雨たまに晴れ冬至はまだ1か月以上先だというのに、最近は午後4時を過ぎると真っ暗です。ふぅ・・
春頃からソイワックスを使ってキャンドルを作っているけれど、「ほぉぉ~」とひとりごとを言う時が多々あります。
実は今日もそんなことがありました。
詳細は完全にマニアックなロウオタク話になってしまうので省きますが、早い話ソイワックスもパラフィンに負けず劣らずキャンドル職人を手こずらせてくれるかわいいヤツってことでございます。(笑)
ところでパラフィンは溶かすとほぼ透明で固まると乳白色になるのだけれど、ソイワックスは溶かすとうす茶色になり大豆油のようで、固まるとマットな白でまさにお豆腐みたいな質感に・・

ちょっと前、従姉妹が家で収穫したオリーブをすり潰してオリーブ油を作ったとブログに書いていたのだけど、大豆油もそんなふうに作れるのかな・・?とふと思う。
あぁ"・・いかんいかん・・
大豆はお豆腐かそのまま美味しくいただいて、ソイワックスはメーカーさんから買うのが一番。
そうそう・・そうよね・・・・そう?(笑)
もしよろしければ、こちらのアイコンをプチっとしていただけるととても励みになります
どうぞよろしくお願いいたします ↓↓↓↓
