快晴

「晴れ」じゃなく、つい「快晴」と書いてしまった月曜日♪
そろそろやってきましたか~♪

そんな気持ち良い朝でいい感じに家事をしていたのに、終了後の洗濯機の底に夫どのの名刺入れを
発見・・(汗)

慌てて中身を出してみると、本人の名刺5枚+取引先等の方の名刺7枚+クオカード1枚+テレカ1枚(イマドキ・・)が・・

そういえばあまりに天気が良かったので、早く洗濯機を回したくてポケット確認が適当だったな・・(^_^;)

この話のオチは・・

経費節減なのか?インクジェットプリンターで作った名刺は、こんな時解読不明になり困ったことになるってことだ(爆)

このところ、やけに首・背中・肩などが痛いと言う夫どの。

2、3日前は寝ながら肩をもんでいるのも見たし(笑)痛みで夜中に目が覚めて眠れなくなることもあって困っていた。
「なんでそんなに痛いのかな?」と、ちょっと触ってみると背中も首もコリでコチコチだった。

今まで「肩こりの人のキモチがわからん」と豪語していたのに、どうやら突然肩こりの痛みがわかる人になってしまったらしい。

ってことで、土曜日は面倒がる本人を無理矢理ロフテーへ連れて行き首のカーブの深さを計測してもらうと、彼に合う枕は高さ3号のモノだった。
ちなみに自分だけ使っていた(笑)ワタシの枕は2号だからその差は多分1~2cmくらいしかないだろう。

0531.jpg

帰宅後、買ってきたものと今まで使っていた枕と並べてみると、案の定高さが倍以上あった(爆)

そんな枕に寝ているならば、首や背中も痛いわけだよね。

で、この話のオチは・・

枕を買った後はその足で大型家電量販店へ行き、展示用のマッサージ椅子を15分ほどお借りしてしっかりとコリをほぐしましょう。

そして眠る時は・・

「お高い枕なんだから絶対にキモチ良く眠れるぢょ」と、いやらしいくらいに(笑)しつこく暗示をかけましょう。

ワタシの経験上、そうすれば思った以上の効果が期待できる!・・かも?
ぷぷ・・
晴れ

久しぶりにキモチ良く晴れた週末。
ただ気温はもうちょっと・・ってところ。

少し前からニュースではひっきりなしだし、いろいろな意味でホントに心配な口蹄疫。
今朝の北海道新聞の一面にはこんな見出しも出ていた。

0530.jpg

さすがにそこらへんにいるような動物じゃないけれど、この間高速で走っていた時に野生のシカの群れを見たし、札幌でもたまに住宅街にエゾシカが出てきたとニュースになることもあって、実際にワタシも近くの河原で見たこともある。

で、新聞を読みながら・・

「北海道には野生のシカはいっぱいいるし、牛も馬もたくさんいるから心配だよね」

と、夫どのに話しかけたら・・

「そうだな心配だな・・ホントに大変だよな。だけど鎌倉の牛はどうするんだろうなぁ・・?」

「か・・・鎌倉の牛・・・?」

一瞬はて?となり、続いて「鎌倉の牛って何だ?」って聞き返すところなんだろうけど、はは~ん。

次の瞬間、夫どのが何を言いたいのかわかる古悪妻。

「それって奈良のシカのことだね?」

「あ~そうそう。そうとも言う(いや、そうとしか言わないだろう)」

何かを口にすると、いつもちょっとずつ外れてしまう夫どの。

「言ってることがちょっとずつ違うから、ひと呼吸おいて考えてから口に出してくださいな」

そう言い続けて、早18年。

彼のおっちょこちょいは少しも弱まる気配がないが、全く必要のないエスパーがワタシに備わってきた気配がある・・かも?(笑)
くもり

何だか全然温かくも晴れてもこない金曜日。
もうすぐ6月だけど、一体どうするんだよぉ?(と、誰に聞いてる?)

昨夜の「秘密のケンミンSHOW」。

『北海道民は、タコの頭が大好き』ってやつだけど、確かにタコの頭はふつ~にスーパーで売ってるし、ワタシも嫌いじゃない。

それに食べた感想はだいたいゲストさんたちの「サクサクした食感」とか「足より甘い感じ」もまぁOK。

だけど、あんなお高そうなお寿司屋さんでしかもお好みで食べる時に、タコの頭を注文する人がそんなに多いかな??と考えるとちと疑問・・(苦笑)

どちらかと言うとタコの頭は、「スーパーで売ってるお安いパック寿司にはほぼ入ってるネタ」っていうのがワタシの印象なんだけどな・・

ちなみにmariko一族の間では、タコの頭のことを・・

「タコぼんず」と呼びます(笑)

ところで昨日から ↘ に拍手アイコンをつけてみた。

これと言って内容がないブログなのに「拍手」なんてちょっとおこがましい感じだけど、ぷぷぷ・・と笑って下さる方がいらっしゃったらうれしいでする。


で、明日から温かくなるって言ってるけどホントなのかい?(だから、誰に聞いてるのさ)




