くもりのち晴れ

さすがに30℃ってことはないけど、今日も結構暑い水曜日。

お昼過ぎ、またご近所に消防車が集結して大騒ぎになった。
「おいおい、また火事かい?」と思って窓から見ていると、どうやらガス漏れだったらしく1時間程で静かになりひと安心。
だけど、この1か月くらいの間に、近所での放火事件・殺人事件に今度はガス漏れ騒ぎ。

悪い意味でご近所が騒がしくて何だか嫌な感じだな・・がるる・・

ところでこの間、地図帳を買った。

0630.jpg

地図を見るのは大好きなのだけど、小学校の時に持っていた地図帳を処分してからは旅行のガイドブックやネット上で見るだけだった。

PC・携帯・ipad・カーナビ・・etc。
地図を見られるのは当然として都市部ではリアルタイムの映像が見られるし、当たり前にナビもしてくれる便利なデジタル機器がいっぱいあるのに、「今さら地図帳?」って感じなんだけど(笑)やっぱり地図はスクロールなしで見られて、できるだけ大きなものがよろしと思う。

9月の始めにはcard-yaさんとのユニット「ろうそく座」の個展で茨城県笠間市へ行く。

借りる車にはカーナビが付いているから地図は必要ないけれど(笑)周辺地図を見ているだけでココロが躍る。

そして・・
目的が全く違うので地図帳を見てココロ躍る感じはないけれど、明日から数日間旅に出る予定。

いろいろな意味でいい旅にしたい。




card-yaさん個展のお知らせ

日にち : 7月6日~7月31日
場 所 : 恵比寿『Akoratさん』

card-yaさんへ連絡すればDMも送って下さるそうです♪

web : http://www.card-ya.org/
mail : qwer@card-ya.org
0617b.jpg



晴れ

今日もすでに31℃超えの火曜日。
うちにエアコンないのですよ・・(~_~;)

実は先週も東北出張だった夫どの。
例によってフェリーの中で軽く鼻風邪をひいて帰ってきたけれど、先週から続くこの暑さのおかげで?あっという間に完治♪
早速昨夜ウォーキングへ出かけたけれど、夜になっても20℃以上あるので2人ともあっという間に汗だくになる。

だけど、肝心の体重がさっぱり減らないんだよね~

って言うか・・
ダイエットをしていないワタシのほうが、低カロリー食&運動で少しずつ痩せちゃいそうだ・・(^_^;)
ま、そんな健康的な生活のせいか?体調がすこぶる良いのでいいのだけどね♪

そんな感じで、さっぱり「痩せない」夫どの(笑)

昨日ウォーキング途中の公園内で「顔が痒い~っ」と急に大騒ぎ。

見れば、頬にタマゴ大の大きさの虫刺され痕・・

「泣きっ面に蜂」ならぬ、「メタボっ面に蚊」だな(爆)
晴れ

昨日より10℃近く気温が上がってる金曜日。

昨夜は「早めに寝て早起きする」か、「頑張ってずっと起きてるか」のどちらにするか悩んだ人が多かったと思う。
ワタシは・・と言えば、AM1時に寝てAM3時に起きたってことで中間って感じだった。
だけど今朝は、ホント頑張って起きて良かった♪
時間が時間だというのに視聴率も30%を超えたらしい。

次の試合は6月29日(火)23:00キックオフ。

早朝に眠いのを我慢して応援するのも「一緒に頑張ってるから!」って感じで結構好きなんだけど、体に負担のない放送時間はやっぱりありがたい(笑)

ところでつい最近PCファイルの整理をしていたら、ものすごく懐かしいお方のお写真を発見した。

s2.jpg

実は名前もすっかり忘れちゃっていて(^_^;)ネットで調べてしまったけれど、2002年日韓共同開催の時にかなり人気者になった審判のコリーナさんでした♪

このたびは一時期のようにキレイドコロの選手はほとんどいないし(笑)コリーナさんのように話題になる審判もいないけれど、日本が決勝トーナメントにも進んだし世界トップレベルの試合が見られるW杯は、やっぱり最高に面白い♪
雨のちくもり

夕方になってやっとお天気回復の木曜日。

この数カ月、毎週木曜か金曜の朝は目がぼっこり腫れていた。
原因は、録画してある「mother」を水曜か木曜の深夜にティッシュの箱を抱えて号泣しながら見ていたから・・(苦笑)

ストーリーが複雑な内容だけに「面白かった」のひと言ではすまないけれど、この手のドラマの中ではストーリー展開が読めなくて正直「面白かった」。

昨夜が最終回だったので、もちろん今朝も目はぼっこり腫れていた(笑)

ところで夏になると、毎年見たくなるドラマがある。
それは「mother」と同じ日テレ系で放送していた「すいか」。

主演の小林聡美さんをはじめとしてともさかりえちゃん、小泉今日子さん、浅丘ルリ子さん等々の名優揃いの何ともまったりしたドラマで、何度「DVDに保存しておけばよかった~」と後悔したことか・・

その「すいか」が、な・な・なんと!

