あぁ・・ついに・・

最終シーズンのシーズン7が始まります。

楽しみだけど、でも最終シーズン・・うるる

シャローナも出るらしいし、トゥルーディを殺した犯人は見つかるのだろうか?と見どころも満載だ。

でも最終シーズンだ・・(しつこい)

4月6日(火)PM11時。

まだ2か月以上あるけれど、今から予約は入れられるだろうか?(笑)

56.jpg
くもり時々雪

「今日は暖かいです」と朝からTVやラジオで何度も言っていたけれど、暖かかったのは朝だけだったようです。

いつもなら帰ってくるとのんびり1か月くらいはいるのだけど、今回は真冬ということもあってか?2週間で帰る妹どの。
だけど時間が短い分(充分長いけど・・爆)、今回はいつになく充実したスケジュールで遊んでます☆

そんな感じで何度かバーゲンにも繰り出してきたけれど、このたびは「衝動買いしない」「無駄買いしない」と2人で呪文のように唱えながら歩いていたので本当に欲しいものを安く手に入れられたような気がする。よしよし(笑)

今日はわたしもかなり久しぶりな御用達の家電量販店へ。
ピカピカの家電をあれこれ見ているだけで、ホントに楽しくてシアワセなキモチになります☆

で、昨日まで「大きいものは買わない~」と可愛いクッション等もぐっと我慢して買わなかった妹どのが今日買ったのは「炊飯器」。あれれ?

そういえば妹どのは半年前も札幌でPCを買っていたっけ。

わたし的には「家電こそ地元で買ったほうが良いのじゃないのかぃ?」と密かに思うのだけど、家電の買い物に付き合うのは洋服よりも数十倍楽しいからいいのだけどね~♪♪

ちなみにわたしが今日買ったものは、地味~に(笑)リストレスト付きマウスパッド。

0128.jpg

「疲れを軽減・・」の文字に心惹かれて買ってみたけれど、見た目的にもホントに地味だし(笑)今のところ全然効果がない感じで何かびみょ~(苦笑)
くもり&晴れ&吹雪

このところ暖かい日と寒い日が交互にやってくる。
ちなみに今日は最高気温が-5℃だし風が強くてホントにさぶい・・

そんな日はお出かけよりも家でじんわり・・が良いな・・と、妹どのと2人で石鹸作り。

石鹸を作り始めてからずっと彼女の家の分も作ってきたけれど、面倒だし妹どのも暇そうなので(笑)これからは自分で作っていただこうというわけで今日は初レッスンです。

0126.jpg

とは言っても、石鹸は各オイルの分量と苛性ソーダの扱いさえ注意すればあとはただひたすらかき混ぜて固めるだけだからレッスンというほどのものではないけれど、几帳面でメモ魔で心配性の妹どのはこと細かくA4で2枚のメモを取っていた(笑)

で、今日はいつも作っているラード入りの石鹸を1バッチ作ったので大きな石鹸が12個はできたはず。

しかも、お土産に・・とわたしが作っておいた石鹸もあるので、妹どのが持って帰る数はかなり大量。

いろいろと道具を買い揃えオイルもネットで注文したけれど、もしかして今年はもう作る必要なかったかも?(爆)
くもり

一昨日は雨が降って暖かだったのに昨日は-10℃だったし、今日もかなり冷え込んでる札幌です。

このところ買い物に岩盤浴にと毎日お出かけ三昧だったけれど、今日は妹が友人と出かけたので久しぶりにひとりを満喫。
溜まった家事や返送しなくてはならないいくつかの書類等を片づけて、あとはドラマ三昧♪
出歩くのももちろん楽しいけれど、ひとりで過ごすドラマ&おやつの時間はやっぱり精神衛生上欠かせませんわね・・ぷぷ

