くもり時々雪

今日は半日買い出しへ。
スーパー2軒、市場3軒、大型電気店1軒、マクドナルド1軒・・(笑)

お節は自分では作らないけれど、冷蔵庫に入りきらないほど大量の食べ物が実家にあるので安心♪安心♪
おほほ・・

ところで昨年の元旦から始めた「1日100円貯金」。

昨年末は初年度ということで調子に乗ったこともあってか?42,500円だったけれど、今年は不景気のせいか?(苦笑)32,200円と予定額より少々少なめで終了。

ま、悪妻としては2年続けてがんばったってことで上出来だよね(笑)

思いがけないことがいろいろと起こって、正直言って心身ともにかなりきつかった2009年。

現在進行形の心配事もあるけれど、とりあえず今年も家族全員で穏やかな年越しを迎えらることがとてもシアワセだな・・と思う。

今年も1年間いろいろとお世話になり本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさんにとって2010年もステキな年になりますように・・


ではでは。

omemie.gif
晴れ

確か今日は吹雪の大荒れの予報だったはずだけど?かなり穏やかな12月29日。

自ら気づいた上司さんが↓昨日残りの1枚を持ってきてくれました~やっほぉ~♪♪(感涙)

と、ほっとしたところで今日はこれから冷蔵庫の掃除をする予定。

秋に冷蔵庫を新調した母と昨年新調した妹からは「買い替えなされ~」と話すたびにそそのかされるし(笑)エコポイントもあるけれど、残念ながら我が家にその予算はないので16年物の冷蔵庫は来年も大事に使おう・・とほ・・

ところで海外ドラマと同じくらい大好きなのは海外ミステリー。

まだか?まだか?と首を長くしていたけれど、やっと出ましたP・コーンウェルの新刊「スカーペッタ」♪

1229.jpg

昨日手に入れたのでまだ読み始めてはいないけど、タイトルが主人公そのまんまというシリーズ16作目はどんな事件だろう?ワクワク♪(笑)

しかもこの本から翻訳家がお馴染の相原真理子さんから池田真紀子さんという方に変わった!

違う意味でも楽しみだ♪

ってことで、

Yさん~!
今年もP・コーンウェルの新刊が出ましたので本屋さんへ急いでください~(笑)


だけど、この本たちは1冊879円!?

文庫本も侮れないお値段になったものだ・・と思うのはわたしだけ・・(汗)
雪時々くもり

年末だというのに、雨交じりの悪天候。

珍しく張り切って早めに始めた大掃除もリフォーム話でお休みとしたため(苦笑)例年以上に年末の気配がない我が家。

だけど、先週末夫どのが上司から借りてきた「24シーズンⅦ」で一気に年末モード♪♪やっほ~♪♪

夫の休みは明日の午後からだけど、待ち切れずに早速視聴開始!

あ~それなのに・・それなのに・・

3枚見て4枚目を再生すると話が全く続いていない・・???あれれ??

大の「24」ファンの上司様、どうやら1枚入れ忘れて貸してくださったようです(涙)

どうか明日は忘れずに持ってきてくださいますように・・(念念念・・念)

それにしても・・「相変わらず・・」とは思うものの(笑)「24」やはり面白い。
レンタル開始からじっと我慢して、年末のお楽しみに取っておいた甲斐があるってものです♪

そういえば、しばらくお休みしている「Drama Report」も、来年にはじんわり再開しようかな・・と思っていますので、お暇な海外ドラマフリークの方は(笑)ちらりと立ち寄っていただけましたらうれしゅうございます。


-----------------------------------
m-candela 年末年始のお休みについて
-----------------------------------

2009年12月28日‐2010年1月10日はオーダーのお休みをいただきます。
また日にちは未定ですが、自宅のリフォーム工事のため2月中にもお休みをいただく予定です。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
くもり

昨日のイヴから時々雪が降っているけれど、穏やかな今年のクリスマス。

どちらかというと「イベントごと」はさらりと流すのが我が家の風習なので(笑)毎年クリスマスもほぼ日常通り。

さすがに恒例のブイヤベースは飽きたので(苦笑)今年は先日いただいた超霜降りの巨大ステーキをジュ~っと焼いてメリークリスマス♪

ただ焼いただけの簡単ディナーだけど素材がとても上等だったので、料理下手の悪妻が手をかけたメニューよりずっとシアワセなお味がしましたです(笑)

