FC2ブログ
晴れ

朝はちょっと寒かったけど、晴れてキモチが良い火曜日です。

ただいまキャンドル職人休憩中・・

だんだん温かくなってきて、ロウが固まるまでの時間がちょっとずつ長くなっているのを感じます。

110531.jpg

昨年からソイワックスを溶かすことが多いので香料を使うことがめっきり減りました。

でもパラフィンのキャンドルはほとんどのアイテムで自分が好きな香りをほんのりと付けているので、作る種類が増えるとうちの中は香りがブレンドされて独特のいい香りになります。

今日もそんな感じになっているので、休憩時間もキモチ良い香りの中でまったり、まったり・・

あ・・

だけど、自分じゃ気が付かなかったけど、お昼にキムチを食べちゃったから、もしかするとせっかくのオリジナルブレンド?が台無しになってるかもだ・・?

ラッピングする時はセル袋をふ~っとするから、明日のお昼はキムチはいけませんな・・^^;





blogr.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

いつも応援のぽちっをありがとうございます。
晴れ時々くもり

わかってはいるのだけど、ついつい食べ過ぎてしまう今日この頃。

今日もちょっと胃がもたれるくらい、晩ご飯を食べてしまいました・・^^;

で、体重はあまり変化ないみたいだけど、夫どのの横っ腹が少しすっきりしてきたような気がするので(気のせい?・・笑)お風呂に入っている間にこっそりやってみました。

110530.jpg

何ごともやってみないとわからないものですな。

ほぼ同じように・・

「う"っ・・ぅ"ぅぅぅ~」

と、うめいておりました。(笑)





blogr.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

いつも応援のぽちっをありがとうございます。
くもり

夕方からやっと少し晴れてきました。

ついさっき、128円のコーヒーフィルターを買うために、わざわざ往復1時間歩いてホームセンターへ行ってきました。

なぜにそんなに遠くまで行ったかといえば、それは昨夜買い物に出かけたついでに、つい「ミスド」に手を出してしまったから・・^^;
はぁ・・疲れた。

ところで町を歩いているといろんな匂いがしてくるのだけど、日曜の晩ごはんどきはあちこちから「カレー」の匂いがしてくることに気が付きました。

次に多いのが、焼き魚の匂い。

そしてお風呂の匂い。

「おまえはワンコか?」

と、言われちゃいそうだけど(笑)速足で歩いているからいつもより深く呼吸はするし、実際ワンコ並みに鼻が効くので?

「嗅ぐんぢゃない」

と言われても、こればっかりはどうしようもありませんな・・ぷぷ

ところで札幌では「ライラックまつり」と一昨日書きましたが↓、実家では芝桜が満開で・・

110529_b.jpg

ツツジもちらほら咲き始めました。

110529_a.jpg

で、ついでと言っちゃなんだけど、今年も父が猫の額ほどのちっちゃい家庭菜園をはじめました。

110529_c.jpg

なすの「くろべえちゃん」と、きゅうりの「うどんこつよしさん」です。(笑)

あと写真には写っていないけど昨年に続いて、トマトの「あいこさん」や「桃太郎さん」もいらっしゃいます。

今年もみなさんを収穫するのが楽しみですな♪





blogr.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

いつも応援のぽちっをありがとうございます。
晴れ

最高気温が25.5℃と、一気に夏になったサッポロです。
でも、週末からまた寒気が入るらしいけど・・(^_^;)

そんな感じで今年初のエアコンを入れながら車を飛ばし、先日お邪魔した古道具のお店「origamiさん」へ伺いました。

お店はさらにココロを揺さぶるかわいい雑貨たちがいっぱいでしたが、ちょうど生後7か月のかわいい赤ちゃんを連れたお客様がいらして、何ともほっこりした時間を過ごさせていただきました。

こちらは先日作らせていただいたソイワックスのキャンドルたちです。

110526_a.jpg

110526_b.jpg

携帯のカメラしかなくて写真がイマイチですが、オーナーの小形さんのさりげないディスプレイで何ともいい雰囲気に・・

origamiさんでは夏至に行われるキャンドルナイトに向けて、また新しいご提案での製作依頼をいただきましたので、納品しましたらあらためてinfoさせていただきますね。

origamiさん
〒064-0802
札幌市中央区南2条西25丁目1-21
TEL:011-699-5698
http://origami2010.web.fc2.com/index.htm

