FC2ブログ
晴れ

風が強くてかなり寒いけど、良いお天気の土曜日です。

昨日の朝、夫どのが千歳空港にAM7:30に集合だったのでAM5:30に起床。
送り出した後・・

「まだ早いし、二度寝しちゃおうかな~」

と、思いながら新聞を開こうとして一気に目が覚めた。

110129.jpg

おぉぉ・・
なんとステキなチラシなのだろう・・

いやいや・・
なんと美しい 家電 なのだろう・・

憧れの家電「ルンバ」。

モコモコ靴下から綿ぼこりが大量発生のこの季節は、このコがいるといいのにな・・とつくづく思う。

だけど、これ以上楽をしたら罰が当たりそうだし、お値段もそれなりでちょっと手が届かないのが、あぁ・・残念。

ずっと前から、名前は「モンク」に決めてあるんだけどな・・(笑)




いつもクリックしてくださってありがとうございます。
昨日の幌加内町の最低気温-29・6℃は例外だけど、バナナで釘が打てるかも・・うそうそ


blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
くもり

今日も朝からキンキンに冷えてます。

そんな寒い朝だけど、夫どのが社員旅行でソウルへ行きました。

ほぼ毎年のことなので(それもどうだろう・・)何となしに気配は感じていたものの・・

「ソウルへ行く らしい

と聞いたのは、先週半ば出張先の秋田からのTEL・・(^_^;)

昨年は「家族も同行OKのグアム旅行」だったので、こっそり抱いていた悪妻の淡い期待は残念な結果になったけれど(笑)まぁ、ありがたいことでございます。

ただ、パッキングする洋服を選ぶのにソウルのお天気情報を調べてみてぶっくり・・

だって、ここ数日の予想最低気温が-13~15℃!!って、札幌よりもずっとさぶいし~(爆)

あぁ・・今年も家族OKの旅行じゃなくてよかった・・ほほ・・

とりあえず本も買ってきたらしく・・

「あんにょんはせよ~」
「かむさはむにだ~」
「みやこはるみだ~」・・??


と、ぶつぶつ・・

110128.jpg

旅行期間は2泊3日といつもの出張の半分だから、今回は巨大なスーツケースじゃなく、いつも出張に持って行くちょっと大きめのキャリーバッグに、暖かい洋服やヒートテックの下着等に、いつもワタシがお腹に貼ってる(笑)使い捨てのカイロをいっぱい入れて寒冷地仕様の旅行準備はばっちり。

あぁ・・それなのに・・それなのに・・

「行ってきます~」

と、出かけた2時間後に

「駐車場と空港を送迎してくれるバスの中に手袋を忘れちゃったよぉ~」

と、力の抜けるTELあり・・(^_^;)

「難しいものは無理だろうから」

と、空箱を持たせて

「これだけでいいからお願いします」

と、頼んだお土産の

「ランコムのウォータープルーフのマスカラ」

も、やっぱ無理かな・・(うん・・無理だな・・)




いつもクリックしてくださってありがとうございます。
昨夜「美容室へ行ってきた」と言ったら「どうりで前髪が変だと思った」と言われました。なぜだ?・・(爆)


blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
晴れ

気温が低くて足元がす~す~してるけど、今日も朝から晴れ。

昨日の深夜、ついに排雪隊(勝手に命名)が我が家周辺にもやってきました。

110126_a.jpg


ご~ご~と重機の音が聞こえてくると途端に我を忘れてしまい、パジャマのまま外へ出てしまう父の血をたっぷり引いているらしく?(笑)この排雪隊がやってくるとついテンションが上がります。


110126_b.jpg


札幌は街が碁盤の目のようになっていて東西南北少しずつ排雪を進めていくのだけれど、彼らが通り過ぎた後は道幅がぐん!と広がって、まるで街が大きくなったかのように景色が変わります。