RE:コメント

【続きを読む】

雨のちくもり

さすがに昼間は消したけれど、今日も朝はふつ~にストーブの木曜日。

今朝のズームインで「スプリングクリーニング」という言葉を聞いた。

どうやら日本とは違って、欧米を中心に大掃除は12月じゃなく春から夏にかけてするところが多いらしく、その名称も「大掃除」→「スプリングクリーニング」と、若干こじゃれた名称に変わるらしい(笑)

春に掃除をする理由としては年末は「クリスマス等で忙しいから・・」というのが大きな理由みたいだけれど、科学的にも寒い時期より温かいほうが油汚れは断然落ちやすいようだ。

それに冬は乾燥して静電気が起きやすくなるので高いところのホコリを掃うのにもいいし、窓を全開にできる暖かい季節のほうがやっぱり掃除に適しているといえる。なるなる。

ところで油汚れ・・と言えば・・

先日リフォームをした時に取り替えたレンジフード。
当初は予算の都合で買い替え予定ではなかったけれど(苦笑)頑張って掃除をしてみたもののほとんどキレイにならなくて仕方がなく取り替えることにした。

そんなだったから予算不足で流行りのオシャレなタイプじゃないけれど、とりあえず新品なので超キレイ(そりゃそうだ)

で、ふと思った。

「前のレンジフードみたいに絶対に汚くしないぞ!」

レンジフードって掃除がホントに大変だけど、まず一番にやる気を削ぐのが下部分の溝に溜まった油汚れ。
これをちょっと拭っただけで「はぁ・・ま・・いっか・・」と、結局適当になる(汗)

「じゃ、この部分を汚さなければいいんだな」と思い、ネットで探してみると溝専用のフィルターも売っていたけれど、これがまた結構なお値段!

で、キッチンペーパーを詰めてみたりしたけれど落ちてきて危ないので、100均で買ってきた「隙間テープ」に使い捨てフィルターを巻きつけて設置してみた。

0527.jpg

ん~サイズもぴったりでいい感じ♪

リフォームからそろそろ3か月。
さっきそのテープを取ってみたけれど、テープ自体は結構ギトギトしているのに溝部分はサラサラのままで大成功♪♪

このままの状態を保てれば今年の年末の大掃除はきっと楽なはず・・だな・・??

って言うか、日本人の大掃除はやっぱり年末でしょ?ぷぷ
くもり時々晴れ

朝はどんよりしていたけれど、午後になりちらっと日差しが出てきた火曜日。
だけど、知床峠は路面凍結で通行止めらしい。
あれ?もう冬?(爆)

今日は朝からロウを溶かしている。
9月のcard-yaさんとのユニット[ ろうそく座 ]の個展のためのキャンドル作り。
キャンドルはまだ試作段階だけど、彼女との打ち合わせだけでもうすでにかなり楽しい♪

ところで昨年3月にデジカメを買ったばかりだけど、少し前からデジイチが欲しくてたまらない。

と言っても、使い方はもちろんのことカメラ本体よりもレンズがお高いってことすら知らなかったど素人。

リサーチ好きだし、衝動買いするにはお高いし・・ってことで、母のように男前な買い物はせず(笑)まずはメーカーサイトやカタログでリサーチを開始。

0526.jpg

リサーチの中でも欲しい情報がコンパクトにまとまっていてしかも印刷物ってことでカタログは大好きな媒体だ。
だから旅行でも家電でも家具でも、気になっているカタログは穴があくほど眺めるので、最終的にはいつもほぼ暗記状態だ(笑)

で、ここ1か月ほどの間、暇さえあればデジイチのカタログを楽しそうに眺めるワタシに・・

「デジカメよりも冷蔵庫じゃないの?」と夫どのは言う。がるる~

だけど、確かに冷凍庫にアイスを入れると、微妙に溶けていることが多くなった(汗)

だから・・

0526b.jpg

抜かりなく、こんなカタログだってちゃ~んともらってきているのさ♪いしし♪


昨日の午前中からずっと雨。
ふつ~にストーブ点火だし・・(苦笑)

先週末、東北より無事に帰還の夫どの。
今回は函館から東北へ行ったので、お土産もバラエティに富んでいる(ほとんどが駄菓子・・笑)

そんな駄菓子の中に初めてお目にかかるお菓子があった。

チョコ南部

南部せんべいで有名な巖手屋さんのチョコ南部。

南部せんべい好きでチョコも好き。
そりゃ嫌いなはずがない(笑)

早速ひと粒いただいたが・・

美味し~!
懐かし~!
切ない・・?うるる・・??

