この3か月くらい、ずっと同じレシピの石鹸を使っています。

オリーブオイル      560g
グレープシード     140g
パームオイル       70g
パーム核油        70g

使い始めの時は「夏にはちょっと重いかな?」と思ったのだけど、気温が20℃を超えることがあっても全然重さを感じないし、しっとり感ももちろん抜群♪
だけど、ハンドメイド石鹸の「重さ」と「しっとり感」って本当に紙一重って感じですよね(笑)

この石鹸はオリーブオイルにカモミールをインフューズして、さらにトレース後にカモミールパウダーを大さじ2くらい入れたものです。
でも色がちょっと美味しくなさそうだったので(笑)ちょっとだけブラウンの顔料で着色。
個人的にはしっとしとする使用感とまったりとしたあいまいなブラウンがお気に入りです☆

ところでハンドメイド石鹸はとにかく溶けやすいのが特徴。
だからソープディッシュも水切れが良いものじゃないとダメ・・
で、初めはワイヤータイプのものを使っていたのだけれど、あまりに水切れが良すぎて(笑)下に石鹸の液が垂れて汚れてしまうので、今は側面が大きく反っていて水切れにもぴったりのキャンドルトレイを使っています。

水切れが良くて、シンプルでオシャレなソープトレイってなかなか見つかりませんね・・

54.jpg

少し前にFOXが発表した今年の放送スケジュールによると、、「24 シーズン7」の前編にあたる2時間のスペシャル編(telefilm)の放送日が決定したそうです。

このスペシャル編の放送日は2008年11月23日(日)20:00~22:00で(USA)、内容はシーズン7の本編が始まる数ヶ月前を舞台にしているのだそうです。
ってことはとりあえずエピソードは2時間分あるみたいだから、シーズン5が始まる前にプリズンブレイクのDVDなどに収録されていた「シーズン4.5」の約10分よりは見ごたえがあるようでかなり期待できそうですね(笑)

だけど、今までのスケジュールから考えると次シーズンの放送がほぼ1年遅れているのでやっぱり今年の秋は日本では「24」関係のものは何も見られないようで残念・・
と言うか、毎年年末年始に「24」のワンクールをまとめて見るのを楽しみにしている我が家では今度の年末年始はものすごく暇になりそうだわ・・(淋)

ところで放送スケジュールと言えば・・
あと3日後の5月31日にFOX CRIMEで放送される「NUMBERS:3」のスペシャルプレビュー。
ずっと前からものすごく楽しみにしていたのだけれど、昨日送られてきたペーパービューを見ると31日に#1・2が放送された後の本放送開始は6月22日?
ってことは、31日に2エピソード見た後は次の#3が見られるのは7月に入ってからってことになる・・
がっかり~
楽しみが先に延びたってことでまぁ良いのだけれど、あまりに楽しみにしていましたので、ちょっと拍子抜けしてしまいました(苦笑)

とりあえず昨日からFOXで始まった「DR.HOUSE:3」でも見て気長に待つことにしましょっと~♪
今年の夏から、AXNで最終シーズンであるシーズン6を放送するという「デッドゾーン」。
その放送にさきがけて、先週からシーズン1の放送が始まりましたね。

このドラマはずっと前から知っていたけれど、原作がホラー担当(笑)のスティーブン・キングだったし、放送しているのに気がついた時はいつもシーズンの途中だったりしてチェックしていませんでした。
だけど、昨年たまたまシーズン3の放送開始日に気がついたので、シーズン3→シーズン4→シーズン2→シーズン5と順番がバラバラだったけれどチェックすることに。

最初は「とりあえずメジャーな作品だし・・」くらいのキモチでチェックしたドラマでしたが、主人公であるジョニーの人柄なのでしょうか?(笑)
SF好きの相棒ともども、すっかりはまってしまいました。

ところで先週から始まったシーズン1からの放送。
今までは全部吹き替えで見ていたので字幕だとちょっと違和感あり・・
しかも毎日放送しているのでチェックするのも大変。
ま・・
いつも家に入るので時間に合わせてAXNにチャンネルを合わせるだけですけどね(笑)