ところでクリスマスプレゼントというものはほとんど我が家には存在しないけれど、数日前から「今年はサンタさん来るかな~」としつこく言っていたので、今年は無理矢理?サンタさんがやってきました(笑)

プレゼントはケーキとこちらの充電式カイロ。

充電式カイロ

決してお高そうなものではありませんが(笑)自分のものは何でも自分で選ぶタチだから、それ以外で実用的か受けを狙うものに限られると知っている夫どののチョイスは、どちらの要求もクリアで悪妻は大喜び。

早速充電し今もポケットの中に入っているけれど、暖かくてこれ結構イケてます♪

あとは昨夜こっそりカートに入れた、自分へのプレゼントが届くのを待つばかり(爆)
いしし・・
くもり時々晴れ

今日は冬至。
かぼちゃは買ってこなかったけれど(笑)キャンドルナイトだけは参加するつもり。

今週も大掃除の続きをするつもりだったけど、来年早々にはリフォームするので(2月の予定)またすぐに大掃除をしなくてはいけないことに気がつき、残りはすべて来年に持ち越すことに。
こんなことならば床のワックスがけもリフォーム後にすればよかったな・・(苦笑)

だけど年賀状はそうはいかない。
PCを立ち上げて年賀状を作ろうとした時、かかってきたTELに出ようとして携帯を思い切り投げ飛ばしてしまった(汗)

考えてみればこの携帯に変えてもうすぐ2年。
ある日、夫どのがストラップを外したのを見て「傷はつかないしシンプルでいいかも♪」とずっと何もつけずにいた。

だけど材質と薄さ+軽さ+そそっかしさのせいで(笑)もう数え切れないほど投げ飛ばしているから、いつ壊れてもおかしくないはず・・

で、ふと思い立ちストラップを作り始めた。

市販のものや前の機種で使っていたものもあるのだけど、革ひもや麻ひも、ペンダント・・etc
家中を捜しまわってありとあらゆる素材のものを、つけたり取ったりを繰り返すこと約2時間?

最終的には、こんなシンプルなところで落ち着きました(笑)

1222.jpg

で、お察しの通り、・・
年賀状は全く手つかずだよぉ~(汗)
くもり時々雪

昨夜から20~30cmくらい雪が降り、真っ白の週明けです。

先週末忘年会だった夫どの。

毎年忘年会の時にビンゴ大会があって、何かしらの景品を持って帰ってくる。
と言っても早いうちにビンゴしない限り「おぉ~」というものにはならないのだけど・・(苦笑)

昨年は高価ではないけれどスタバのクリスマスタンブラーが当たり結構重宝しているけれど、今年はハンドソープ・・

しかも 4L!?でかっ!(爆)

1221.jpg


確かにまだまだインフルエンザに警戒は必要だし、日常的に使うものなので実用的なお品ではあるけれど、年に一度のビンゴ大会にこの景品ってどうでしょう(苦笑)

ただAM3:30に酔ってヘロヘロになりながら、4Lのハンドソープを抱えて帰ってきた夫どに、悪妻は結構受けたけど・・(笑)
くもり時々晴れ

今日もまた氷点下の寒さです・・ぶるる・・

昨日残したワックスがけを終え、大掃除もおおかた終わったな・・と、ちょっとひと息。
このところPCにはできるだけ近づかないようにしていたけれど、↓のこともあって、家具や照明器具等のリサーチに精を出してます☆

ところで先日夫どのの会社へ提出した年末調整の用紙を書いていた時、「そういえば、今年はずいぶん病院へ行ったな」と思い、残しておいた病院の領収書を整理したのだけれど、その数の多さに愕然。

5月までは歯の定期検診くらいしか行っていないので数枚しかないけれど、5月に突発性難聴になって以来いろんなところが不調になってしまい病院通いが続いて毎月束になるほどになっていた。

あまりに多くてさすがに申し訳なくなり、帰宅した夫どのに「今年はごめんなさいでした」とお詫びの悪妻(苦笑)