このお味は長年ワタシが探し求めていた「かなぼうくん」とほぼ同じお味だった。

で、なぜに「切ない」か・・

それはワタシがまだ小学校へ行っていたかどうか?っていうくらい遠い昔。

ワタシと3つ半年下の妹2人を家に残し、母が近所の市場にあったお菓子屋さんへパートに行ったことがあった。

昨日母に聞いたところ正確な時期や時間ははっきりしないし、何しろワタシたちも小さかったからほんの数時間&短期間のことだったのだろうけど、とにかく母が仕事へ行っている間は物ごころも全く付いていないようなちっこい妹と2人ですごく心細かったことは鮮明に記憶している(多分妹にその記憶はないと思うが・・)。

で、パート先がお菓子屋さんだったってこともあり、お土産はいつもこの「かなぼうくん」。

ビスケットにクラッシュしたナッツをミックスしチョコをコーティングされた当時としては結構斬新だったであろう?おやつの美味しさと、母が帰ってきたという安堵感。

美味しくて、うれしくて、そして何とも切ない感じ・・

何てったって5~7歳くらい?のことだから、ワタシとしては今思い出してもちょっとうるる・・ってきちゃうくらいの思い出なのだけど、昨日この話を母にすると・・

「そうだよね~頼まれたとはいえ、あんたたちちっちゃいの2人だけを家に残してよく出かけたよね~ハハハ」だって。

そういえば母は・・

買い物だけぢゃなく、子育ても昔から「男前」だったな・・(笑)


追記
ちなみに「チョコ南部」は春・冬限定生産だそうで次の販売は10月のようです。
巖手屋さん
http://www.iwateya.co.jp/
かなぼうくんはもうとっくに製造中止になっているけれど、初見健一さんのサイトでお写真を見ることができました♪
かなぼうくん・・また食べたいな・・
http://tokyoretro.web.fc2.com/kanabou.html
くもり

うすぐもりの金曜日。

フォトグラファーの従姉妹が来月本を出す。
それに合わせてサイトもリニュするので、この頃は昼夜問わずPCに向かう時間が多い。

自分のサイトもそうだけどたまにしかリニュ作業をしないので、すっかり忘れているタグ記述等々・・
そんなだから記述が間違っていたりで思うようなデザインにならなくて、気が付けば何時間も座っていてひどい肩こりになるっていうのはいつものパターン。

そうなるとだるかったり痛かったりイライラしたりで効率が悪くなるので、今回は時間を決めてストレッチやお茶じかんを意識的に入れている。

朝は5、6年前から愛用している「DEAN&DELUCA」のマグでコーヒーをたっぷりいただくけれど、気分転換の意味でも何度か違うカップに淹れてお茶じかん。

このカップはこの間「Madu」さんで買ったもので最近一番のお気に入り。

0521.jpg
基本的に湯のみなので日本茶もいただくけど、コーヒーでももちろんOK。

とっぷりとした風貌がとてもかわいいし、飲みやすくて量もマグ並みにたっぷりなのがいい♪

さてと・・
十分お休みしたので、そろそろおちごといたしませうか。


Madu
http://www.madu.jp/
雨のちくもり

午前中のうちに雨はあがったけど、風が強くて涼しい木曜日。

ひとり暮らしも早4日。

ダイエット中の人がいないので、気兼ねなくおやつを食べてドラマ鑑賞。
仕事をしている人がいないので、気兼ねなく大音量でドラマ鑑賞。

あぁ・・さいこう♪
来月は出張あるのかな~?(笑)

ところで、この間のリフォームの時使っていない食器を大量に処分したのだけど、あまり気に入っていなかったので思い切って急須も処分した。

そんなわけで紅茶もお茶もウーロン茶も全部ティーポットのお役目となったのだけど、ひとり分を淹れる時はこれが↓便利だと最近気が付いた♪(遅っ・・)

0520.jpg

いつも飲んでるのはこちらの「伊右衛門シリーズ」。

0520_b.jpg

ほっこり日本茶のお供にはやっぱりお煎餅。

ってことで、ただ今東北へ出張中の夫どのにお願いするお土産は、やっぱり「南部せんべい」でしょう♪
くもり時々晴れ

ここ数日に比べればちょっと涼しいけど、まずまずのお天気の水曜日。

「イノッチの番組に亭主関白協会の天野さんがTVに出てるよ~」と、今朝出張中の夫どのからTELがきた。

急いでチャンネルを合わせると、この方でしたか~♪と、お優しそうなお顔。

いつも聴いているFM NorthWaveで4月から始まったとあるコーナーに1週間のうちほんの数分だけTEL出演される「全国亭主関白協会」の天野さん。

お声は何度も聞いているしサイトでお写真も見ていたけれど、動く姿(笑)は初めてで感激♪

「妻の仕事のひとつに『太る』ということがあるので、太った奥さんには『よくがんばったね』と褒めてあげてください」
「奥さんの『あら、そう?』には『争う』の意味がある」
「結婚とは相手と向かい合うことではなく一緒に同じ方向を見ること。向かい合うと物が飛んできたりして危ないです」・・etc