CS系チャンネルの「日テレプラス」で再放送されるのを、今日届いたひかりTVの番組ガイドの中に見つけた~っ♪♪

放送開始は7月2日(金)21:00から。

今度こそ、DVD・・いや、奮発してブルーレイに(笑)保存しなくっちゃだ!

7月はLOSTファイナルシーズンやフラッシュフォワード・HOUSE:5とかが始まるので海外ドラマももちろん忙しいけれど、この「すいか」は「もう首が取れちゃうんですけど・・」ってくらいずっと再放送を待っていたので泣けちゃうほど楽しみだ・・うるる・・
くもり

風が強くてこれから荒れそうな気配の水曜日。

初めてのデジイチ「ドンさん」がうちにやって来てから半月が過ぎた。
ほぼ毎日何かしらの写真を撮ったりしているけれど、使って数日経つと「やっぱ必要だ」と思ったのがレンズのホコリをプシュプシュと吹いて取る「ブロアー」ってやつ。

たまにドラマとかで、カメラマン役の人が「プシュ」とかやってるのを見たりしていたけれど「何かプロっぽくてかっちょいいけど、あれってホントに必要なの?」と思っていたけど、いざデジイチを使ってみると確かに必要だとわかった。

で・・

ワタシ  「パパ~、カメラのプシュプシュってするやつ持ってる?」
父    「ゴミ取るやつか?」
ワタシ  「そうそう♪」
父    「あるぞ♪」
0623a.jpg
父がどこからか引っ張り出してきたのは、表面がひび割れている超レトロなブロアー(笑)

ワタシ  「ずいぶん古いな」
父    「でも使えるぞ」
ワタシ  「た・・確かに・・」
父    「それより、こんなすごいものもあるぞ♪♪」
0623c.jpg
父が「すごいもの」と持ってきたのは、「カメラグリップ」というものでカメラに固定してホールド感を安定させたり、片手で持ったりする時に便利なものらしかった。

ワタシ  「すごいって言うか、これまた超レトロなモノだな」
父    「これは骨董だぞ」
ワタシ  「またまた大袈裟な・・ところでワタシのデジカメに付くの?」
父    「たぶん・・だいじょぶだろ?(^_^;)」
ワタシ  「それにしてもいつものことながら、パパは何でも持ってるな」
父    「へへへ・・(そ~だろ~♪と言わんばかりに自慢げ)」
母    「と~ちゃんは、金目のモノ以外なら何でも持ってるのさ」
ワタシ  「やっぱし~!ワタシ的には金目のモノだけでいいんだけど・・(=_=)」
父    「・・・・(~_~)・・・・」

0623b.jpg
確かにちゃんと付きました。
だけど、それでなくても重たいし・・残念ながらやっぱ必要ないかもだ・・(^_^;)
晴れのちくもり

ちょっと湿度があったけど、軽く予報が外れて洗濯日和の火曜日。

昨日夫どの帰りが遅かったので夕方からPM11時近くまで、ずっとひとりキャンドルナイトだった。
お気に入りのCDを聴いたり、ぼ~っと過ごすのには夕方くらいはまったりしていてホントにさいこう♪

だけど・・
真っ暗になってから、何を言ってるんだかさっぱりちゃんのドイツ語とフランス語の捜査モノ海外ドラマを見るのには(字幕)キャンドルの灯りだけぢゃ、やっぱちと辛かった・・(^_^;)

6月に入ってからは、お天気が良くて結構暑いし適度に雨も降るので、実家のプチ農園が急に
農園らしくなってきた(笑)

前回あっという間に枯れてしまったきゅうりちゃんだったけど(苦笑)農園担当者がいつの間にか新しい苗を植えてすくすく育ち、とうとうカワイイ実をつけた♪

0622a.jpg

それに・・

0622b.jpg

ワタシの(笑)アイコさんも鈴なりだし~♪♪

美味しいかどうかは別として、実が生るってホントにうれしいものだね・・☆
くもり時々雨

部屋干しの洗濯物がひじょ~にうっとおしい月曜日・・(~_~)

さっき買い物から戻ってきたら、実家周辺が物々しい雰囲気だ・・
数日前、この間起こった殺人事件の犯人が逮捕されたので、犯人同行で実況見分をしていたようだ。
犯人逮捕に少し時間がかかったけれど、何はともあれ、無事に解決でホッとした。

