FC2ブログ
うす曇り

たまに晴れ間が見える感じだけど、ぽかぽかと温かいです。

今日は久しぶりに石鹸を作ろうと思ったのだけど、母からのTELで買い物へ。

うちの分、実家の分、自営業で多忙な叔母さんちの分の合計40Kgのお米をレジに持って行くと、全然そんなつもりはないのに、やっぱり買占めに見える・・(^_^;)

今までも1~2か月おきにずっと続けていることなんだけど、何となく後ろめたくて何だかな・・

買い物から帰ってきて、母と久しぶりに散歩へ出かけました。

このところの陽気のおかげで歩道の雪がほとんど溶けたので、そろそろ夜ウォーキングもできそうな感じです♪

散歩の途中、最近できたラーメン屋さんに立ち寄るとと思いがけず美味しくて2人とも完食。

「太ももが苦し~」
「私たちって、胃が太ももにあるみたいだよね(爆)」


それくらいじゃ全然足りないとはわかっているけれど、300mほど遠回りして帰ってきました。(笑)

110331.jpg

ご覧の通り実家の庭にはまだ雪がたくさん残っているから「まだかな・・」と思ったけれど、一番最初のクロッカスが1輪だけ咲いていました。

ホントに春ですね・・



blogr.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

晴れ

今日も予想最高気温が9℃!の札幌です♪

10年くらい前から始まったけど、ここ数年はほとんど気にならなかっためまい。

11日以降カラダに感じる地震は2度しかなかったけれど、もともとめまい持ちだからなのか?あの日以来ずっとめまいが続いています。

地震揺れのことをニュースや新聞では見ていたけれど、めまいって結構辛いんですよね・・

ワタシの場合、めまい歴もそれなりに長くて慣れているし(苦笑)、普通に生活するには支障はないので「そのうち良くなるだろう」と暢気にしているけれど、例えば髪を洗って顔を上げた時やちょっと調べものに精を出し過ぎた時等のゆらゆらする感じはやっぱりキモチが悪いし、できれば早く治るといいなと思うわけで・・

で、昨夜見つけたのがこちらの動画。





阪神大震災で被災した経験のある接骨院の金井先生という方が、足のツボを刺激して地震酔いを解消する方法をわかりやすく解説してくれています。

ツボの刺激で効果があるかどうかって言うのは個人差があるし、正直ワタシも「どうかな・・」って感じはあるのだけれど、この動画で教えてくれている方法は誰でも簡単にできる方法だから、とりあえず・・

信じてやってみる

といいのじゃないかな・・と思います。(信じないと効くものも効かないと思うので・・笑)

ちなみに昨夜寝る前にワタシもやってみて、今朝起きた時はすっきりでした。
<こんなふうにPCを始めたら、またちょっとゆらゆらしちゃってるけど・・(^_^;)>

ま、PCとかをちょっと控えるとワタシのめまいは良くなるはずだから、そっちを先に実践した方が効果があるってわかってるんだけどね・・(笑)

金井先生は他にも、肩こり・こむらがえり・頭痛・首の保温・・etc
いろいろな辛い症状の対処法について動画配信されているので、興味のある方はこちらにアクセスしてみてくださいね。

http://www.youtube.com/user/kanaishinkyu#p/u




blogr.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

晴れ

あぁ・・ついに、気温が10℃でございます・・♪

昨日ラジオで、「仙台は梅が満開です」と聞きました。

まだまだ復興が始まったばかりで喜ぶには早過ぎるけど、道路や橋が開通したり電車が走り出したりと、日々少しずつでも良い方向に進んでいるというニュースを聞くと、やっぱりうれしいものです。

ところで梅と言えば、一昨年枯れてしまった妹梅の分も、がんばっているであろう?うば梅の姉梅。

今日じっくり観察してきましたら、まだ何とか元気そうで、ほっ・・

110329.jpg

と言うのも、つい先日父が梅の剪定をした!!?と聞いたから・・

札幌の桜と梅はほぼ同時期に咲き始めるのだけど、今年の開花予想も例年のようにGW始め頃。

ってことは、父が梅を切ったのは開花する約1か月ちょっと前!???・・おいおい

だいたい剪定する枝だってよくわからないままチョキチョキ切っちゃってる上に、もうすぐ花が咲くって時に切っちゃうなんて、素人のワタシだっておかしいぞ・・ってわかるんだけどどうでしょ??