この排雪隊が来るとすぐに雪まつりで、そして春・・

受験でがんばっている友人たちの子供たちにも、早くステキな春が来ますように・・




いつもクリックしてくださってありがとうございます。
一昨日作ったラード入り石鹸は予想に反してとても固まりが悪いです・・なぜだ・・(^_^;)


blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
くもり

「まじめに働くぞ~」と気合は十分だけど、まぁ・・そういうわけで・・あっという間におちごと終了・・(^_^;)

せっかくなので湯煎つながりで、今日は石鹸を作ることにしました。

ハンドメイドソープ

石鹸作りはホントに久しぶり。
だって前に作った石鹸が油やけしてところどころ茶色に変色し始めてるもの・・(笑)

いつも作っている石鹸はこのレシピ。

オリーブオイル     560g
グレープシードオイル  140g
パームオイル       70g
パーム核油        70g
精製水          294g
苛性ソーダ       106g


もう何年かこのレシピの石鹸を使っているけれど、手荒れはもちろんのこと、以前は冬になるとかさかさになったひざとかが夏と変わらない状態でホントにうれしい限り☆

ただ・・このレシピだとかなり溶けやすい石鹸になるので、石鹸を硬くするには最適な油のラードもプラスしたレシピにしてみた。

オリーブオイル     450g
グレープシードオイル  140g
パームオイル       70g
パーム核油        70g
ラード          120g
精製水          298g
苛性ソーダ       107g


トータルで 1,255g と、また1バッチの量が少し増えちゃったけど(笑)、石鹸シュミレーションで作ったチャートで見ても・・

110125b.jpg


肌適性は少し下がったものの、正六角形に若干近づいてバランスが良くなったのでラードを入れたレシピのほうが石鹸としては良いはずだから、4週間後の解禁が楽しみ♪

湿度や室温のせいなのでしょうか?石鹸は冬に作ったものが出来が良いような気がします。

使ってみて感じが良かったら、冬のうちにがんばって1年分作ろう・・



いつもクリックしてくださってありがとうございます。
「男前とか書くんぢゃない」「話を盛り過ぎだぢょ」・・etc 最近家族からの指摘頻発中・・(笑)


blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
くもり

これから雪になりそうな気がしなくもない空の色です。

こだわってる・・ってほどではないけれど、噛んだときにピリッと辛いのが好きでずいぶん前からコショウはブラックペッパーをミルで挽いて使っています。

だけどミルで挽くと両手が使えなくなるのが不便なので、前のものが壊れたのを機に迷いに迷ってやっと買ったchef'nのウサギちゃんのペッパーミル。

それが約半年前のことで、若干「腱鞘炎に悪いかも?」と思いつつも(笑)結構気に入って使っていた。

あ・・それなのにそれなのに・・

110124.jpg

いつもなら・・

「土曜日はお休みです」

と、外食なのに・・

「1週間の出張から帰ったばかりで、おまけに外はさぶいし・・」

と、らしくない主婦ゴコロを出してうっかり晩ご飯を作ってしまったばかりにこんなことに・・がるる・・

でも、ニギニギして使うものなのに、こんな簡単に壊れちゃうってどうなんだろ?

おいおい・・
ワタシの握力がすご過ぎるってことかい・・(^_^;)




いつもクリックしてくださってありがとうございます。
「昼も食べられないほど忙しい出張」から帰っても、全く痩せてない夫どの・・どういうことですの?


blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
くもり時々晴れ

気温はそれなりだけど、今日も穏やかな札幌でした。

今週はひとり暮らしなのでずっとご飯の支度がありません♪
おまけに仕事もほんのちょっとだけなので、とにかくゆるゆる・・

その中でも今日はホントに何もない日だったので、ネットサーフィンして海外ドラマを見て字幕に疲れて昼寝して・・(笑)

そんなゆるゆる過ぎの夕方に妹からのTEL。

って言うか、あまりに久しぶりに鳴るTELの音にびっくり~!

