FC2ブログ


間違いなく北海道にも「梅雨」ができたな・・と確信の木曜日。

昨日は久しぶりに友人たちが来ていたからすっかりおだっていたし(笑)今日は今日でキモチばかりが焦ってしまい、ちょいミスが続いている。
*おだつ→北海道弁で「調子に乗る」みたいな感じ

昨日のちょいミス

1.コーヒーメーカーの湯気の吹き出し口に手を付けて火傷→水ぶくれを思い切りぶつけて破き出血
2.冷蔵庫の中にホタテ缶の汁をぶちまけた
3.ジュースの口が少しゆるいまま横に入れてしまい冷蔵庫がジュースだらけ
4.ネットサーフィンに夢中になりキャンドルに火を灯していたのを忘れ、トレイから垂れたロウが
  ストーブの上からたらら・・(~_~;)

今日のちょいミス(これまで・・)

1.トロトロのロウをガスコンロ付近に200ccほど流す
2.トロトロのロウをキッチンパネルに100ccほどぶっ飛ばす
3.カッターでロウをカット中、指も一緒にカットした
4.右足の小指を同じイスの足に3度ぶつけた

3度めにぶつけた時は・・

「さすがに学習ないと、そろそろ小指の骨も折れちゃうお年頃だぞ」と、涙ながらにつぶやいた・・がるる

0729.jpg
2月に指を削いで以来(笑)久しぶりの登場となった「バンドエイド キズパワーパッド」。
たいしたことはないけれど、お風呂や手を洗う時にお湯がしみるので火傷に貼っておりますです。

貼ってしばらくするとこんなふうに自分の体液で患部が白く盛り上がってきて、かさぶたを作らずにキズや火傷を治してくれるっていうのがウリのバンドエイド。

だけど、ワタシ的にこやつの一番いいな♪と思うところは、長期間(経験上1か月は大丈夫)貼ったままでも傷以外の皮膚が痒くなったりかぶれたりしないこと。

って言うか、バンドエイドの感想なんて語ってないで、ちゃんと気を付けろ!ってことだな・・
くもり時々雨

昨日の午後から蒸し暑い水曜日。

今日は1年ぶりに高校からの友人3人が遊びに来た。
みんな忙しくしているので日ごろは年賀状のやり取りくらいだけど、集まれば近況報告もそこそこにすぐにバカ笑いが始まる。

今日来てくれた友人3人の子供たちは総勢7名で、その中のひとりが連れてきたお坊ちゃまくん3歳が最年少で、別の友人の長男が大学4年で最年長。

わたしたちは同級生だからみんな同じ年齢だけどそんなふうに子供たちの年齢が様々なので、話題は幼稚園の話から受験・就活話、親の病気話(笑)・・etcまでバラエティに富んでいて、あっという間に夕方になり「じゃ、またね~」と散会。

あと数年もすれば「おばあちゃん」になるだろう友人もいるのだけど(笑)これからもずっとバラエティに富んだバカ受け話を聞かせてもらいたいな・・と思う。

次に会えるのはお正月かな・・♪

0728.jpg

大阪から帰札した友人がお土産に持ってきてくれた【MLESNA TEA HOUSE】のフレーバーティ。
水出しで淹れられるとのことなのですぐに作ってみんなでいただいたけど、ふわ~っとフルーツの香りがしてすごく美味しかったです。

MLESNA TEA HOUSE
晴れ時々くもり

キモチ良く晴れた月曜日。

今月に入ったくらいから、実家のプチ農園では週に何度かキュウリ・トマト・ピーマンを収穫できるようになった。

0726.jpg

ところがやたらと男前な性格の農園担当者の妻は彼らの成熟をじっと待つことができないらしく、キュウリは太い割り箸程度、トマトはオレンジ強になった段階、ピーマンはタマゴ大になったところでほとんどが収穫されてしまう(笑)

だからキュウリやピーマンはともかく、トマトはちょっと酸っぱいものが多い・・(^_^;)

だけどやはり新鮮な野菜は美味しい。
来年はブルーベリーとかもっといろいろな野菜も植えてもらうことにしよう♪
(あくまでもヒト任せ・・いしし)

ところでその農園担当者(父)。

今日何気に顔を見ると何か変・・??