話は変わって・・
昨日からのキャンドルナイト(すごい変わりようだ・・笑)。

いつもは家でリビングやお風呂でまったりしている感じだけど、昨日はドライブの帰り道に立ち寄ったファミレスで各テーブルにティーキャンドルが配られて突然キャンドルナイトが始まった。
午後6時からだったけど(笑)、いつもと違うシチュエーションも結構楽しかった☆

今年はちょっと長めに?昨日から7月7日までがキャンドルナイトなので、ワタシ的にオススメな
「平日夕方のまったりひとりキャンドル」はいかがでしょ?(笑)

そういえば・・

昨日、時間的に終わっていてできなかったけど「いちご狩り農園」で写真を撮らせてもらっていたら、農家の方が目の前で収穫したいちごを突然「どうぞ」とプレゼントしてくれた♪

0621.jpg

もしかしたら農薬とかがかかっていたかもしれないけれど(苦笑)、そんなことはお構いなしで洗いもせずにその場でパクリ。
美味しかった~♪

来週はいちご狩りへ行きたいな・・
晴れ

北海道レベルだけど(笑)もう夏?って感じの土曜日。

そうたいした場所ではないけれど、今日はあちこちへ出かけかなり行動的だった。
「今日はサッカーがあるし・・」ってことで、帰り道少し早めに「こむぎ」さんといううどん屋さんで晩ご飯。

0619.jpg

初めて食べた讃岐のカレーうどん。
とにかく熱いし麺にコシがあり過ぎてなかなか箸が進まない・・(笑)
けど、最後まで美味しくいただきました♪

と・・
かなり食べ過ぎたので、帰宅後すぐにジャージに着替えウォーキングへ。

今週は夫どのの帰りが早い日があったので、先週土日から月・火・金・土と、結構いいペースで歩いた。

しかも今日はいつも行くコースの公園にある鉄棒とうんていでん十年ぶりに無理な体力作りまでも・・
ぷぷ・・

ちなみに逆上がりは2回でキモチ悪くなり、うんていは3コ進んでギブアップ、懸垂は3回やったけれど、すべて1回ずつしかできなかった(爆)
終わってるな・・(^_^;)

ってことで、そろそろ応援体勢に入ります。

がむばれ!ニッポン!
くもり

午後からかなり蒸し暑くなってきた金曜日。

この間小惑星探査機の「はやぶさ」さんが、小惑星イトカワから帰ってきた。
正直言って打ち上げた時の記憶は全然ないし、今回ニュースになるまで全く興味もなかった。
だけど7年ぶりに60億キロの旅を終えて帰ってきた姿を見るとすごいな~と感動した☆

ところで今朝のズームインで「へ~」と思ったことがあった。

「はやぶさ」さんが行っていた小惑星の「イトカワ」という名前が日本のロケット開発の父・糸川先生からつけられたってことは有名なんだけど、イトカワには糸川先生の名前以外にも日本の地域や地名がたくさんついているのだそうだ。

例えば、「大隅」「相模原」「駒場」・・etc
それぞれ宇宙関連の観測所や研究所・事業所の所在地(旧あり)の名称を付けているらしいが
(それもどうだろう・・笑)その中に、北海道ではよく見かける「上砂川」という名前があった♪

だけど、上砂川と言えば、札幌と旭川のだいたい真ん中くらいにある小さな町で、なぜにその小さな町の名前が惑星についているのか・・?はてはて・・?ってくらい、はっきり言って地味なところ(苦笑)

で・・どしてかな?

と思って、「ウィキペディア」で調べてみると上砂川には「微小重力実験施設があった」ということだった。
ただし、その施設は「はやぶさ」さんが飛び立った2003年に閉鎖されてるらしいけど・・(^_^;)

何はともあれ、あんな小さなものがちゃ~んと戻ってくるってホントにすごい。
「まるで新品のよう」らしい「はやぶさ」さんのカプセル。
何が入っているのか?入っていないのか?(笑)すごく楽しみだ♪

ちなみに、「びっくり度」は・・
この間野口さんがパラシュートで帰ってきた時のほうがちょっと上だったな・・(笑)
くもり

軽くアスパラが嫌いになりそうな木曜日・・(苦笑)

昨日従姉妹から本が届いた♪

0617a.jpg

フォトグラファーでスマルスイーツ作家の彼女。

写真やデザートだけじゃなく、農業やミミズ飼育(苦笑)・・etc
常に新しいことにチャレンジしていつも楽しそうな彼女はワタシにとってあこがれの存在だ。

一生ついて行きます~(笑)

