FC2ブログ
晴れ

今のところ晴れているけれど、とうとう今夜には初雪?の予報が出ています・・はふ・・

そんな感じで晩秋から初冬って感じの札幌。
昨日も書いたけれど新型インフルエンザは恐ろしい勢いで広がっているし、季節型のインフルエンザもそろそろの時期・・
フラフラと暇つぶしに出かける週末のショッピングモール等は、しばらくは避けなくてはですな・・(笑)

ところで新型インフルエンザが流行りだした頃から、ちょっとでも外へ出ると手洗いうがいは必至。

で、うがいの回数がとても多くなったし、いつも気になっていたうがい用(歯磨き用)のコップの衛生。

そんな時に見つけたのが、↓mogのマグネットコップ。

マグネットコップ

コップの底と吸盤をマグネットで鏡や壁に固定できるから、中の水もすぐに乾いて衛生的だし、下にハンドソープなども置くことができるので洗面台がすっきり♪

コップの大きさはちょっと小さめだけど使うには全く問題ないし、デザインがシンプルで素材がマットな感じも好きかな・・

インフルエンザや風邪は絶対にかかりたくはないけれど(苦笑)家にいる時間がさらに長くなる冬は、こんなちょっとしたインテリア小物で気分転換もいいですね。


くもり

午後から雨の予報が出ていますが、今日はかなり暖かな札幌です。

ところで先日ブログにも1か月くらい前からひどい肩こりになっていると書いたのですが、広島へ旅行する数日前から右頬から右ひざにかけて痛みとしびれが出ました。

特に頬や口の中がひどく痛かったので「風邪だ~」と思い慌てて病院へ行ったのですが、先生のお見立ては違いました。

先生によると肩こりはとてもひどい状態だけれど、こんなふうに体の半分だけに痛みやしびれが起きる症状は「ヘルペス菌」が三叉神経に入ったか、もしくは元々持っていたヘルペス菌が三叉神経付近で暴れだした?ことによる「三叉神経痛」の可能性が高いのだそうです。

「三叉神経」というのは耳の後ろから頬など、頭部の大部分に張り巡らされている神経らしく「三叉神経痛」はキチンと治しておかないと「顔面神経麻痺」が残る場合もあって、あなどれない病気だそうです(恐)

基本的には点滴・投薬・遠赤機器によるリハビリ等で良くなるらしく、わたしもその治療を続けて今はかなり回復しほっとしているところです。

実は今日もリハビリへ行ってきたのですが、このリハビリをすると肩こりがとても楽になるので本当は毎日通いたい気分・・(苦笑)

だけどご存知の通り、世の中新型インフルエンザが蔓延中・・

病院には高熱を出しぐったりした若者がわんさか押し寄せてくるので、マスクをしていても恐ろしくて体がこわばります。

もしかしてそれが肩こりを悪化させている一因かも・・?と、帰り道ふと思う今日この頃・・(苦笑)
晴れ

台風の影響で昨夜はすごい風だったけれど、今日は朝からキモチ良く晴れている札幌です。

このところかかりきりだった「ろうそく座」1dayshopのためのキャンドルも出来上がり、ホッとひと息ついています。
キャンドルは定番のものとsoldoutアイテムを半々くらい作ったのだけど、今回は「ろうそく座」のタグをつけ、ちょっとだけおめかしアレンジをしたアイテムもあったりで、いつになく時間はかかったけれど(苦笑)ラッピングの作業も楽しかったです。

一緒に出店するcard-yaさんのなかはは様とは、「ろうそく座」としての大まかなコンセプトだけはお話しているけれど、「あとの細かなことはお互いの感性で・・(大げさ)」ということにしたので、彼女がどんなキャンドルを作りどんなラッピングをするのかわたしも全くわかりません。

