FC2ブログ
晴れ


カラッとしてキモチ良い日ですが、先週末くらいから朝晩は涼しくて・・いえ・・さぶくて?あっという間に秋の気配です・・がっかり・・


まだ暑かった先週半ばに、1年ぶりに友人たちとのおばちゃん会議がありどば〜っ!!とシワが増えるくらい大笑いしてきました。(笑)

久しぶりにススキノに行って美味しいものをたくさん食べてきたのに、撮った写真は熱々の「餃子鍋」だけ・・(^_^;)


180808_f.jpeg
汗だくだったけどおいちかった・・

で、先週末はお墓参りの帰りに足を伸ばして、帯広や富良野までドライブ旅行へ行ってきました。

うちから出た瞬間にしゃば〜っと雨が降ってきたけど(爆)、その後はほぼ良いお天気で大雨女にしては上出来、上出来♪・・ぶくくく・・

何度も行っているところなので特別観光することもなく、ただただ700キロドライブした・・って感じだけど(笑)、北海道らしい光景を満喫してとてもキモチ良かったです。

帯広での晩ごはんには、最近滅多に見ない昔ながらの鉄のジンギスカン鍋で食べたお肉に舌づつみを打ち・・


180808_e.jpeg
1人前378円の激安なのに!?超じゅ〜し〜


お腹いっぱいなのに、晩ごはんから2時間後に夜食に帯広名物豚丼を食べ・・( /ω)


180808_d.jpeg
駅前で炭火焼の香ばしい香りに勝てずテイクアウト・・


翌日のお昼ご飯はさらっとお蕎麦を食べるはずがあまりの混みように断念し、いつもの焼肉屋さんで舌づつみ・・(爆)


180808_b.jpeg
ステーキか?と思う角切りサガリ(ハラミ)がたまりませぬ・・


上富良野の知人にも2年ぶりに会いに行き、この旅一番のメインイベント? トマト狩り を満喫してきました♪


180808_c.jpeg
おかげでまたまた冷蔵庫がトマトだらけ・・きゃ〜(うれしい悲鳴)♪♪


恐ろしくてしばらく体重計には乗れないけれど(爆)、楽しい夏の旅でございました☆





↓↓↓ ブログランキングに参加しております。ぷちっとしていただくととても喜びますです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ  blogram投票ボタン


hiras_r.gifクリックやいいね!をしてくださる皆様、いつもありがとうございます。





お土産はやっぱりクランベリーさんのスイートポテト♪

180808_a.jpeg



暴風雨


昨夜から台風崩れの低気圧で大荒れでございます・・(-。-;


旅から帰って来てあっという間に1週間が過ぎたのでやっとテンションも下がり(今ごろ?)そろそろ平常モードに戻って来ましたが、今回どうしても語らずにはいられないことが一つ。

それは2・3泊目に泊まった広島市内のホテルのこと。

もうずいぶん前から専業主婦なのでホテルに泊まるのは年に数回あるかどうかだけど、今回泊まったホテルは今まででダントツに最低のホテルでした。

ホントは○ゃらんとか○天トラベルとかの口コミに書きたいくらいだけど、今回はツアーで選ぶことができず口コミも書くところがないのでココでうっぷんばらし・・(すみません)

あえて名前は書かないけれど、何がヒドイってとにかく不潔のひとこと。

1. TVやベットサイドテーブル等々がほこりだらけ
2. 簡易ベットの背もたれに得体の知れない大きなシミあり
3. クリーニングはしてあるだろうけど?布団カバーにシミ多数
4. ユニットバス内のシャワーカーテン・床・ドア裏・壁等あらゆるところにびっしりの黒かび・赤かび
  床や壁には髪の毛多数

  便器周りにも得体の知れない汚れ多数

黒カビ攻撃には本当にびっくりしたっていうか、もうア然の一言・・(怒゚Д゚)ノ

あまりに汚くて気持ちが悪いので簡易ベットのシミ部分を覆うためにシーツをもらい、カビについては掃除道具もないしその日はできるだけ見ないようにして必要最低限だけ清掃。

翌朝、出かけるときにフロントで・・

「シーツ交換はしなくてもいいので、その時間をユニットバス内の黒カビ等の清掃に当ててください」

とお願いして出かけたけれど、どう考えてもキレイになっているとは思えず厳島神社の帰りに広島駅で100均を探して、アルコールやキッチンペーパー等の掃除グッズを買って来ました。(やる気満々?)