そうそう。

すっかり忘れてしましたが(笑)、もうすぐキャンドルナイトですね。

今年はエコはもちろんのこと、いろいろな意味、いろいろな想いでキャンドルを灯される方が多いかもしれません。

少しずつ大地も静けさを取り戻しつつあるようなので、ひとりでも多くの人が灯りを楽しんでもらえるとうれしいな・・と思います。





blogr.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

いつも応援のぽちっをありがとうございます。
くもりのち晴れ

やっと温かくなってきた感じの水曜日。

今日は野暮用があって午後から市内中心部へ出かけてきました。

札幌では今日から「ライラックまつり」が始まったけれど、大通公園のライラックはちらほら咲いてるかな・・?って程度。

だって「リラ冷え」どころぢゃないくらい、ここんとこすごくさぶかったものね・・^^;

ところでどこへ行くにも車ばかりで、5年に1度乗るか乗らないか?だった地下鉄に最近けっこう乗るようになったので、今日は「SAPICA」を買ってみました。

110525.jpg

SAPICAはSuicaとかPASUMOみたいないわゆるICカード。

だけど、今のところ札幌市営地下鉄しか使うことができないし、電子マネーも使えるお店が数軒だけと、どうやら人気がイマイチらしい・・(^_^;)

まぁ、1回買ってしまえばずっと使えるからウィズユーカードよりはエコだし、記名式カードに切り替えればクレジットカードからのオートチャージもできて便利だし♪

ま、そんな便利さがどうこうってことよりも、ワタシの場合はこういうカードをなくさないようにするってことがまずは最優先なんだけどね・・ほほ・・





blogr.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

いつも応援のぽちっをありがとうございますっ。ぺこり
くもりのち晴れ

午後から雨の予報だけど、ちょっと晴れ間が見えてきました。

とは言うものの、昨日は 雪が積もった 町すらあった北海道。

何しろ「降った」じゃなくて「積もった」ですから、生粋の北海道民もそりゃびっくりです・・(~_~;)

だけどそんな寒さに負けることなく、って言うかストーブは焚きっぱなしで温かだから(笑)この間のみかんに続いて昨日は「ガツン、ともも」を買ってきました♪

110524.jpg

お風呂上がりに早速いただくと・・

うん。美味しい。

桃の柔らかな甘さのおかげでしょうか、箱のイメージよりもずっと上品なお味がします。

ただ、「ガツン、とみかん」に比べると桃の果肉が軟らかいので、いっぱい入っているはずの果肉とアイスの区別がわかりずらく、せっかくの果肉がもったいない感じが少々・・

個人的には、噛むとはじけるみかんのほうが果肉を食べてる感じが強くて好きかな。

というわけで、どちらもすごく美味しいけれどワタシとしてはみかんのほうに軍配です。

ちなみに甘いもの好きで基本的にワタシと正反対の味覚を持つ夫どのは、やはり桃のほうが好きだそうです。(笑)

どっちにしても、ストーブを消して、

「暑いからアイス食べよう~」

って感じで食べたいですな・・





blogr.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

いつも応援のぽちっをありがとうございますっ。ぺこり
くもり

今日もまたどんより空で、朝からストーブなのですわ・・ふぅ

ところでお知らせがございます。

お世話になっています函館市の雑貨屋さんFlaxさんが5月30日で4周年を迎えられます。


110523_a.jpg


nemuさんのブログによると28日と29日には何かプレゼントもあるとか?

残念ながらこの日は伺うことはできないけれど、今年の夏は函館のホテルにこっそり予約を入れたので(笑)今年こそFlaxさんへお邪魔できそうで楽しみです。

それから・・

お知らせが遅くなり、残念ながら中村さんの在廊日が過ぎてしまいましたが(すびばせん・・^^;)こちらもステキな個展のお知らせです。

110523_b.jpg

まずは・・

このままディスプレイしちゃおう~と思っているほど、DMがホントにステキ。

こちらも残念ながら距離的に伺うことはできないけれど、中村さんの作品は見なくてもステキだとわかっているのは言わずもがな。

あぁ・・

でも伺えないのがホント残念過ぎ・・


お近くにいらっしゃることがありましたら、ぜひどちらへもお立ち寄りくださいましです。





blogr.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

いつも応援のぽちっをありがとうございますっ。ぺこり
まぁ・・

使い方は人それぞれなので別にいいのですけど・・

「う"っ・・ぅ"ぅぅぅ~」

と、うめく声がやっぱりちょっと恐いです。(笑)

