FC2ブログ
晴れ

朝から秋晴れの札幌です。

今日は2か月ぶりに美容院へ行ったのだけど、先日妹が帰札した時にあまりに多いわたくしの髪を見て・・

「今度髪を切る時に、前髪を増やしてもらえば他の部分が薄くなるしょ~」と。

「なるなる、それは良い考えかも♪」と、美容師さんにそのことを伝えると雑誌の中からとあるヘアスタイルを指差して、「じゃあ、こんな感じにしよ~か」と。

物ごころついて以来、初めての横髪カットの前髪増量スタイルに挑戦でちとドキドキ。

だけどカットが終わった鏡の中は、はっきり言って雑誌のヘアスタイルとは似ても似つかないぞ・・(汗)

しかも最初はかなり長めに前髪をカットしたので、よくCMで見る「パチンパチン」とてっぺんに乗っける
「かつら」が前にくっついた感じで「ねぇねぇ、この前髪おっかしくない?」と思わず口から出た・・(爆)

その後それなりの長さにカットしてシャギーにしてくれたのでまぁそれなりになったけど、はっきり言ってこれから洗った後に元に戻るかかなり心配・・とほ

ま、わたくしの場合またすぐに伸びるからいいけどさ・・と思いながら帰ろうとした時、

「だいじょぶ、だいじょぶ、すぐに伸びるから・・」と笑ってる・・おいおい・・

ちょいと!やっぱり、やっちゃったのかい?(爆)

e_sakebi_20090929194246.gif
くもりのち晴れ

朝はどんよりだったけれど、午前中のうちにからりと晴れ。
でも空は高いのよね~(笑)

ところで昨夜のこと。
お風呂に入ろうとクレンジングでメイクを落としていると、ん?マスカラをつけてない・・??

とりあえずよほどのことがない限りメイクだけは毎日するようにしているし、そう手の込んだメイクじゃないので、まるでトンカツを作る時のように(笑)「あれ塗って、これ塗って、ちょちょいのちょい」って感じだから、メイクの中でもメインのマスカラを忘れたことにちょっとびっくり。

別にわたくしがマスカラをつけていようがいまいが、世の中に全く何の影響もないわけで、それはそれで何の問題もないのだけれど、昨日は買い出しのためにスーパーを2軒・市場を1軒歩き回ったし、家や実家でも何度か鏡も見たはずだけど、考えてみればメイクした後の顔を1度もちゃんと見ていない・・

忘れたのが、片方の眉毛じゃなくて良かった・・とマジで思う(爆)

e_sakebi_20090929194246.gif
くもり

今にも雨が降り出しそうだし、風が強くて肌寒い札幌です。
月曜日は洗濯物が多いのに部屋干しだと乾きませんことよ~(困)

ところでうちのマンションも築10年が過ぎたので、そろそろ大規模補修の話が出ている。
つい先日も調査のおじさんが来て、外壁や各部屋のベランダの壁をトントンと叩いたりしてあちこちの痛み具合を念入りに調べていきました。

調査に来たおじさんに工事の時期を聞いてみたけれど、「もう少し調査して理事会と相談してから決めると思います」と言っていた。
今年はもうすぐ冬になるから、早ければ来年くらいかも・・?

実はこの大規模補修の話を聞いたのは、数年前に夫どのが理事会の役員をしていた頃。

この大規模補修の時に合わせて「壁紙の張り替えや、できれば一部の壁を取り払うリフォームをしたいな」と思っていた。

当時は「まだ何年か先だな~」なんて悠長にしていたけれど、実際に調査のおじさんが来たとなるとその時期はそう遠くないはずで、キモチが急に浮足立ってくる(笑)

「ここはこんなふうに、壁紙はこんな感じ、ついでに家具も少し買い替えたいぞ」

だけど・・

構想と心の準備はずいぶん前からできているけれど、予算の準備が全くできてない・・(汗)
晴れ

ちょっと涼しいけれど、気持ち良く晴れている札幌です。

ところで昨日の午後のことですが、母と実家の冷蔵庫を買いに行きました。

家電は大好きだし、リサーチはもっと大好きなわたくし(笑)
当然冷蔵庫を買う・・何てことになれば、メーカーサイト・価格比較サイト・カタログ等々・・
ありとあらゆる資料を参考にしてスペックや価格・モデル落ち等の調査をこれでもか~っとした後で、BESTだと思うお店と方法で買うのが当たり前。

だけど母は全く違う。
洋服・食べ物はもちろん、家電でも展示品を見て気に入れば「おぉ!これにしよう!」と、いつも即決だ。

で、昨日行った家電量販店。
実はそこは初めて行くチェーン店で最近には珍しくポイント制ではなく、いきなりの現金値引きが売りの店。

でも〇ドバシ電気をこよなく愛す(笑)わたくしとしては「やっぱり〇ドバシがBESTでしょう~」と密かに思いながら行ったのだけど、こちらから「まけて~」と言う間もなく「じゃあ、これで♪」と電卓を軽やかにたたきながらドンドン値引きしてくれるお姉さんにびっくり!