何しろ家の固定電話が鳴ったのは、元旦の朝にこれまた妹がかけてきた時以来だから20日ぶり・・(笑)

この頃じゃTELと言えば通話無料で話せる携帯やskypeだし、その他の連絡手段もほとんどメールだから、ホントに家の固定電話を使うことがほとんどない。

「それってすごくもったいないかも・・」

で、固定電話を解約しちゃおうかな?とふと思い、ちょっと調べてみた。

回線が無くなるとネットはモバイルデータ通信等でOKだし、FAXは年に数回くるかどうかだからどうにでもなる。
だけど、今見ているCS系チャンネルを全部見るためにはやっぱり今のネットTVじゃないとダメだ・・

ってことで、回線解約のお話はなかったことで元通りめでたしめでたし。

何時間かいろいろ調べてわかったことは、「結局ワタシの生活の中心は海外ドラマ」ってことだった。

あれ?

生活の中心は、「キャンドル」とか「夫」ぢゃなくてよかったのかな・・てへ




いつもクリックしてくださってありがとうございます。
来週こそは、ちゃんと働こう~の、つもり・・(^_^;)


blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
くもり時々晴れ

今日も予報が外れて穏やかな1日でした。

先週行った本屋さんで見つけたのがTwitterのいわゆるHow to本。

最初は何が何やらさっぱりだったけれど少しずつ書き方もわかってきたし、自分が書かなくてもいろいろな人のつぶやきを見てるだけでもそれなりに楽しめる。

でも、せっかくだからもうちょっとわかるともっと楽しいはず・・?

ん・・買おうか・・ん・・どうしよう・・

迷った理由は2つ。

すぐに必要なくなる初心者用の本に払う¥880のお値段と、このキャッチコピー・・(苦笑)

110119.jpg

実際キャッチコピー通りすごくわかりやすい内容だったし、ホントに字が大きくて老眼になっている中高年でも読みやすいはず。

何度か手にとって本の前を行ったり来たり。
でも、結局買わずに帰ってきた。

だって、中途半端に見栄を張りたいお年頃なんですものぉ・・(^_^;)




いつもクリックしてくださってありがとうございます。
明日は雨女のワタシがお出かけなので、予報通り雪が降ることでしょう・・(~_~;)


blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
くもり時々晴れ&雪

今日は穏やかだったけれど、また明日から雪の予報です。

多分市民のほとんどが「雪はもういいよ」と思っているのだろうけど、お正月が明けてから札幌で降った雪の量はかなり多い。

110118.jpg

その上、父情報だし(笑)それって冗談?っていうくらいびっくりなのだけど、今年から札幌市では除雪はするが排雪はほとんどしないとか・・?

雪が少ないところの方はどう違うの?って感じかもしれないけれど、住んでいる者にとって除雪よりも大事なのは排雪のほう。

父情報が本当かどうかわからないけれど、実際今日までのところうちの周りでは一度も排雪はされていない。

だから道路わきの雪山は歩行者用の信号機に届くくらいの高さになっているし、幹線道路以外の道は車がすれ違えないくらい狭くなっていてどこも1日中渋滞している。

札幌市も財政難で大変なのだろうし雪まつりも大切なのだろうけど、雪国の政令指定都市なんだから雪対策はもっとちゃんとしないとダメじゃないのかな・・とつくづく思う。

と・・
ワタシにしては珍しく真面目なお話でしたが(笑)、大雪のせいで荷物が少し遅れることがあるようです。

宅配便でキャンドルをお送りする場合は問い合わせ番号で荷物の状況を確認できますが、定形外郵便は確認ができません。
しばらくの間いつもより到着が少し遅れることがあるかもしれませんがどうぞご了承お願いいたします。




いつもクリックしてくださってありがとうございます。
実は日曜の夜から夫が出張へ出かけておりまして、いつも以上にダラダラしております~☆


blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

雪時々くもり

今日もまたほとんど吹雪の1日で、車の運転はヒヤヒヤし通しですぞ・・

もうずいぶん前からお正月のお飾りは父が用意してどんど焼きに持って行くものだったけれど、数年前に父が車の運転をリタイアしたので、どんど焼きへ持って行くのはワタシと夫の役目になっておりました。

