くもり時々雪

2月も半ばになって少しずつ積雪量が増えてきました。

料理上手だというのに(爆)一昨日ネギを切っていて、ついでに指も切りました。

って言うか、「切った」と言うより「削いだ」と言う感じ・・(笑)

いえいえ・・笑い事ぢゃありません。
包丁を研いでもらったばかりだったので「おいおい・・これは病院へ行ったほうがいいかな?」と思うほどの見事な切り口に一瞬ボ~ゼン(痛)

傷口がグロ過ぎてさすがにお写真はお見せできないけれど(見たかないよね・・笑)心臓の鼓動に合わせて噴き出る血や皮膚の下の組織の色等々・・

落ち着いてくると今までドラマでしか見たことがなかったことが目の前で起こっていることに「おぉ~ホントにこうなってるのか~♪」と変に感動してしまったし(笑)

そんな感じで恐ろしかったり痛かったり、感動したり?したけれど、一番すごいな~と思ったのは・・

「ティッシュで押さえても止まらないような流血」は、いつも見る海外ドラマの「銃で撃たれた時ベルトで締める」と同じように根元をきつく縛ってみるとびっくりするほど早く血が止まるってことだった。はは

ところでお話は変わるけど、こちらは↓先日グアムから帰ってきた夫どののお土産。

0219.jpg

英語で書いてあるからちょっとオシャレな感じがするけれど、要するに石鹸とファブリーズ・・(笑)

まぁこれはこれで実用的で嬉しいのだけど、唯一頼んだ「歯磨き粉」を忘れられてがっかり・・

って言うか、グアムはドラッグストアか?(笑)


------------------------------------------------------------------------------
Shop Information

自宅リフォーム工事のため、2/20-3/14はキャンドルのオーダーはお休みをいただきます。
期間中いただきましたお問い合わせ等のお返事が若干遅れる場合がございます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、どうぞご了承お願いいたします。
------------------------------------------------------------------------------
晴れ

朝から晴れているけれど、ちょっと見え始めた道路が昨日からの雪でまた真っ白。

先週末から始まったバンクーバーオリンピック。
さすがに明け方からのライブ映像はチェックできないけれど、早朝から昼過ぎまでは応援しながら楽しませてもらってます。

で、今までの半年間全く使ったことがなかったこの機能もやっと活躍できました(笑)

0217_20100217121025.jpg

電気代の節約・・と書いていたのは、確か先週のことだったよね・・?ほほ・・

がむばれニッポン♪

ところで来週から始まるリフォーム工事のために、大掃除どころじゃない規模で必死に掃除中の悪妻。

何しろ8年近く引越もしていないので不用物はたくさんあるし毎年手抜きの大掃除ばかりしているせいで、見て見ぬふりのところはびっくりするほど汚れているので毎日ヘトヘトだ(汗)

だけど元々何もなくてがら~んとしている家なのに、シェルフやチェスト・CD・本・・etc
ありとあらゆるもの倉庫部屋に片づけてしまうと、声が反響するほど(笑)広くてキモチが良い☆

このところ今まで使っていたものよりもひと回り大きな家具をいくつか買おうかな・・?とずっと悩んでやっと決めたのに、部屋の広さがキモチ良くて実はまた迷い始めている・・(笑)
晴れのちくもり

朝から晴れている時間が多くて暖かそうだけど、外はマイナスで寒いらしい・・

そんな寒い札幌だけど、昨日から夫どのは社員旅行でグアムに行っている。
こんな不況の中、ほぼ毎年のように社員旅行があってそれはそれでホントにありがたいことなのだけど、「たまには自費でもいいから家族もOKにして欲しいよねぇ」と、お留守番の悪妻はいつもぶつぶつ・・

