FC2ブログ
くもり

今日もまた、どんより空の11月最終日。

ってことで、早いもので明日から師走・・
いつも後手後手になってしまい、最後には「また来年ってことで・・」と強制終了してしまう大掃除なので(小掃除とも言うが・・苦笑)今年はちょっと早いかな・・と思いつつ、ガスレンジ等を磨き始めました。

要するに、12月はいつも以上に料理をする気力なしってことさ・・(爆)

ところで先日FMを聴いていたら、最近のエコブーム&不景気で「レンタルモノ」が流行っているとのこと。

「良いかも」と思ったのは、子供にどんな才能があるか分からないのでとりあえずレンタルで始めてみるバイオリン・チェロ・ピアノ・・etcの楽器類。

「わたし的には全く興味がないけれど、好きな人にはありかも」と思ったのが、レンタルブランドバッグ。

「え、え、え??マジ!?」と、かなりびっくりしたのが、披露宴等に友人として出席させるための「レンタル友達」・・

人それぞれに事情と価値観があるのだから、「レンタル友達」があってもそれはそれで良いのかもしれないけれど、それが事業として成り立っていることにぶっくら・・(苦笑)

わたしとしては、お向かいの豪邸の窓をピカピカに磨いている「レンタルお掃除人」に羨望の眼差し・・
はふ・・
くもり

午後から少し晴れ間も見えてきました。
でも結構さぶいのよね・・

先週は函館、青森へ出張だった夫どの。
予約していた便より1便早いフェリーに乗れたらしくいつもより5時間早く帰ってきたけれど、帰宅時間は土曜日のAM3時・・とかなり微妙・・

と、先週行ったばかりなのに、夫どのはまた来週も東北へ出張らしい。

フェリーは往復で16時間くらいかかるのだから、どうせなら2週間の出張にしたほうが体力的にも経費面でもいいのじゃないかな~?と、担当者はフェリーやらホテルの再手配をしながらふと思う(苦笑)

ところでおせんべい好きのわたしとしては、東北出張のお土産には「南部せんべい(ピーナッツ)」を必ずリクエストする。

で、出張前に「南部せんべいは耳が一番美味しいんだよね♪」と言ったものだから、今回は「耳だけ」のものも買ってきてくれました。

1127.jpg

「耳だけパックにするなんて、何て斬新なんだ~」と驚きながら早速食べてみたところ、美味しいことは美味しいがはっきり言って、「やっぱりメインがあるから耳が美味いのだな・・」と妙に納得・・(苦笑)

しかもこの耳だけのもの、歯が折れそうなくらい硬いのでお年寄りは絶対に不向きです・・ぷぷ・・

来週は秋田へも行くらしいから、大好物の稲庭うどんも頼もうっと♪
くもり

今日は晴れの予報だけど、今のところどんより曇り空の札幌です。

今朝TVで見た3か月の長期予報によると、今年は暖冬で根雪が遅く12月になっても雨が降ったりするらしい。

外で仕事をする人にとっては雪がないのは嬉しいことだろうけれど、引きこもり主婦のわたしとしては「どうせ降るなら早く降って、早く溶けてしまえ~」とも思う12月直前の今日この頃・・(苦笑)

羨ましいことにそんな初冬の札幌から抜け出して、先日ハワイへ行ってきた知人にいただいたお土産のひとつがこちらのGAPのエコバッグ。

GAPのエコバッグ

キャンパス地でできているので丈夫だし、大きさ&マチもたっぷり。
それにデザインがシンプルでかなりツボのテイストです。

レジ袋有料化以来、洋服屋さんや雑貨屋さんでもらったり自分で買ったりといつの間にエコバッグが増えていて、買い物には忘れず持って出かけるようになった。

必ず持って出かけるバッグだから、エコバッグだって好きなテイストがいいよね☆
くもり

ここ数日、ちょっと温かな札幌です。

昨日今日とキャンドルを作っているのだけれど、先日お問い合わせをいただくまでオーダー再開のinfoをすっかり忘れていたので、「今年はいつになく静かなシーズンインだな・・」と思っていたマヌケなキャンドル職人・・(笑)
ま、それはそれで良いのですが・・ぷぷ・・