ちょっとは期待していたけれど、予想通りほとんどユニットバスはキレイになっていなかったので掃除しましたよ、主婦ですしね・・?(♯`∧´)

多少はキレイになったし、あと1泊だからなんとか我慢しましたが、ホテルで掃除したのも、チェックインした時よりずっとキレイにして帰るなんて初めてのことでしたわよ・・ありえない・・(−_−;)

ついでに書いてしまうと(止まりません・・)、チェックインした日広島は14度くらいですごく寒かったのだけど、暖房は11月から・・と、部屋がめちゃくちゃ寒い。

古めのホテルなのでエアコンが全室一括管理されているのはわかるのだけど、それくらいの寒さになっているのだから柔軟に対応できないものなのかしらねぇ・・??

みなさん北海道の人は寒さに慣れてると思うだろうけど、北海道の家の中は半袖でもいられるくらいのうちが多いので室内の寒さには弱いのです。(苦笑)

と、せっかくの楽しい旅に水を差すようなことも多少はありましたが、まぁ今となってはそれも思い出で?、帰宅後はなぜかいつも以上にお風呂の掃除に精を出している主婦でございます・・(⌒-⌒; )

ところで今回も、友人や親戚に出雲や広島でお土産をいくつか買って来たのですが、従姉妹がくれたお土産がちょっと面白いです。


171030_a.jpg


こちらの「だし道楽」なるものは北海道ではあまり見ない?「あごだし」で、あごって「トビウオ」だってことを知ったのは、わりと最近「魚べい」で見たから。(笑)

しかも、よく見るとその「あご」がペットボトルの中に丸ごと入ってるから、あらびっくり!(*゚Q゚*)


171030b.jpg


ちなみに、こちらのペットボトルは従姉妹の家のあたりでは自動販売機で売ってるっていうから面白いでしょ〜(笑)

せっかくいただいたので近々、お素麺とかでいただいてみようと思います。


というわけで、本日はちょっと不快なお話混じりで大変失礼しましたぁ・・m(_ _)m





↓↓↓ ブログランキングに参加しております。ぷちっとしていただくととても喜びますです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ  blogram投票ボタン


hiras_r.gifクリックやいいね!をしてくださる皆様、いつもありがとうございます。




先週末は冬囲いをしましたが、昨年よりは多少良くなった?か?と・・(笑)


晴れ


今日も朝から秋晴れです♪


昨日、うっかり「明日に続く」と書いてしまったので、何年ぶりかで2日連続の更新です。(笑)


----- つづき -----


出雲からの帰り道、やっぱり降り出した雨の中広島へ向かいました。

ほんの少しワタシより年上の従姉妹ですが、「慣れてるから大丈夫〜」とは言うものの、連日の長時間運転で疲れているはずなので高速の半分くらい運転を交代。

滅多にあることじゃないけど、こんな時は自分の車以外でも同等の補償が受けられる「他車運転特約」が任意保険についていて良かったですわ。

夕方に広島市内に入りホテルへチェックイン。

少し休んで市内の居酒屋さんで、伯母とたまたま帰国していたアメリカ在住の従姉妹と7年ぶりに再会⭐︎

何しろオンナ6人だし(笑)、つもる話もたくさんあるのでわいわいと賑やかに楽しい時間を過ごしました。

もちろん、広島名物らしい「うにホーレン」や・・


171026_d.jpg


牡蠣・それにお好み焼きなんかも、お腹がはちきれそうなくらい美味しくいただきましたよ〜ぶくく


171026_b.jpg


翌日は厳島神社へ。

母はすでに3回行ってるらしく(笑)叔母の家へ行ったので妹と2人電車で向かいました。

ホテルが広島駅から徒歩15分くらいだったので駅まで歩き電車に乗ったけど、宮島口の駅がことのほか近くてびっくり!