よく見ると前歯が1本ないぢゃないのぉぉ~(爆)

娘 「ちょっとパパ!そのマヌケな顔はどうしたのさ~」
父 「この間冷やしラーメンを食べてたら一緒に食べちゃった~ははは~」
娘 「ははは・・って・・(^_^;)それって抜けたってこと?」
父 「いや、途中で折れたらしいよ」
娘 「らしい・・・なんだ・・・(^_^;)」

愛すべき農園担当者とその妻の近況でした(笑)
くもり

年に1度の花火大会の金曜日。
なのに、数分前からざぁざぁ雨が降ってきた・・(^_^;)

昨日に続いて今日も涼しくて湯煎日和だった。
今日はcard-yaさんのなかはは様と、個展の打ち合わせもした。(ほとんどが世間話だけど・・)

まだ1か月半くらい時間はあるのだけど、少しずつその日が近づいてきている。

楽しみでココロ踊っていて準備することは山積みなのに、このところつい余計な仕事ばかり始めてしまう。

それは昨日のシールみたいなものや印刷物だったりするのだけど、この間ふと思い立ちラッピングをがらりと変えてみたくなった。

0723.jpg

ハトメ・カシメ・ブラッツ・・etc

また届いていないものや使えなかったものも含めて、このコたちのために何日も費やしてキャンドル以上に労力を使ってしまった(笑)

それに自分でもどこが変わっているのかわからないくらい微妙に変化した「シンプル過ぎるタグやシール」を何パターンも作った。

こういうモノって見ることは見るけれど、もしかしたらあまり気にしないヒトの方が多いのかもしれない。

だけど、ワタシ的にはこういうところにやたらとココロ惹かれてしまうからホントに困ったものだ(笑)
くもり時々雨

昨日より10℃近く涼しい木曜日。
って言うか、半袖だとちょっとさぶいのですけど・・

そんなこんなで昨日は30℃超えの蒸し暑い1日だったからダルダルで全然仕事が進まなかったけど、今日は涼しくて急に湯煎日和になった。
それに気温が10℃も下がるとロウが固まる時間も早い早い♪

だけど、札幌とは言え真夏で30℃前後になるとさすがのキャンドル職人も昼間~夕方はキャンドルを灯す気持ちにもなれず試験点灯は朝起きてすぐか(笑)深夜となる。

と・・

ふと個展の会場となっているsovasovaさんのことが気になった。

「9月の茨城。数え切れないくらいのたくさんのキャンドルたちがボウボウ燃える会場・・」

sovasovaさんのエアコンが壊れないことをただただ願うばかりだ(爆)

って言うか、エアコンあるよね・・??ハハ・・ハ・・

明日も涼しそうなので、ガラにもなく(笑)おちごとがむばります。

0722.jpg

と言いつつ、こんな↑シール作りとかばかりしていて肝心のおちごとがさっぱり進んでおりません・・(^_^;)
くもり

最高気温が23℃だけど、少し蒸し暑い火曜日。

ここ1週間くらいずっとどんよりしていて、どうやら今年も「エゾ梅雨」らしい。
そんな感じで明日からもまた1週間くらい雨が続く予報なので、今日は午後から父と梅の収穫をした。

毎年梅の収穫はワタシにとって楽しみなイベントで、かなり前からスクワットを始めて足腰を鍛え(笑)実家へ行くたびに少しずつ大きくなる実を眺めては、「その日」を楽しみにしている。

ところが諸事情あって昨年収穫作業に加われなかった父の張り切りようはすごかった・・

「パパ!危ないから脚立から取れるところを頼むよ~」

と言う娘の言葉などは全く耳に入らず、梅を目がけてまっしぐら木に登る父。

ちょっと油断したすきに、梅がたくさん生っているベストポジションを取られてしまった~っ!(~o~)

0720.jpg

がるるる~

そんなこんなでワタシが収穫できたのは結局2、3キロだけで、あとの美味しいところはベストポジションからピクリとも動かなかった父にすべて持っていかれてしまい、何とも中途半端な満足感で終わってしまった今年の梅の収穫・・とほ・・

来年こそは、父より先にベストポジションを抑えなくては・・だな。

って言うか、枯れてしまった妹梅同様に確実に毎年収穫量が減っている姉梅だから、来年は実が生るのか・・そっちのほうが心配だ。
くもり

昨夜旅から戻ってきた。

今月2度目の広島への旅。
伯父の葬儀へ出席するための旅だった・・

生まれた時からずっと、すごく可愛がってもらった。

父と同じ年齢だけど、友達のような存在だった伯父。

音楽好きでカメラや機械に精通していた伯父の影響で、JAZZやBOSSAを聴くようになりカメラや家電も大好きになった。
何度も相談してやっと選んだデジイチはまだ見せてもいなかったし、まだまだ教えてもらいたいこともたくさんあった。
それにまたみんなで旅行もしたかった。