家事をしたりPCに向かったり、キャンドルを作ったり・・のお供はFMかネットラジオが多かったここ数カ月だけど、先日アマゾンで探し物をしていて偶然出会ったこちらのCDが最近の一番のお気に入り♪

CD

ボサノヴァの創始者であるロベルト・メネスカルの実娘マルセラさんのボッサ・カバーアルバムで、誰でも一度は聴いたことがある曲をメロウなボッサ調にカバーしてあるので、1枚で2度美味しいって感じです。

中でもわたしの一番のお気に入りは2曲目の、大好きなミニー・リパートンの「Loving You」。

曲が大好きなので基本的に誰のカバーでも「やっぱりいいな・・」と思うのだけど、ちらちら降る雪を見ながら聴くボッサの「Loving You」は、ひときわまったりしそうな気がしてこのところ降らない雪がちょっと楽しみだったり・・(笑)

こちらから↓試聴ができますのでよろしければアクセスしてみてくださいね。


くもり

時々雪がちらついて今日も寒い札幌です。

ところでこのノートPCが我が家にやってきて、早いものでもう2年半。

windowsのOSはvistaからwindows7に変わってしまったし、当初はびっくりするほど速かったネットや作業速度もいつの間にか、ひと呼吸もふた呼吸も置かなくてはならないのんびりした動きになってきたので、まだちょっと早いな・・とは思いつつも、次のPCのことを考えなくてはならないな~と思う今日この頃。

でも、現在我が家には4台のノートPCがある。

ただし、一応全部使えるものの、突然モニターがちらついてしまいそれまでの作業がすべて水の泡になってしまうという恐ろしいPCが2台含まれているので、正確には「使えるPC」は2台ちょっとというところだろうか・・(笑)

こんな状態のPCだから誰かに譲るなんてことはできないけれど、HDDは今のところ問題がないので抜き出して外付けHDDとして再利用することもできるらしい。

だけど、残念ながらそんな高度な知識はわたしにはない・・とほ・・

そんな不用品間近のPCでも何となく愛着があってまだ捨てるキモチにはなれないけれど(笑)実際PCはそう簡単には捨てられない。

データ消去のためのソフト購入に消去作業、それにリサイクル料金。

PCの処分が結構大変だということに、高度な知識はいらないようだ・・(苦笑)
くもり時々雪

今日は時々晴れ間も見えたけれど、雪が強く降る時間もあってかなり寒い札幌です。

ところでinfoが遅くなってしまいましたが、キャンドルのオーダーを再開いたしました。

ただorderページにも掲載していますが、現在オーダーファームがうまく作動していませんので、サイト内のメッセージフォームかこちらのブログ右にありますメッセージフォーム、もしくは直接メールにて必要事項をお書き添えの上オーダーいただけましたら幸いに存じます。

また何かご不明なことがありましたら、メッセージフォーム等よりご連絡いただけましたらできるだけ早くお返事させていただきます。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、どうぞご了承お願いいたします。

ところで、少し前にリビングに飾ってあるキャンドルを久しぶりにお洗濯しました(笑)

キャンドル


以前も日記に書いたのですが、ほこりがかぶったキャンドルは中性洗剤などを入れてジャブジャブお洗濯するととてもきれいになります。

素材はパラフィンだし(みつろうでも大丈夫です)芯もコーティングしてあるので問題ありません。

写真のキャンドルたちもかなりほこりをかぶっていたので洗濯したら灯そうかな・・と思っていたのですが、びっくりするほどなったのでついまた飾ってしまいました(笑)