ところで昨日は午後から妹と美容室へ行ってきました。
ここ数年ずっと背中くらいで長さが定着していたのだけど、昨日は思い切って肩までバッサリ。

帰りは髪が凍りそうなくらい寒かったし、イメージとはびみょ~に違う出来上がりで「切るんじゃなかった・」とちと凹んでます・・とほ

ところで当然のことながら住んでいる所にもあるけれど、札幌にも行きつけの美容室やかかりつけの病院がある妹どのは帰ってきた時は必ずそれらの場所にも立ち寄ります(笑)

だからわたしたちが出歩くのは買い物とかだけじゃなく、予約の都合で病院のハシゴだったりする日も。
買い物のハシゴは無条件で楽しいけれど、病院のハシゴはねぇ・・(苦笑)

とりあえず病院の予定はすべて終わったので、来週はまた楽しくお出かけすることにいたしませう♪
くもり

この時期にしてはかなり暖かくて、道路がジャブジャブです。

だけど冬は半分くらいかな・・というところ。

札幌はまだ平年の2/3の積雪量らしいけれど春の気配を感じるのはまだ少し先になりそう・・

そんな真冬でも元気に緑を見せてくれる観葉植物がこの時期は特にホッとする。

0120.jpg

相変わらずボウボウとしているけれど(笑)ワイヤープランツは元気だし、昨年6月にTVたちと一緒にやってきたオリーブもずいぶん大きくなってきた。

今年は雪が溶けたら、実家の庭にトマトやキュウリなど野菜を少し育てようと父と話している。

まだ半分・・とわかっていても、やっぱり毎年春は待ち遠しい(笑)
一昨日新シーズンが始まったNUMBERS。
待ちに待った大好きなドラマで早速チェック!

初回は前シーズンの最終エピでコルビーがスパイ容疑で逮捕されたその後の話。

大好きなドラマと言いつつ、数学の専門用語が難し過ぎて毎回同じエピを2度は見ないと内容がはっきり把握できないNUMBERS(笑)

初回エピはその難解な専門用語に加えて、最後までコルビーの立場がイマイチ理解できず・・

「で、コルビーは一体何者だったのよぉ?」

と、エンドロール後のマヌケな感想・・(爆)

今シーズンもとりあえずHDDから消去せずに、全エピが終わってからもう一度見よう(笑)

ところで今回は全シーズンから数カ月後っていう設定。

そう時間が経っていないけれど、キャストのみなさんがちょっとイメチェンしてるかも・・という印象。

特に無精ひげが多くなったチャーリーはかなり大人になった気がするのと、アニタがかなり太ったのじゃないかな??って感じ。

それにちょっとネタばれになっちゃうけど、初回エピでゲスト出演したヴァル・キルマーは最初誰だかわからないくらいすっごく太っちゃってたし~(笑)

何はともあれ、これからのエプス兄弟の活躍が楽しみです♪

dr1104.jpg
数日前アメリカで発表になったゴールデングローブ賞。

ここ数年ドラマが忙しくて(笑)映画はほとんど見ていないので、やっぱり興味があるのはテレビ・ドラマシリーズ部門のほう。

中でもおぉ~と思ったのが「デクスター 警察官は殺人鬼」のマイケル・C・ホールの主演男優賞。

このシリーズ犯罪捜査モノが大好きな私でも、さすがにおどろおどろし過ぎて(笑)夫を誘ってみているドラマ。

ところでこのマイケル・C・ホール、つい先日自らのガンを告白したばかり。

すでに治療が終わって快方に向かっているらしくシーズン5の撮影も予定通り参加できるとのことで良かった・・って感じだけれど、そのニュースと同じくらいびっくりしたのがDEXTERで妹のデボラ役のジェニファー・カーペンターと夫婦だったってこと。
知らなかった~
どうりで息がぴったりだよね。

ところでゴールデングローブ賞でもう一つ気になっていたのが主演女優賞。

賞をとったのはERでブレイクした「The Good Wife」のジュリアナ・マルグリーズだったみたいで、それはそれでほぉ~って感じなんだけど、個人的にはやっぱり大好きな「CLOSER」のキーラ・セジウィックに差し上げたかったです(笑)