110521.jpg

昨夜TVを見ながら、わさび柿ピーはしっかり食べてたけど・・

とりあえず、がむばれぇ~!




blogr.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

いつも応援のぽちっをありがとうございますっ。ぺこり
くもりのち晴れ

午前中はしとしと雨も降っていたけど、午後から晴れてきた木曜日です。

昨日の夜、「遅いからやだ・・」と言う夫どのを無理矢理誘い、歩いて出かけたのは自宅から一番近い
ホームセンター。

近いと言ってもいつもは車で、歩いて行ったのはもちろん初めてのこと。

でも時間を計ってみると片道たった20分の距離であらま・・びっくり。意外と近かったのね・・

で、ホームセンターへ買いに行ったものは・・

110519.jpg

そう!バランスボールです。

昨日も書いたように↓これからカラダの内側の筋肉を鍛えるのですから、何ごともまずは道具をそろえるのが基本でしょう~(笑)

帰宅後、早速膨らませていろいろやってみたけれど、普通に腹筋とかをするよりは寝転んだり、乗っかったりしながらやんわりできる感じでいいかもです。

だけど、ワタシのようにすぐに落っこちるようなそそっかしい人は(笑)けがをしないように気をつけましょう。(って、ワタシだけ?)

ただ・・

直径65cmの球体は、はっきり言ってかなり邪魔です。

おまけにこの まばゆいばかりの黄色 が、どうも好きじゃないんだよね。

ま、これでまばゆいばかりの美しいカラダになったり、金運が上がったりするのなら(なぜ?)もちろん我慢しちゃうけどね・・ぷぷ





blogr.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

いつも応援のぽちっをありがとうございますっ。ぺこり
くもり

家の中だと何となく温か?・・って感じだけど、今日は今年初の20℃超え♪

昨日作ったピザの量が多めと気付いたので、実は途中で半分をスコーンにしました。

110518_a.jpg

と言っても、スコーン自体初めて作ったし、料理上手でもないのに材料も途中からはほぼ目検討。

だから、焼き立てならばまぁそれなりに・・って感じだったけど、時間が経つとこれまた何ともびみょ~な食べ物に変身・・^^;

それを味見した夫どの・・

「何だこれ?タオル食ってるみたいだな」

と、これまた何とも素晴らしく的を得たご感想。(爆)

その言葉にあまりに受けていると・・

「明日ブログに書いてもいいよ♪」

と、OKサインも出ましたので、もちろん書かせていただきましたとも。いしし・・

その夫どの・・

昨日、ついに!こんな雑誌を買ってきました。

110518_b.jpg

ストレッチやバランスボールなどを使ってあらゆる動作の基礎となる腹筋・背筋の周辺を鍛え、「マッチョな体になろう!」っていうHow to 本。

おかげで昨夜から、鼻息が荒く妙な動きでちょっと恐い感じです。(笑)

まぁ、急にマッチョになるのはどだい無理な話なので、とりあえず体脂肪20%以下を目標に・・ってことで・・^^;

ケイゾクハチカラナリ。(笑)





blogr.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

いつも応援のぽちっをありがとうございますっ。ぺこり
くもり

とりあえず雨はまだ降っていない・・かな?

今日は何を血迷ったか?(と言うほど難しくはないけど)ピザを焼いてみました。

110517_a.jpg

生ハムとルッコラのピザ

あれ・・?
冷凍ピザぢゃないよ。(笑)

今やウォーターだ、スチームだと本格的なお料理が簡単、しかもヘルシーに作れるオーブンレンジが主流みたいだけど、お料理キライの悪妻だから大好きな家電量販店でも滅多に立ち寄らないのが調理器具売り場。

だからもうずいぶん前に買ったうちのオーブンレンジも使う機能はひたすら チン! ばかりで、そんな悪妻がわざわざ生地からピザを焼くなんてことは「5月17日だけど雪が降っちゃってるの?」ってくらいびっくりな出来事ってわけ。

でもさ、お味はそれなりなんだけど自分ひとりのためのランチなら、いつも食べてる伊藤ハムさんの「ラ・ピッツァ アルトバイエルン」を買っちゃいたいな~って感じ。(笑)

