晴れのちくもり


今朝はキモチよく晴れていたけど・・


180130_a.jpg


このところホントに毎日すごく寒くて・・(-。-;


180130_b.png


大好きな(笑)雪かきすらせずに引きこもっております。

そんな寒さだからそれでなくても毎朝窓ガラスの結露はがすごいのに、洗濯物なんて干してしまうと昼間も曇った箱の中にいるようで気分もちょっと下がります。

早く春にならないかなぁ・・(切望)

ところでお洗濯つながりのお話ですが、先日ネットサーフィンの途中で見かけて、どうかなぁ・・と買ってみたこちら。


180130_c.jpg


パッケージにも書いてありますが、ホントにびっくり!です。(笑)

夫どのと2人暮らしなので、泥だらけになっちゃうユニフォームや靴下等のひどい汚れのものはないけれど、やっかいなのがYシャツなんかの襟や袖の汚れ。

今までは歯ブラシや100均で買ったブラシなんかでプレ洗していたけどなんかイマイチキレイにならないし、あまりゴシゴシすると生地も傷む・・

だけど、これは柔らかいスポンジなので生地の傷みはほとんど感じないし、泡立ちも良くてなぜか?簡単に汚れが落ちるからあら!びっくり!TVショッピングか・・(笑)


180130_d.jpg


しかも先っちょにフックがついてるので水切れも良くて収納もすっきりちゃん。

たまに「がってん!」で見たとおりに食器洗いの中性洗剤でも洗うと、クリーニングに出す回数が半分くらいになり一石二鳥でございましょ〜おほほ♪

でもね・・

汚れが落ちて楽しいのはいいのだけど、悪妻はアイロンがけが超嫌いなのでホントはぜ〜んぶクリーンングに出したいのですけどね・・(´Д`*)










↓↓↓ ブログランキングに参加しております。ぷちっとしていただくととても喜びますです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ  blogram投票ボタン


hiras_r.gifクリックやいいね!をしてくださる皆様、いつもありがとうございます。




お正月に増えた体重が元に戻りませんでございます・・がるる・・




お昼だと言うのにまだ−6℃だし、昨夜からの暴風雪でものすごくさぶうございます・・ぶるるる・・


とは言っても、うちの中にいるのんきな主婦はほとんど寒さを感じることはなくやっと始めた大掃除(小掃除とも言う)のおかげで軽く汗ばんだりしております。

ところで先日、従姉妹のカレンダーを紹介させていただいたのですが、それに続いて第三弾のLINEスタンプをリリースしたようで、これがまたとても可愛くて使いやすいのでまたご紹介させていただきますね♪




171226_a.png

171226_b.png


Takapri

かわいい!スマイルスイーツ&ランチBOX 3
https://store.line.me/stickershop/product/1756232/ja




身内のひいき目を差し引いても(笑)、今回もとても可愛いです❤️

しかも本当に食べられるものばかりなのでものすごく手が込んでますのよ〜♪

うだうだしていてクリスマスには間に合わなかったけど(^◇^;)、「HAPPY NEW YEAR」のスタンプもあるので(笑)、気に入られたらダウンロードしてみてくださいね⭐︎

ところで「 HAPPY NEW YEAR」で思い出しましたが、ずいぶん前から連絡手段がメールからLINEやメッセンジャー等が主流になっていて可愛くて便利だし、エコやいろんな意味でそのほうがいいかな?とも思うので、来年の年賀状からはごくごく身近な人だけにしぼって出すことにしました。

まぁ・・もともと数はものすごく少ないので(笑)、もうすっかり止めてもいいんじゃないかな?って思うくらいの数なのですけどね・・(^_^;)

さてと、お昼ご飯を食べて腹ごなしに実家の雪かきに行ってこようと思います。

しばらく雪が降らなかったので腕がなるわ〜(笑)