ペーパービュー
雪のち晴れ

今年は雪が少なかったのに先週末1晩でドカ雪が降ったし、気温も低くて真冬!って感じだったけど、今日、明日は+気温になるらしくちょっとひと息って感じの札幌です。

そんな中、先週元気に帰札した妹どの。

前後の天気がかなり悪かったし、当日羽田でレーダートラブルもあったというのに全く遅れがなく到着でその運の強さにぶっくりでした(笑)

で、翌日からはいそいそと出歩いているけれど、今回はリフォームのせいでお財布に頑丈な鍵をかけているから目の保養ばかりでちとテンションが下がり気味・・(苦笑)

ただ目星をつけた家具類を実際に目にした時だけは、変なテンションで興奮気味だけど・・ぷぷ

ところで来月早々には雪まつりがあるので観光客が少ないのかな・・と思っていたけれど、つい先日近所で大はしゃぎの観光客の集団に遭遇。

しかも、大きなデジイチでとある銀行の支店をバックに記念撮影している・・??

「なぜにこんなところで記念撮影だい??」と思って横を通り過ぎようとすると、聞こえてきたのはアジア圏の外国語。

どうやら香港かどこか雪が降らない地域から来た観光客らしく?撮影していたのは銀行ではなく大量に積まれた雪山だったみたい・・(笑)

わたしたちとしては別に何の珍しくもない光景も、雪が降らないところから来た人にとっては楽しい撮影スポットなんだね。

pandaani173.gif
ちょっと前見終わったばかりの「24シーズンⅦ」。

もちろん「24」は大好きなドラマで毎回楽しみにしているけれど、このドラマだけは他と違って初回エピを見た後は「早く見終わりたいぃぃぃ~」のキモチだけで見ている感じになる(苦笑)

同じように感じる人は多いと思うけれど、はっきり言って、面白いけど疲れるのだ(笑)

ところで現在も撮影中らしいシーズンⅧ。

撮影前にジャック・バウワーが(笑)傷害事件で逮捕という騒動があったけれど、それ以降は舞台となっているNYやLAなどで順調に進んでいるみたいでひと安心。

今年の年末には見られるかな~♪

で、シーズンⅧが順調と聞くと、気になるのはシーズンⅨ。

↑のように「疲れる」っていうのはあるのだけれど(笑)やっぱりまた見たい。ぷぷ・・

キーファーサイドからは「制作して欲しい、見たいという声がある限り、出演し続けたい」というようなコメントが出ているらしいけれど、ジャック・バウワーもそろそろ年齢的にどうなんだろう?って気はする。

でも、見たいっ!

こんなふうに思うファンがいっぱいいるだろうから、きっとシーズンⅨも作るだろう?とやっぱり期待(笑)
晴れ

昨夜は猛吹雪だったし今日は暴風雪の予報だったはずだけど、朝から青空が出ていてびっくり!

さすが「晴れ女」!

で、なぜに「晴れ女」かと言うと、今日は午後に妹が帰札するから。

そんな晴れ女の妹だけど以前同じ時期に帰札した時、吹雪で一度飛び立った空港へ引き返し、再トライで深夜に到着・・ということがあったし、一度風邪をひいて熱を出したことがあるので「冬はダメだね」という結論になったはずなのに、それから何度も真冬に来ている(笑)

まぁ、ずっと住んでいる者にとってはごく当たり前の場所だけど、「故郷」というものはそういうものなのかもしれませんね。

というわけで、明日からわたしは久しぶりの「脱引きこもり生活」♪

街中はバーゲン真っ只中だし、カタログやネットでの探し物はもう飽きた(笑)

「近々お邪魔します」とメールをもらってからかれこれ10日くらい経つけれど、暢気な大工の桃ちゃんからはさっぱり音沙汰はないが(苦笑)あれこれ調べて目星をつけたものを見に行ってくるとしよう♪