ま、形は少々不格好だけど初めてにしちゃ上出来だったし(自画自賛)あっという間にできるくらい簡単だったから、また2年くらい経ったら作ってみてもいいかな・・^^;




blogr.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

いつも応援のぽちっをありがとうございますっ。ぺこり
くもり

たまにうっすら晴れたりするけど、今日はこれから雨が降るらしい月曜日。

だって、これから雨女2人組がお出かけだもの・・(^_^;)

先週末、ぽつぽつと雨が降る中、桜見物へ行ってきました。

110516_a.jpg

ここは河原の両岸に桜並木があって、毎年この季節になると週末はたくさんの人がバーベキュー宴会
(って言うか、ジンギスカン?・・笑)をしているところ。

だけど土曜日は昼間でも7、8℃くらいしかなかった上に軽く雨が降って風も強くてすごく寒かったから、
さすがに誰もいないだろうと思ったけど、そんな時でも橋の下で無理やり宴会をやってる集団がいてびっくり。

やっぱ花見=宴会なんだね・・(笑)

でもワタシたちゲコ夫婦は、

110516_b.jpg

たい焼きを食べて、そのまま小樽まで走ってお蕎麦を食べて、帰りにいつものかまぼこを買ってと、違うパターンで食い気満開♪(笑)

今朝春物のスーツに衣替えの夫どのは・・

「このズボン、ウエスト詰めてないよね?」

と、わけのわからない質問をしてました。(笑)

最近夫のことを笑えないワタシだけど、さすがにそんな無意味なことはいたしませんことよぉ~




blogr.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

いつも応援のぽちっをありがとうございますっ。ぺこり
くもり

今日も何だか寒い1日でした。

1週間の東北出張を終え無事に帰還の夫どの。

今回は八戸や宮古周辺へも行ったのでいろいろ話を聞きましたが、やはり自分の目で被害の状況を目の当たりにすると本当に言葉にならないほどの衝撃を受けたそうです。

ニュース等でもまだまだ復興にはほど遠いところもたくさんあると聞きますし、夫が見たがれきの町も元に戻るまでにはどれくらいの月日がかかるのか想像もつかないと言っていましたが、できることは微々たることでもずっと長く応援を続けさせていただこう・・とあらためて思いました。

そんな微々たることだけど応援のキモチを込めて・・

と、仕事で立ち寄った場所のお土産を今回はあれこれ買ってきてくれました。

110514.jpg

ホントはちょっとダイエットしてるのでできれば甘いものじゃない方が良かったのだけど(笑)、とても美味しくいただきました♪





blogr.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

いつも応援のぽちっをありがとうございますっ。ぺこり
くもり時々雨

今年の5月は何だか秋のように寒いのですわ。

すっかり忘れていたけれど(笑)実は「m-candela」は4月で10年目を迎えました。

飽きっぽいワタシがこんなに長くキャンドルを作っているなんて思ってもいなかったし、それ以上にびっくりなのが、こんなに長く日記を書いているってこと。(そっちですか・・笑)

ところでなぜ10年ってことに気が付いたとと言うと、少し前にバックアップ用のフラッシュメモリが壊れてしまい、データがどこかに残ってないかな・・と、古いバックアップ用CDや他のフラッシュメモリを探しているうちに気が付いたってわけ。

10年と言っても、それくらいのゆるさではあるのだけど(笑)幸いバックアップはあちこちに取っていてデータはほとんど元に戻ったのだけど、この10年分の日記のうち2008年の分が消えてしまいました。
(海外ドラマblog以外)

まぁ、この110年ほとんど毎日変わらない生活を送っているのでたぶん2008年も今と同じにゆる~~っと暮らしていたとは思うのだけど、10年間のうち1年分抜けているって言うのはやっぱりちょっとがっかり・・って感じです。

ところでフラッシュメモリが壊れてしまったしPCの容量もいっぱいいっぱいになっているので、この際必要以外のファイルは全部外付けのHDDに保存してしまおうとポータブルHDDを買ってみました。

110513.jpg

外付けHDDも当たり前にテラの時代だけど、何しろPC本体が320GBしかないので(笑)320GBで口コミで良かったものを選んだけれど、iphoneとほとんど変わらないサイズと軽さにびっくり。

使ってみると動作音はほとんどしないし熱も若干温かくなってるかな?って程度で転送速度もすごく早いから、これで耐久性さえよければフラッシュメモリをいくつも買うより結果的に安上がりですごくいい買い物だったかも。