で、1か月ほど前のこと・・

「グアムだし当然自腹だけど、今年の旅行は家族もOKらしいけど行く?」と言った。
「え"ぇぇぇ~っ♪♪」

最後に家族もOKだったのはかれこれ12年前。
この機会を逃すと夫どのとの海外旅行はまた10年以上先になってしまうかも・・(別に一緒じゃなくてもいいけど・・爆)

だけどあと1週間ほどでリフォームが始まるし、独自のスケジュールを組んでいるからなのか?家族の負担額は通常のツアーの倍近い金額・・ひぇ~

ってことで、今年も悪妻はお留守番・・とほ

おまけにこのところ冷凍庫に入っている食品にやたらと霜がつくようになってしまい、冷蔵庫も早々に買い替えの必要があるかも・・と恐ろしや~

あれこれ工事を追加したせいでリフォームの見積もりはすでに予算額を超えているし(汗)想定外に大型家電買替えの心配も出てきて、ここ数日マジで頭が痛い・・

「あとはお任せします~♪」と楽しそうに出かけて行ったけれど、何の心配もせず南の島で暖まっている夫どのがいつになく恨めしい・・がるる・・

naga_98.gif
雪時々くもり

今日は朝から吹雪いている時間が多くてさぶかった・・

ネットの世界に入ってからもうずいぶん経つけれど、親しくしているネットフレンドさんたちのブログや全く何のコンタクトをしたこともないけれど検索先で偶然に出会って密かにファンになり(笑)こっそり通っているブロガーさん等々・・

この間も「秘密のケンミン・・」的な番組が結構好きだと書いたけれど、言葉や習慣、食べ物、飲み物・・etc

あまりに北海道とは違っていたり、「え"ぇぇ~っ」と思うようなことやモノを紹介している文章や写真等、地元トリビア系の話題を読むのがことの他楽しい。

と・・

実は、先日「タングロン」をいう北海道でもかなりマニアックな飲み物の話を書いたのだけど、その時そのお味を「ちょっと酸っぱいカツゲン」と表現したわたし。

だけどつい先日、それを読んでくださっていたネットフレンドさんのブログで「カツゲン」自体が北海道限定の飲み物だということを知って「え"ぇぇ~っ!?マジで?」とひとりバカ受け(笑)

さらに、彼女がブログで紹介していたこの↓お写真上部の天気予報に「うぉぉ~!マジで?」とバカ受け。

0212.jpg

「沖永良部・・」
「しかも・・最高気温が22℃って・・今は夏か・・?」

ちなみにわたしが見た今朝の天気予報はこんな感じ・・(爆)

0212_b.jpg

日本は広い、そして地元トリビア話は最高に面白い・・ぷぷぷ・・

あ・・
ネットフレンドのYさま。
あまりに受けてしまったのでつい勝手にお写真拝借してしまいました。
事後承諾でごめんなさいでした~☆
くもり

それほどじゃなさそうだけど、今日はまた真冬日に逆戻り。

昨年5月、こいつ↓が届いた時、本当にすご~くうれしかったのだけど、「もしかしてそんなことになったりして・・」と一瞬頭を横切ったことがやはり現実となりました。

自分の旅行のために買った1度も使っていないスーツケースに、夫どのの荷物をパッキングしています。
ぢぐじょぉ・・(涙)

スーツケース

ところで昨日書いた電球と電気代のお話。

実は昨夜母に聞いたところ、うちほどでないけれど今月は実家でも電気代がかなり少なかったそうです・・あれれ?
すでに検針票を捨ててしまったのではっきりとわからないのだけど、もしかしたらたまにある調整月ってやつだったのかな・・(苦笑)

それによくよく考えてみると、電球を替えた以外にもいくつか思い当たることもあったり・・

1.妹が来ていたので昼間はほとんど留守だった
2.外出時はウォシュレット等の電源を消した
3.髪をバッサリ切ったのでドライヤー(1200W)をかける時間が半分位になった