あぁ"・・
それを想像するだけで楽しみ過ぎ・・☆

キャンドル

ろうそく座 card-ya×m-candela
くもり時々晴れ

風が強く今日は少し寒い札幌です。

再来週日曜日の11月1日に大谷石倉庫sovasova さんにて開催される「キャンドルナイト」に参加させていただくことになったので、1dayshopの店頭に並べるためのキャンドルを昨日から作っています。

今年は新作キャンドルを作ることができなかったので目新しいアイテムをご覧いただけなくてちょっと残念・・

でも今回並べていただくキャンドルの中にはかれこれ10年近く前に作り始めたものもあるので、この2日間懐かしさに何ともまったりした気分になっています(笑)

中でもこの「tears candle」。

ハンドメイドキャンドル

このキャンドルがなかなか思うように作れなくて、何度も何度も試作したことを思い出しました(苦笑)

上から見た形が涙のようなキャンドルだったから「tears candle」と名付けましたが、ご覧の通り形が少しいびつなので、火を灯すとロウが涙のように静かに垂れる感じもちょっと可愛いです。

card-yaさんの個性的で美しいキャンドルもたくさん並ぶと思いますので、お近くにお出かけの予定がありましたら、是非お立ち寄りいただけましたらうれしいです。

ろうそく座 card-ya×m-candela
晴れのち雨

今日は午後から雨だけど、昨日から気温が少し高めの札幌です。

ところで3泊4日の旅行を終え千歳から車を運転していた時、やけに足がむくんでいるな・・と思っていたのだけれど、夜お風呂の中で足をマッサージしても治らない。

もしや?と思い体重計に乗ってみると、な・な・なんと!

まさかの3Kg増!!?(爆汗)

つまり、それって1日1Kg増だし・・

今までも妹が帰札した時などに、1か月で2Kgぐらい増えることはあったけれど、たった3日で3Kgって、やっぱり食べ過ぎの3泊4日だったってことね・・(苦笑)

ちなみにこの体重は高校生の時と同じくらい。

でも、どう考えてもその頃とは全く違う体形だぞ・・(汗)

高校の時に戻れるのならば、体重じゃなく肌のハリと筋肉にして欲しかった・・はふ・・

ma10.gif
ちょっとご無沙汰しておりましたが、みなさんお元気でしたでしょうか?
実はわたくし、連休明けの14日から両親と一緒に広島へ旅してきました。



14日(水)

実は3連休の間に急に体調不良になってしまい、前日病院で点滴をしての強行出発(苦笑)
荷物の中に「大量の薬」・・って、いかがなものでございましょうねぇ・・情けな・・

広島には叔父一家が住んでいるのですが、訪ねるのは初めてのこと。
千歳からの直行便が取れなかったので、羽田で妹と合流し久しぶりに両親と妹との家族4人の旅となりました。

広島空港から叔父の家へ向かったのだけれど、「雨女」のわたくしと母のパワーで?突然のゲリラ雨に遭遇・・(苦笑)

家を出たのがAM7:30で叔父宅に着いたのがPM4:00。
経由便ということもあるけれど、やっぱり広島は遠い・・

叔父の家に着くとふんわりと甘い金木犀の香り。
広い庭には北海道では見られないレモン・ゆず・オクラ・・etc
珍しい植物や野菜が鈴なりに生っていて、テンションが上がりまくりのわたくしたちでした(笑)

1019.jpg

宿泊先は広島市内の東急イン。
新しいとは言えないけれど、清潔で眺めの良い部屋は快適でゆっくりと過ごすことができました。

晩ご飯はわたくしたってのお願いで広島名物「お好み焼き」。
初めての広島風お好み焼きは超美味で、完全に食べ過ぎでした(笑)

1019a.jpg
徳川

--------------------------------------------------------------------------------

15日(木)

昨日のゲリラ雨とは打って変わって、朝から快晴の広島。
朝は13℃くらいとヒンヤリしているけれど、昼間は24℃と札幌の初夏並みで最高!(笑)