やっぱり、もうちょっと大きい容量のにすればよかったかな~

と・・

デジ話になるとつい熱が入っちゃうんだよね・・ぷぷ






blogr.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

いつも応援のぽちっをありがとうございますっ。ぺこり
晴れ

工事用の防護幕が張っていても、晴れ!とわかるくらいの晴れな水曜日。

昨日ステラプレイスをひとりでブラブラしている時に、久しぶりに立ち寄ったMaduさんでひと目ぼれしたグラスたち。

110511_a.jpg

たぶん焼酎とかを飲んだりするのにちょうどいいのかな?って感じの重量感があるちょっと大きめなグラスです。

まだアイスを飲むにはちょっと寒いけど、もうちょっと暑くなったらたっぷり氷を入れてアイスコーヒーを飲むのにいいかな・・と思い、2つ連れ帰ってきました。

だけど・・

せっかくなので、まずは今夜お風呂上がりにどちらかをぷは~っって、いただくつもり♪いしし・・

110511_b.jpg






blogr.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

いつも応援のぽちっをありがとうございますっ。ぺこり
くもり

何だかすっきりしないお天気の火曜日。

って言うか、峠だけど道北では冬みたいに雪が降ったらしいぢょ・・(^_^;)

↓昨日は、ひとり暮らし初日だし、東北への出張ってことで若干神妙な雰囲気もあったけど?2日目ともなると悪妻の本性が出てしまいます。(笑)

ってことで、午後から母と2人で札幌駅周辺へ繰り出し、母が野暮用を足している間にデパートや大型家電量販店をひとりでうろうろ。

またまたステキな家電たちに、こっそり目星をつけてきました♪いしし・・

今日は父も夜は外出なので、晩ごはんは2人で外食することに。

110510.jpg

「いや~この量は絶対無理でしょう~」

と、何度もつぶやきながら、「カニ釜めしとお蕎麦のセット」を2人ともぺろりと平らげてしまいました。(笑)

あぁ"・・それなのに、それなのに・・

帰りにデパ地下でケーキを買っちゃおうかな・・と、密かに思っていた自分が恐い・・(^_^;)




blogr.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

いつも応援のぽちっをありがとうございますっ。ぺこり
晴れのちくもり

温かいような、そうでもないような月曜日でした。

昨日の夜、夫が大震災後初めての東北出張へ出かけました。

震災の日は金曜日で、夫はあの日からちょうど2週間前のほぼ同時刻に仕事を終えて札幌へ帰るため、八戸港のフェリー乗り場にいたらしく、そういう意味でも地震の後の光景を見るたびに今も足が震える感覚が忘れられません。

写真でしか見ていませんが今も八戸港には何艘も大きな船が横倒しになったままらしく、苫小牧からのフェリーも当分の間は青森港へ寄港しているそうです。

ずいぶん落ち着いたとはいえ、今回は被害が大きかった岩手県宮古市等へも行くらしいので、いつもなら「出張だ~♪」と、夫のための旅支度に軽くココロ躍る悪妻も(笑)、今回ばかりはさすがに「万が一のことを考えて、荷物に追加するものはなんだろう・・etc」と、少し前から落ち着かない感じでした。

でも、夫どのは「晴れ男」なので(関係ある?)いつものようにお土産持参で(笑)すぐに帰ってくることでしょう。

ちなみに「追加するもの」と、いろいろ考えて悪妻が荷物に忍ばせたものは・・

・1日分多い着替え
・ゴミ袋
・ウェットティッシュ
・風邪薬
・満充電のモバイルバッテリー
・非常食のオレオ1パック

ずいぶん考えたわりには、何だかなって感じ・・(^_^;)

ところで、実家の姉梅がやっと満開になりました。

110509.jpg

今年は本当にたくさん咲いてとてもキレイです。

まるで・・

枯れる前年にみごとに咲いた「妹梅」のように・・(爆汗)