そんなナイスなコメントに毎週バカ受けで密かにファンのワタシ。(別に密かにしなくてもいいのだが・・)

全国亭主関白協会」という名前とはウラハラな天野さんの恐妻家話は「まだワタシのほうが若干マシだわ」と変な安堵感も与えて下さるしね(笑)

ってことで、今夜も夫どのが留守なので母と一緒に岩盤浴へ行く予定。

夫はせっせと働いて、妻はせっせと遊ぶ。

完全に天野さんが話す「奥さん」って感じだ・・いしし


全国亭主関白協会
http://www.zenteikyou.com/index.html
くもり時々晴れ

昨日ほどじゃないけど、20℃を超えたキモチ良い火曜日。

だからいつもなら車で行く距離も、今日は徒歩。
母と1時間強歩いたけど、それくらいならば最近はあっという間・・って感じだ。ほほ・・

そんなふうに出かける時に最近いつも一緒なのがこの子。

0518_20100518214737.jpg

この間妹が来ていた時、いつも行く洋服屋さんで見つけたのだけど、つば全体にワイヤーが入っていて自由自在に動くのでいろんな形になるし軽くて涼しくて、しかもお値段が1500円弱のスグレモノ♪

↓土曜日の写真だと、モデルが良すぎて何だか農作業のイケてない帽子みたいになっちゃってるけど(爆)実物はかなりかわいいし☆

そんなお気に入りの帽子が、日曜日の午後出かけようとするといつもの場所にない・・?

「昨夜きっと車に忘れてきたのだわ」と、実家に駐車している夫どのの車を見に行ったのだけど、
ない・・?ない・・?ない~っ!(涙)

と、車の周りをぐるぐる回ってるワタシに・・

父   「何探してる?」
ワタシ 「帽子」
父   「ワラのか?」
ワタシ 「ワラ・・(^_^;) ま。そんな感じのヤツ」
父   「あ~、今朝そこで拾ったから、そこの木にかけてあるわ」

見ると垣根の木に引っ掛けてあるぢゃん~♪いえい~

ワタシ 「きゃ~これワタシのだ~っ」
父   「そっか」
ワタシ 「と~ちゃん、偉い~っ♪」
父   「落とした人が拾いに来るかなと思って一応掛けておいたのさ」

ひとしきり父にお褒めの言葉をかけ、父も鼻高々でにっこり♪(笑)

だけど・・

この帽子、この間苗を植えた時はもちろん、この頃はほとんど会うたびだから最低でも10回は父の前で被っているはずで、拾ったのも夫どのの車の真ん前・・

そこんとこに気が付いてしまうと、偉いんだか、偉くないんだかちょっとびみょ~な気がしてきたぢょ・・(笑)
晴れ

もうちょっとで夏日という月曜日。
洗濯物がカラカラに乾くのって最高♪

先週土曜日の朝、母からこんなメールが届いた。

「悲しいお知らせです。きゅうりが倒れましただ。」

どれどれ・・と見に行くと・・

0517.jpg

倒れた・・って言うか、死んでるし~(爆)

とりあえずトマトさんとピーマンさんは無事に成長を続けているけれど、きゅうりさんはやはり・・って言うか、ワタシの予想通り我が家の農園担当者の餌食になってしまいました(笑)

担当者は「植えるのが早過ぎたんだ」とか言っちゃって、ちゃっかりきゅうりさんのせいにしているけれど、ワタシは知っているのさ。

苗を植えてから数日のうちに担当者の都合で何度も植えかえられ、しかもきゅうりさんだけは何の理由があるのか?(多分過保護にしていたのだと思うが・・)担当者はビニール袋を被したり取ったりを繰し返し彼に(オトコ?)過酷な日々を強いていたのだ。

そんなんじゃ、育つわけがないんだよねぇ。

そして今もまだこの状態で庭にいるかわいそうなきゅうりさん・・

新しい苗を買ってきてまた植えようかな?とも思うのだけど、またヤツの餌食にするのもかわいそうだし(爆)きゅうりもすっかりお安くなったので苗より本体を買ったほうが手っとり早くて安くて美味しいかもだ♪
晴れ

昨日、今日とぽかぽか陽気。
春はやっぱりいいものです♪

そんな陽気だからさすがに外へ出かけようと、昨日の午後は夫どの主催の?ミステリーツアーへ。

まずはご近所のみごとな桜の名木を見物(笑)

0516_a.jpg

その後、桜並木の川沿いの道を通って市内西にある「平和の滝」へ。

0516_b.jpg

それほど大きい滝じゃないけれど、雪解けの季節で水量が多く迫力満点!
水しぶきがすごくてマイナスイオンもたっぷりでキモチ良い。
ただ標高が少し高いので、桜はまだつぼみ。