で、一体どれくらい医療費を支払ったのかと計算してみたら、あと少しで医療控除を申請できるくらい支払っていてホントに情けないったらありゃしない。

それだけあれば、欲しい家具がいくつか買えたのにねぇ・・とほほ・・

ってことで、来年の目標は

「健康であること」

この1つに尽きる。

だけど・・

これぢゃあまりに淋し過ぎるので、「来年も1回くらいは飛行機に乗ろう」ってことも、とりあえず追加しておこう(笑)
くもり

今日の予想最高気温は、昨日より1℃高くて-2℃・・(笑)

こんな寒い日はやっぱり体を動かして温まるのが一番!ってことで、床のワックスがけを開始。

floor

途中何度かTELがあったのでリビングと廊下を半分ってところで終わったけれど、ピカピカに光る床はやっぱりキモチ良い♪
明日もがむばるぞぉ。

午後からはリフォームの下見&見積もりに大工の桃ちゃんが来てくれました。

相手は一応社長さんだけど年頃がほぼ同じということで、ため口で全く関係のない話で盛り上がったりもしたけれど(笑)、わたしがやりたいと思っている「壁紙の張り替え」「和室→洋室」「キッチンとリビングの壁撤去」の3つはとりあえず予算内に収まりそうな気配で、ほっ・・

工事の時期も来年早々にはやってもらえるとのことなので、これからはリフォームにつきものの家具やカーテンなどのリサーチにも熱が入っちゃうってもの♪

ってことで、あとは予算として提示した金額を貯めるだけ・・(爆)
くもりのち晴れ

昨夜からの雪と、今日の寒さであたり一面銀世界の札幌。
夫どのは「ついに来たか・・」と震えながら出かけて行ったけど、微妙に嬉しいのはわたしだけ・・?(笑)

まだ根雪・・というほど積もっていないけれど、雪があると家も外も明るいです♪
この頃はお天気がぱっとしない日が多くてPM4時前には家の電気をつけなくちゃ真っ暗だから(苦笑)雪で反射する日の光が何だかとても嬉しいのよね。

そういえば冬至ももうすぐだから(12月22日)恒例の「100万人のキャンドルナイト」の季節。

いつものように冬至のPM8~10時はできるだけ電気を消して、まったりしつつちょっとでもエコできたらいいな・・と思っています。

って言うか、この時間はたいていいつもお風呂の中にいるのでまったりどころか、ドロドロロ~って感じだけど・・(笑)

ところでつい最近、昼間が一番長かったり短かったりするのは夏至や冬至じゃないことを聞きました。

で、もうすでに少しずつ夜は短くなっているらしい♪

今日から外は一気に真冬になったけれど、冬さえ来てしまえば春はもうすぐ!

って・・ちょっと気が早過ぎたか・・?(笑)



くもり

朝から時々晴れ&時々雪で氷点下の週明けとなっている札幌です。ぶるる・・

今年もcard-yaさんから来年のカレンがーが届きました。

card-yaさんのカレンダー

毎年のように我が家のインテリアの一部となっていて、1年間見るたびにほっこりとさせてくれるなかはは様のイラスト。

今年は夏にご一緒させていただいた「Ikaryuの庭」のために作ったm-candelaのキャンドルも描いていただいて感激もひとしお・・☆

偶数月に印の付いている部分をカットすれば、めくらずに翌月のカレンダーも見ることができるという機能性もプラスされています。
こういうことってホントに便利で嬉しい心遣いなのですよね♪

来年のカレンダーも用意できたし、数日で寝雪も降るらしい・・

ってことで・・

「今週はワックスがけをするぞ~っ!」という意気込みだけは今のところ十分の月曜の朝・・(苦笑)
晴れ

AM7時は-5℃とかなり寒かったけれど、久しぶりに穏やかな札幌です。

ところで、もう何年も悩まされている首の痛みや肩こりで、朝起きた時が一番辛い。

羽根・そばがら・パイプ・タオルで作ったもの・・etc
「枕さえ合えば・・」と今までいろんなタイプの枕を試してみたけれど、正直言ってどれも今2つ、3つ・・(苦笑)

ということで、ずっと前から気になっていた「ロフテー」の枕をついに買ってしまいました。

ロフテーの枕

お店にはピローフィッターさんという方がいて、まずは首のカーブの深さを測ってもらい(洋服は着たままほんの数秒で測ってくれます)高さが決まると中の素材を選んで試し寝後、微調整。