ところが今年はお正月明けからとにかく雪が多くて延ばし延ばしにしているうちに今日に・・(汗)

で、今日いつもの買い出しの途中に母と一緒に神社へ行ってみると・・

「どんど焼きは15日で終了しました。
     絶対に置いていかないでください。」


と、でかでかと張り紙が・・ひえ~

母  「ちょっとどうする?」
娘  「どうするったって、どうしようもないし~」
母  「来年にする?」
娘  「ら・・来年・・(爆)」
娘  「仕方ないから塩かけて捨てちゃおうか♪」
母  「そうしよう~♪」
娘  「じゃ、パパに見つかるとうるさいからうちで捨てるね」
母  「ありがとぉ~」

そして買い物を終え実家に戻ると・・

父  「神社混んでたか?」
娘  「この時期だから混んでるわけないぢゃん~」
父  「だよな」
娘  「 (どうもすまんこって・・) 」

言い訳するわけじゃないけど、父が買ってくるお飾りはいわゆるホームセンターで売っているやつで、いつもガムテープやティッシュなんかと一緒に買ってくる。(笑)

だからわざわざどんど焼きへ持ってこなくてもよさそうな感じがしなくもないのだけど、とりあえず一度玄関等に飾ってしまうと神社へ持って行かないと気が済まないような中途半端な信心ってわけでして・・

でも、来年はちゃんと神社へ持って行きますので神様どうぞお許しくださいませ。

110117.gif



いつもクリックしてくださってありがとうございます。
今日は実家で手巻きずしをいただきました。中トロおいちかった~♪


blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

晴れ

かなり寝坊したけれど今日は1日快晴です。
でも外の雪山がでかい・・

ちょっと前から夫どのが突然練習始めたのが、いわゆる「ペン回し」。

110115.jpg

なんで今ごろペン回しなんだろう・・?

と思って聞いてみると、後輩クンがいつもやっているのでこっそり練習していきなりやって見せ、びっくりさせてやろうという魂胆らしい・・(子供か・・)

だけどこれって子供のころからすぐにできる子とできない子がいて、ワタシたち夫婦はできない派・・(^_^;)

なので「きっと練習方法があるだろう」とネットで検索してみると、あらびっくり・・

何と「日本ペン回し協会」なるものまであるし、YouTUBEでは世界中のつわものたちが技を競っていてもやはこれはスポーツ・・?(笑)

だけどワタシ的には・・

せっかく少し痩せてきたのだから、ペンと一緒にお腹も回せばいいのに・・と思う・・くく



いつもクリックしてくださってありがとうございます。
今日は朝から、無性に餃子が食べたいです。


blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

雪のち晴れ

昼頃には止んだけど、今日も朝から猛吹雪でさぶかった・・

ところで・・
昨年夏ごろに「今度こそ~」と再チャレンジしたmixiは、あっという間に手つかずになってまたまた休眠状態。

そりゃこのブログだってやっとこさ書いているのに、さらに何か書こう・・って言うのが間違いってものなんだよね・・ほほ・・

あぁ・・それなのに・・

ふとしたはずみでアカウントを取ってしまったTwitter。

140文字なら何とか書けるかな?と思ったけれど、仕組みもわからず今日までひと言もつぶやけずにおりました。(笑)

そんなワタシに「仕組みは使ってみてわかるべし」とのアドバイスが届いたのは昨日のこと。

で、せっかくなのでちょっとやってみようかなと思いました。

m_candela_をフォローしてください

ブログ同様に決して実のあることは書けませんが、もしよかったらお仲間に入れてください。

で・・
奇特な方がいらしたら、どうぞ仕組みを教えてくださいましです。(笑)

って言うか・・
せっかくフォローしてくださったのにいつの間にかアカウントがなくなっていたらすびばせん・・(^_^;)




いつもクリックしてくださってありがとうございます。
あれ?クリックしてくれてるのは親族だけ?(爆)


blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

くもりのち雪

今日もまたキンキンに冷えていて、しかも昼からはまた雪が降ってきましたぞ・・(~_~;)