↓↓↓ ブログランキングに参加しております。ぷちっとしていただくととても喜びますです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ  blogram投票ボタン


hiras_r.gifクリックやいいね!をしてくださる皆様、いつもありがとうございます。




窓ガラスに食器用の中性洗剤を塗れば結露予防になるとネットで見たのでやってみたけど、全く効果なしです・・がっかり・・(T_T)


くもり


このところ連日カンカンに冷えていて、今日もまだ−3℃とさぶうございますよ・・ぶるる


あっという間に今年も12月になりました。

この時期母と出かけることがあると、必ずLOFTとかへ行ってカレンダーを探すのが恒例になっていて今年も先週行ってきました。

それにしてもみんな考えることは一緒らしく、手帳やカレンダー、それにクリスマスカードとかの季節は大混雑ですよね。

これだけSNSやLINEなんかのメッセージアプリ、それにスケジュールもスマホ等のデジタル機器で管理している人が多いから併用の人がほとんどだろうけど、手書きのアナログ的なものもみなさん結構好きなのですよね。(笑)

ところで、カレンダーを探す時にフォトグラファーの従姉妹の写真が載っているカレンダーを探して、より人目につく好ポジションに勝手に移動させるっていうのも毎年の恒例行事♪(爆)

今年も「あった!あった!」と母と盛り上がっていたのだけど、ふと・・母が・・

『毎年こうやってたかちゃんのカレンダーを見るけど、一度も買ったことないよね。』・・Σ(´Д`lll)エエ!!

と言うわけで、今年は買ってきました・・あ・・母が・・(^◇^;)


171201_a.jpg


本当にこのシリーズのカレンダーってキレイなんですよ・・毎年ね・・

それにいつもこの美しいお花たちを集める苦労なんかも聞いているのに、一度も買ってなかったなんてなんて親戚甲斐?が無いって言うかなんと言うか・・は・・ははは・・(⌒-⌒; )

ごめんね・・たかちゃん・・m(._.)m

来年からは 母が 買ってくれると思います。(爆)

で、今回見つけたカレンダーの中をちら見せしちゃうとこんな感じです♪


171201_b.jpg


季節ごとにそれぞれ美しいのだけど、ワタシは華やかでシックな感じの12月の写真が一番好きかな〜と思いました。


171201_c.jpg


あらま・・

12月ってちょうど一年後に見られる写真でずいぶん先でしたわね・・(苦笑)










普通のヒートテックに極暖ヒートテック、定番のフリース・・etc
冬になるとめちゃめちゃユニクロづいちゃう寒がりおばちゃんです。(笑)


くもり


AM11時の気温はまだ−1℃と今日も寒いです・・ぶるるる


11月も20日を過ぎたので当たり前と言えば当たり前なのだけど、ひと晩で30cmくらい降ったので景色が一変し一気に真冬になりました。(´・_・`)

というわけで?今季初の「ほぼ定点カメラ」の始まりです。(笑)


171121_a.jpg


ところで先日エンゲージリングをリフォームしたと書きましたが、ピアスのほうのお話です。

金属アレルギーなのでプラチナかホワイトゴールドしか付けられないけれど、耳たぶのに先端にぷちっと付けるような小ぶりなものが好きなので、万が一落としたとしてもショックはそう大きくはない?かも?・・(落としたことはもう何十年もないけど)

でも出来上がってみると、予想よりもダイヤがちょっと大きめだったので落としては大変とせっかくリフォームしたのにピアスはなかなか出番がありません。(小心者なのです)

「これじゃあ意味がないな・・」と思い、ちょっとググってみたところ「落ちないピアスキャッチ」で販売されている商品があったので早速購入することに。


171121_b.jpg


キャッチのくせに(笑)お箱に入っているだけあって?、ちっさなピアスならPtやK18でも買えるかも?っていうお値段で清水の舞台から飛び降りた気分です。(かなりおおげさ)


で、早速付けてみましたが おぉ・・これはいいかも♪


171121_d.jpg


キャッチがバネ式になっていて、後ろの部分を引っ張らないと抜けない構造になっているので絶対とは言えないけれどおそらく普通に付けているぶんには落とす心配はほとんどないかな?と思います。