ところでデッドゾーンと若干似た展開のドラマが「ミディアム」。
こちらのドラマも少し前にFOXで見ていて「早く続きが見たいな~」と思っているのですが、WOWOWではシーズン3を放送していたのですね。
WOWOW担当の妹に撮ってもらおうかな~と思ったのですが、この間見たのはシーズン1だったのでFOXでシーズン2が放送されるのを気長に待っているところです。

同じSF系でも、サイキックモノはちょっと惹かれます(笑)

53.jpg

先週末、妹から届いた3枚のDVD。

WOWOW放送の【クリミナルマインド2】【CSI:NY3】【CSI7】【リ・ジェナシス3】×2エピソードと彼女の引越騒動で撮り逃がした【ザ・ユニット2】の最終話、それに新しく始まった【キル・ポイント】というドラマが2エピソード。
合計11エピソード!♪

AXNで始まった「Dirt」もやっぱり期待外れで初戦リタイアとしてしまったので、楽しいドラマが盛りだくさんでココロ踊った週末でした(笑)

ところでやっと見られたザ・ユニットの最終話。
その後がとても気になり過ぎ・・
と言うわけで、早速CBSのサイトへ行ってみました。

当然サイトは英語で、単語くらいは何となく分かる程度の淋しい英語力・・(情)
何かを調べているのならすぐに翻訳エンジンにかけてしまうけれど、「知りたいけれど知りたくない」のが新シーズンのあらすじ・・(笑)
翻訳したい気持ちをぐっと抑えて、とりあえずシーズン3の放送がアメリカでは終わっていて、10エピソードの構成ってことだけはしっかり確認(ちょっと短くない!?)

と・・
先ほど妹とTELしていたら「WOWOWでシーズン3の放送も決定しているはずだよ~」と聞き、大喜び(笑)

ついでと言っちゃなんだけどCSI:マイアミのサイトも覗いてみると・・
なんと!10月にシーズン6もWOWOWで放送開始とわかりましたっ!
きゃあ~~っ♪♪

どう考えてもどちらも今年の秋以降の放送開始とまだまだ先の話だけれど、いつになくテンションが上がっているドラマオタクでございます(笑)

ところで「クリミナル・・」だけど・・
ボスコやサリーが出たり(まだ見てないけど~涙)、今度はカルロスも!

サードウォッチのみなさん!
シーズンが終わって暇なのでしたら、是非ともシーズン7を作ってください~っ♪(笑)
この頃CS系チャンネルはドラマの入れ替えシーズン時期なのか?チェックするドラマが減ってしまいちょっと淋しく思っていましたが、先ほど仕入れた(笑)情報によると、FOXCRIMEで「LOW&ORDER」のシーズン3の放送が7月26日から始まるそうです。
前にも書いたけれど、このドラマは内容的にかなり重い感じのドラマなのでただ単に楽しみ~と書くのはどうかと思うけれど、単純にフィクションのドラマとして考えるとやはり新シーズンの放送は楽しみです。

ところで現在FOXでシーズン2を放送中の「ボストンリーガル」。
法廷モノなんだか、コメディなんだかびみょ~なところにかなりはまっているワタシですが(笑)FOXとABCが新シーズンとなるシーズン5の制作を発注したそうです♪
製作総指揮者はもちろんあの「デヴィッド・E・ケリー」。
日本ではシーズン2がそろそろ終わるかな?というくらいだけど(笑)とりあえずシーズン5までは見られるってことでうれしいです~

ところで日本では放送していないデヴィッド・E・ケリーのドラマっていっぱいあるのですね。
BS2で放送している「ダメージ」も法廷モノとしてはイマイチの気配なので、デヴィッド・E・ケリーの本格的な法廷モノがたくさん放送されるとうれしいのだけどな・・☆
4月から放送が始まったCS系チャンネルの「SCI FI」。
「X-ファイル」はまぁいいとして(笑)「ジェリコ」と「ユーリカ」を楽しみにしていたのですが、「ジェリコ」は先がまだ読めないので何とか見ているけれど、「ユーリカ」はコメディ版X‐ファイルみたいで(笑)楽しんでいるのはSF好きの相棒だけ。
とりあえずTVの前には座っているけれど、ワタシは毎回こっくりこっくり・・(苦笑)
やっぱりSFは守備範囲外だな・・