昨日の固い決心どおりに?今日は朝からロウを溶かしていたのだけれど、お昼近くになって何かの気配を感じた。

「何だろか?」

と、周りを見回してみると、キッチン横の換気口からポタポタと水滴が落ちているぢゃありませんのぉ~

110112_a.jpg

確かに湯煎と洗濯物で湿度はいつもより高いけれど、ここまでくると寒すぎる外と家の中との温度差で境目にある換気口が結露しちゃったってわけ。

となると・・
以前ベット下のカーペットとフローリングがカビだらけになった、ベッドルームはこんなものぢゃないはず。

急いで見に行くと、案の定ジョボジョボと水が滴っていて下に置いてあるチェストの上に水たまりができていた・・ぎょえ・・

110112_b.jpg

さて・・どうしませう。

とりあえず換気口を拭いてみたけれどすぐにまた結露するので、とにかく外からの冷たい空気を遮断しないといけないのだけどベッドルームの換気口はネジで壁に固定された電気式の換気扇だからそう簡単には外れないはず。

でも、やるしかない・・しかもワタシが・・(笑)

もしかしたら壊れちゃうかもな・・と思いながら、意を決し壁からネジを外し力いっぱい引っ張ってみると、あらびっくり。
意外と簡単に取れました~♪
あとは吹雪いている外が丸見えの(笑)換気扇に古いタオルを隙間なく詰め込んで出来上がり♪

110112_c.jpg

おっ!
すきま風が入らなくなって暖かい~っ。

「ワタシって、意外にやるかも・・ぐふ・・」

と、一瞬木に登りそうになったけど、やっぱこの壁のままぢゃマズイよね・・(^_^;)

それにしても・・
こんなふうに換気扇から水が滴り落ちるくらいの寒さってのはここに越してきて初めてのこと。
その時は「もうやめてぇ・・」と思ったけれど、昨年夏のとんでもない暑さが懐かしい今日この頃でする。




いつもクリックしてくださってありがとうございます。
ホントはこれ以上湯気を出したくないけど、とにかくさぶいので今夜はちゃんこ鍋です。


blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

晴れ時々くもり

日本全国相当冷え込んでいるようですが、札幌も連日キンキンに冷えています。
おまけに先週半ばから降り続いた大雪のせいで一気に道幅が半分になったので、どこへ行くにも倍くらい時間がかかってイライラです・・(~_~;)

そんな渋滞の街の中、母といつもの買い出しへ出てこんな光景を目撃しました。

110111.jpg

カラダを大きく膨らませた大量のハトたちが自販機の上に・・
(実はもっとたくさんいますです)

最初は何でここに集まっているのかわからなかったけれど、自動販売機の熱で暖かい?から?らしい・・?

明日の札幌の予想最高気温も-5℃。

今週も寒い日が続くらしいので、ロウを溶かしながら「当分の間は引きこもるぢょ!」と、強い決意のキャンドル職人でございます。(笑)




いつもクリックしてくださってありがとうございます。
2、3日前はずみ?でTwitterのアカウントを作りましたが、未だひと言もつぶやいておりません・・(爆)


blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

吹雪時々くもり

今までの分を取り戻すかのように吹雪いていて、今日はとんでもなくさぶいです・・(~o~)

除夜の鐘と一緒に始まった今年の海外ドラマ生活。
その「24 シーズン8」も3日の深夜に見終わりホッとしたような、淋しいような・・

予想していた通り、ジャック役のキーファーがもう少し若かったならまだまだ続きそうなラストで、映画化も「あるよね」って感じだった。

だけど今年に入ったくらいに「出来上がった脚本がダメで当分映画化はなし?」のニュース・・

まぁ、8シリーズ十分楽しませてもらったからもういいかな?と、ちょっと思ったりもするけれど(苦笑)、監督のトニー・スコットとキーファーが映画化に向けて話し合ってるとも書いてあったので、楽しみに待っていましょ~っと。

