FC2ブログ
くもり


この冬は寒いけれど雪がすごく少なくて、もうすぐ春だな♪と思っていたら昨日のドカ雪で一気に真冬。(T_T)

ま、引きこもりのおばちゃんにとってはちょうど良い運動ですけどね。

そんな引きこもりのおばちゃんはスーパーとホームセンターくらいしか出かけないので、最近は普段着の上にダウンを羽織ってそのまま出かけちゃったりしてるのでお出かけ服はこの冬ずっと待機中。
(とは言え、お出かけ服と普段着の差がほぼ無い・・💧)

そんなオサレとはほど遠い生活の中、最近ネットサーフィンの途中で偶然見つけたブーツにひとめ惚れして何年ぶりかで衝動買いをしてしまいました。


210303.jpg


なにしろ外反母趾がある上に内側にくるぶしが2つもあるおかしな足なので、30足くらい履いて1足合うかどうか?ってくらい靴を選ぶのは大変なのにネットで買うなんて超無謀。💧

ダメ元で左のブーツを買ってみましたが思ったより大丈夫だったので(思ったよりってところがびみょ〜)、その勢いで(どんな勢いだ)右のブーツもお迎え。

その時初めて知ったのですが、イタリアの職人さんが手作業で作っているブランドらしく(PUNTO PIGRO)ごくしっかりしているのに軽くて革が柔らかくとても履きやすいし、何よりデザインが可愛くてうっとり。

不思議なもので靴を眺めているとしばらく下火状態だった洋服熱にぼぉぉぉ〜っと火がついて、このコたちに似合いそうな洋服の物色ばかりしています。(笑)

だんだん春に近づいてきたので雪解けの泥跳ねを気にしながら、お気に入りのブーツを履いてホームセンターへ行こう♪・・(結局ホームセンターかい・・爆)





ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

先日森住製麺さんの直売所でラーメンを買ったのですが・・

210303_b.jpg

帰り道に四代目ゆうじさんでラーメンを食べてしまいました。

210303_c.jpg

どんだけラーメン好きなんだ・・(笑)

くもりのち晴れ


今日はなんだかちょっと温かですぞ♪


昨年9月末に買い替えたiPhone SE2。

iPhone7からの買い替えだったので使い勝手も見た目もほぼ同じだったので携帯カバーはそのまま。


200904_f.jpg


と言うか、7は6ともほぼ同じだったので、気がつけばかれこれ6年ほど使っていました。w(゚o゚)w

まぁそれだけ使えば当たり前なのかもしれないけど、コロナ禍になってからの1年間、出かけなくても(笑)毎日何度もアルコールをジャブジャブかけていたダメージか?ついに留がねあたりの革が破けてしまいました・・(´・_・`)

とは言え、使う分にはほぼ影響がないので縫い糸と同じ赤でちょちょいと縫って使っていたのだけど、それを見た妹が「びんぼ〜くさ!!(爆)」と新しいカバーをプレゼントしてくれました♪


210212_b.jpg


ネットフレンドのAちゃんから教えてもらって、iPhone4 からずっと使わせてもらってるHUKUROさんのカバー。

質の良いレザーとハンドメイドなのでお値段はそれなりだけどシンプルで可愛いし、何より丈夫&機能的で大好きです。

で・・

写真に撮ってよくわかったけど、手先が器用な(爆)ワタシが修繕したところは、妹が言うようにめちゃめちゃ雑でびんぼ〜くさかった・・💦💦


210212_a.jpg




ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

たんこぶは1週間ほどで治りましたが、額にキズが残りました・・お嫁に行ったあとでよかった(だいぶ前だぞ)

くもり


昨日は春先のように暖かく雪が溶けて道路はジャブジャブだったのに、今朝はスケートリンクのようにツルツルです💧


そんな感じでまだまだ冬真っ只中でして、コロナにインフルエンザ、風邪等々・・体調管理には気を遣います。

腸活&免疫力UPのために、ヨーグルトはもちろん前にも書いたはちみつやプロポリスなんかのはち系サプリメントも毎日摂っているけど、どうせならインフルエンザに効果があるという?R-1を買うことにしたけど、あれってちっさいのに結構お高いですよねぇ・・💦

そんなわけで、ずっと気になっていたヨーグルトメーカーを買ってみることにしました♪


210128_a.jpg


おサレなデザインのもあってずいぶん迷ったけど、まぁ・・王道?ってことでアイリスオーヤマさんのに決定。

うちでは手軽に摂れるように飲むヨーグルトにしているのだけど、最初なのでまずはレシビブック通りの30℃&8時間(牛乳温めなし)で作ってみましたが、かなりしゃばしゃばした牛乳感のあるヨーグルトができました。

まぁそれはそれでいいのだけど、できればもうちょっと濃いめが好きなので2回目はググって見つけた43℃&4時間(牛乳温めあり)で作ってみたところ、すっかり固まって食べるヨーグルトになりました・・あれれ・・

でも!!・・美味しいっ!!