この枕は中が5つのパーツに分かれているので、中の素材を出し入れして微調整できるのです。

わたしの場合2号の枕がぴったりとこのことで、硬めが好き・洗濯可・耐久性が長い(4~5年)そして何よりお値段が一番安い(笑)ということでパイプ(9,450円)のものを選びました。

で、肝心の寝心地は・・

2晩寝たところで、今までの自作の枕が低すぎたらしく、「高すぎる」という感じが強くて夜中に何度か目は覚めるし首が痛くて、ついでに腰までもが痛い・・ぎょえぇ・・(汗)

首はずっと痛いのですぐには良くならないとは思うけれど、違う部分が(腰)痛いのはダメだよね・・はふ・・

で、昨日担当のピローフィッターさんに相談したところ「とりあえず1号と2号の間の高さに調節しましょう」ということになり、計量器できっちり計ってパイプを抜き昨夜寝てみました。

すると今朝は腰の痛みは全く無くなり、首の痛みも少しいい感じに♪

ほんの少しパイプを抜いただけなのに「こんなに違うんだ~」とびっくりでした。

ただ、最近は整形外科やロフテー以外でもオーダーできるところがあるけれど、寝具との兼ね合いもあるので、お店で測ってもらったり試し寝をしたところで、家で実際に使ってみないとなかなかぴったりというわけにはいかないのじゃないかな?というのが率直な感想かな・・

わたしにとってはかなり贅沢な買い物だったけど、これで良質な睡眠と長年の悩みから解放されれば安いもの。

何が何でもこの枕で、自分にぴったりの高さを見つけますわよ~(笑)

ロフテー
http://www.lofty.co.jp/
くもり

昨日の午後から少しだけ寒さが緩んでいる札幌。
今年の根雪は来週半ば頃になるそうです。

そんな感じで雪がないので師走という感じがあまりしないけど、明日はもう10日。
ちょっと前にガスレンジを磨いただけで(もうすでに汚れているが・・苦笑)やっぱり大掃除も進んでいないし、年賀状もまだ全く手つかずだ・・

ぼやいていないでさっさと動こうと思いつつ、昨日は母とデパートへ買い物、夜は先々週に続いて岩盤浴へいそいそと出かけた(笑)

ひと頃は平日でも結構な人数がいたのだけれど、この間も昨夜もすごく空いていて5回ほど入った岩盤浴もほとんどが母と2人きりで、おしゃべり&ストレッチし放題の貸し切り状態♪

ただちょっと気がついたのは、最近男子だけのグループが多いってこと。

昨夜も女子2人組と同じくらい、若者男子くんだけのグループが多くてちょっとびっくりだった。

その昔、男子だけのグループと言えば居酒屋とかゲーセンって感じだと思うのだけど、最近は・・

「今日はみんなで岩盤浴へ行こうぜぃ~」

何てことになるのだろうか?と思うと健康的って言うか、可愛いって言うか・・(笑)

のんびり入れる温泉&岩盤浴は本当に快適で最高なのだけど、最近あまりにガラガラ過ぎるので
「どうかつぶれませんように」とちょっと余計な心配までしてしまったし・・(苦笑)
くもり

ここ数日、夜になると突風が吹き荒れて、朝は銀世界というパターンの札幌です。

先週末、東北出張から帰宅した夫どの。
お土産はリクエスト通り、いつもの南部せんべい。
しかも「次の東北出張は2月だから・・」と3袋だし(笑)

ところで最近はまっているおやつが花月堂さんの「ぷりんどら焼き」。

ぷりんどら焼き

見た目はごく普通のどら焼きだから純和風で地味な感じだけど(笑)、お味はかなり洋風。
この間書いた「きのとやさん」の「いちごプリンロール」同様に、中にプリンが入っているのがマイブーム(古っ・・)で、くどくなく甘すぎないのがいとよろし☆

メダボ街道まっしぐらの夫どののために「おやつは週末だけ」というおきてを自ら作ったのに、「おやつ食べませんか~♪」と、月曜の深夜にささやく悪妻でございます(笑)
くもり時々雪