淋しくてたまらない・・

だけど・・
またいつか会える時が来ると思う。

のんびりとJAZZを聴きながらコーヒーでも飲んで待っていてもらおう。
くもり

AM11時の気温が21℃だし、風もあって涼しい水曜日。

今日は涼しいけれど暑くなると食べたくなるのが少し辛めのカレー。
ってことで、今日は朝からカレーを煮込んでいる♪

で、もうひとつ夏になると食べたくなるのが「冷やしラーメン」。

いつものケンミンSHOWぢゃないけれど(笑)この「冷めたいラーメン」をワタシの周りでは(北海道では?)みんな「冷やしラーメン」と言う。

地域によっては「冷やし中華」と言うところもあるのだけど、その境目はどこらへんなのかな・・とふと思う。

そういえば、北関東にいらっしゃるネットフレンドPさんはちょっと前に「冷やし中華始めました」ってタイトルでブログを書いていたっけ(笑)

最近は全国的にもメジャーになったらしいけど、「冷やしラーメン」と「ラーメンサラダ」の境目もびみょ~だ。

ちなみに我が家では「ラーメンサラダ」は時々作るけれど「冷やしラーメン」は、ほぼ100%これを食べに行く。

0714.jpg

こちらは↑「ラーメン道」さんの【道風冷やし】。

周りのマヨネーズソースがしつこそうな感じだけど意外とさっぱりだし、お皿の端っこに付いている粒マスタードと絡めて食べるとさらに美味♪
ただ・・
周りにあるデザート?の缶詰のみかんだけは「このみかんがいいんだろ~♪」と言う夫どのに相反して、ワタシ的には「必要なし」だけど・・(^_^;)



キャンドルのお取扱いをしていただいている『 chocolat 』さんがお引越しされました。
住所・定休日等の詳細は『 chocolat 』さんのブログにてご確認くださいね。

chocolatさん
ADD : 宮崎市平和ヶ丘西町1-8
TEL : 0985-20-8206
BROG : http://chocolatry.exblog.jp/


くもりのち晴れ

午後になり、久しぶりに晴れ間が見えた火曜日。

野暮用で札幌駅周辺へ行ったので、ついでに小1時間ほど夏のバーゲンまっただ中のデパートへ行ってみた。

サンダルを何足かと洋服を2枚試着したけれど、どれもイマイチ気に入らなくて結局何も買わなかった。
だけど洋服等はなかなか買わないのに、数分立ち寄ったヨドバシカメラではすぐに欲しいものが見つかってお財布のひもがちょいと緩む・・ぷぷ
ワタシってオトコ?(爆)

--

気に入った素材が見つかったのでここ1か月くらいキャンドルの試作をしていたのだけれど、作れば作るほど「これでいいのだろ~か?」ってくらい、どんどんシンプルになっていく・・

だけど素材の良さを知ってもらうのにはできるだけシンプルなほうがいいな・・との結論に達したので、ラッピングでちょっとだけ遊んでみることにした。

ラッピング素材ではいろいろな使い方があって面白いのがマスキングテープ。

0713a.jpg
最近ハンズやLOFTなどでもすごくたくさんの種類があって見ているだけで楽しくなるけれど、個人的にはやっぱりシンプルなものが好きだし、マスキングテープの透け感が好きなのでそれを生かせるようにプレーンな白を使うことが多い。

そんなわけで、キャンドルのあとはラッピングの試作が楽しい今日この頃・・

試作ばかりで、全く困ったものだな・・(笑)


今朝干した洗濯物で、湿度だけはサウナ並みの月曜日。

短かったようで、意外に長かった2010年W杯南アフリカ大会。

我が家では序盤の圧倒的な強さで優勝はドイツと予想していたけれど、結果はスペインとちょっと予想外。

今回はわりと早いうちにフランス・イタリア・ブラジル・アルゼンチン・・etcの強豪国が敗退で、何となく盛り上がったようなそうでもなかったような感じだったけれど、日本の活躍もあったしでやっぱり面白かった。

で、W杯がらみの話題では、やっぱりタコのパウルくん♪
はっきり言って、どう見てもたまたま・・って感じなんだけど?的中率100%ともなればやっぱりすごいってことになる。(笑)

だけど・・

パウルくんの予想よりよりワタシが気になっていたのはミック・ジャガーが、スペインとオランダのどちらを応援していたのかな・・ってこと。(笑)

ところでちょっと前、引き出しから出てきた1枚のメモ。

それはかなり前に見たTV番組で(確かブラジルの人だったと思うのだけど)夢で未来を預言するっていう人がいて、その番組内で今回のW杯の順位を預言していたのを書いたもの。(よく保存してあったな・・)

1位 ブラジル
2位 ドイツ
3位 フランス
4位 イングランド

てなわけで、その信ぴょう性は、当時ワタシが持った印象通り、やっぱりびみょ~のまま・・(^_^;)
くもり時々晴れ

降るのか?晴れるのか?・・って感じの金曜日。

今日のブログネタが↑このタイトルに「きた!」と思った方は、かなりの mariko通(笑)