その後市内でも桜の名所で有名な琴似発寒川・北海道神宮・円山公園周辺をさらりと通り過ぎ(笑)お気に入りのケーキ屋さんでケーキを買い一旦帰宅。

ケーキを冷蔵庫に保管後、父がお出かけなので母を乗せて市内南東部へ向かう。

0516_d.jpg

かなり久しぶり!大好物の「ユッケジャン麺」♪
年に2度くらい高速に乗って食べに行くけれど、相変わらず美味だ。
ちなみにこのラーメン屋さんのすぐ近くには、最近「三井アウトレットパーク」ができてすっごく賑わっているらしいけれど、そんな楽しそうな場所には立ち寄ってくれる気配は全くない・・(苦笑)

帰りに梅の名所「平岡公園」へ。

0516_c.jpg

白梅は3分咲き、紅梅は1分咲きの看板が出ていたけれど、思ったよりたくさん咲いてきてキレイ。

って言うか、夜6時過ぎだっていうのに、人が多いのにびっくり~(笑)

帰り道、隠れた桜の名所と言われる?「寒地土木研究所」へ行くが、夜間のライトアップ期間が終わっていて真っ暗で残念~

オシャレなカフェ・ステキな雑貨屋さん・美味しそうなお食事処もすべてスルーして超安上がりなツアーだったけど(笑)昨日は桜・梅満開のツアーですごく癒されましたです。はい♪
くもりのち晴れ

今日はまだ肌寒いけど、明日からはぽかぽか陽気らしい♪

昨夜の「秘密のケンミンSHOW」で紹介された根室の「スタミナライス」。
ご飯の上にトンカツ、その上に甘辛い野菜炒め、そして一番上に目玉焼きもしくは生卵がのっているという名前通りとんでもなくボリュームがあるらしい料理。

生まれてからずっと札幌に住んでいて根室にも1度行ったことがあるけれど・・

「えぇぇぇ~!」と、他県の方と同じ反応だったワタシ(笑)

ちなみに北海道では「甘辛い」と言うよりは「あまじょっぱい」と言う人のほうが多いと思う?
あれ?うちだけ?(笑)

ところでずいぶん落ち着いたけれど、ただ今ご近所が火事で辺りが騒がしい。

うちの窓からもよく見えたけれど、2時間くらい前に消防車が到着した頃は黒い煙がモクモクとすごい勢いで上がっていて消防車・救急車・パトカーが何台も集まってくると、辺りは騒然となった。

とりあえず救急車はのんびりとさっき帰って行ったのでけが人はいなかったか、いても軽かったのでは?と思うので良かったけれど、とにかく野次馬の数がすごいのにびっくりした。

歩いている人はもちろん、近所の会社の人、車で通りがかった人、バイクやトラックで配達途中の人、下校途中の子供たち・・etc

車も自転車もバイクもスピードを落とすけれど、とにかく全員が火事現場のほうを見ているので、上から見ていたワタシは途中から野次馬の人たちが事故に合いそうでそっちのほうが心配になったくらい(苦笑)

たけど・・
どこぞへ出かけていたのか?
ご近所で事故や火事があるといつの間にか現場の最前線にいる父の姿が今回はなかったな・・(爆)
くもり

今日もまたどんよりとした肌寒い1日。
確かに異常気象だろうけど、地球は温暖化してたはず・・?

だけど季節は春。
秋から冬にかけてはまったりとしたjazzyな音楽ばかり聞いていたけれど、この頃はまったりはまったりでも(笑)bossaをかけていることが多い。

と、ついこの間お風呂の中でFMを聴いていたら、小野リサさんの歌声で「What’s Going On」がかかった。

毎日FMを聴いているのでこの曲はしょっちゅう聴くけれど、小野リサさんの歌声で聴くのはちょっと久しぶり♪

「確かこの曲が入ったアルバムをレンタルしてMDにダビングしていたはず・・」

翌日探してみたけれど先日のリフォームの時大量に処分したMDの中に紛れていたのか?見つからなかったので、また同じアルバムをレンタルしてきた。



↑のAmazon(試聴OK)では賛否両論あるみたいだけど、ワタシ的には好きな曲がたくさんカバーされているステキなアルバムで(と言っても、リリースは2007年だけど・・)最近はいつも聴いている。

余談だけど、このアルバムでもカバーされているスティービー・ワンダーさんが今日還暦のお誕生日だとさっきFMで言っていたっけ・・(笑)

ところで「すごく気になっている」ってほどぢゃないんだけど、「MD」って最近全く見ないけど一体どこへ行っちゃたのだろう?(苦笑)


朝からしとしと雨が降っていてまるで秋みたいだ・・

昨日必要最低限しか動かなかったおかげか?腰の調子がずいぶん良くなった。
こんなに早く回復するなんて、まだまだ捨てたもんぢゃないな・・いしし・・

ってことで、この間から作っていた型が出来たので、今日は朝からキャンドル作り。
考えてみれば、3月のリフォーム以来初めてロウを溶かす暢気なキャンドル職人・・(苦笑)