30分足らずで到着し、フェリーで厳島神社へ。

こちらも出雲大社同様に平日だったせいか?観光客もさほど多くなく修学旅行生に混じって(笑)参拝。


171026_c.jpg


ちょうど結婚式が終わったところで、キレイな花嫁さんたちも見ることができました♪

お昼ご飯は名物の「穴子丼」を食べようかな〜と思っていたけど、あまりお腹が空いていなかったので仲見世通りで見つけた「穴子まん」と「焼き牡蠣」で腹ごしらえ。


171026_a.jpg


ちょっとわかりづらいけど焼き牡蠣なんて1つが単一電池くらいあったし(笑)ピリ辛の穴子まんも結構なボリュームで、またまたお腹いっぱいになりました〜(いつものことです)

帰りは広島駅で少し買い物をして、叔母の家へ行き晩ごはんをごちそうになりつつ、前夜に引き続きつもる話でオンナ6人またまた盛り上がりました♪

3泊4日といっても、行きと帰りはほぼ移動なのであっという間。

最終日は空港へ向かう道すがら、叔父のところへお参りに行き午後イチの便で帰って来ました。

あぁ・・

今回も本当によく食べて(笑)楽しかった〜

それもこれも従姉妹のおかげです。ありがたや・・なむなむ・・(笑)

それにありがたかったのは、どこへ行っても 雨 からは逃れられれないワタシ(+母)がほとんど雨に当たらなかったこと♪

来年も旅に出られるかどうかはわからないけど、毎日いい子にして(いいおばさんとも言うが・・)精進したいと思います。(ホントか?)

で・・

番外編が?・・

そのうち・・つづく・・のかい?







↓↓↓ ブログランキングに参加しております。ぷちっとしていただくととても喜びますです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ  blogram投票ボタン


hiras_r.gifクリックやいいね!をしてくださる皆様、いつもありがとうございます。




たかちゃん、本当にいろいろとありがとう。
昨夜量ったらやっぱり体重が増えておりました・・(爆)


晴れ


今週はちょっと温かで、今日も朝から秋晴れなので窓ガラスや網戸を洗って冬支度をしております。

ところで・・

先週のことですが、母と妹と連れ立って中国地方へ旅に出ておりました。

47都道府県の中でも「おそらく一生行くことがないだろうなぁ・・」と、ずっと言い続けていた鳥取&島根県。

でも・・そういえば、ずっと行ってみたいな・・と思っていた「出雲大社」は島根県にあるし、従姉妹がいる広島からもそう遠くないことに気付き、夏ごろから旅を計画♪

まずは千歳から羽田に飛び、妹と合流して米子鬼太郎空港へ。

空港に「鬼太郎」っていう名前を付けちゃってるくらいですから、到着ロビーへ出たとたん手荷物レーンで目玉おやじにお出迎えを受け、よく見ると電車の時刻表にまで各キャラクターがついて「げ・げ・げ」一色でちょっとウケました。(笑)


171025_a_20171024220753031.jpg



ありがたいことに3時間位かけて空港まで従姉妹が迎えに来てくれたので、せっかくだから・・と境港の「水木しげるロード」へ。

殺人事件は大好物だけど(笑)、子供の頃からおばけ系にはめっぽう弱いので鬼太郎はそんなに好きじゃなかったけど、大小あれこれ町中に妖怪ブロンズ像なんかがあってファンにはたまらない観光スポットなのでしょうねぇ。


171025_b.jpg


さらっと見たところで鬼太郎はもうお腹いっぱいになったので(笑)宿泊地の松江市へ。

今回は「出雲大社」と「厳島神社」の神社巡りが一番のお目当てだったのだけど、正直それ以上にすばらしかったなぁ・・と思ったのが、国宝 松江城!!