「今年でおしまいですよぉ~」

って、訴えているかのようで、キレイなんだけど何だかすごくびみょ~(^_^;)



blogr.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

いつも応援のぽちっをありがとうございますっ。ぺこり
くもりのち雨

午後になってからぽつぽつと冷たい雨が降り出した土曜日です。

GW前半に久しぶりに夫どのがメガネを作りました。

ワタシもちょっとステキだな~と思ったフレームがあったのだけど、

昨年秋に花粉症で眼科へ行った時に、

「遠視は進んでませんよ(決して老眼ではない・・笑)」

と、先生に言われたので、今回はワタシはがまんがまん。

だけどふと見ると

「鼻あてを後付けできます」

というプレートを見つけたので、今使っているメガネに鼻あてを付けてもらうことにしました。

110507.jpg

おぉ・・

後から付けたとは思えないほどキレイについていてなかなかいい感じです。

しかも夫がメガネを作ったので、加工料の2100円をサービスしてもらっちゃいました♪らっき~

それにしてもひと昔前は、鼻あての後付けなんて「できません!」のひと言できっぱり断られていたので、ステキなフレームを見つけても・・

「あたちのかわいいお鼻ぢゃ(^_^;)、このフレームはダメだよね」

と諦めてしまったけれど、このメガネ屋さんがあればもうどんなフレームでも大丈夫☆

ただ・・

ずっと「老眼鏡がけ」の状態でメガネを使っていたので(笑)鼻にぴったりフィットする圧迫感に慣れなくて、軽く頭痛がしていつも以上に肩がこるのはちょっと想定外でございました。(^_^;)



blogr.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

いつも応援のぽちっをありがとうございますっ。ぺこり
くもり時々晴れ

GW明けは穏やかで行楽日和・・なんともはや・・

数日前にも雪が降ったところもあったりで何となく寒いので、まだしていなかった衣替え。

ダウンやセーターをクリーニングにも出したので、やっと「ちょっと温かい春物」に衣替えをしました。
(つまりまだ冬物を着ていたってことね・・ほほ)

冬物をひと通り出してみると、ホントに多いですユニクロのフリース。(笑)

考えてみれば毎年夫の分と合わせて5~6枚ずつ買っているのに古いものを処分した記憶がほとんどないんだから、そりゃ溜まっていても不思議はないよね。

ユニクロは通年リサイクルを受け付けているから、今度行く時に持って行こうと紙袋に入れたけど全部引き取ってもらえるかマジで心配な量です・・^^;

お昼は久しぶりに「焼きおにぎり」を作りました。

110506.jpg

昔、母がよく作ってくれた焼きおにぎりだけど、香ばしくてなつかしい味がします。

作り方は超簡単。

かつおぶしにお醤油と味の素を入れて温かいご飯に混ぜて焼くだけ。

ポイントはかつおぶしを焦がさないように粉末くらいになるまでカラ炒りしてから調味料を入れることくらい。

母は網で焼いてくれたので焦げ目が格別に美味しかったけど、フライパンでもまぁそれなりに美味しくできます。

あ・・

もちろん全部を食べたわけぢゃありませんよ。ぷぷ

残りは非常食用に冷凍です。

と言っても、あっという間に食べちゃうけどね。




blogr.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

いつも応援のぽちっをありがとうございますっ。ぺこり
雨時々くもり

道内各地で雪が降るほどのさぶい休日でした。

引きこもりのワタシにはあまり必要が無いものだけど(笑)出張が多い夫どのには便利かなと思いモバイルバッテリーを買いました。

使っている方ならわかると思うけど、スマートフォンはとにかくバッテリーが減るのが早いです。

どれくらい早いかって言うと、通話はほとんどしないけどネットやツイッター等で使うワタシだと朝100%でも夜には50%前後くらいかな・・って感じ。

で、この間から探していたのだけど、容量・デザイン・価格がいろいろでホントに悩みました。

だけど実際はそれほど使うとは思えないので、ほどほどの容量があって口コミ評価がそれなりで価格がお安いものを選びました。

それがこの「POWER BANK」ってやつ。

110504_a.jpg

容量が4800mAhだからiphone4でフル充電を2回くらいできるらしく、価格は3000~4000円前後とリーズナブル。

届いた時にはすでに満充電になっているらしく?すぐに使うことができたし、今のところ全く問題なく作動していて充電速度も純正ケーブルとほとんど変わらないと思います。

それに全然期待していなかった付属のLEDライトも結構明るいので万が一の停電時とかには使えそうだし、ちょっとちゃっちけど(笑)ACアダプタやIS03やPSP、Galaxyなんかにも使えるアダプタがついているのもうれしいです。(機種によっては別ケーブル等が必要かも?)