大掃除も近くなってきましたので、もしホコリがかぶっているキャンドルがお部屋にありましたら、是非思い切ってジャブジャブお洗濯してあげてくださいね~
くもり

朝のうちは晴れていたけれど、今日も1日どんよりで寒い・・

いつもだと夫どのの出張中は全体の生活時間が数時間くらい遅くずれ込むけれど、今日は朝から来客の予定があったのでいつもよりも早く起床。
だけど午前6時過ぎは、真っ暗だしすごく寒くて深夜のようだった・・(苦笑)

ところで先日市内のデパートで開かれていた「全国美味いもの物産展」なるものへ出かけたとある方からいただいたのがこちら・・

深川太郎

ずいぶん前にTVで見て、いつか食べてみたいぞ・・と思っていた深川のあさりご飯☆

素朴な見た目と(笑)お味ながらも味付け具合がちょうど良く、いただいたのは焼き肉をたらふく食べた直後だったのに夫どのと一緒にあっという間に完食の美味しさでした。

翌日にお礼かたがた、いただいた方にそのことをお伝えしたのですが、昨日またその物産展足を運んだらしく、再度買ってきてくださいました♪いい人だ~♪

季節はすっかり冬なのに、食欲だけは秋のまま・・(笑)
くもり

昨夜はすごい風雨だったけど、とりあえず今日はくもり。
だけど今夜からはまた雪の予報です。

今朝早く、1週間の予定で夫どのが出張へ出かけて行きました。
出張は一緒に行く同僚によって食事の種類や量が大きく変わるので、帰宅後の体重も増減が激しいのだけど、今回の同行者は社内でも一番の草食系男子くん。

「1kgは減って帰ってくる」と豪語して出かけて行ったけれど、そんな甘い予想があってか?(笑)週末は深夜までおやつ三昧でした。
ホントにだいじょぶか??(苦笑)

で、週末食べたおやつの中でも、このところわたしがすっかりはまっているのがこちら・・

いちごプリンロール

きのとやさんの「いちごプリンロール」でございます。

きのとやさんは全国ネットのTVでもよく紹介されているプリン等が有名で美味しいスィーツがたくさんのお店だけど、生クリームが苦手でケーキの生クリームはほとんど残してしまうわたしでも(苦笑)いつも完食してしまうさっぱりしっとりのロールケーキで超美味です。

クリスマスケーキもホントはこのロールケーキが食べたいのだけれど、クリスマス期間は製造中止なのが、う~ん残念・・
くもり

朝からどんよりしていて今日もかなりさぶいです・・

ところで一昨日のこと。
前々から合わなくなってきたメガネを父が作り直したいと言うので眼科まで連れて行きました。

病院に着いたのはお昼休みが終わる直前だったので、待合室はわたしと父の2人だけ。

2、3分するとスタッフルームから看護師さんが出てきて受付をしてくれました。

で、その時父が出した保険証とわたしたちを見て・・

「今日はお二人とも受診ですか?」と。

「わたしだけです」と父が答え、すぐに検査や診察をしてくれて1時間ほどで帰ってきました。

で、昨夜お風呂に入りながら「来週は来客もあるし、父の追加検査があるから珍しく予定があるな(笑)」などと思っていたのだけれど、ふと・・その「お二人とも受診ですか?」の言葉の意味に気が付き可笑しいやら情けないやら・・

だって父の保険証は私たちと違って、父と母の名前が書いてあるものだから「お二人・・」ってことは、わたしが母と間違えられたってこと?(爆)

かなり前に髪を思い切っきり切ってショートにした時、デパートで母と買い物をしていたら「ご姉妹ですか?」と間違われた時もかなりショックだったけれど、現在の母の年齢は60代半ば・・

いくら何でも、ひど過ぎだわよぉぉぉ~(号泣)

e_sakebi_20090929194246.gif

ま、それに気がつくのが1日半も遅れているわたしの脳年齢は、60代半ばかもしれないけどさっ・・
ふ~んだ!(笑)
晴れ時々くもり

今日は朝から晴れているけれど、11時の気温が3℃・・(笑)