Takako Chiba -Quatre.A-
http://www.quatrea.net/


そして・・

こちらも許されるなら(笑)一生ついて行きたいお方♪

card-yaさんのなかはは様の個展のお知らせです。

人としてもキャンドル職人としてもいつもいい刺激を下さって本当にステキで大好きなお方です。

今回の個展もきっとステキなキャンドルたちをたくさん見せてくださると思いますので、お近くにいらっしゃることがありましたら是非お立ち寄りくださいましです。

0617b.jpg

日にち : 7月6日~7月31日
場 所 : 恵比寿『Akoratさん』

card-yaさんへ連絡すればDMも送って下さるようです♪

web : http://www.card-ya.org/
mail : qwer@card-ya.org





くもりのち雨

久しぶりの雨となった水曜日。

富良野で農家をしている知人からアスパラが届いた。
今年はアスパラが出始めた頃に気温が低かったので去年より半月くらい遅かった。

だけどお味はいつも通り最高♪
スーパーで買うものとは違う「これがアスパラの味」って感じの甘さだ。

ただ・・

本当にありがたいことでこんなことを言うと罰が当たるのだけど、いかんせん量が多い・・(^_^;)

0616.jpg

たぶんダンボールの重さを引いても、5Kgは軽くあるだろうアスパラちゃんたち☆

半分くらいは実家に引き取ってもらったけれど、冷蔵庫のクララさんはアスパラだらけになっている(笑)

すでに15本くらい食べたけど(ふぅ・・)がんばって美味しいうちに美味しくいただこう♪
晴れ

今日もキモチ良く晴れの火曜日。

この間ジョギングシューズを買ったけど、平日は疲れてるし帰りが遅いから無理だと言う夫。
なので、散歩は週末だけ・・(^_^;)
だけど、昨日はまだ明るいうちに帰ってきたので無理矢理連れ出し先週末から3日連続の散歩。

で、恒例のお風呂上がりの計量は・・

前日に比べて400g増!?(汗)

「おかしいな~今日の昼も少ししか食べてないのにぃ~」

最近毎日のようにそのセリフを聞いているけれど、そろそろその「少し」が、かなり多いってことに気付いてもいい頃ぢゃないのかい?(爆)

先週歯医者の定期検診で痛くもなかった虫歯を治療されたのだけど、1週間たった今でもまだ痛い・・

「2、3日は違和感があると思うから我慢してね」

と先生に言われていたので、1週間我慢したけれど冷たいものも熱いものも滲みて痛いし、反対側じゃないと痛くてご飯が食べられない(涙)

意を決し、さっきまた歯医者へ行ってきたけれど「オレの治療に文句あるの?」みたいな感じで(苦笑)ちょっと不機嫌になった先生に・・

「全然大丈夫。どこも治療するところがないからもう1週間我慢して、まだ痛かったらまた来てください」と言われた・・

お世話になってかれこれ25年・・

絶対の信頼を置いている先生だし、でも歯は痛いし・・うるる~

1週間以内に、どうか痛みが治まりますように(念)
晴れ

初夏らしくキモチ良い月曜日。
W杯も始まって、週末からちょっと寝不足気味だけど・・

昨日の夕方、お待ちかねの冷蔵庫が届いた♪

0614.jpg

メーカー・大きさもほぼ同じだけど、18年前のものと比べると奥行きがずいぶん違ってコンパクトだ。
って言うか、久々に嗅いだ冷蔵庫の新しいニオイに開けるたびについにやけてしまう(笑)

ワタシ  「この冷蔵庫にも名前をつけちゃおう」
夫どの  「なんでぢゃ」
ワタシ  「いいぢゃん。18年ぶりなんだし大事にしよ~って感じでさ」
夫どの  「だな」
ワタシ  「冷蔵庫だから女子の名前にしよ~かな。やっぱお母さんぽく 『ノラ』 とかどう?」
夫どの  「オレが見てない海外ドラマから名前をいただくのはやめてください」
ワタシ  「じゃ、せっかくなのでキミに命名権を差し上げよう♪」
夫どの  「ん~、そだな・・じゃ・・冷蔵庫だから冷子
ワタシ  「・・・・なんでぢゃ・・・・(~_~;)」
夫どの  「ぢゃ、クララ!
ワタシ  「(そこで 『ぢゃ』 か?と思いつつ・・)いいんぢゃない。クララって、かわいいし」
夫どの  「ハイジぃぃぃ~♪」
ワタシ  「・・・・・(^_^;)・・・・・」

こうして18年ぶりに我が家にやってきた新しい冷蔵庫さんは「クララさん」と名付けられ、「キンキンに冷えてますよ~」とお料理上手な奥様の(爆)買い出しを楽しみに待っている。(だろう?)