だけど目の前で「梅の剪定」でネット検索した文章を読んであげても、父は「これでいいんだっ♪」と、自信満々。

だから・・

「ちょっと、パパ!!
そんな適当に切っっちゃってるから、妹梅が枯れたんじゃないのぉ~」


と、痛いところ(のはず?)を突いてみたら・・

「あ~あれはとっくに根っこが死んでたんだ」

と、あっけなく切り返された。(^_^;)

恐るべし!素人庭師の全く根拠のない自信・・(爆)

今年は何とかだいじょぶそうだけど、来年も姉梅が咲けるかどうかホント心配ですわ・・



blogr.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

晴れ

今のところ、かなりおだやかな日曜日です。

昨夜、寝る時に・・

夫   「オレのiphoneにもラジオのアプリを入れて」
ワタシ 「いいよ」
夫   「marikoはどのチャンネルを聴いてるの?」
ワタシ 「スムースジャズ」
夫   「ふ~ん。じゃ、ビートルズでも聴いてみるか」
ワタシ 「ワタシは1時間にしてるけど、タイマーかけないと朝まで鳴りっぱなしだよ」
夫   「そっか。じゃあ30分にしておく」
ワタシ 「10分で充分ぢゃない~?」
夫   「そんなに早く寝ないってば」
ワタシ 「ってことに、しておくか・・(笑)」
2人  「はい。おやすみ」

それから約1分後、その時聴いていた曲が終わる前に、おとなりからZZZZZ・・が聴こえてきた!?
早っ・・

そのけたたましい「ZZZ・・」を聞きながら・・

古い携帯でFMを聴きながら眠りにつくようなっていた我が家

「遅い時間に寝る時は、ラジオはいらないんじゃない?」と、ある日夫が言い出した

でもワタシは習慣になってるし・・じゃ、イアフォンが付けられる小さいCDラジオを買おう

待てよ・・ウォーキングとかに持っていけるようにMP3プレーヤーがいいかも♪

いやいや・・どうせならいろいろ使えるipodにしよう♪♪

おぉ!!そんな中途半端はぢゃなく、いっそのことiphoneにしちゃおうぜぃ♪♪♪


引きこもりのワタシが、必要ないから・・と、ずっと迷っていたiphoneをあっという間に機種変した理由ははっきり言ってこれだけ。

なのにおとなりさんの耳にはイアフォンから流れるラジオ・・(^_^;)

ま、今となってはiphoneはワタシにとってPC・ブルーレイの次くらいに大事なアイテムになってるからいいのだけどさ・・(笑)


東北関東大震災 緊急支援クリック募金

↑↑↑
よろしければ、今日もクリックをお願いいたします。

ついでに

こちらもクリックしていただけると更新のはげみになりますです。ぺこり。
↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

くもり時々晴れ

とは書いてみたものの、ついさっき外へ出ると吹雪いてました・・(~_~;)

毎朝聞いているノースウェーブの番組で、この間から呼びかけている募金のお願い。

希望のヘリコプター
http://825.fm/blog/morning.php?itemid=26699

全国自家用ヘリコプター協議会
http://ameblo.jp/hcj-info

サイトを開いてみると、「全国自家用ヘリコプター協議会」に所属する人たちが個人所有のヘリコプターを自費で飛ばし陸路では入れない被災地へ援助物資を届けているそうで、その費用を少しでも手伝ってもらえないだろうか・・というものでした。

きっとこういう素晴らしい人が日本全国にいらっしゃって、いろいろな形で支援活動するために募金を呼び掛けているのでしょうが、できるだけのことは・・と思い実行しているつもりでも、実際誰もが限度があるわけで・・

そんな時どこからか巡り巡って見つけ、このところ毎日必ずしているクリック募金。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

↑↑↑
このバナーをクリックして開いたページのオレンジの部分を1日1回クリックすると、スポンサー企業が1円の募金をしてくれるというシステムです。

ワタシも毎日クリックしていますし、もちろん怪しいサイトではありません。

募金はスポンサーがしてくれるのでクリックした人には何のデメリットもありませんので、ぜひサイトを開いて内容を読み、納得していただいた上で一緒に協力していただけるとうれしいです。

クリック募金は1日1回することができます。

バナーは にも貼ってありますので毎日このブログから飛んでいただいても構いませんが、開いたサイト(イーココロ ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東北関東大震災 緊急支援クリック募金)をお気に入りなどに入れていただくと本当に1クリックで済むのでより簡単です。

1日1円は本当に小さな金額ですが、たくさんの人が毎日続ければ少しは誰かの力になれるのでは・・と思います。

どうぞよろしくお願いいたします。



blogr.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

くもり時々雪

今日は時々吹雪いていたから、きっと外はさぶかったはず・・

先月の手術以来オーダーをお休みしているので、今日はすごく久しぶりにロウを溶かしました。

「キャンドルはできるだけ使わないでください」

この間もそんなふうにお願いしているけれど、札幌はあの日以来カラダに感じる余震は1度しか無かったので久しぶりにゆっくり灯しました。

m-candelaでキャンドルをお買い求めくださるみなさんは、かなりのキャンドル通の方ばかり・・

今日も計画停電の地域にお住まいの方から、

「被災時にしっかり目の前で管理しながらキャンドルを灯しました」

と、メールをいただいて「さすがだ」・・とつい口に出る。(笑)