ただ、↑のことを考慮しても思った以上に使用電力が減ったことには変わりはないので、面倒でもちょっとしたことに気をつけると意外と結果は出るのかな・・と。
これからもいろいろやってみようと思っていますので、この経過はまたそのうちにご報告しますね。

では・・
全然面白くないけれど(笑)、お荷物のパッキングを再開いたしますです・・がるる・・
先週末からFOXCRIMEで始まった「フラッシュポイント-特殊機動隊SRU-」。

CM等で見て、久しぶりの「SWAT・特殊部隊系だ~(笑)」とかなり楽しみにしてました。

SWAT・特殊部隊系と言えば、ザ・ユニット・GSG-9・SAS等があったけれど、ザ・ユニットとSASは陸軍特殊部隊(ユニットは架空の部隊だけど)同じ特殊部隊でもSWAT(警察)だからドイツ連邦警察局に実在するGSG-9が一番近い感じなのかな・・?

ちなみに「どこかで見た景色だな~」と思っていたのだけれど、舞台はアメリカではなく「リ・ジェネシス」と同じカナダはトロントと珍しい設定かも。

メインキャストはヴェロニカ・マーズのお父さん役でお馴染のエンリコ・コラントーニさん。

FOXCRIMEでは珍しく吹替えなのもアクション系ドラマには嬉しいお気遣い(笑)

で・・
肝心の感想は、今のところ「がんばれ~」ってところかな・・(苦笑)

時々ザ・ユニットの再放送を見ているせいか、正直SWATドラマのわりにはスリリング感があまりなく、ドラマ自体もこじんまりした感じがします。

でもまだ2エピだし、初回より2エピのほうがずっと面白くなっていたのでこれからに期待です。

って言うか、エンリコ・コラントーニさん出演の高校生じゃなくなった「ヴェロニカ・マーズ」のシーズン3の放送開始はいつなのかもかなり気になってます(笑)
くもり時々雪

今週に入ってプラス気温になりやっとひと息ついてます。

少し前こちらに書いた「省エネ家電」の疑問。

事の発端は、昨年6月に液晶TVとブルーレイを買い替えてから電気代が増えたこと。
増えたのは1か月で1000~2000円だから「ものすごく」ってほどじゃないけれど、エコポイント対象商品の省エネ家電を買ったのに増えるとは何事?って感じで納得がいかない・・

「とりあえず半年くらいは・・」と様子を見ていたけれど電気代は一向に減る気配がないので、先日思い切って北海道電力へTELしてみた。
電話に出られた方はそれはそれは親切な方で、たった数千円のことにいろいろと調べ丁寧に説明してくれた。

とは言っても、はっきり言って我が家の電気代が増えた本当の理由はよくわからなかったけど・・(笑)

だけど、TVの買替え前にやってみた「省エネ製品買換ナビのしんきゅうさん」は、やはりあくまでも目安程度で実際は使用状況によってかなりの差があるということだけはしっかりわかった。

ちなみにその方によると我が家の場合は、TVとブルーレイのリンクによる待機電力が予想以上にあるのが一番の原因では・・ということだった。

考えてみれば、TVとブルーレイがリンクされリモコンのボタン1つで両方が一度に動き出して録画等の操作が瞬時にできるようになったってことは、「待機電力」と言ってもただ単にTVがスタンバってる待機状態じゃないってことだものね。
それを思えばある程度電気代が増えても仕方がないな・・と納得でき、丁重にお礼を述べ電話を切った。

ただし・・

「でも、増えた分の電力は40Wの白熱灯が1つか2つ分位なのですよ」と。

「なぬ??たったそれだけでそんなに節約できるの??」

と言うわけで・・
ほぼ1か月前、毎日2時間近く白熱灯を点けているお風呂の電球を100Wから12W(100W相当)、洗面所2か所とトイレの40Wの白熱灯を7W(40W相当)の電球型蛍光灯に替えてみた。