見ていない方のために、昨日の「秘密のケンミンSHOW」ネタを・・

鼻血が出た時などに、ティッシュを鼻に詰めることを「つっぺ」と言ったら北海道民(爆)

って言うか、この方言も・・

「他県じゃそう言わないんだ!?」と超バカ受けだった。

だけど北海道ってこの「つっぺ」はもちろんなんだけど、「あずましい」「はんかくさい」「いずい」「おだつ」・・etc

それ以外には表現のしようがない「どんぴしゃのニュアンス単語」が多過ぎだってことがケンミンSHOWのおかげでホントによくわかる(笑)

次は何だろかな~と楽しみだ♪ぷぷ・・

明日からの週末もお天気模様はイマイチらしい。
夫どののハイブリッド車も週末後輩クンに貸すらしいので遠出は中止でのんびりしようと思う。

カメラグッズやを見たいし、ちょっと探し物もある。
ウォーキングついでに駅周辺を散策して、デパ地下巡りっていうのがいいかもだ♪
雨時々くもり

久しぶりに、ゲリラ雨が降った木曜日。

そんなじめじめした日はやっぱり湯煎に限る?と、今日は朝からキャンドル作り。

で、キャンドルを作っていて一気に力が抜けるのは、トロトロに溶けたロウを容器ごと床に落とした時・・

今日はそれが2回あった・・(~_~;)

一旦床に落ちたロウは、ちょっとずつ割り箸や爪でカリカリと剥がして掃除機で吸い取るしか手がないくらい超面倒くさいことになるから(涙)そのシチュエーションになった時は、まずひと休みする(^_^;)

そんなことが2回だから、今日は途中で予定を変更してボトルキャンドル作りに切り替えた。

0708a.jpg

だけど、ボトルも結構な数だ。

だけど、こんなにいっぱいあったって、溶かして詰めるだけだから掃除をしながらだって5時間もあれば、ちゃんとできあがっちゃうんだよ~だ!
べぇぇ~(と、とりあえず誰かに八つ当たりしておこう)

0708b.jpg

だけど、今日はさすがにちょっと疲れた・・

暑いし、こんな時飲める人ならばぐい~っとビールを飲んじゃうところなんだろうけど、ゲコのワタシはノンアルコールビア~をぐびっと一気飲み。

0708c.jpg

はぁ・・おいち♪

ノンアルコールなのに、ゲコはこれだけでほろ酔いになるから摩訶不思議だ(笑)
くもり

今朝家の中に干した洗濯物は、いつ乾くのかな?と心配になる火曜日。
札幌もプチ梅雨なのか?しばらく雨の予報だし・・とほ・・

だけど、このところの高温多湿で北海道の農作物の生育状況が平年並みに戻ったらしい。
今週末にはお天気が回復してまた暑くなるらしいから、ドライブがてらに郊外への農家産直新鮮野菜買付ツアーがいいかもしれない♪(アイス付き・・笑)

実は一昨日、実家のプチ農園でも初収穫があった。

収穫したのはキュウリちゃん2本(笑)

2度目のチャレンジとなったキュウリちゃんは、「あまり見ると枯れちゃうよ」と何度もワタシたちに言われるくらい(笑)農園担当者(父)が四六時中監視する中、無事にすくすくと大きくなった。

で、旅に出る日の朝「帰ってきたら食べてあげるからね~」と声をかけ出かけたのだけど、帰宅すると何と大きさが3倍くらいになっていた!(汗)

なので、初収穫の2本はすでに皮が固く種も大きくなっていて正直イマイチのお味だった。
次はちゃんと塩梅の良い頃に収穫してちゃんと美味しいうちにいただかなくっちゃと、またひとつ勉強になった。

ってことで・・
今夜はさっき親戚の家の畑でいただいてきた左側の ↙ 食べごろきゅうりちゃんをいただきます♪

0706.jpg
くもり

雨は降らなかったけど、どんより曇り空の月曜日。

一昨日遅く旅から戻ってきた。

初めて行った梅雨時期の本州。
このところ札幌もかなり暑く湿度が高かったのだけど、その比ではない湿度にびっくりした。
まるで岩盤浴の中を歩いているような感じだったな・・(笑)

今回の旅は観光目的ではなかったので、お土産も地味に帰りの空港でちらっとだけ。
抹茶味のもみじ饅頭とこちら↓。

0705a.jpg
空港の売店で保冷剤まで入れてもらって、しっかり持って帰ってきました(笑)

札幌に戻ってくると、実家のラベンダーが八分咲きでキモチの良い暑さ。

0705b.jpg

旅行は大好きなんだけど、やっぱり札幌は落ち着く・・

| main |