こんな状況だからキャンドルの灯りをゆっくり楽しむなんてことはしばらく無理だろうけど、せめて写真だけでも和んでいただけるとうれしゅうございます。


110325.jpg




blogr.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

くもり時々晴れ

たまに雪もちらついたけどね・・

今日は野暮用があって大通公園近くまで出かけてきました。

さすがに中心部は雪は全く無くてパンプスの人も見かけたけど、ここ数日また寒さが戻っているからダウンにブーツの人がたくさんいました。
薄着に見えるようコートを着ていてもこっそり中にババシャツを着てたワタシとしては何かちょっとうれしかったんだな・・(笑)

ところで3月12日に札幌駅と大通駅を結ぶ地下歩行空間が開通したとニュースで見ていたので、帰りに散歩がてら札幌駅まで歩いてみました。

110324.jpg

まずは人の多さにびっくり!

「もの珍しいから、とりあえず歩いてみよう」

もちろんワタシも含めて(笑)そんな感じの人であふれていましたよ。

地下歩行通路は全長520m幅12mだそうで、確かにかなり広くて外を歩くより断然温かい♪

震災に配慮して照明は落としていると書いてあったけど、それでも明るくて歩きやすい。

大通駅からすすきの駅はずっと前から地下ショッピングモールでつながっているから、これで札幌駅からすすきの駅まで地下を歩いて行けることになった。
(だから行くか・・って聞かれると困るけどね・・^^;)

両サイドにはお店がたくさんあるらしい・・と聞いていたけれど、あったのは通路に隣接しているビルの地下にあるカフェやコンビニ、それにベンチがあって座って休むことができるスペースくらい。
もしかしたら、これからいろいろなショップができるのかな・・?

それにしても520mってあっという間!

大通駅から札幌駅まで地下鉄に乗ると1区間で200円。(すすきの駅⇔札幌駅も200円だけど)

今後この区間を200円払って地下鉄に乗る人ってかなり減るんじゃないかな・・と、ふと思う。

札幌駅から地下鉄に乗りながら、超赤字続きの「札幌市営地下鉄」は、ますます赤字だな・・と、余計な心配をしてしまいましたです・・(~_~;)



■ようこそさっぽろ公式サイト 「札幌駅前通地下歩行空間が開通!」
http://www.welcome.city.sapporo.jp/news/015.html




blogr.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

くもり時々晴れ

やっとプラスになっている感じで、今日もちょっとさぶいです。

被災地を中心に今朝も大きな余震がありましたね・・

地震が起こってから何度かロウソクが原因で起こった火事のニュースを見て、キャンドルを作るモノとして何ともいたたまれないキモチです。

もちろんわかっていらっしゃるとは思いますが、あらためてお願いいたします。

地震が起こっている時は絶対にキャンドルは使用しないでください。
そして、まだ余震が続いているので、できる限りキャンドルの使用は控えてください。


ただ、計画停電も毎日のように実施されていますし電池や懐中電灯が手に入りづらい状況なので、停電時にキャンドルを使わなくてはいけないことがあるかもしれません。

そんな時は、できるだけキッチンのシンクの中(流し台の中)でこんなふうに使うことをご提案します。

110323_a.jpg


・燃えやすいものをシンクから離す
・コップ等の中に水を張ってキャンドルのそばに置く
・できるだけシンクの淵に置くと灯りが反射してより明るいです
・キャンドルはできるだけ容器に入ったものを使用する
・万が一点火中に地震が起こった時はすぐに消火する



ほとんどのお宅のシンクはステンレス等の燃えにくい素材でできていると思いますし、万が一キャンドルが倒れてもテーブルや床等の上に置くよりは安心です。
ロウが垂れてしまった時も、ステンレスの場合は水をかけ冷やすとロウが取りやすいです。
(一般のパラフィン使用<石油系>のキャンドルの場合)

容器に入ったキャンドルが無い場合は、深めのお皿や容器に入れてご使用ください。
(できれば耐熱容器↓が良いです)

110323_b.jpg

シンクの中は反射光があるので、キャンドルが1つでも思ったよりも明るいです。

110323_c.jpg

ただ、これは・・

「どうしてもキャンドルを使わなくてはいけない場合」

のご提案の1つです。
余震が完全に落ち着くまでは、できる限りキャンドルの使用はお避けください・・


blogr.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ



m-candelaでは東北地方太平洋沖地震にともなう流通混乱を鑑みて、少しでも物資輸送の妨げにならないようオーダーをお休みしておりますが、キャンドル使用等につきましてご質問がありましたらわかる範囲でご回答させていただきますのでお気軽にお尋ねくださいませ。

上記を参考にキャンドルをご使用される際も万が一の事故等の責任をこちらでは負いかねますので、個人の判断と責任で事故・火傷・火事に十分注意の上でご使用くださいますようお願いいたします。