作業カウンターをキッチンに出してみると、若干だけど広くなっているのが分かる。
と言っても、作業が始まれば相変わらずてんやわんやで足の踏み場もなくなっちゃうけどね。

ところで先月広島から伯父が来ていた時こんな話をした。

「実は昨年秋に広島へ行った時、珍しい塩があれば買いたいな・・と思っていたのだけれど、たまたま行ったお店にはいつも使っている「瀬戸のほんじお」のように札幌でも売っているものしか発見できなかったんだよね。」

すると、伯父が帰ったすぐ後にたまたま某番組で広島県上蒲刈島で作られている塩が紹介されたらしく、早速送ってくれた♪

0512_20100512152828.jpg

こちらの「藻塩」はホンダワラなどの海藻を使用して作られているそうで、写真のように淡いベージュのキレイな色をしている。

たまにTVで塩を紹介した時に芸能人とかが「甘い~っ」とか言うのを見て「塩なんだから、んなわけないぢゃん」と突っ込むワタシが、「あぁ・・しょっぱいけれど、ホントに甘いわ」とつい言ってしまった柔らかなお味。

今日はロウだらけでキッチンが全く使えなくなるので、仕事前にこのお塩で作っておいたおむすびをお昼に美味しくいただきましたです♪


海人の藻塩
晴れ

昨夜は雪が降るの?ってくらい寒かったけど・・(苦笑)

とにかく今年の春は寒い日が多くて「ホントに温暖化なの?」って感じだけど、札幌ではGW中に桜の開花宣言が出て、とりあえず実家の梅も咲きました。

0511.jpg
と・・
1枚目の写真の通り、今年から「姉妹梅」ではありません。

実は昨年1輪の花もつけなかった妹梅。
秋に植木屋さんを呼んで何とかしてもらおうと思ったのだけど「完全に枯れてます・・」と言わてしまい、その日のうちに根元から切り倒されました(涙)

家の建て替え等何度か植えかえられて、どれくらいの間わたしたちを楽しませてくれていたのか今となってはもう分からないけれど、ホントにありがとう・・って感じでした。

ってことで、今年からは「姉梅」のみ。

その姉梅も写真で見るとわかるように花の数はかなり減っているし、ありんこがたくさんついている上に(ぎょえ・・)幹はコケだらけ・・(汗)
そんな感じだからこの先どれくらいもつのかわからないけれどとりあえず今年も「姥梅」は老体に鞭打ってがむばってます・・(爆)

ところで・・
思い当たることは、10Kgのお米を2袋運んだってことだけなんだけど、昨日の夕方から久しぶりにひどい腰痛状態・・

多分実家の窓からお米を投げ入れた時に(苦笑)ひねってしまったのじゃないかな?と思うのだけど、座っている体勢が一番辛いから、何もできずホントに困ってしまう・・
ちょっと動くたびに「痛たたたた・・」って感じだから、靴下も夫どのに履かせてもらったし(笑)

今週はやることがいっぱいあるんだけどな・・ふぅ・・

ホントは決してそんなことはしたくないんだけど、しょうがないからゴロ寝で海外ドラマでも見るか~♪
うっき~♪(爆)
くもりのち雨

咲き始めた桜が一気にしぼんでしまいそうな寒い週末。

「孫がいるわけじゃないし、息子の顔さえ見られればいいのだろうな~」

とも思ったけれど、ご無沙汰ばかりだしな・・ってことで、今日は夫どの実家へ母の日ギフトの配達に同行。

義母は全く面倒な人ではないし、どちらかと言うといい意味でわたしたちには無関心なので(笑)会ってしまえばどうってことはないのだけれど、実際に住んでいる町が結構遠いことや、夫が末っ子なのでお義母さんと言うよりはおばあちゃんに近い年齢だから、ごくごく一般的な時事話題しか話すことがなく、相変わらずびみょ~な距離感だ(苦笑)

でも、とりあえず今年も元気な顔を見られてプレゼントを手渡しできて良かった。

帰り道、安心って言うかやっぱりちょっと疲れて(苦笑)高速の助手席でウトウト・・

ふと眼を開けると前の車にびっくり!

0508.jpg

おいおい・・でっかい文字で「毒」って書いてあるぞ!(爆)

よくよく車体の文字を読んでみると毒の正体は「液体苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)」。

おぉぉ・・

確かに毒なのだろうけど、苛性ソーダと言えばわたしが石鹸を作る時に使っているかなり身近な薬品だ。

で、写真だとはっきりと見えないけれど、最大積載量は7500L!?