それから1か月・・
昨日届いた1月の電気代は12月に比べて何と!-2000円!!
検針日の都合で若干期間が短いのを考慮しても、電球を替えただけでこんなに減るとはぶっくり~っ♪

LED電球ならばもっと減るのだろうけれどこれならば電球型蛍光灯でも充分だし、電球の買替え代金もすぐにペイできて節約&エコでかなりステキだ(笑)

それにしても・・
わかってはいたものの、白熱灯の使用電力量はホントにすごい。

それに・・
わかってはいたものの、我が家のTV&ブルーレイの稼働時間もやっぱりすごい(笑)
くもり

冷凍庫の中で住んでいるような感じになって今日でもう何日目だろうか・・

そんな感じでよほどの用事がないと外へ出る気がしないここ数日。
昨日は外せない用事があったので完全防備で出かけたけれど、今日は完全引きこもり(笑)

ところで未だじんわりとだけど(苦笑)リフォームの話が進んできて、壁紙やフローリングの色等いろいろ決めることも多いし片づけも始めているので何となく気ぜわしくなってきた。

今日は食器棚の整理と掃除でほぼ半日。

実はまだ次の食器棚が決まっていないのに今使っているものの行き先が決まったので(笑)食器を新聞にくるんで箱にしまう・・という、8年ぶりの作業。

箱が結構重くてヘトヘトになったし、別に引越すわけじゃないけれど何となくこういうのって引越しっぽくてちょっとココロ躍る感じ♪

それに最近のカタログはインテリア雑誌のような感じになっているので、すごく参考になるし見ているだけで楽くてなかなか決まらない。

だけどそろそろどれにするか決めないと、家がキレイになった後もダンボールから食器や本を出す羽目になっちゃうかも・・(笑)

0205.jpg
ちょっと前、小耳にはさんだ「CSI:9」のinfo。

新シーズンの放送開始は4月10日(土)だそうです♪

シーズン8ではウォリックが殉死してしまったし、サラもどこぞへ行ってしまってお馴染の顔がどんどん減ってしまい「CSIも衣替えで淋しくなったな・・」と思っていたけれど、そこは新レギュラーで心機一転って感じかな?

新レギュラーはマトリックスのモーフィアス役等でも超有名な、ローレンス・フィッシュバーンさん。

0204.jpg

どうやらシーズン途中から教授役で登場しその後中心メンバーになる?という設定らしいけれど、グリッソムさんもこのシーズンの途中で降板するようなので、CSIはシーズン9からホントにガラリと変わってしまうかもしれませんね。

ところでWOWOWのドラマですっごく気になっているのが、今週末の2月6日からスタートする「ハーパーズ・アイランド 惨劇の島」。

「島」モノ(笑)ということで一瞬「LOST」系かな?と思ったのだけど、予告を見てみると島で起こる連続殺人・・という内容だからSF色が濃いLOSTとは全く違って犯人探し系ドラマ?のようで楽しみ♪

WOWOWのスペシャルサイトに載っている人物相関図を見ただけでも、かなりドロドロの気配がするしね(笑)

何はともあれ、また今年の春も海外ドラマは忙しそうでウキウキだ~♪
くもり時々雪

今日はAM10時で-11.3℃!?
何があっても、今日は絶対に外へは出ないぞ・・(笑)

と言っても、タイツやババシャツをしっかり着こんでいる上に、元気いっぱいストーブちゃんが働いてくれているので家の中では外の寒さをほとんど感じることはない。
だけど夫どのはそうはいかない。
毎日外へ出かけて行くのに「絶対に嫌だ!」と悪妻が買ってきたタイツ等も頑なに拒んで靴下だけだし、この寒さでもスーツの下は普通にTシャツとYシャツのみ。
超寒がりのわたしとしては、そんな姿で外へ出ることを考えただけで風邪をひいてしまいそうだから、その「変な根性」に感心してしまうくらい頑なだ(笑)