結果的にはポイント制で買ったほうが若干お安かったのだけど、ポイント制だと実際の支払いはきっちりすることになるし、溜まったポイントは次にそこで何かを買うまでは全く使うことができないのがネック。

そう考えると多少はお高くてもカード払いもOKだし「やっぱり店頭値引きは魅力的だよな~」と、すっかりこの家電量販店に心を掴まれましたです(笑)

そんなわけで、昨日は言わなくてもドンドン値引きしてくれるお姉さんと「じゃあ、これ頂戴!」と、400L超の冷蔵庫も即決の母に、男前な買い物のやり取りを見せていただいてとてもキモチが良かったです(笑)
くもり時々小雨

5連休明けは涼しくて雨。
今日が何日で何曜日なのか、朝から何度もカレンダーで確認してます(笑)

そんなふうに日にちの感覚がなくなるほど、連休は文字通り「連休」だった我が家。
何度かスーパー・ホームセンター・実家等へ行っただけで、あとはただただ引きこもってのんびりと休息。
おかげで溜まりまくっていた海外ドラマもDVD・HDDともに、かなりすっきりしました。

ところでブログ再開でいきなりこんな話題もなんだけど、「カレンダーで確認」と言えばゴミ(笑)

札幌市は7月1日から燃えるゴミ・燃えないゴミが有料化となり、土日以外は何かしらのゴミの日となったので、ちゃんと分別し市から配布されたゴミ出しカレンダーを見ながらせっせとゴミ出しの毎日。

実は7月当初は「環境にも良くゴミも減る」の一石二鳥をねらって「EMボカシ」なるもので生ゴミを発酵肥料にするためにコンポストに溜めていたのだけれど、何しろ季節は真夏だし、マンション暮らしということで家の中に何日分もの生ゴミを置いておくのが恐ろしや・・

とりあえず1か月ほど溜めて、無事出来上がった発酵肥料を実家の庭に埋めたのだけど、「今日も大丈夫だろうか・・(怖)」と毎日ふたを開ける恐怖を考えると、結局1度きりでリタイアの根性無し・・(苦笑)

ちなみに有料化となったゴミはどちらも1Lで2円と結構高額で、いつも一番小さいサイズの5L(10円)の袋に「これでもか~~っ」とギュウギュウ詰めしているけれど、ゴミ出し担当者が「人に見られるとちょっと恥ずかしい」とぼやいている(笑)

正直言って分別も面倒だし、1回の金額は多くはないけれど今までなかった出費には「ちょっとねぇ・・」とも思う。

でも余分なものは買わなくなったし、買ったものはすべて食べきるようになってゴミは確実に減っているので、我が家の場合有料化の効果は間違いなくありのようです。

ごみ袋
晴れ時々くもり

数日前から朝起きるとぴったりと目がくっついるし、やけにかゆいと思ったら9月ももう後半。
今年もそろそろ秋の花粉症の季節でした。
ってことは、もうすぐ雪虫が飛んで、その約2週間後には下界でも初雪ってこと?・・(凹)

とは言うものの、このところからりと気持ち良い秋晴れの日が続く札幌です。

ところで耳の調子が悪くなってPCから遠ざかること約2か月。
先生からは、2か月後には残った症状は・・

・すべてなくなって完全完治
・若干の後遺症が残る

のどちらかでしょうと言われていたけれど、残念ながらその後良い方向への変化はなく、どうやら後者の「若干の後遺症が残った」感あり。

でも日常生活にはほぼ支障はないし、最悪の時期を思えばこれくらいは許容範囲内。

この数か月、自分にも家族にもいろいろとあってバタバタと落ち着かない日々を過ごしていたけれど、とりあえず今は家族全員平穏な状態で過ごすことができているので、そろそろゆるりとしたペースながらも仕事も再開しようと思っている今日この頃です。

で、まずは80%くらい終わっているサイトのリニュ作業を終えようと、昨日数ヵ月ぶりに製作途中のサイトフォルダを開いてみたけれど、さすがに数カ月が過ぎると「あれま!こんなの作ってたか・・」と、手直ししたい部分が多々あり・・(苦笑)

毎度のことながら、早くUPしてしまわないとまたまた全面リニュに突入しそうな予感もいたします(笑)

ってことで、明日からはいきなりの5連休だけど(笑)連休明けからじんわりと動き始めようと思っています。

どうぞステキな連休を♪

-----------------------------------------------------------------------------

先日「maheko(まえこ)」プロジェクトのinfoをさせていただきましたが、わたくしのほうからはサイト
へいらしてくださった皆様、そして文庫本とキャンドルのセットをお買い上げいただきました皆様への
お礼・ご挨拶もしておらず本当にごめんなさい。

ほぼすべての作業を一手に引き受けてくださっているcard-yaさんのなかはは様から、たくさんの方にお買い上げいただけたことを伺いとても嬉しく思っております。
ありがとうございます。
引き続きサイトのほうはopenしておりますので、お時間がありましたらこちらへもお立ち寄りいただけましたら幸いです。

Ikaryuの庭


heidi : http://high_g.ciao.jp/index.htm
card-ya : http://www.card-ya.org
m-candela : http://www.m-candela.com

| main |