くもり時々晴れ

3連休明けはちょっと風が強くてさぶかったです。

今日2軒スーパーへ行ってみたけれど、いくつか売り切れの缶詰等があったくらいでほとんど普通の感じでした。

ところで数日前から深刻になってきている野菜等の風評被害。

だけど、もともと風評被害はあまり気にしないタチで、BSE騒ぎの時も・・

「絶対空いているから焼き肉へ行こう♪」

と出かけて行くような家系だから(どういう家系だ・・)、今日は毎週2つ買うほうれん草を、母と2人で3つ買いました。(笑)

しかも北海道産と青森産があったけど、いつもなら地産地消で北海道のところを今日は青森産で・・

110322.jpg

それにレタスは香川産と茨城産があったので、もちろん茨城産(香川のみなさんすびばせん)、デザートには栃木のいちご「とちおとめ」を買いました。

ホントにちっちゃな協力だけど、できることから・・だしね。

実はほうれん草はちょっと苦手なんだけど(笑)、カラダにもいいから♪また来週もいただきませう。




blogr.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

くもり

2度買い物へ出かけた以外は、ずっとうちでのんびり生活だった3連休。

節電のためにほとんどラジオか無音の生活だったから、夫がiphoneをタップする音と若干音程がずれた鼻歌が時々かすかに聞こえる(笑)静かなお休みでした。

そのラジオから「節電の他に何ができるか・・と考えたら、車を売ることでした」とメッセージを送ったリスナーがいて、そのお金の一部を義援金に送ったと聴きました。

事情はいろいろあるのだろうけど、それは結構すごいな・・と思いつつ、節電や義援金もその人ができる範囲でいいと思うので、我が家もできる範囲で義援金を募金させていただきました。

と言っても、もちろんたくさんはできません・・(^_^;)

だから直接的な募金の他に、アンケートサイト・ポイントサイトのポイントや、航空会社のマイレージを義援金に交換する方法も使いました。

ところでその航空会社のマイレージでの募金。

義援金に替えてくれるということはありがたいのだけれど、他のポイントサイト等のほどんどが、1ポイントから募金できるのにANAは1000マイル以上1000マイル単位、JALは7500マイル以上7500マイル単位とちょっと中途半端・・

はっきり言って飛行機のマイルってなかなか貯まらない上に、航空券等に交換できる最低マイルのラインが高過ぎる。

だからマイルが有効期限切れになるたびにいつももったいないな・・と思っていたから、こんなふうに義援金に交換できる時くらいは、1マイル1円として使わせてくれるといいのにな・・と思うのだけどな・・

結局、我が家の2社2人分のマイレージ約6000マイルが無駄になったし、他の人たちの分も合わせると端数だけでも結構な金額になるよね。がるる・・

と・・
書いているうちに、そういえば一度も使うことなく毎年消えていく携帯のポイントとかはどうなっているのかな?もしかして義援金に交換してもらたりはしないかな??と気になりだした。

そうだ!
思いつく限り、ポイントがあるサイトをあちこち回ってみよう!




blogr.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

くもりのち晴れ

昨日の吹雪とはうってかわり、今日はちょっと温かです。

少し前、妹を送って千歳空港から帰ってきました。

最近は、滅多に平日の千歳空港へ行くことはなかったのだけど、先日ニュースで見たような「北海道へ避難?」のような混雑は全くなくて、逆に静かすぎる空港にちょっとびっくりしました。

帰り道横を通った国際線ターミナルはアジアからの観光客がたぶんほとんど来ないのでしょうか?閉鎖しているのかなと思うくらい閑散としていて、見える範囲では人が全くいませんでした。

自分の国に帰るのでしょうか?「それって、タンスぢゃないの?(笑)」って言うくらい巨大なスーツケースを持っていた欧米人らしき外国人男性も見かけました。

でも・・
一番印象的だったのは、卒業旅行かな?って感じの男女10人くらいの集団でした。

全員が大きめのスーツケースを持って、笑顔ですごく楽しそうな感じ。

千歳は国際線が別棟になっているので、海外へ行くために成田か羽田への便に乗るのでしょうね・・

世の中がこんなふうにざわついていて、もしかしたらこんな時に海外旅行なんて不謹慎とか思う人もいるかもしれないし、彼らもきっと旅行の中止や延期を考えたのじゃないかな?と思うけれど、ワタシ的にはその若者たちの楽しそうな様子が何ともほほえましく感じました。

さて、そろそろ妹が羽田に着く頃です。

いい歳をして若干ヘタレの妹なので、家に着くまではきっとドキドキなんだろうな・・(笑)




blogr.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

くもり時々吹雪

今日も吹雪いて寒い1日でした・・

昨日妹が持って帰るものを買い出しに行ってきたのだけど、昨夜Twetterやいろいろな情報を見ているとどうやら認識が少し甘かったかな・・とわかり、今日はまた妹と買い出しへ。