そして少し前に始まったスーパードラマTVで放送の「THE WIRE/ザ・ワイヤー」。
「今までに無かった犯罪ドラマを見たい人、必見だ。」の前ふりとはウラハラに1回目の放送を見ただけでリタイア・・がっかり・・
だって、初回の内容が全然面白くなかったし、これから面白くなりそうな気配も感じられないのですものぉ~

ところで、ドラマじゃないけれど先週末にレンタルしてきた映画「SAW3」。
初めて見た時はどんな映画かもよくわからなかったので、恐いけれど結構面白かったかも~と思ったけれど、3本目ともなればさすがに次の展開は読めるし、どんどん残虐度が増していて恐すぎで10分でリタイア・・(苦笑)

なんか、このところリタイア続きでつまんないかも・・

ってことで、14日からAXNで始まる(字幕は11日~)「Dirt」に期待しています。
どうか裏切らないでねぇ~(笑)
連休後半に間に合うように妹が送ってくれたDVD2枚。
CSI7 /CSI NY3/リ・ジェネシス3/クリミナルマインド2×2エピソードの計8エピソード。

CSIでは殺人事件よりキャサリンはどうなったの~?とそればかりが気になっていたけれど、とりあえず無事でほっ・・
なのにCSI:NYではステラがケガをしてだいじょぶ~!?とまたまたハラハラ・・
クリミナルマインドではPTSDになっているらしいリードが気になるし~
このところ捜査している事件よりも、捜査メンバーのことでドキドキですよね(苦笑)

ところで今回送られてきたDVDで久しぶりにお目にかかった「リ・ジェネシス」のディビット・サンドストローム博士。
相変わらずハチャメチャでいつもイライラ怒ってますね~(笑)
最初のエピソードを見るまでは、シーズン2の最後がどうだったのかすっかり忘れていたけれど、爆破事件が起こったところで終わっていたのでしたね。
今のところキャロラインのことにしか触れていないけれど、いつの間にかいなくなっていた研究員のジルはどうしたのだろう?と、ものすごく気になってます。

ところで先週の放送でシーズン1が終わった「ラスベガス」。
昨夜最終話を見ましたが、かっこよかったですね~ダニー・・♪
いつも録画して見るのでCMはスキップしてしまうけれど、ラストの余韻に浸っていたおかげでシーズン2放送のお知らせが見られました(笑)
シーズン1が終わってすごくがっかりしていたのだけれど、来月からはすぐにシーズン2が始まるとわかってうれし~☆

たまにはスキップしないで、CMもちゃんと見なくっちゃだわ♪

ところで、余談ですが・・
「ディビット・サンドストローム」というお名前は「リーランド・ストットルマイヤー」の次に好きなお名前です~(爆)
新聞の10倍くらい愛読している(笑)BBTVのチャンネルガイド「ペーパービュー」。
5月号が届いたのが1週間くらい前だったけど、放送日が5月31日と最終日だったので今日まで気がつかなかった「NUMBERS:3」放送開始のお知らせ♪
ワタシとしたことが~(笑)

「NUMBERS」は↓の「CLOSER」と同じく、字幕だけど暇さえあればチェックしてしまう大好きなドラマなのでうれしいわ~☆
シーズン3があるってことは知っていたけれど、シーズン2が終わったばかりだから次はまだだろうな~と思っていたのですよね。
やっぱり人気があるのですね♪

31日の放送は#1・2の2話連続先行放送(FOX CRIME)だそうで、これまたファンにとってはうれしい限り・・

そして5月18日からFOXで放送開始の「Dr.HOUSE:3」。
シーズン2の最終話で銃撃を受けて手術をした後、杖なしで歩けるようになったところで終わっていたけれど、その後はどうなっているのかな~
多分最初は字幕での放送だと思うけれど、あの毒舌がまた聞けてこちらもすごく楽しみです♪

ところでさっき見つけたものすごく残念なニュース。

「CSI」でウォリック役を演じているゲイリー・ドゥーダン。
アメリカ現地時間4月28日、薬物不法所持の容疑で逮捕されたそうです・・

このことが原因なのでしょうね・・?
次シーズンの彼の契約更新はしないとの発表があり、アメリカで現在放送されているシーズン8で降板だそうです。

ウォリック・・結構好きだったのにな・・
本当にがっかりです・・

| main |