だけど特に今週に入ってからはすごく寒いしインフルエンザもまだ落ち着いていないので、タイツの代わりに貼り付けるタイプの「使い捨てカイロ」を提案するとすんなり受け入れ、ここ数日毎日お腹に小さなカイロを貼り付けて出かけて行く。

で、帰宅して着替える時に「ベリベリ」とお腹からカイロを剥がすのだが、その姿は決してステキな姿ではない・・(爆)

で、昨夜のこと。

悪妻 「それって、暖かい?」

夫  「メーカー品のやつは暖かい」

悪妻 「メーカー品って・・(爆)」

「かっこ悪い」と頑なに拒み続けるタイツだけど、イマドキ「メーカー品」なんていう人はすでに立派なおじさんで「もうタイツを履いてもいいお年頃ぢゃないのかい?」と悪妻はこっそり思いましたです。はい(笑)
晴れ

札幌もAM10時で-6.3℃とかなり寒いけれど、今朝は-30℃近くまで冷え込んだ町もあったらしく?笑っちゃうくらいさぶい(爆)

ところで日曜日妹を送りに千歳空港へ行ったのだけど、新国際線ターミナルが3月26日のオープン間近ということでその立派さにびっくり!
昨年10月に行った時ももちろんそれなりに形にはなっていて「大きい~っ」と思っていたけれど、足場や工事幕が外されてキレイなガラス張りの建物が実際に見えると「おぉぉ~っ」という感じでかなり圧巻です!

ただそんな立派な国際線ターミナルができるのに、ほとんどが韓国・中国等のアジア圏の近場ばかりの路線で便数も少なくて何だかな・・って感じ。
せっかく国際線ターミナルが大きく立派になるのだから、欧米等へも直行便が飛ぶといいのにね☆

そうそう!
全然関係ないけど、日曜日空港のイベントに来ていた「さかなクン」にも遭遇しました(笑)

0202_a.jpg

ところで地元なのに(笑)ついつい買ってしまった北海道限定のお土産がこちらの「いも子とこぶ太郎」。

いも子とこぶ太郎

数年前大ヒット?した「じゃがボックル」に続いてカルビーさんから発売されたおやつ系お土産ですが、ほんのりホタテ風味のポテトチップスとカリカリにフライされた昆布のコラボで美味しかったし、パッケージも可愛いです。
1箱6袋入で630円っていうのもお土産としてはお手頃価格かな・・って感じですね。

で、次に千歳へ行く時はお土産を買うだけじゃなく飛行機に乗りたいな~♪
いろいろ面白いドラマはあるのだけど、最近かなりはまっているのがSuperDramaTVで放送中の「CHUCK」。

CHUCK

基本的にって言うか完全にコメディだけど、スパイドラマ的な要素とアクションが盛りだくさん。

それに主人公のチャックはもちろんだけど、親友のモーガン、NSAエージェントのケイシー、CIAエージェントのサラ、チャックの姉エリーの恋人おみごとキャプテン等登場するキャラが個性的で面白い。

そういえば、残念ながら初回エピで死んじゃったけれどブライス役のマシュー・ボーマーはAXNミステリーで放送中の「WHITE COLLAR 天才詐欺師は捜査官」で詐欺師の二ール役でも最近顔なじみさん(笑)

ところでSuperDramaTVと言えば、若干意に反して(笑)チェックしている「トーチウッド」。

こちらは地球上のエイリアンを追跡して人類の未来を守っているという謎の組織トーチウッドのお話。

こういうSF系の「ありえないでしょ~」的なドラマはわたしとしては完全に守備範囲外なのだけど、SF大好きの相棒がTVの前にいるときにうっかりチャンネルを合わせてしまいチェックする羽目に・・(苦笑)

ただ地味な感じのドラマが多い(放送しているものは)イギリスドラマで「MIB」みたいな感じは初めて見るので、今後の展開にちょっと期待してるかも・・(笑)

| main |