今日はガリガリくんじゃなく、奮発してハーゲンダッツのアイスを買ってこよう♪ぷぷ




SHOP INFORMATION

m-candelaでは100万人のキャンドルナイトの小さな協賛として、下記の期間中全品20%OFFにてキャンドルをご提供させていただきます。(他の割引等との併用不可)
SALE期間中はオーダーが混雑する場合がありますので、キャンドルナイトまでの商品到着をご希望の方はできるだけ早めにオーダーいただけましたら幸いです。
(オーダー順の製作のため、間に合わない場合もございますのでご了承くださいませ)

SALE期間 : 6月1日(火)~20日(日)



晴れ

晴れてけっこう暑かった土曜日。
ホントにさいこう♪

出張から帰ったばかりだけど、ちょっと探し物があって千歳近くまで出かけた。
結局探し物は見つからなかったけど、お天気がいいドライブはただ走ってるだけで楽しい。
運転してる人はそうでもないと思うけど・・いしし

昨夜お風呂上がりに、変な動きの自家製?ダイエット体操をしていた夫どの。

ワタシ  「そんなぢゃ痩せないから、ラジオ体操しなさい」
夫どの  「ラジオ体操第4ができたの知ってる?」
ワタシ  「へ~そうなんだ。知らなかったよ」
夫どの  「ネットで調べてみて」

そして見つけたのは、こちら↓の動画。

ラジオ体操第4を知らなくて、なんか暇だな・・という方は、是非とも再生ボタンをポチっとしてみてください。
ワタシ的には相当ヒットです♪




無理無理・・(爆)
晴れ

寒がりのワタシも半袖を着た金曜日。
そんな感じだから、さすがに湯煎も暑くなってきた・・ふぅ

昨日の夕方、母からTELがかかってきた。
どうやら同じ町内で、殺人事件があったらしい。(恐)

昨日はTVは夕方まで全くつけなかったし、FMは聴いていたけれど朝からずっと実験が楽しくて(笑)ニュースは全く耳に入っていなかった。

だいたいの話は母に聞いたけれど、ネットで地元TV局のニュースを見てみると・・

おいおい・・
事件現場はホントに実家の目と鼻の先だ。

しかも今朝の段階では犯人はまだ捕まっていないらしいし、だいたいそんな恐ろしいことをする人がすぐ近くに住んでいたなんて本当に怖いことだ。

1日も早く犯人が捕まるといいのだけど・・

ところで・・
そんな恐ろしい大事件が近所で起これば誰だってちょっとは興奮気味になるけれど、「それにしても、おか~たん今日はやけに興奮してるな」と思ったら、どうやら昨日のTVのニュースに母が出演したらしい・・?

それを聞いたのはニュースもすっかり終わった後だったのでワタシは見なかったし、放送されたのは声だけだったみたいだけど、事件はもちろん恐いけれど何も知らされず母の顔がいきなりTVに映し出されたら、それはそれでちょっと恐いかも・・(^_^;)
晴れ

ひとり暮らし2日目の木曜日。
今朝は事故った夢で目が覚めた・・(汗)

一昨日は半年ごとに行っているの歯医者さんの定期検診の日だった。
いつもなら精密検査と歯石取り等のクリーニングだけで終わるのだけど、前回まで小さかった虫歯が深くなってたらしく何年ぶりかでパノラマを撮り、久々にあのキ~~~ンという音を出しながらの治療となった。

先生は「まだ小さい虫歯だから、ちょっと痛いけど今日で終わるから我慢してね」と言ったけれど、痛いのはちょっとどころぢゃなく、カラダがまっすぐになっちゃうくらい痛くて目じりにちびっと涙も出ちゃったし(笑)昨日の夜まで血も出ていたし、今も物を噛むとまだ痛い。

歯石を取ったってこともあるのだろうけど治療前は全く痛くなかったのに、これでいいのでしょ~か?
センセぇ・・うるる・・

と言いつつも、南部せんべい・大豆に続いて、最近相当ハマってる「わさび柿ピー」♪(笑)

610.jpg

どちらも同じわさび味の柿ピーだけど、どちらかというと辛さがソフトな左のほうが好き。
わさびはボケ防止にもいいしね?(^_^;)