何しろ妹は半月くらいこちらにいて帰る前日が地震の日。

その時点で冷蔵庫はすでにスカスカになっていたのに、その後残っていたわずかな食糧だけで義弟がこの1週間暮らしているので、食品はほぼゼロ。

と言っても、生鮮食料品は持って帰られる分だけだから、小さな発泡スチロールに入れた冷凍のお肉や魚の他にじゃがいもや人参などの根菜類くらいでそう多くありません。

その分の重さを考慮して、まずはすぐに必要そうなものをスーツケースにパッキング。

110317.jpg

半分くらい詰めたところで重さを計ってみると、う"ぅぅ・・重い・・

飛行機に預けられる手荷物の重さは20kgだけどスーツケースの重さもあるから、実際に持って帰られる量はあまり多くはありませんでした。

結局いつ届くかわからないまま宅配便で送った荷物は2コ口になり、ひとつはほぼ30kg・・

たくさんの被災地でたくさんの人が頑張って復旧作業を進めているので、きっと妹のところもそんなに不自由な生活は続かないと思うけれど・・

「いざとなったら、日帰りで野菜やお肉を届けてあげるから!」

姉の冗談が、どうか冗談のまま終わりますように・・




blogr.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

くもり時々晴れ&雪

今日は親友からうれしい知らせが届きました。
毎日大変な光景ばかり目にしていたので、うれしさも×100くらいに感じたよ・・

東北の被災地ほどではないけれど、被災地認定を受けた街に住んでいる妹。

たまたま地震の時は札幌にいて、義弟の気遣いで今週末までこちらにいるのだけど今週末帰宅するにあたって今日は持って帰る食料や生活必需品の買い出しへあちこち走り回ってきました。

実際に帰ってみないとどんな感じかわからないけれど、妹の家では今も断続的に断水になっているし、周辺のスーパーやコンビニも空っぽの状況らしいので、何も売っていないと想定しての買い物って結構難しいものです。

まずは、買ったものを運ぶための巨大なスーツケースから・・(笑)

「食べるものが売っていなくて2日間お菓子だけ」
「トイレットペーパーが売っていないので、ティッシュを代用しても大丈夫かな」・・etc

妹と同じ街に住む人が今朝の段階で、そんなふうにTwetterに書いていたので、食料品のほかにもトイレットペーパーや電池、使い捨てカイロ・・etcの生活必需品も買っていると、小さな引越?ってくらいのものすごい量になってしまいました。(^_^;)

ところで地震の影響がほとんどなかった札幌だけど、今日行った家電量販店とホームセンターでは懐中電灯は売り切れだし電池や使い捨てカイロ等も品薄でした。

大型スーパーではカップラーメンやお米・水等がほぼ品切れ。

一番びっくりしたのはいつも行く食料品専門スーパーで、「閉店セール?」っていうくらいあちこちの棚がスカスカで、缶詰やレトルトカレー等がほぼ品切れでした。

で、最後に行った中型のスーパーでは、お米はほとんど品切れだったけど、それ以外はいつもと同じで水もカップラーメンも大量に山積みで、ほっ・・

それまで殺伐とした商品棚を見て落ち着かなく不安なキモチになっていたので、「普通に買い物できるって本当にしあわせなことなんだな・・」とつくづく思いました。

「こんなにたくさん必要なかったよぉ」

帰宅した妹がそんなふうに思える状況になっているといいのだけど・・




blogr.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

くもり時々雪

また寒気が入っていて雪もちらついています。

ホントはもううんざりなんだけど実際寒さには強いので、できることならば被災地の寒さを北海道で引き受けてあげられるといいんだけどな・・

先週食べてすごく甘くて美味しかったので、昨日同じいちごをスーパーで買いました。

110315.jpg

夕方そのいちごがニュースに出ていました。

このいちごは被害がとてもひどかった宮城県沿岸部にある亘理町というところで作られたもので、この地震でほぼ壊滅状態になってしまったそうです。

いちごは腐りやすい果物だから、きっと地震の直前に出荷され札幌に運ばれたのでしょう・・

気になって公式サイトを見てみましたが、亘理町は仙台空港から南に車で20分くらいのところらしいのでもちろん被害は尋常じゃないだろうけど、公式サイトには避難所の情報等も更新されているののでほんの少しほっとしました。

このいちごを次に食べるのには少し時間がかかるかもしれないけれど、またスーパーで見つける日が今から待ち遠しく思います。


亘理町公式サイト
http://www.town.watari.miyagi.jp/




blogr.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ


くもり

その後・・みなさんお元気でしょうか?
札幌は金曜の夜以来、体に感じる揺れはありません。

実は昨日帰宅する予定だった妹も飛行機と電車の欠航で帰ることができずまだこちらにいます。
震度6だったところにいた義弟も10時間ほど後に無事の確認ができました。

でもTwitterやブログで無事がわかった友人知人以外にも、揺れの大きかったところにいる友人知人たちがたくさんいて連絡することができず心配が続いています。

ところでTELをすると迷惑になるかなと思い何度かTwitterのダイレクトメッセージや@返信を使っていたのですが、昨日の深夜に携帯に届いたダイレクトメッセージを見て、ツィートはすぐに更新されても@関連やダイレクトメッセージの配信がものすごく遅れていることに気が付きました。