ただ・・

改良されてだいぶ小さく、軽くなったらしいけど、普通のキャッチと比べると明らかに大きく重いです・・


171121_c.jpg


なので、ワタシがふだんつけているようなちっさいピアスをつけると・・


171121_e.jpg


重過ぎてキャッチが縦になり(爆)ひじょ〜に残念な感じに・・(T_T)

穴の位置によってはピアスが小さくても大丈夫かな?とは思いますが、ワタシの場合はとりあえずお出かけ専用になってしまいました。

というわけで、ふだんも使えるように・・

またピアスの穴を開けちゃおうかな〜なんて、いい年をして妙な気も起こしたりしているようなそうでもないような・・(笑)








↓↓↓ ブログランキングに参加しております。ぷちっとしていただくととても喜びますです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ  blogram投票ボタン


hiras_r.gifクリックやいいね!をしてくださる皆様、いつもありがとうございます。




ストーブが焚きっぱなしになると、母がストーブの上で焼き芋を作ってくれるのがとてもうれしいです・・いしし


くもり時々雨&雪


今日は時間が経つごとに気温が下がっているようで、AM11時で2℃ちょっとでございますよ・・ぶるる


ところで・・

ずっと「貴金属には興味なし」を公言しているワタシですが、若かったせいか?それともみんながそうだったせいか?、結婚が決まった時何も考えずにダイヤモンドのエンゲージリングを買ってもらいました。


171115_a.jpg


当時、エンゲージリングはお給料の3か月分が相場?だったような気がしますが、実際おいくらだったかは24年経った今ではすっかり忘れてしまったけど、ワタシにとっては人生で一番立派で一番美しい貴金属となりました。

で、今年の春先のこと。

そろそろ父の一周忌が近づいてきて遺品の整理を手伝っているうちに、この指輪のことがなんとなく気になり出し・・

考えてみたらこの24年で指にはめたのは友人と従兄弟の結婚式の2回のみで、この先はめるような機会も1回あるかないか?って感じで本当にもったいない・・

かといって、子供はいないので譲りわたす人もいないし、ましてや売るなんてことは問題外。

なので思い切ってリフォームしてみることにしました。

まずはネットで調べてみたけど、デザイン・お値段・・etc が本当にいろいろ過ぎ・・

数件見積もりを取ってみたりもしましたがびっくりするような金額のところもありました。

それにそんなことはないとは思うけど、見ず知らずのところに送ってすり替えられたりしても素人には全くわからないのでやっぱり信頼できるところじゃないと難しいですよね。

結局、札幌市内で見つけた小さなお店に相談に行ったところ、とても良心的なお値段だったし人柄も信頼できそうな方だったのでそちらでお願いすることにしました。

待つこと3週間。


171115_b.jpg


ダイヤのサイズが思ったより大きくてマリッジリングには入らなかったけど、厄年の時に母に買ってもらった指輪にぴったりのサイズだったのでそれに入れてもらい、残った小さなダイヤはピアスにしてもらいました♪

研磨もされていたので最初はプラチナとダイヤがとにかくギラギラしていて、最初は「◯クザさんみたいでどうだろ・・(⌒-⌒; )」と思ったりもしたけど、ずっとはめていると細かな傷がついていい意味でギラギラ感がなくなって、だんだんしっくりくるようになりました。

いつもジーンズとシャツのカジュアルスタイルのワタシとしては、ふだん使いにはちょっと派手かな?とは思うけど、年齢も年齢だし(苦笑)1か所くらいオサレしててもいいですよね・・(*゚ェ゚*)





↓↓↓ ブログランキングに参加しております。ぷちっとしていただくととても喜びますです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ  blogram投票ボタン


hiras_r.gifクリックやいいね!をしてくださる皆様、いつもありがとうございます。




週末はもう氷点下ですわよ・・奥様〜っ!(って誰?)


| main | next »