って言うか・・
広告撮影でもないのに、柿ピーに対して真剣に一眼レフを構えてるって姿ってど~なんだろか?(爆)
晴れのちくもり

夕方にはちらりと雨も降って少し蒸し暑かった水曜日。

今日から夫どのが出張へ行った。
2泊だけだけど(笑)久々にひとり暮らしだ♪

そんなわけで片づけの必要もないので♪今日も朝からせっせと実験をしていたのだけど、今朝出がけに・・

「おい!ダースベイダー!
      ヘルメットがでっかくなってるぢょ!(羨)」


と指摘されたので、午後から美容室へ行ってきた。

この前行ったのは約3か月前。

「こんにちは~」とお店に入ったら、いきなり「でかっ!」と美容師さんに言われた。

もぅ!みんな、わかってるってばさ・・がるる・・(笑)

今日はまだ実験中。

「そんなにいつまでも何を実験してるのさ?」と、この間友人に聞かれたけれど、最近何をしているのか?びみょ~にわからなくなってきている感が少々ありのお粗末なキャンドル職人・・(^_^;)

楽しいから・・ま、いいか♪(いいのか?)

0609.jpg
ただいま試験点灯中・・



SHOP INFORMATION

m-candelaでは100万人のキャンドルナイトの小さな協賛として、下記の期間中全品20%OFFにてキャンドルをご提供させていただきます。(他の割引等との併用不可)
SALE期間中はオーダーが混雑する場合がありますので、キャンドルナイトまでの商品到着をご希望の方はできるだけ早めにオーダーいただけましたら幸いです。
(オーダー順の製作のため、間に合わない場合もございますのでご了承くださいませ)

SALE期間 : 6月1日(火)~20日(日)



晴れ

午前中のうちに、今年初の夏日になった火曜日♪

一昨日買った、初めてのデジイチは「canon EOS kiss x3」。

最初の一枚は・・
0608.jpg
やっぱりチャーリーさん。(笑)

ってことで、このカメラは「ドンさん」と命名した。

「チャーリー」と「ドン」の組み合わせですぐにニンマリした方は、ワタシと同じオタクの香りがしますぞ。
ぷぷ・・

ドンさんはとっくに次機種のx4も販売されている初心者向けのデジイチなのだけど、はっきり言って使い方が全くわからない。
ま、とりあえずシャッターを切れば今までのコンデジとは全然違う写真は撮れるのだけどね・・

と言うか・・
最後までどちらにしようか迷った「PENTAX k-x」との重さを比較しようと展示品のレンズを同じタイプのもの交換したくてもレンズの取り外し方すらわからなくて、お店の方に・・

「すびばせん・・レンズの変え方を教えてくらさい・・(^_^;)」

と、取り替えてもらったのだから、何も勉強せずに使えるわけがない。

ってことで、軽く道に迷いながら(笑)郊外の大型書店まで車を飛ばしHOW TO本を買ってきた。

0608b.jpg
流行りの「ゆるかわ写真の撮り方」とか、ワタシのようなど素人さん向けの入門本がたくさんあったけれど、EOS kiss専用のHOW TO本だから、ボタンの位置までそのままのってことでこの本にした。

電源の入れ方から始まって、写真の撮り方、加工ソフトの使い方、写真用語解説・・etc
新しい世界は、本を見ているだけでも楽しい♪

だけど・・
この本の中で最も楽しかったところは、最後のほうにちらっと載っているカメラバッグやストラップ等のオシャレなカメラアイテムの紹介ページ(笑)

カメラ本体のリサーチは終わったけれど、また違うリサーチが密かに始まっているぢょ♪ぷぷぷ・・
晴れ

朝のうちはどんよりだったけど、午前中のうちに晴れた月曜日。

昨日の午後、夫どのが仕事をしていたので「何か暇だなぁ・・」と、うちの中をうろうろしていたら・・

「いい天気なんだから、か~ちゃんを誘って散歩でもして来たら」

と言うので、母を誘って冷蔵庫を買いに行った。(なんでぢゃ)

冷蔵庫を物色し始めてかれこれ1年くらい経つので決して「男前」って感じの買い物ぢゃないけど、これでびみょ~に溶けてるアイスじゃない普通のアイスを食べられると思うと週末の配達が待ち遠しい♪

ところでワタシが支払いや配達日の打ち合わせをしている間に、冷蔵庫売り場のお兄さんを連れて母が姿を消したのだけど、数分後「足もみ機買ってきた♪」とにこやかに戻ってきた。

0607b.jpg

さすが男前。
やることが素早い(爆)