というわけで、毎回温度と時間、牛乳の温めの有無を変えながらいろいろと実験していますが(笑)基本的に買ってきた種ヨーグルトと牛乳、砂糖を混ぜてスイッチを入れるだけなので、めちゃめちゃ簡単に機能性ヨーグルトが増やせることにマジでびっくり。

しかも市販のものより美味しい感じがするし、ヨーグルトメーカーも3,000円くらいで買えるのでとても良いお買い物だなぁ・・と思います。

ちなみに・・

もちろんR-1を増産しようと考えてはいたけど、実は尿酸値が危険ラインに近づいている夫どののためにPA-3を増やして毎日飲でもらおう!というのが本来の目的で、秋の健康診断に向けて実験中。(笑)


210128_b.jpg


どうか効果がありますように・・(念)







ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

昨日の朝、起きがけに思いっきり棚の角に額をぶつけました。

なので昨日から たんこぶおばさん(流血付き)となっております・・😢

晴れ時々雪


時々チラッと雪が降りますが、昨日から晴れていて・・でも、さぶいです・・ぶるる・・


北海道はやっと少し落ち着いてきたかな・・という気もしますが、年末だと言うのに日本中コロナで大混乱。

おまけに全国的に凄い寒波が来ているらしく、九州のネットフレンドさんちの朝の室温が6℃と聞いて「無理だ〜」と叫んでしまった今日この頃。(笑)

そんな寒さでみなさん大変だと思いますが、コロナもあって今年は特に、いや・・絶対風邪は引けないっ!!

と・・外にもほとんど出ないくせに、やけに気が張っていますが(笑)この数年、我が家では風邪かな・・と思った時に登場するアイテムがあるのですが、それが、コレ!


201218_a.jpg


実家の置き薬箱に入ってるいわゆる「富山の薬」の風邪薬「新ジキナDX」と、ツルハさんのPBドリンク「エゾエース」のコンビ。(勝手にコンビニしている・・)

この風邪薬、お値段も500円とお安いし、見た目でもホントに効くんだろうか?って思うくらい地味な感じだけど(失礼)、「ちょっと怪しいぞ」と思った時寝る前に飲むとなぜか身体がぽっぽと温かくなって汗だくになり、朝にはすっきり元気に・・という不思議なお薬。

で、エゾエースの方は今調べてみたところ(今かい!)・・


201218_b.jpg


エゾウコギエキスという高麗人参などと同じウコギ科のハーブが入っているらしい。

エゾウコギは、北海道など極寒地に自生していて昔からアイヌの人たちがお薬として使っていたそうで、そりゃ風邪薬と飲めば効くかも〜と、今はじめて納得しましたです・・はい。(笑)

ちなみにうちの母が、この風邪薬を箱の見た目から・・


201218_c.jpg


「風邪には赤玉!赤玉!」

と、連呼するので(笑)ワタシたち姉妹やその夫たちまでもが当たり前に「赤玉」と呼んでいるけれど・・


201218_d.jpg


お薬はごくふつ〜の白い玉薬です・・(笑)

みなさも、どうぞ風邪にはお気をつけて・・




ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ  

ネットフレンドのPさんに命名された「marikoのぼうぼうワイヤープランツ」ちゃんが18年目にしてとうとうお亡くなりになりました・・とほ・・


雨のちくもり


本州に比べれば楽なものですが、このところ蒸し暑い日が続いています。


今月から始まったレジ袋有料化のこと。

エコバックだって可愛いのがいいわ〜♪とお気に入りの物を使っているけど、それだけじゃ足りないのでいくつか買い足しました。


200708_b.jpg


ずいぶん前から買い物へ行く時はエコバックやレジかごを持って行っていたのでそれほど影響ないかな・・と思っていたけど、いざ始まってみると・・ん〜〜と思うことが多々。

スーパーは、買うぞ!と出かけることがほとんどなのでいいのだけど、大きなものや重いものが多いホームセンターなんかはエコバックじゃ入らないものもたくさんあるし、2、3軒ハシゴしたりするので(笑)やっぱりレジ袋が欲しい。

数円で売っているので買えばいいのだろうけど、それじゃあ何の意味もないし、何よりちりも積もれば・・で、もったいない・・^_^;

それにネットとかでも取り上げられているけど、気になるのはやっぱりコロナつながりで、アルコールで消毒したりカゴを洗ったりと手間がすごくかかるし、食べ物と洋服を同じエコバックに入れるって言うのもどうなんだろう・・とも思う。

なのでとりあえず家にある分だけでも・・と、ふだんよく行っているお店のレジ袋をきっちり畳んでマスキングテープで止めて・・


200708_a.jpg


箱に入れるとすっきりで、エコバックと一緒に玄関に置いて出かける時に持って出ることにした。


200708_d.jpg


よ〜し!これで解決だ!

と思ったのに、あれ??・・あ!!持ってくるのを忘れたっ!となる・・

なんでだ〜っ!!がるるる・・(`o´)

何事も慣れと集中力。

このフレーズをつぶやくことが多い今日この頃でする・・はぁ・・(T_T)





ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ  
hiras_r.gifクリックやいいね!をしてくださる皆様、いつもありがとうございます。



この間無印良品で収納用品を買った時に一緒に買ったでっかいエコバック。

200708_c.jpg

150円もしたけど返すこともできるし丈夫そうなのでいいかも♪と思ったけど、こんなに大きいとバックの中には入らないので結局持って歩かないだろうなぁ・・💦



| main | next »