バイキングでたっぷりと朝食をとり、叔父の案内で尾道へ。
道すがら通る道の細さに少々ビビりながらも(笑)瀬戸内海の美しさにうっとりでした。

尾道に着いた早々ランチタイム。
いろいろ食べるものはあるけれど「やっぱり名物の尾道ラーメンでしょう」と、観光協会で聞いたお店「つたふじ」さんへ。

1019b.jpg

お昼前だと言うのにもう行列。
決してキレイと言えるお店ではありませんでしたが(笑)中華そばが500円でびっくり!?安っ。
札幌ラーメンとは全く違うお味の初の中華そばを美味しくいただきました。

お昼を食べた後は運動を兼ねて「千光寺公園」を散策。
高台から見る尾道水道も北海道にはない景色でとてもキレイ。
桜がとてもキレイと聞いたので、今度は春に行ってみたいな。

1019c.jpg

帰り道は「筆」で有名な熊野へ。
筆の里工房」で記念に化粧筆を1本購入。

1019j.jpg

本当はもっとすばらしい肌触りの筆が欲しかったのだけど、1本1万円弱とのことで腰が引け(笑)また旅行に来られるようにこちらのお手頃価格の携帯用で手を打ちました(笑)

晩ご飯は叔父一家とホテルで「松茸懐石」。

1019d.jpg

やっぱりこの日も完全に食べ過ぎだ・・

--------------------------------------------------------------------------------

16日(金)

カーテンを開けるとまた快晴。
このところ朝からストーブ生活を送っていたのに、ホントに別世界でうれし過ぎ・・(笑)

この日は市内観光からというわけで、広島城や原爆ドーム等を見せてもらいました。

1019e.jpg

そのまま岩国方面へ。

途中、遠ぉぉ~~~くから(笑)「厳島神社」の赤い鳥居を見学。

広島に行って「厳島神社」へ行かないってのも何だけど(苦笑)、こちらはまたの機会ってことで。

岩国では「錦帯橋」へ。

1019f.jpg

朝の情報番組で何度か見たことはあるのですが、大きさと職人の技・周りの景色に感激。
しかも、またまたお城があるぢゃございませんのぉ~♪
実は歴史好きのわたくしと母は、密かにお城ファンでもありました。

この日のランチは、岩国ではかなり有名らしい「いろり山賊」さんへ。

みんなは「お昼だし・・」とお蕎麦で軽く済ませていたけれど、わたくしだけは「せっかく来たのだからやっぱり名物でしょう~」と「山賊むすび」と「山賊焼」を注文。

1019g.jpg

叔父が置いてくれた煙草を見てもわかるとおり、普通のおむすびの3コ分はありそうな巨大おむすびに、「足です!」と主張し過ぎの炭火焼の鳥の足・・(爆)

だけど、出てきた料理の巨大さに「絶対無理だ!」と言い続けながら、結局一人でほぼ完食・・でへ

正直「オシャレ」とは程遠いけれど(笑)かなり雰囲気のあるお店で、お味もとても美味でした♪

そして岩国からの帰り道、お昼に食べたおむすびが口から出てきそうなくらいお腹がいっぱいなのに、目に飛び込んできたのは「焼き牡蠣」と「鯛ちくわ」。
もちろん美味しくいただきました(笑)

1019h.jpg

晩ご飯はお寿司屋さんへ。

1019i.jpg

正直「お寿司は北海道でしょう?」などと生意気にも思っていたのですが、広島のお寿司もとても美味しゅうございます。

特にこちらの「うえ乃寿司」さんの「名物 磯穴子」はふわふわとした穴子が超美味でまた食べたい~っ♪

やっぱりこの日も絶対に食べ過ぎ・・

--------------------------------------------------------------------------------

17日(土)

少し曇って涼しいのは、これから北海道に帰るのに体を慣らしてくれているのかな・・(苦笑)