いつも石鹸を約10コ作るのに、だいたい100g位苛性ソーダを使う。
この車1台で、一体いくつ石鹸ができるんだろう?(笑)

1回石鹸を作るのに、最初は約30分休みなしでその後何時間もオイルをかき混ぜる。
これ全部を石鹸にすることを想像したら、またどっと眠気が襲ってきた・・zzz
くもり

今日は風がすごく強いけど、お風呂のカビ取り中なので窓全開。
相変わらずこの臭いだけは、ホントに勘弁して~って感じ・・がるる・・

ところで昨日からキャンドルの型を作っているのだけど若干苦戦中・・
わたしとしては、今まで作ったことない大きなキャンドルになる予定。
お披露目はもう少し先になるけれど、うまく思う形になりますように。

あさっては母の日。

今年も義母のプレゼントでこちらも若干苦戦したけれど、とりあえず用意はできたので明日持っていく予定。
あとはその配達に、同行するかが悩むところ・・(苦笑)

ところで実家の母のプレゼントは、この間妹がいたうちにご本人同行でパンプスになった。

実はわたしたち一族には、母の日や父の日、誕生日等のプレゼントは何気に暗黙の了解となっている金額がある。

で、先日母が選んだパンプスはその金額の約1,8倍!
しかもわたしが支払いのためにクレジットカードを出すまで、正確な金額を把握していなかった(爆)
で、値段を聞いた母は・・

「うそ!ホントに?違うよ!
その値段値札と違うっしょ~!ははは・・は?」


母が指差した値札は隣に置いてあった靴の値札だった(^_^;)

だけど母が選んだ靴は履きやすくてとても似合っていたから、いいプレゼントができて良かったと思った。
なのに「いつもひじょ~にお世話になっているから(ぷぷ・・)別にいいよ」と言ったのだけど、帰り際予算額から不足分を引いた額を現金で返金してくれた(笑)

それにしても・・だいたいの値段で

「これ頂戴!」

相変わらず男前な買い物でステキだ・・(爆)
くもり

ちらほらと桜や梅が咲き始めたGW明け。
春はやっぱりいいものです。

PCは使わないので↓を読んだはずはないけれど、さっき実家へ行ってみると日陰にあった野菜の苗が開放的な場所に移動されていた。親子テレパシーか?・・ぷぷ・・

今年のGWは100%カレンダー通りだったので4連休のみ。

ちょっと長い週末って感じで、これと言って出かけるわけでもなく撮り溜めていた海外ドラマを見たり、ご近所へ散歩に出かけたりといつも通り老夫婦のようなワタシタチ・・(苦笑)

と、そんな感じでHDDの片づけをしていたら、ブルーレイのリモコンが壊れた(汗)

ちょっと前からたまにボタンを押しても動かない時があって「接触不良かな~」と思っていたのだけど、ブルーレイを買ったのは昨年6月だからまだ1年未満。

ブルーレイとTVは両方ともSONYなのでブラビアリンクしていてTVのリモコンだけでどちらも動かすことができるから、修理に出してもさほど不便は感じないけれど、これが別メーカーだったらかなり不便だ。

もしかしたら他の家より使用頻度は若干多いかもしれないけれど(相当多いような気もするが・・)前に使っていたSONYのDVDレコは1年半、ブルーレイのリモコンは1年未満での故障。
今回は保証期間内だったから修理は無料だし、家電は当たり外れがあるみたいだから外れが続いてるのかもしれないけれど、ワタシ的には最重要家電の録画機器に故障が多いのはかなりの精神的負担だ・・(大袈裟)

って・・
ボタンを見ないで操作できるほど使い込んでいるってことは、やっぱ使い過ぎが原因?・・ほほ・・
晴れ

この2、3日、初夏のようでキモチ良いです。

昨年秋から「来年の春はトマトを植えよう」と父と約束していたので、ホームセンターでトマト・きゅうり・ピーマンの苗を買ってきた(と言っても、支払いはもちろん父だが・・ぷぷ)

菜園と言っても、わたしに与えられたスペースは新聞を広げたくらいの猫の額ほどの広さ。
アイコさんと桃太郎さんを2つずつ余裕を持って植えてしまうといっぱいになった(笑)

実は父はエイドリアン・モンクか?と思うほどの整理整頓マニアなので、庭もちょっと雨が降ってどろどろになったりすると長靴で土を踏みつけて平らにしてしまうし、秋になって葉っぱが落ちると表面の土と一緒にキレイにほうきで掃き掃除をしてしまう。

だからぱっと見はすごくキレイになっている庭だけど、土はいつもパンパンに固くてアスファルトのようだから、曾祖父の時代からあった植木などもどんどん枯れてしまっているのが実情だ(苦笑)

ところで昨年夏のこと、父がちょいと留守をしている時期があったので家族総出で草むしりをした。
そのついでと言っちゃなんだけど、鍬好きのわたしが(笑)庭中の土を掘り返して風通しを良くし、むしった草を片っ端から土の中に埋め込んだ。

帰ってきた父は「誰だ~こんなにぐちゃぐちゃにしたのは~」とムッとしていたけれど、「これで来春の野菜はきっとうまく育つはず?」と娘はシカト・・

あれから8か月。

先日とんでもない光景を目撃した。
父が土をふるいにかけて、ふるいに残った枯れ葉をゴミ箱に捨てていた・・おいおい

娘 「ちょっと~パパ!なんでそれを捨てちゃうのさ~」
父 「ゴミだもの」
娘 「ゴミじゃないよ、それ腐葉土になるんだから~」
父 「いや、これはゴミだ(きっぱり)」
娘 「・・・勝手にせい(怒)・・・」