で、それを見てすっかりテンションが上がってしまったワタシも、ついうっかり・・・

0607.jpg

男前になってしまった。

帰りの車の中でも母娘してアドレナリンが出まくって・・

「いえ~い♪買っちゃった~♪楽しかったね~♪」と、テンションさらに上がりまくり。

だけど・・
家に帰って少し落ち着き、よくよくカードの明細書を見ると、脇の下から変な汗が出てきた・・

なんか・・これって・・やっぱり、やっちゃったんだよね?(^_^;)
ひえぇぇ~

でも、最近お気に入りの現金値引きの某大型家電量販店。
ワタシたち賢い主婦??の理性をも失わせてしまうような、尋常ぢゃない現金値引きがホントにすごい。

一番男前なのは、このお店ってことか♪(笑)
晴れ

夏日の予報が出ている日曜日。

昨日夫どののジョギングシューズを買った。

0606_20100606094449.jpg
ワタシ  「散歩に行こう」
夫どの 「いゃぢゃ」
ワタシ  「なんでぢゃ」
夫どの 「面倒くさ」
ワタシ  「そんなことぢゃ、痩せないぞ!」
夫どの 「だって、歩くには靴がいるでしょう」
ワタシ  「は~?靴なんて何でもいいぢゃん」
夫どの 「何ごともカタチからでしょ~♪

「全くもうぅ~」とは思ったものの、確かにそれは一理ある(笑)
だいたい夫どののスニーカーは10年くらい前に買ったやつで(しかもテニスシューズ)もうボロボロだ。

ただし・・
夫どのが選んだ、黄色くてやたらと派手なお高い靴はあっさり却下でOUTLETモノ。
ジャージもこだわりの?アディダスじゃなく、ユニクロのスポーツウェアで手を打ってもらった。

だって、エスパーな悪妻は何日使うかだいたい想像できちゃうのよねぇ(苦笑)

昨日は帰ってきてから30分のウォーキングに行ってきた。

お風呂上がりに・・

「ここが原点だ!」

立派なお腹を突き出して意味不明の記念撮影をしていたけれど、そのお写真は恐すぎて載せることができないんですから(~_~;) ちゃんとがんばってくださいな♪

って言うか、どうかこの真っ白な靴が汚くなるまで使ってくれますように・・(願)
くもり

今日も朝からずっとどんよりの金曜日。
明日からホントに晴れるのかな・・

今週はとりあえず真面目に仕事をしているので、ブルーレイがまた満員御礼になっている。
毎日何本ものドラマを録画してるのだから見ずにいればそうなるのは当たり前なんだろうけど、これでもずいぶん減ったつもりなんだけどな・・(^_^;)

そんな感じだから別ブログで書いていた「海外ドラマ話」もなかなか更新できないので、m's cafeのカテゴリーのひとつとして書くことにした。
滅多に更新もされず完全にオタク話ばかりで何のことやらちんぷんかんぷんの方がほとんどだったと思うけど(笑)お付き合いくださいました数少ないオタクともだちのみなさま、どうもありがとうございました。

ってことで・・
ここからはドラマオタク話(笑)

ワタシがこよなく愛している海外ドラマ「CLOSER」のシーズン5が、ついに6月12日LALA TVで放送開始ですっ♪♪

0604a.jpg

前シーズンでFBI捜査官のフリッツと結婚したブレンダ。
あのcuteというか、おっちょこちょいぶりからは全く想像できないキレモノぶりでまた難解な事件をさらりと解決しちゃうんでしょうねぇ。

だけど、ブレンダはもちろんなんだけど、ワタシ的にはこのお方が大好き♪

0604b.jpg

プロベンザぁぁ~~~(爆)

このたびも、またいい味出してね。

ただ・・
うちでは「LALA TV」が映らない・・・・(~_~;)
頼んだぞ~!妹どの!(業務連絡)
くもりのち雨

AM11時で気温14℃。
やっぱり夏はまだでした・・とほ・・

今日も朝から実験&キャンドル作り。
「実験」と「キャンドル作り」を別に書くところがびみょ~な感じだ・・(笑)

ところで4月のお誕生日前日に夫どのが会社の後輩クンからこちら↓をいただいてきた。

0603.jpg

キレイにラッピングされ、オシャレで立派なお箱に入っていたのは、あの・・
「Veuve Clicquot」のシャンパーニュさま(笑)

お名前は存じ上げていたものの、夫婦揃ってゲコだから料理酒以外は我が家では無縁のシロモノだ。

「美味しいですから、キン!と冷やして奥さんと一緒に飲んでくださいね」

いただいた時、お料理好きな草食系男子の後輩クンはそう言ったらしいが、「シャンパンを冷やすための時間が必要」と、たとえオヤジにでも(笑)わざわざお誕生日の前日にプレゼントを渡すなんてところはココロ配りまでもがばっちりだ。

「今の男子はオシャレだねぇ。どっかのオヤジとは大違いだな・・」

と、悪妻はココロの中でこっそり思ったのだった。(^_^;)