帰りの飛行機はAM10:40発の羽田経由便。
仕事で東京へ行くという従姉妹と一緒に空港へ向かったけれど、空港で叔父夫婦が待っていてくれていて名残惜しいお別れ・・

初めてだったけれど、ずっとずっと行ってみたかった広島。

3泊4日と短い時間だったけれど、叔父のおかげでいろいろなところを見せてもらったし、たくさん美味しいものを食べさせてもらえて本当に楽しい旅でした。


家族みんなで、また旅をしよう・・
くもりのち雨

今日1日台風のニュースでもちきりでしたが、みなさんのところは大丈夫でしたでしょうか?
札幌では夕方から雨が降り出し、今はかなり強く降っています。

普段なら「食堂はお休みです」と、週末はほとんど外食生活の我が家だけれど(笑)、さすがにこれだけ「台風が来るので準備をしてください」と言われると、2、3日分の食糧くらいは確保しようか・・という気になり、降り出す前に買い出しへ。

ついついあれこれ買ってしまい、いつになく冷蔵庫とお菓子棚が潤ってます(笑)

ところで今日は両親の45回目の結婚記念日。

45回ともなれば取り立ててお祝いって感じでもないけれど、夫どのも出張で留守なのでこの台風のなか3人で外食へ。
と言っても、ファミレスだけどね・・(笑)

ちなみに45回目の結婚記念日は、「サファイア婚」だそうです。

そういえばわたくしが結婚する時に、父にサファイアの指輪を買ってもらった・・

今まで機会が全くなかったのでまだ一度もつけて出かけたことはないけれど、サファイア婚のお祝いに?たまに出して眺めてみよう(笑)


ろうそく座 card-ya×m-candela
くもり時々晴れ

今日は一時的に雨の予報も出ているし、風が強くてさぶいです。

さて昨夜は「日ハムリーグ優勝!」に沸いた北海道♪

今朝の新聞を見ると2年ぶり5度目の優勝で、2004年に北海道に移転してからは3度目だ。
5回の優勝のうち、3回が北海道に来てからってすごくない?(笑)

今日から数日間、地元のスーパー等では優勝セールをやるみたいだけど、これからクライマックスシリーズ、その後日本シリーズがあるので、優勝セールへ行くのは願掛けの意味も込めて最後の最後にしよう☆

ところでブログを再開して約2週間。
更新は毎日じゃないしサイトのリニュ作業もしていたのでPCに向かう時間が一気に増えたからだけど、あっという間に肩こりが全開状態に。

実は7月に耳の治療を受けた時、投薬の他に全身の細かな毛細血管を開いて血流を良くするための点滴を1週間連続で受けたのだけど、この点滴がすごかった。

耳はもちろん良くなったのだけれど、超冷え症のわたくしが「暑い暑い」を連発で(笑)この数十年味わってきた肩こりの症状が全く無くなったからびっくり!?

先生から指導されたこともあるけれど、肩こり感が全くない快適な状態をキープしたくてPCから遠ざかっていたと言っても過言じゃないのよね。

耳の調子はほぼ元通りだけれど、肩こりのためにまたあの点滴がしたいかも・・(苦笑)
って言うか、まずはストレッチだね。

-----------------------------------------------
ろうそく座 card-ya×m-candela
晴れのちくもり

今朝は9℃、正午は18℃の札幌です。
実は昨夜ちらっとストーブも焚いてしまったし・・(笑)

今日は早めに起きて久しぶりにキャンドル作り。
考えてみれば、最後にロウを溶かしたのはまだ夏前だったな・・(苦笑)

ところで今朝の北海道新聞朝刊一面に「ロフト、エスタに移転」の見出し。

残念ながら札幌駅前にあった「札幌西武百貨店」が先月末で閉店になったのだけど、個人的にはその隣にある「西武ロフト館」に入っている「MUJI」によく行くのでテナントの移転先が気になっていました。

記事によると肝心の「MUJI」の移転先はまだ決まっていないみたいなので「駅前に移転するといいな・・」と思っているのだけど、少し前に西武ロフト館で見つけてかなり気に入っているのがこちらのトイレットペーパーカバー。