つい最近、我が家に届いたインターネット回線業者からの書類一式。
メールでも連絡が来ていたけれど、届いた何枚もの書類を読んでも内容がほぼさっぱりちゃん・・

だけど近いうちに何かしらのアクションをしなければ、契約が自動解除になりネット回線が使えなくなることだけは理解できたので何度も読み返して必死に検討中。

ただ最初からはっきり理解できたのは、今までとほぼ変わらない契約なのに契約更改のキャンペーン期間が終了した後には、もろもろの支払い金額が2割増しになるってこと。

おいおい、昨日の↓電気料金に続いて今度はネット料金が2割増しだよ~はふ・・

ちなみに我が家の場合、ネット回線はインターネットの他にIP電話とネットTVで使っている。

TELは家族との長電話のために無料通話は必需だし、ネットTVで見ているCS系チャンネルは海外ドラマオタクのわたしにとっては、なくてはならないオトモダチ(笑)

今は光回線だけれど、PCも2年半を過ぎて当初の速さは無くなったので節約のためにADSLに戻してしまおうか?とか、回線が不安定で時々静止画面になるネットTVをこの機会にスカパーに変えようか?とか、いろいろ調べてはいるものの一長一短の選択肢が多すぎで、もう面倒くさ~って感じ(笑)

ってことで、結局は提案されるままに契約更改をして2割増しの金額で妥協することになる予感・・

って言うか、何かあるといつもこんなふうに調べまくるけど、結局はもとのところに落ち着くパターンばかりでまさに骨折り損を実感してる今日この頃・・(苦笑)
くもり時々雨

今朝はちらちらとみぞれも降っていた寒い札幌です。

ところで我が家に新しいTVがやってきてかれこれ半年。

壊れたのは突然のことだったのでほとんどリサーチもせずネットで買ったのだけど、とりあえずエコポイントのこともあるので以前にもこちらで紹介した省エネ製品買換ナビの「しんきゅうさん」で比較をし、ほんの少しだけど年間の電気代がお安くなることを確認して対象機種を買いました。。

で、昨日届いた10月分の電気代の請求書。

TVが来て以来「もしかして増えてるかも・・?」と思いつつ忙しくてちゃんとチェックせずにいたけれど、よくよく見てみるとどういうわけだか昨年の10月に比べて約3割増・・あれれ??

しかも昨年の10月はずっと家にいたけれど、今年は4日間だけでも旅行で留守にしていたからTVを見るのもストーブを焚いている時間も少なかったはず・・
確か今年に入ってから電気代が値上がりしていたとは思うけれど、さすがに3割増しはないよねぇ。

せっかくエコ家電に買い替えたのに逆に電気代が高くなるなんて何だか納得いかないなぁ~と思っているのだけれど、よくよく考えてみ買い替えたのはTVだけじゃなくDVDレコをブルーレイにしていた・・

もしかして、ブルーレイって電気をすごく使うのかな・・?んなわけないよね(苦笑)

ちなみに10月1日から新しい冷蔵庫になった実家では、若干だけど電気代がお安くなってました。

ますます納得いかないぞ・・(笑)


AM11時で4℃だし、今日は朝から雨が降っていて夜には雪も降るらしい・・

そんな感じでまたまた冬に逆戻りって感じでがっかりだけど、このところこの時期にしてはかなり暖かで、先週末はコートなしでもOK。
だけど一度着てしまったババシャツは脱ぐことができないのが超寒がりの情けないところ・・(苦笑)

で、昨年くらいからわたしもしっかり愛用しているのがユニクロの暖かインナー「ヒートテック」。

薄くて重ね着してもごわつかないし着心地も良く暖かいので秋から春先までは必需品となっているのだけれど、この頃はあちこちでPVブランドのインナーが販売されているので、今年はいくつかのPV商品を買って暖かさ&着心地比べをしています。