ただ・・

説明書が英語と中国語表記のみで、はっきり言って全く読めません・・(^_^;)

まぁ、使い方は全然難しくないのでこの説明書でも大丈夫かな?って感じだけど、そこらへんがこのお安さの理由のひとつかもしれません。

英語と中国語となぜか日本語(カタカナ)が入り混じったパッケージで開封前からびみょ~感をかもし出しているけれど(笑)、今後ちゃんと作動してくれればいいお買い物だったかな・・と思います。

さて、どうかな~(苦笑)


110504_b.jpg





blogr.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

いつも応援のぽちっをありがとうございますっ。ぺこり
晴れ

またちょっと寒いけど、昨日の大嵐とはうって変わって行楽日和のGW後半初日。

今朝起きて、鏡を見てびっくり!!

110503.jpg

寝る時にネットラジオを聴くために耳に入れているイアフォンのコードの跡がくっきり・・(^_^;)

どうやら目の下から顎までイアフォンのコードを敷いた状態で寝ていたようだ。

「うわ~!こわ~っ!」(夫どの第一声)

写真だと薄っすらに見えるけど、場所が場所だけにかなりこわおもてだし、若干ブラックジャックの気配すらある。

若かりし頃は枕の跡なんて顔を洗ってメイクをしている間に消えちゃったけど、この年になってこんなことになっちゃうと絶対何時間もそのままなはず・・

予想通り・・
PM10時の今でさえ、うっすらと残ってる。(爆)

どんだけ肌に弾力が無いんだよぉぉ~

コラーゲン5000mgでも全然足りておりませんな・・(^_^;)



blogr.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

いつも応援のぽちっをありがとうございますっ。ぺこり
暴風雨

台風が来たかのような暴風雨の月曜日。
しかも気温がかなり低いので雨って言うよりほとんど みぞれ だし・・ぶるる・・

そんな悪天候の中、母と買い出しへ出かけ、たまに立ち寄るスーパーでついに見つけました!
「ガツン、とみかん」ちゃん♪

110502.jpg

うれし~

しかも「ガツン、とみかん」のとなりには「ガツン、ともも」がありましたっ。

今日はとんでもなくさぶいので、とりあえず「みかん」の方だけお持ち帰り。

ただいまの気温は4℃で相変わらずの暴風雨。

だけどふつ~にストーブを焚いていてぽかぽかなので、あとでお風呂上がりにいただきますです。うひひ

あ・・

ちなみに桜ですが、札幌はまだ開花宣言は出ていません。

実家の姉梅も1分咲きってところかな・・

明日のGW第二弾の初日は少し晴れる予報が出ています。

有言実行で明日は自炊の予定です。

あれ?お鍋は自炊って言えるかな??ぷぷ・・



blogr.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

いつも応援のぽちっをありがとうございますっ。ぺこり
雨時々くもり

GWいかがお過ごしですか?
我が家はカレンダー通りのお休みなので今日がGW前半最終日。

と言っても、例年と変わらず全く予定が無いGWなので(笑)ひたすらにのんびりと過ごしています。

だけどこのところ・・

「近場でもいいから出かけて、とにかくお金を使ってください。外食をしてください。」

と、聞くので、

「はいはい♪外食へ行きますよぉ~♪」

と、3日間、晩ごはんは外食三昧。いしし

1日目はファミレスの「ハンバーグ&ステーキセット」でお腹いっぱい。

2日目は夫どのお気に入りの餃子屋さんの「唐揚げ定食」でお腹いっぱい×2。

110501a.jpg

ちなみにこちらの↑唐揚げちゃん。
ものすごくジューシーで美味しいのだけど、実は1つの大きさがケンタッキーフライドチキンくらいあって
それが8つっ!!(爆)

このお店は2度めで要領がわかっているので、タッパーを持参してしっかりお持ち帰りしました。(笑)

3日目はさぬきうどん屋さんの「かれーうどん」でお腹いっぱい×3。

110501b.jpg

2日間完全に食べ過ぎているから、さらっと麺ってことだったのにすっごい美味しくてがっつり完食。

しかも上に乗っかっている豚肉が大量でし・・(^_^;)

ついでに今日は雨降りでウォーキングにも行けません・・(^_^;)×3

あさってからの3連休は、真面目に自炊するつもり・・(あくまでも、つもり・・笑)




blogr.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

いつも応援のぽちっをありがとうございますっ。ぺこり

| main |