だから私が送ったメッセージも、もしかしたらとんでもない時間に届いて迷惑をかけていたかも・・

心配でどうしているか知りたいキモチ・何かしなくてはいけないと思うキモチ・・etc

だけど、逆にそれが迷惑になっているかもしれないという現実・・

ちょっと前に北海道電力でも東京電力に電力提供するための準備を始めていることを知りました。

距離的に効果があるのかわからないまま、とりあえず節電しようとTVを止めラジオの生活をしていましたがもっとできることを考えてしていこうと思っています。

とにかく少しでも早く、すべての人がいつもの日常に戻れるように、ただただそれだけを願う毎日です。

みんながんばろうね・・


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
地震の被害状況をずっとTVで見ています。

札幌の揺れは震度4が一番大きかったようですが、固定電話・携帯・ネットには全く問題なく我が家では被害も全くありませんでした。

Twitterでわかった遠く離れている友人たちの無事な様子にほっとしています。

でも、たぶん大丈夫だとは思うけれど千葉にいる義弟とは未だにTELがつながらないし、混乱状況を考えると揺れの大きかったところにいる友人知人にTELすることもできず、ただただ無事を祈っています。

もし余裕ができたら無事のメールや、こちらに足あとだけでも残してもらえるとうれしいです。

まだ余震が続きそうなので、くれぐれもみなさん気をつけてくださいね・・




吹雪のち晴れ

今朝の吹雪もホントにすごかったのですよ・・ふぅ

今朝8時過ぎ、顔を洗いBBクリームを顔に塗ったところでピンポ~ンと来客が・・

「うぅ・・誰だこんな早くに・・」と思ったら「あ!宅配便だ!」。

そういえば数日前に愛用の馬油シャンプーをネットで注文していたのでした。

ほぼすっぴんに、ぼさぼさの髪、おまけにボロボロのかっこだったけど(^_^;)宅配便のお兄さんにまた来てもらうのも申し訳ないので、メガネをかけてドアを開けた。

何となく薄笑いのお兄さんから荷物を受け取って送り状を見ると・・あらま・・

110310.jpg

馬油シャンプー5本はまぁいいとしても・・

「柿渋石鹸3コ入×1」
「柿渋シャンプー850ml×1」


って、でかでかと書いてあるぢゃないのぉぉ~(爆)

柿渋と言えば、当然のことながら 加齢臭 対策。

本人が毎日iphoneでチェックしているので・・

「もしかして、将来必要になった時のために」

ってことにしておくけれど(笑)超お買い得の馬油シャンプー5本セットの写真の横に、これまたお買い得価格で売って柿渋シャンプーと石鹸を、ついプチっとカートに入れてしまったのよぉ~♪くく・・

だけど・・
そう恥ずかしいものじゃないからいいのだけど(あれ?恥ずかしい?・・汗)普通は送り状にこんな詳細に買ったものって書かないよねぇ。

って言うか、宅配便のお兄さんの薄笑いの原因は「柿渋」とワタシのボロボロな姿のどちらのせいだったのかな?・・(^_^;)




いつもクリックをありがとうございます。
おっ!たった今、夫どのがお風呂からあがってきました!はたして効果のほどは?(爆)


blogmura.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
くもりのち晴れ

今日は雪の予報が外れて晴れ♪

一昨日の深夜2時半過ぎに、携帯メールの音で目が覚めました。

実は毎晩イヤフォンでネットラジオを聴きながらタイマーとアラームをかけて寝るので、イヤフォンは朝まで耳に入ったまま。

だから普段ならどうってことないメールの着信音も、かなりの音量でびっくり。

メルマガ配信は携帯キャリアくらいしか登録していないから送られてくるのは当たり障りのない時間だし、そんな夜中にメールを送ってくる非常識な友人知人もいない。
だいいち急ぎの用ならメールじゃなくてTELのはず・・

「で、誰だよぉ~!」

と不機嫌にメールを見てみると某大手ネットバンクからの「定期預金満期」のお知らせでした・・(^_^;)

「はぁ~??なぜに深夜2時半だろか・・」

ネットバンクだから不正な取引があると大変だから、(まぁ、害のない程度しか預金されていないけど・・)そういうお知らせはもちろんすぐに送信して欲しいけど、「定期預金満期」のお知らせを何もそんな夜中に急いで送ってくれる必要はないのですけど・・

で、カスタマーセンターに「メール配信時間」の設定ができないかな~と思い問い合わせてみたら「携帯アドレスの登録を解除するか、解除しない場合は配信時間のことはご理解ください」との回答がきました。