今朝は久しぶりに銀世界だったけど、あっという間に溶けてしまいました。
でも、さぶい・・ぶるる・・

つい先日、父が「ワープロが壊れた!」と大騒ぎ。

父が使っていたワープロはうちで16年ほど前に買ったものだから、もう壊れたって不思議じゃない。

実家にはずいぶん前からPCがあるので「もう諦めてPCを使いなさい」と言ったのだけど「PCはいやだ。修理に出す。」と頑なだ(苦笑)

修理に出すならば新品のPCが買えるかも・・と思いつつ、ダメもとでネットオークションを探してみると意外にワープロも健在だとわかり(笑)しかも同じ機種が2万円強で出品されているのを発見!

未だに同じ機種が売っていることに驚いたけど、2万円強っていう高さにさらにびっくり~

そんなやり取りを聞いていた母が「全く融通がきかなくて、時代遅れなんだから~」と、ひとしきりぼやく。

それから数日後、母と大型電気店へ行った時のこと。

買い物を終えて帰ろうとすると・・

「そうだ!ついでにパパのワープロも探してみるわ!」とな・・

お母様、残念ですが同じ機種は当然のこと、ワープロは多分もうどこのメーカーも販売していないと思います(爆)

本人たちは頑なに否定し続けるけれど、両親はやっぱり似た者夫婦だと思う(笑)
くもり時々晴れ

今日は久しぶりに丸1日何もなかった日で「のんびりした日だったな~」と実家で晩ご飯ができるのを暢気に待っていた時(笑)、1本のTELが・・

出ると市内の警察署から「お宅に入ったかもしれない泥棒が捕まりました」とのこと!

詳しく聞いてみると、違う区で捕まった泥棒と手口がよく似ているらしく、盗られているものが含まれているかもしれないので証拠品の写真を見てもらいたいとのTELでした。

それから1時間ほどしてから、ものすごい数の証拠品の写真を抱えた少年のような(笑)警察官の方が来られました。

実家に泥棒が入ったのは今年の3月の初め。
派手にガラスを割って入ったわりに何も盗られてはいなかったのだけど、もしかしたら気が付いていないものがあるかもしれないとのことで両親と3人で大量の写真を確認しました。

それにしても本当にすごい数の盗品でした。

他の泥棒はどうかはわからないけれど、この泥棒は現金はもちろん貴金属・靴・工具・身分証明系・・etc
とにかく手当たりしだい何でも盗んでいて、びっくりしたのはゴミ袋に入ったゴミや水虫の薬までも・・(呆)

結局実家にあったものは何もなく、この泥棒が実家に入ったという証拠は見つからずがっかり・・

あれから9か月が過ぎたのであの時の恐さもずいぶん柔らいだし、何も盗られていなかったので不幸中の幸いだったのだけど、犯人が捕まったとわかればやっぱり安心だったのですけどね・・(残念)
くもり時々晴れ

今日はAM8時でも0℃とさぶい朝でした。

軽く大掃除を始めたことで、久しぶりに「リフォームしたいぞ」のキモチが再燃のここ数日。

こんな時、グッドタイミングで来たのが「桃ちゃんが来てるよ~」との母からのTEL。

早速倉庫部屋からマンションの設計図を引っ張り出しいそいそと実家へ急ぐ。

桃ちゃんは昨年実家をリフォームしてくれた大工さん。(ちなみにわたしより5歳ほど年上です・・笑)

来春くらいには壁紙の張り替えをしたいと思っていたので、ついでにリビングとキッチンを仕切っている壁を取り払えるかとか、自分で中途半端な改装をしたままの和室をリビングと一体化・・etcの相談をしてみると、何でも「できるよぉ~♪」と軽い回答。

そりゃプロの大工さんだからたいていのことはできるよね(笑)

で、工期の話になると、「若干前後はするけれど、いつでもそちらの都合でいいよぉ~」と。

確かにそれもごもっともなお話。

要するにリフォームの規模や工期等はすべてわたしの努力次第でことで、これと言ってリフォーム話は進まなかったような気もするけれど(苦笑)とりあえず今年中に見積もりをしてもらって「来春にはやるぞ!」とだけは決心で、キモチだけはかなり前進♪

がむばるぞぉ~えいえいおぉ~ふぅ・・(笑)

| main |