って言うか、妹との買い物でリフォーム資金を使いこまないように気をつけよう・・(苦笑)
くもり

時々薄日が差すけれど、今日はかなりさぶいです。

日頃はCS系チャンネル派なので地上波はほとんど見ないけれど、結構好きなのが「秘密のケンミンSHOW」や「出没!アド街ック天国」など全国各地のマニアック的な情報を紹介する番組。
特に北海道の情報は必ずチェックして「こんなのあるの!?」と毎回かなり受けてます(笑)

ところでかなり前に地元局の情報番組で見て知ってはいたものの、札幌ではお目にかかったことがない飲み物を先日夫どのの同僚からいただきました。

その名も「タングロン」。

タングロン

実はこちらの「タングロン」、札幌から約1.5時間、旭川から1時間というちょっと中途半端な位置にあって(苦笑)滅多に行くことがない芦別市というところで作っている飲み物。
地元や周辺では超ポピュラーらしいけれど札幌では見たことがなく、いつか飲んでみたぞ・・と思ってました。

で、そのお味は・・と言うと、はっきり言ってそう美味しいものではありませんが(笑)「りんご果汁」と「昆布エキス」と「天然酵素」を親和培養した自然の保健飲料でお腹の調子を良くしてくれるそうだから、ジュースというよりはヤクルト的な感じなのかな??

ちなみに初めて飲んだ夫どのの感想は「子供の頃に飲んだシロップの風邪薬の苦味をとった感じ」だそうです(笑)
わたし的には「ちょっと酸っぱいカツゲン」かな。

ただ、最初はそんな感じで今ひとつの評価だったけど、1つまた1つと飲んでいくとだんだん美味しく感じてきて、ちょっとクセになる感もあり☆

ちなみに↑の写真だと牛乳の大きさと思われるでしょうが、実は500mlの牛乳と比べると、こんなにちっちゃな可愛いパックです。

0112_b.jpg

いただいたのは4個入りを2パック。

牛乳感覚で買いに行くには、芦別は遠すぎる・・(苦笑)

㈱タングロン北海道
http://www17.ocn.ne.jp/~tanguron/
賛否両論いろいろ聞いたけれど、年末年始やっぱり楽しませてくれた「24シーズンⅦ」。

まだ見ていない方もいらっしゃると思うのでできるだけネタバレはしないよう書きますね。

今までのシーズン同様にジャックが必要以上にことをややこしくしている感はあったけれど(笑)、今までと一番違ったのは敵対組織の背景かな・・と。

ただ今回も、身内に敵が多過ぎです!(爆)

まぁ今までのシーズンを考えると、当たり前のように「誰がスパイだ?」と探しちゃうのも仕方がないと思うけどね(苦笑)

内容的には、かなりネタ切れの感はあるかな・・

それでも24エピを数日一気に見られずにはいられないくらいの、イライラ&ドキドキ感はたっぷり味わえるのでそこはやっぱり「24」♪

「あくまでもドラマだからねぇ・・」見終わるまでに、そのフレーズを何度もつぶやいちゃったけどね(笑)

だけど事件は何も起きなかったらしいけれど、実際にホワイトハウスに関係者以外の人が数人侵入していたっていうニュースもあったから、意外に何が起きてもおかしくないのかも・・と、ちょっと心配になったりもしたり・・(汗)

で、リリース前に噂になっていたあの方には・・

「奥さまはシカゴで元気に牧師さんをしてるから心配ありませんよぉ」と伝え、次シーズンでもまたお会いしたい・・と切に願う・・(苦笑)
半年以上ぶりの再開ですが、またボチボチと書いていこうかな・・と思っています。
お付き合いどうぞよろしくです。