まぁ・・そうでしょ・・ね・・(^_^;)

だけど、今まではそんな時間に送信されてはこなかったのだけどな・・

って言うか、翌日その「定期預金満期」で付いていた利息を見てみると、なんと・・

3円!!(爆)

あれこれ考えるより、定期預金を解約するのが手っ取り早いね。(笑)

ってことで、気を取り直して今日のおやつです。

110309.jpg

たまにすご~~く食べたくなるモロゾフのレアチーズケーキ。

小さいホールだから妹と半分ずつ食べられそうだったけど、「1/4」だけでがまん、がまん・・

やっぱり美味です・・



いつもクリックをありがとうございます。
今日タグが付いたままの洋服を3着発見しました。どうりでいつも同じものばかり着てるわけだ。てへ


blogmura.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
晴れ時々くもり

お天気は良かったけれど、今日もちょっとさぶい1日でした。

ひと言でいえば今日は「検診DAY」。

母・ワタシ・妹の3人がそれぞれ何かしらの検診だったのですが、結果は全員それなりに順調でなによりなにより・・(笑)

ところで妹と病院へ向かう途中「はらドーナッツ」さんに遭遇。

ずっと前から気になっていたドーナッツ屋さんでヘルシーなドーナッツだと聞いていたので、最近食べ過ぎのわたしたちでもいいかも♪と中へ。

110308_a.jpg

ご覧の通りお店やラッピングがすごくかわいいので、お味の期待もついつい3倍増し。(笑)

店員さんオススメの「はらドーナッツ」の他に紅茶ドーナッツとコーヒードーナッツの合わせて4コを買いました。

帰宅後ひとしきり写真を撮って、さてさて・・♪と食べてみると・・

「おや?おやおや・・??」

たまたまなのか、買ってすぐに食べるものだったのか相当油っこいドーナッツにちょっとびっくり。

何しろドーナッツを持った手が油でギトギトになり、押すと油が滴るか?ってくらいなのですもの・・(^_^;)

食べログで検索してみると、どうやら「すごく美味しい」という方と「油っこくて苦手」の両極端に分かれているようで、残念ながらワタシは後者かな・・

って言うか、ワタシの口があまりにミスドに慣れ過ぎているせいかもしれないけどね。(笑)

ちなみに今日は父と夫が飲み会なので、デパートで買い物をした後にアフタヌンティーで晩ご飯。

110308_b.jpg

ホントは軽めにサラダのセットにしたいところだけど、つい写真に惹かれて温泉玉子がのったドライカレーをオーダー。

フライドポテトまでたっぷりのっちゃってカロリーは高そうだけど(^_^;)とても美味でございました。




いつもクリックをありがとうございます。
今までワタシの辞書にはなかった「食後のデザート」が普通になりつつある今日この頃・・マズイです・・


blogmura.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
くもり時々晴れ

今日はまぁまぁだったけど、また明日からさぶいそうです・・ふぅ

手に入れたのは昨年末だし、携帯キャリアが違うので妹がiphoneを使うのは今回が初めて。

「へ~」「ほぉ~」とアプリの便利さに驚きながら、ゲームアプリで毎日遊んでいるようです。(笑)

中でも「の」やらせて!

と日課のようにしているのが「のののののの〜ちょっと,ゲシュタルト崩壊〜」というアプリ。

110307.jpg

見てのとおり、画面が暗くなるまでの10秒くらいの間に反対向きになっている「の」の字を探し当てて指でタップするだけの超単純ゲームだけれど、この単純さがはまってしまうのだとか。

で、今日の夕方、実家で妹がこのゲームをしていると・・

母   「どれどれ、ちょっとワタシにもやらせて」
ワタシ 「え~。ママは目がチカチカしてダメじゃない?」
妹   「だいじょぶだよ。反対向きの「の」をプチってするんだよ」
母   「うん!わかった!」
妹   「よ~い、スタート~ぉ~」
母   「あった!ぷち!あれ?ぷち!ん?ぷち!ちょっと~っ!ぷち!壊れてるわ、これ!(怒)」
妹   「どれどれ。ぷち!できるじゃん!」
母   「うそ?ぷち!えい!ぷち!えい~~~っ!できないぃぃぃ~っ」
ワタシ 「くっくっくっ・・・<バカ受け>」

あまりに立派すぎる母の指は、隣の字だったり2ついっぺんにタップしたりと、このゲームには少々不向きだったようでございました。(爆)




いつもクリックをありがとうございます。
「こんなに食べるお姉ちゃんを初めて見る」と連日のように妹に言われておりますです・・(^_^;)


blogmura.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
くもり

西の空が暗いので、今日はこれから雪かも・・?