アイコさんと桃太郎さんは日が当たるところに植えたけれど、他の苗は夏になるとほぼ日が当たらないであろう、父の整理整頓の法則によるとんでもない場所に植えられた(爆)

初めてのプチ菜園。
苗のお金も払ってないし植えたのも父だけど(爆)どうか食べられる野菜が実りますように・・(願)

0504.jpg
晴れ

やっと春らしくなってきたけれど、今年の桜はまだまだかな・・

ところで「北海道の人は毎日カニを食べているらしい」と思っている本州の人は少なくないらしい?

もちろんそういう人も中にはいるかもしれないけれど、少なくともわたしの周りにはそんな人はいないし食べたとしてもお正月とかお寿司の中にいた(笑)とかだいたいその程度だと思う。

そんな感じの頻度が普通なのに、先日妹がいた10日間に3度カニを食べたわたし♪いしし・・

とは言っても、ど~んと立派なタラバガニの足を食べたのは1度だけで、1回は ↖ のようにお寿司の中の1巻(笑)あとの1回は、この↓タラバガニサンドだけど・・ほほ

0501.jpg

タラバガニサンドと言えば、前にも札幌市内の超有名老舗サンドイッチ店のことを書いたことがあるけど、先日妹と行った「REGALO KURA」さんもかなり美味しい♪

「REGALO KURA」さんは大通公園からほど近い繁華街のド真ん中にあって、築100年を超える札幌軟石の石蔵をリメイクした店内は、ゆったりした雰囲気でくつろげてすごくいい感じ。

それに「REGALO KURA」さんは超お安いのがうれしい!

↑の日替わりランチセットは「タラバガニサンド+日替わりサンド+サラダ+飲み物」で、
なんと!600円ですのよ~♪

そんなお値段だと「もしかしてパサパサのカニかも?」なんてちょっと思ったけれど、食べてみるとすごくジューシーで美味しいしボリュームもかなりあるから男性のランチでもOKじゃないかな。

この日は日替わりサンドがメンチカツだったのでボリュームあり過ぎで、わたしたちは1つずつ残してしまったけれど店員さんが快くテイクアウト用にラッピングしてくれました♪

このサンドイッチに限らず美味しいもの三昧だった今日この頃。
いつも着ているデニレギの太もも部分が妙にきつい・・(汗)


■REGALO KURA■
札幌市中央区南1条西4丁目18-1
待ちに待ってた「CLOSER」シーズン5が6月から放送開始!のinfo。

それなのに、4月からうちではLALATVは映らない・・う"ぅぅぅぅ・・号泣

しかもCLOSERは海外ドラマの中で唯一字幕でDVD保存しているくらい大好きなドラマ。

またまた迷惑をかけてしまうけれどLALATVが映る妹には、すぐに見る分と保存用のDVDのために2度の録画をお願いすることにしよう♪(笑)

それにしても、こういう時コピー1はホント大迷惑だ・・がるる・・

ところで捜査モノ女性つながり?ってことで?・・

少し前に放送が終わった「女検死医ジョーダン:4」。

すっごく面白いっ~てほどじゃないのだけど、「ラスベガス」とのクロスオーバーエピとかもあってそれなりに楽しめる。

で、この間溜まっていた終盤のエピをまとめて見ていた時、1人の女優さんにくぎ付け・・

0502.jpg

もしや・・この人は・・ジーナ・ガーション???

と思ってしまうと、もう彼女ばかりに目が行って字幕を読めずストーリーが全くつかめない・・(苦笑)

ってことでまた最初に戻ってゲスト出演者の名前をチェック。

やっぱり、ジーナ・ガーションだった。

実はわたしにとって1番好きなハリウッド女優と言えば、アンジェリーナ・ジョリーでもサンドラ・ブロックでもなくこのお方。

と聞くとかなりマニアックって言うか、なぜ~?って感じがしなくもないと思うけど(笑)わりとセクシーな役柄が多いけど話す時こんな風に左の口角がキュッと上がる感じがすごくキュートなんだな・・

それに1962年生まれの48歳にはとても見えない美しさ・・うっとり

アメリカの俳優さんって日本よりもドラマと映画の区別がわりとはっきりしているみたいだけど、こんなふうに映画系の俳優さんがたまにドラマで見られるのも楽しい。

ちなみにこの間見た「クリミナル・マインド:4 #14愛しき骸」には、ターミネーターやエイリアンに出ていたマイケル・ビーンも刑事役で出ていてびっくり。
ちょっと太って老けていたし、やっぱり微妙にマニアックかもしれないけど、この俳優さんもかなり好きだったりする・・(笑)

| main |