ところで監督のトニー・スコットと言えば、お兄さんのリドリー・スコット。(ちょっと強引・・笑)

映画やドラマで超有名な兄弟監督だけど、最近お気に入りなドラマ「グッド・ワイフ(NHK BS2)」もリドリー・スコットが監督していて、その「グッド・ワイフ」には、これまたワタシが超気に入っているキャラがいる。

110106.jpg

主役のジュリアナ・マルグリースが演じるアリシアの調査スタッフ「カリンダ」。

とにかく「超」が3つ付くような完璧な仕事ぶりで「絶対カリンダが弁護士になったほうがいい!」と毎回思うくらい美人でかっこいいキャラ。

カリンダを演じているのは今まで見かけた記憶がないアーチー・パンジャビというインド系の役者さんだけど、声優の米倉紀之子さんの声がカリンダのイメージにぴったり合っていてとてもステキ♪

ちなみに ↗ 右の写真で気づいた方がいらっしゃるかもしれませんが、「グッド・ワイフ」はシーズン2もあるようです♪やっほ~

そうそう!
スコット兄弟が監督と言えば、新シーズンの「NUMBERS:5」も1月26日から放送開始ですね。

あぁ・・
今年も海外ドラマが忙しい~っ・・じゅるる・・♪♪




いつもクリックしてくださってありがとうございます。
海外ドラマの録り忘れ防止のために、PCにスケジュールソフトを入れました。そこまでするか・・(^_^;)


blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ


晴れ時々くもり

夕方から雪がちらついたけれど、今日までの年末年始はホントに穏やかです。

ところで昨日届いた、食料品以外で今年初のお買いもの♪(と言っても、注文したのは年末だけど)

110104.jpg

「チャーリーをつけるところがiPhoneにはない」

と、この間ブログに書いたら、ネットフレンドさんが「かわいいのがあるよ~」と教えてくれたのです☆




ひと目見た瞬間、かわいいっ!と、即買い決定。

色が5色あってどれにしようかすごく悩んだけれど、結局いつものところに落ち着いてクロ・・(笑)
でも、おまけに付いてくるイアフォンホルダーの「かじりんご」が、ステッチと同じ赤だったので(色は若干違うけど)アクセントになって良かったかも。

届くまではゴワゴワするかな?重くなるかな?と、いろいろ想像していたけれど、どちらの心配もほとんど感じずレザーのフィット感や質感もいい感じで、今年初のお買い物は大成功でした♪

いろんな意味で、iPhoneにハマちゃってます・・(笑)



いつもクリック↓してくださってありがとうございます。
夫どのの今年の目標「体重-5kg」は、すでに「-6.5kg」に変更となりました・・(>_<)


blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ


くもり時々晴れ

2011年の元旦はとても穏やかでした。

ちょうど同じ時間にFOXで始まった、7日間ぶっ通しの「24」連続放送もかなり気になっていたけれど(笑)、昨夜紅白が終わってゴ~ンゴ~ンと除夜の鐘が鳴り始めると同時に、ついに我が家では
「24 ファイナルシーズン」の上映が始まりました♪♪

110101.jpg

まだ見ていない方もいらっしゃると思うので、ネタバレは最小限にしたいと思いますが、出足は今まで見たこともないジャックの姿が見られて「ほぉぉ~」って感じ。

だけど、あっという間にいつものハチャメチャでイライラな展開に・・(笑)

まだ4枚(8時間分)しか見ていないけれど、

「うぅ・・あと8枚でおしまいだよぉ~」
という、もったいなさと

「早く続きを見たいぢょ」
の、正反対なキモチでウキウキワクワク・・

母が作ったお節をたらふく食べて、のんびりたっぷり「24」を楽しむお正月。
今年もお気楽な悪妻は健在でございます・・(^_^;)

こんなワタシで大変恐縮ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



今年もクリック↓をしてくださってありがとうございます。
初売りに出かけてみたいな~とちらっと思ったりもしますが、「24」に勝てません・・(笑)


blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ


| main |