というわけで、久しぶりなので現在チェック中の海外ドラマから。

■FOX
アリソン・デュボア:3
SHARK:2
BONES:4
NCIS:4
BOSTON REGAL:4

■AXN
BROTHERS&SISTERS:3
BEAST

■SuperDramaTV
サラ・コナー クロニクルズ:2
CHUCK

■FOX CRIME
Law&Order SVU:5
女検死医ジョーダン:4
女捜査官グレイス:2

■AXNミステリー
LIFE:2

■BS2
ER:14
華麗なるペテン師たち:3

■WOWOW
CSIマイアミ:7
CSINY:5
クリミナルマインド:4

■地上波
プリズン・ブレイク:ファイナルシーズン

実はこの他にも再放送をチェックしているのもがいくつか・・(苦笑)

HDDに保存してあるだけでまだチェックしていないものもいくつかあるけれど、1月18日からは待ちに待ったNUMBERS:4も始まるし、気になる新ドラマのinfoもちらほら・・

今年も間違いなく海外ドラマ漬けの毎日でワクワクです♪
くもり時々晴れ

今年の冬は雪が少ない札幌。
このままで終わるとはとても思えないけれど、このまま終わって下さい・・と心底思う(笑)

1か月くらい前に軽く打ち合わせをしてから、何の進展もないリフォーム話。
近々最終的な見積もりや日程が出ると思うのだけど、リサーチ中毒のわたしがただそれをじっと待っていられるわけがない(苦笑)

暇さえあればスケールを持って家中を測りまくり、カタログやネットで何かを探したり調べたりしている。
まるで旅行代理店のようになってしまう海外旅行前のように、この「準備期間」がたまらなく楽しい☆

ところで年末古くなった蛍光灯を替えようとあらためて見てみると、意外に白熱灯が多いことに気がついた。

数年前から切れたところから電球型蛍光灯に替えてはきたけれど、ダウンライトが多いこともあってまだ白熱灯のほうがずっと多い。

少し前にネットフレンドさんがブログに書いていたけれど、雰囲気的には電球色だけど明るさ的には昼光色とか今は電球型蛍光灯の他にもLED電球やハロゲン電球等、とにかくいろいろな種類があって悩むところだ。

ここ数日、ついでに照明器具もいくつか交換しようと思ってあれこれリサーチしていたけれど、この1か月、家具・照明・カーテン・ブラインド・・etc

ありとあらゆることを調べ過ぎたせいか、素人には必要のないマニアックな知識まで頭に入り始めた。

何か違うことに気を向けないと、今度はリフォーム業者の域に達しそうだ(爆)
くもり

道内では大荒れのところが多いらしいけれど、札幌は今のところわりと穏やかです。

あけましておめでとうございます。

ちょっとこの挨拶には遅いかな?とも思うのだけど(苦笑)「お節の後はこれでしょう~」と、朝からカレーを煮込んでる今日はもう6日。

昨日から夫どのも出社し、いつもの1人の日常にほっとしています。

というのも、夫どのが元旦に禁煙を開始したからさぁ大変。

普段なら家にいても害のない人だけど(笑)まぁ何と言いますか、殺気立っているというかイラついているというか・・

それだけならまだしも、とにかく「口が淋しい」とガサゴソとあちこちを物色しチョコやお煎餅、その他のお菓子を暇なし食べているから、うるさいったらありゃしない。

しかも、四六時中お腹がいっぱいのがお正月。

その上にお菓子三昧とくれば、日に日にお腹がポッこりは当然の現象・・

だけど、「そんなに食べると大変なことになりますよぉ~」との悪妻の忠告にも「ダイエットよりもまずは禁煙だ!」と全く聞く耳を持たず食べ続け、毎晩お風呂上がりに測る体重や体脂肪の数値は元気いっぱいメタボ街道を突き進んでいる(爆)

まぁ、禁煙は絶対に良いことだと思うし、本人の自由だから太ろうがどうなろうと知ったこっちゃない。

だけど毎晩体重を測った後に聞こえてくる

「だ~♪いえっとは明日からぁぁ~♪」

の楽しそうな歌声を聞く限り、「ホントに禁煙で口が淋しくておやつなのか?」と疑問に思う・・??

果たしていつまで続くか、禁煙&おやつ(爆)

edoit01a.gif

| main |