トイレットペーパーカバー

さすがに鼻はかまないけれど(笑)、ちょっとした汚れを拭いたり、ロウを拭いたりと、トイレットペーパーでも十分って時がたくさんあるのでかなり前からティシュと併用して使っていたのだけれど、やっぱりリビングとかに「で~ん!」と置くには、ビジュアル的に・・ねぇ・・(苦笑)

これは布製でとても軽いけれどペーパーの出口が三角になっているので片手で切ることができるし、デザインはとてもシンプルで他色もいろいろあったし、お値段も確か7~800円くらいでお手頃です。

これならば中はトイレットペーパーでもリビングでOKですよね?(笑)

-----------------------------------------------
ろうそく座 card-ya×m-candela
晴れのちくもり

朝はよい天気だったのに、あっという間にどんよりの週明け。

しかも昨日は、ついに雪虫を目撃しました。
今年の初雪予報は、10月18日・・??(悲)

ところでここ数年、痩せたり太ったりを繰り返す夫どの。
と言っても、それはただ単にダイエット⇔リバウンドと言うだけの話だけど・・(苦笑)

で、ここ数カ月は完全にリバウンド状態。
検診の時期も近付いているし昼間はこってり系の外食がほとんどなので、できるだけ夕飯は軽めのものにしているけれど、帰宅が遅いせいで食べてから寝るまでの時間が短いし、休日だけ・・との約束で与えてる(爆)おやつが、このところの連休続きで多すぎるのが原因らしい。

その夫どの、今朝から出張で道東方面へ。
日頃は口うるさい悪妻がいるのでお腹の出っ張りもある程度に抑えられているけれど、この「出張」がダイエットに大きく影響する。

ちなみに出張はたいてい同僚と2人で出かけるので、一緒に行く人が小食の人だとほぼ変化なく帰ってくるのだけど、今回は社内でもトップクラスの食べっぷりの通称「大盛りクン」が一緒だから心配だ(汗)

「大盛りクンは君よりひと回り以上も若くて代謝も良いのだから、一緒になって食べちゃだめだよ」

と、何度も言って送り出したけれど・・

「わかってるけどさ~、網走にある△△のステーキ&海鮮丼は外せないでしょう~♪」とな。

道東は海の幸が安くて美味しいし、口うるさい悪妻ははるか遠く・・

どうやら金曜の夜は、お腹も顔もまたパンパンで帰宅だろうな・・はぁ・・

ma10.gif
晴れ

今日も朝からキモチ良く晴れてます♪

さて、ブログから直接入ってくださっている方以外はお気づきかと思いますが、先ほど久しぶりにサイトにリニュをいたしました。

作り始めてかれこれ1年近く経ったのでもっと手直ししたい気もするのだけど、また手を入れ始めるとUPまでにまた1年かかってしまいそうなので今回はこんな感じで・・(笑)

ところでトップページにもinfoしていますが、公私ともにお世話になっているcard-yaさんのなかはは様とのユニット「ろうそく座」からのお知らせがございます。

2009年11月1日(日)に大谷石倉庫sovasova さんにて開催される「キャンドルナイト」に参加させていただくことになりました。

当日はおいしいお食事の他にもピアノ・チェンバロの演奏に、card-yaさん作のグラス入りみつろうキャンドルのお土産つきと盛りだくさんの内容ですので、ステキなキャンドルナイトを過ごしていただけると思います。
当日はキャンドル職人による販売もさせていただきますので、お近くにお越しのことがありましたら是非立ち寄っていただけましたらうれしいです☆

詳しくはこちらの↓バナーよりご覧くださいませ。

ろうそく座 card-ya×m-candela

さて、m-candelaとしてですが、今年はいろいろあって新作を作ることはできませんが、サイト内candleのページに今まで作ったsoldoutアイテムの写真もUPしましたので、当時のページをご覧いただいた方やお買い求めいただいた方には「懐かし・・」と、ちょっとほっこりしていただけましたら幸いです。

tears candle

| main |