171025_f.jpg


急な階段を必死で登り天守閣まで行って来ましたが、どこぞのお城のようにサッシの窓とかじゃなく(笑)本当に荘厳で見ごたえがありました。

次は姫路城とか行ってみたいなぁ・・

その日は松江で一泊し、翌日は出雲大社へ。

道すがら、ワタシたちの旅では恒例となっている「地元スーパー偵察」も怠らず(笑)、北海道のスーパーでは見かけない「のどぐろ」等のお魚に感激しながら 何も買わず (爆)盛り上がる主婦たち。

平日だったせいか思ったよりも人出は多くなく、ゆっくり参拝することができました。


171025_c.jpg


出雲大社は縁結びの神様らしいけど、とりあえず良縁に恵まれたので(笑)引き続きの健康を祈願。

何しろ 「大雨女」 なのでお天気だけが心配だったけど、このところ大人しくしていい子にしてた成果か?(うそです)とりあえずここまではくもり。(晴れじゃないのがワタシらしいでしょ)

でも、やっぱり降るんですよ・・雨がね・・

広島へ向かう頃には結構な勢いで降ってまいりました・・しくしく

お後がよろしいようなので・・

明日につづく。(のつもり・・(^◇^;))





↓↓↓ ブログランキングに参加しております。ぷちっとしていただくととても喜びますです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ  blogram投票ボタン


hiras_r.gifクリックやいいね!をしてくださる皆様、いつもありがとうございます。




美味しいものもたくさん食べたので、帰宅後恐ろしくて体重計に乗れませぬ・・(~_~;)


晴れ


先日の結構な嵐が過ぎ去って以来、昼間はそこそこ暖かなのでTシャツ1枚でも大丈夫だけど、朝晩はかなり涼しくなってきました。


ところで嵐がらみ?(笑)のお話ですが・・


先日朝の情報番組で「JALの先得」のCMで嵐のみなさんが北海道でロケをした・・と紹介しておりました。


170926_a.jpg
TVLIFEWEB


その時はへ〜って思ったくらいだったのだけど、それから間も無く見たそのCMに・・ん??・・





う〜ん・・どこかで見た風景だぞ・・

あぁぁ!!

ここはっ!!

あれはちょうど4年前、結婚20年の記念に・・と出かけた2泊3日の道東旅行の途中で偶然入り口を見つけお邪魔した能取岬ぢゃありませんの!

あぁ・・懐かしい・・

って言うか・・

その時のブログにも書いたけど大雨女のワタシのせいか?(そうでしょうね)3つも低気圧がきてたわりにはすごくキレイで・・、でもホントはやっぱりこんなにキレイな風景だったのね・・って感じ・・(^_^;)

秋の3連休だったけどお天気が悪くその時はワタシたちを入れても3、4人しか観光客がいなかったけど(笑)、このCMのおかげ(せい?)でこれからはたくさんの人が立ち寄る場所になるのでしょうねぇ。

ちなみに嵐さんたちの能取岬はCMみたいな感じだったけど・・

それこそ嵐の中(笑)のうちのおじさんは、こんな感じでございましたよ・・ぶくく・・


170926_b.jpg






↓↓↓ ブログランキングに参加しております。ぷちっとしていただくととても喜びますです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ  blogram投票ボタン


hiras_r.gifクリックやいいね!をしてくださる皆様、いつもありがとうございます。




札幌からだとがんばっても6〜7時間はかかるかも?だけど、いつかまた是非お邪魔したいスポットでございます☆

170926.jpg

| main | next »