暖かインナー

ただ、よくよく表示を見てみると同じ「ヒート〇〇」と書かれていても、保温はしても発熱しないものや抗菌や静電気防止加工の有無等々微妙に違いがあって、それに比例してか?お値段も若干違いがあるので、いちがいに「〇〇が一番!」とは言い切れない感じかな・・

ちなみに今年から暖かインナーの仲間入りをした夫どのは、どのタイプを着せても・・

「おぉ~これは暖かいぞ♪」と言っているので、もしかしたらどのタイプもそう違いはないかも・・?(笑)

それに超寒がりのわたしの場合は、真冬にはこの暖かインナーにプラスしてその3倍くらいモコモコのババシャツも着込むので(爆)適度に温かければ、お安いほうがいいかな・・と思ったりもする。

まだ冬は始まったばかりで暖かインナーの本領発揮はこれから。
だけど、こんな暖かインナーを脱ぐ日が、すでに待ち遠しい・・はふ・・
くもり

昨日から急に秋に逆戻りしたようで暖かな札幌です。

今朝は用事があって夫どのと一緒に家を出たので、帰りは「家まで車で送ってあげる」という夫どのの申し出を断り、テクテクと散歩しながら帰ってきたのだけれど風がほんわか暖かくてすごくキモチが良い・・
暖かいってことは、それだけでシアワセなことですね(笑)

ところで何のためらいもなくストーブを焚くようになった今日この頃。
外に干してもほとんど乾かないので(笑)当然のように部屋干しをしているけれど、洗濯物が乾くとすぐに乾燥状態に逆戻りで肌はカピカピになるし在庫も少なくなってきたので帰宅後は久しぶりに石鹸作りを開始。

作り始めてもう何年か経つのでオイルの分量だけメモを見れば、あとは何も見ずに作れるようになったけれど、まだ何となく本調子じゃない右腕で30分オイルを混ぜ続けると一気に肩こり全開状態に・・はふ・・

この頃は以前とは肩こり等々で意識してPCを使う時間が少なくしているのに、ほんの少し使っただけでひどい肩こり状態になってしまう・・

で、ちょっと調べてみると、(この「ちょっと調べてみる・・」がいけないのだろうが・・苦笑)あきらかに「マウス腱鞘炎」というものになっているらしく、この頃キーボードを打つのも「PCを使い始めたばかりのおじさん?」のように(笑)指2、3本で打っているので時間がかるったらありゃしない・・

それでもPCを全く使わない生活は考えられないので(笑)何か良いものはないか?とちょっと探してみたところ(また探しているし・・)、手首等の疲労軽減にこんなマウスがあるのを発見。



購入者のレビューを見ると賛否両論あって、実際はどうなのかな~って感じだけれど、お値段もそうお高くないのでちょっと買ってみようかな・・?とただ今検討中。

どなたか「使ってますよぉ」という方はいらっしゃいませんか?
くもり

残念ながら我が家の窓からは見えないけれど、今朝の手稲山は真っ白です。

昨日笠間市のsovasovaさんで行われたキャンドルナイト。

今回は諸事情あってわたしは行くことができずキャンドルだけの参加となってしまいましたが、card-yaさんのなかはは様が、現地からお写真やTELで様子をお知らせくださいました。

たぶん彼女の日記で近々その様子もご覧いただけると思いますが、参加してくださった皆さんにはまったりとしたステキな時間を過ごしていただけたのでは・・と羨ましく思いつつ、伺えなかったことがとても残念・・

それに何より残念だったのは、なかはは様のご子息のピアノ演奏が聴けなかったことかな・・(笑)

今の気温も1℃と我が家の周辺でも今夜くらいには初雪が見られそうな寒さの札幌。

小さなキャンドルの灯りが、本当に温かく感じる季節になりました・・

ろうそく座

| main |