昨日、妹が・・

「似合わないからあげる~」と洋服をくれました。

110306_a.jpg

普段着には最適で、好きなテイストのゆるっとした黒のチュニックです。

ありがとぉ~♪

だけど・・
昨年の冬はこれを・・

110306_b.jpg

そして・・
おととしの冬はこれを・・

110306_c.jpg

「似合わないからあげる~」と妹からもらいました・・(^_^;)

びみょ~に素材やデザインが違うけれど、一体何枚買ったらこのタイプのチュニックがに合わないことに(ワタシ的には似合ってると思うけど・・)気が付くのでしょかねぇ。くくく・・

でも・・

妹がくれるチュニックは着心地が良くていつも着ているから1年後にちょうどいい塩梅にボロッちくなってくるので、ホントはずっと気が付かないといいな~と姉は密かに思っているのです。

来年もよろしくね・・いしし・・




いつもクリックをありがとうございます。
ホントはビックマックの予定だったけど(笑)今夜は焼き肉なのでお昼は軽めでたこ焼きにしましょう。


blogmura.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
猛吹雪のち晴れ

札幌は昼過ぎまで猛吹雪で、昨日からの積雪は40cmを超えたらしいですぞ・・ぶるる・・

そんな悪天候の中、野暮用があって妹と大通周辺へ出かけてきました。

今日のランチは「大かまど 芝」さんの玉子ハンバーグ♪

110304.jpg

最近はこじゃれたハンバーグ専門店がたくさんあるけれど、牛肉100%のお肉を備長炭で焼いてくれるというジューシーなハンバーグは38年前から変わらぬ味でホントに美味しいです。

だから本当はもっと行きたいのだけど、実は今日はたぶん10年ぶりくらい・・(笑)

何しろオープンキッチンの炭火でモクモクと煙を上げてハンバーグを焼いているので、お肉を焼いた臭いががっちりと洋服や髪に染み付くので(~_~;)なかなか足を踏み入れることができないのです。

芝さんのハンバーグは、シーザーサラダ・ごはん(白米・雑穀米)味噌汁・飲み物・デザート・ジャスミン茶がセットになっていて超ボリューミーなのにうれしいファミレス価格。

ちなみに今日食べた玉子ハンバーグ(1220円)は、iphoneのホットペッパークーポンを使ったので20%OFFで1000円でおつりがきました♪

これなら多少洋服が臭くなっても、ま・・いいよね♪(笑)




今日もクリックをありがとうございます。
なので、晩ごはんは軽めにラーメンサラダと納豆巻きでした。あ・・炭水化物×2だった・・(~_~;)


blogmura.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
吹雪時々雪

今年一番の悪天候か?っていうくらい、寒くて吹雪のひなまつりでした。

というわけで、今日は母がちらし寿司を作ってくれました。

なのでワタシたち娘はデザートの担当を・・

110303.jpg

こちらはつい最近、同じ町内に開店された「DOLCE DU SANCIO」さんの侍プリンが入ったロールケーキ。

「DOLCE DU SANCIO」さんは「侍プリン」さんの姉妹店なのだそうです。

実は「侍プリン」さんも家からそう遠くないところにあって、ずっと食べてみたかったスイーツだったのでこのロールケーキはまさしく一石二鳥のおやつ♪

軽めのロールケーキと「さすがサムライ!」というくらいほろ苦いカラメルと、ぐっと甘さを控えたまったりプリンの組み合わせがとても美味しゅうございました。

ちなみにこちらのお店はチーズケーキがイチオシらしいので、ホワイトデーには是非ともこちらのチーズケーキをいただきたいな~♪と思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。いしし・・




今日もクリックをありがとうございます。
実はロールケーキはデザートではなく、夕食前にいただいてしまいました~ごめんなすって・・(笑)


blogmura.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
くもり時々晴れ

今日も風が強くてさぶい1日でした。

このところ美味しいものが続いていましたが、そろそろ妹の顔も珍しくなくなったので(笑)ご飯も普通仕様に戻りました。

でも相変わらず毎日ご飯&おやつをお腹いっぱい食べているので、どんどんカラダが重くなっている気がして恐ろしくて体重計に乗れません・・(^_^;)

だからワタシの傷口もかなり良くなってきたので来週あたりはオンナ3人連れ立って、岩盤浴で寝ながら汗をかいて労せずに痩せよう?と画策しております。(笑)

ところで妹と義弟は2人とも背が高く手足が長くて、ひょろひょろの羨ましい体型でした。

だけどここ数年の間に2人とも横幅も出始めて少しずつ体積が大きくなってきました。(笑)

で、お天気が良い日は毎晩2人でウォーキング&ランニングをしているらしいのだけど、義弟のたっての希望でこれからジムにも通うつもりだとか・・

ジムもいろいろあるのだろうけど、妹たちが通おうとしているところは月会費が約2万円だそうです。

太るのは簡単だけど、痩せるのはホントに大変ですな・・くくく

hukkin.gif



今日もクリックをありがとうございます。
と・・他人事のように書いていますが、一番ジムが必要なのは絶対うちのメタボちゃんだな・・(~_~;)


blogmura.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

| main |