それから、かれこれ3か月。
週末の夜になると

「ねぇ、これ飲んでみよ~よぉ~♪」

と、悪妻は開けてみたくて仕方がないのが・・

「やだよぉぉ~だ。コーラくれ。」

の返事が帰ってくる。

家でアルコールを飲むとあっという間に眠気が襲ってきてダルダルになるのがいやだというのが理由らしいのだが、いくらゲコとは言えハーフボトルだし、2人で飲めば何とかなるはず。

キン!と冷やして・・どころか、もうすぐ凍っちゃうくらい冷え切っちゃってるんですけどねぇ・・

って言うか、
もうそろそろどんなお味か知りたいんですけど~(笑)




SHOP INFORMATION

m-candelaでは100万人のキャンドルナイトの小さな協賛として、下記の期間中全品20%OFFにてキャンドルをご提供させていただきます。(他の割引等との併用不可)
SALE期間中はオーダーが混雑する場合がありますので、キャンドルナイトまでの商品到着をご希望の方はできるだけ早めにオーダーいただけましたら幸いです。
(オーダー順の製作のため、間に合わない場合もございますのでご了承くださいませ)

SALE期間 : 6月1日(火)~20日(日)



くもり

朝から湿度が高くどんよりの水曜日。

それに洗濯物は部屋干し&朝からキャンドル作りで湯煎だから、うちの中は 『かなり涼しいサウナ』 のようだ。
って言うか、午後になって「もう窓を開けてもだいじょぶな季節だったな」と気が付いた・・(汗)

この頃のキャンドル作りは・・

1.定番アイテム
2.個展のキャンドルの試作
3.実験

の同時進行。

1・2はもう慣れているから淡々と進んでいくけれど、3の実験はかなり久しぶりだし、普通の人ならば???が連発するようなことをしているので、今までにないくらいキッチンが「フシギな実験室」と化している(笑)

あぁ・・たのし・・♪

まだ実験途中なのでどうなるかさっぱりちゃんだけど、もしカタチになりましたなら是非UPしたいと思っていますので、ご覧いただけると嬉しいです。はい。

で、嬉しい・・つながりってことで・・

0602.jpg

プチ菜園にやっとこさ花が咲きました♪

こちらはワタシ?(笑)のトマト「アイコさん」。
美味しいかどうかは別として、とりあえず花が咲いたってことは実が生るってことよね?

あぁ・・楽しみ♪



SHOP INFORMATION

m-candelaでは100万人のキャンドルナイトの小さな協賛として、下記の期間中全品20%OFFにてキャンドルをご提供させていただきます。(他の割引等との併用不可)
SALE期間中はオーダーが混雑する場合がありますので、キャンドルナイトまでの商品到着をご希望の方はできるだけ早めにオーダーいただけましたら幸いです。
(オーダー順の製作のため、間に合わない場合もございますのでご了承くださいませ)

SALE期間 : 6月1日(火)~20日(日)
くもり

うすぐもりの火曜日。
にわか雨の予報もちらりとあり。

今年の夏至は6月21日月曜日。
オフィシャルサイトでチェックしてみたらキャンドルナイトが始まったのは7年前の2003年の夏至からだった。
この頃は公的機関やレストラン・バー等でもイベントをするところがたくさんあって、毎年何かしらのメディアで紹介されるのを目にする。

そんなイベントに参加するのももちろん楽しのだろうけど、個人的には毎回お風呂の中で「これでもか~っ」ってくらいのんびりとその時間を過ごすワタシにとって、キャンドルナイトはイベントと言うより「いつもより多く灯してます♪」の日常だ(笑)

そんなワタシがこのキャンドルナイトに毎回呼びかけるのは・・

「ほんのちょっとだけでも、ゆっくりしようよ~」

と、日々忙しく暮らす友人たちへ「まったりのお誘い」。

「もぅ・・marikoみたいに暇ぢゃないんだからさぁ・・」

と言う友人たちの声が聞こえてきそうだけど(笑)、たまのキャンドルもなかなか良いのよん♪


 100万人のキャンドルナイト





SHOP INFORMATION

m-candelaでは100万人のキャンドルナイトの小さな協賛として、下記の期間中全品20%OFFにてキャンドルをご提供させていただきます。(他の割引等との併用不可)
SALE期間中はオーダーが混雑する場合がありますので、キャンドルナイトまでの商品到着をご希望の方はできるだけ早めにオーダーいただけましたら幸いです。
(オーダー順の製作のため、間に合わない場合もございますのでご了承くださいませ)

SALE期間 : 6月1日(火)~20日(日)



| main |