晴れ時々くもり

相変わらず寒いけど、今日は陽射しがポカポカでした。

かれこれ10年くらい、毎日愛用していたDEAN&DELUCAのトーキョーマグ。

シンプルなデザインとちょうど良い量と重さで大好きなモノのひとつなんだけど、この間うっかりグラスを落としてしまい、飲み口が欠けてしまいました。え~ん

10年近く使ったし、この機会に違うモノもいいかな・・と思って、探すこと約2週間。

結局好きな感じに出会えず、やっぱり同じモノを買いました。(笑)

120130.jpg

あぁぁ・・落ち着く・・♪

だけど・・

ホントにちょっとの違いなんだけど、大きさは同じなのに少し軽いし(ガラスが少し薄い?)そのせいで飲み口が薄くてなんとなく微妙・・

これもこの間のアイラッシュカーラーと同じで慣れってことなんだろうけど、この冬は自分の不注意で愛用のモノとのお別れが続いていてちょっと凹む・・(-_-)

春はまだまだ先だから、長年愛用しているモノはもっと大切にしなくちゃだな・・



来週の月曜日は雪まつりが始まります。毎年恒例の雨は降るかな・・

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
くもり時々雪

ため息です・・さぶ過ぎです・・

今日は夫どのが出勤日だったのでいつもどおりの午前中。

今週は前半はひどい鼻たれだったし、これといって用事もなかったので月曜の買い出し以来1歩も外へ出ていなかったから(笑)午後からは散歩がてらに大型ショッピングモールの冬のバーゲンへ。

で、晩ごはんはそこからほど近いニンニクたっぷりの餃子屋さんもいいな~と思ったけど、混み過ぎで昼に食べ損ねたマクドナルドに決定。

何しろこの間から、マクドナルドではアメリカをイメージした「Big America(ビッグアメリカ)」をやっている♪

先週は、グランドキャニオンバーガー

120128_a.jpg

カリカリの玉ねぎやチェダーとモツァレラの2種類のチーズに美味なステーキソースと、ビッグマック同じくらいかそれ以上のボリュームだったけど、ペロリと完食の美味しさでまた食べたい~っ♪

で、今日はラスベガスバーガー

120128_b.jpg

こちらはたっぷりのクリームチーズとビーフが入っているものの、定番バーガーとさほど変わらないボリュームとお味で、グランドキャニオンバーガーを食べた後の期待感があったのでちょっぴりがっかり。

次は2月中旬から「ブロードウェイバーガー」で、3月上旬からは「ビバリーヒルズバーガー」が出るらしくてヘルシー感もあるらしくまた楽しみだな・・

あ!

このバーガー名にちなんだアメリカ各地への旅行が当たる「Big America Dream Tour」には、もちろん応募しましたことよ~♪うひひ・・(もう当選したつもり・・!(^^)!)



だけど・・
カロリーは足りているはずなのに、もうお腹が減ってるんですけど・・(・_・;)


blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
晴れ時々くもり

もう聞き飽きたことでしょうが、今日もまたさぶかったです。

今日キャンドルを作っていると、どうしてもやってみたくなって、先日こちらでも紹介した「お米のろうそく」を溶かしてみました♪

120127_a.jpg

どうせ溶かすのなら、中はどうなっているのかじっくり見たいキャンドル職人・・

まずは半分に折ってみると、おぉっ・・やっぱり芯は和紙のようだ。
その周りにぐるぐると太い糸らしきもの?が巻き付いてなんだかわからない。
また謎がひとつ増えた・・ぷぷ

120127_b.jpg

どれくらいの量になるかわからないので、とりあえず6本を小さいスフレ容器に入れてそのまま湯煎してみる

120127_c.jpg

う~ん。

想像以上にろうそくに対して芯の分量が多く、80ccくらいの容器なのに結局12本も使ってしまった・・(-_-;)

120127_d.jpg

ついでと言っちゃなんだけど、中途半端になっていたいくつかのみつろうキャンドルも大きめのスフレ容器に溶かしてひとまとめにして、自分用のソイワックスもビーカーに溶かした。

手前から、お米ろうそく、みつろう、ソイワックス。

なんて贅沢なキャンドルトリオでしょ・・うっとりうっとり・・

色的にはやっぱりまったりと白いソイワックスがきれいだし、香りはダントツにみつろうがいとよろし♪

溶かしてみてわかったけど、お米のろうそくは同じ植物性だからか?質感や香りがソイワックスによく似ている気がして、今度は混ぜて使ってみたいな・・と、あれこれ思いが膨らみましたな・・うんうん・・

で、ホントは灯してみたいんだけど、もったいなくてしばらく無理そう。

こんな時は、友達の「もったいなくて火をつけられない」のキモチがよくわかる・・ぷぷ


追記

根っからの南国人のYさま

120127_e.jpg

北国の人にとっては「なにこれ?なんでこの写真?」ってことなんだけど、昨夜からずっと笑かせてもらってるので我が家のリビングのストーブちゃん周辺の様子をご紹介してみました。ぶふふ・・

ってことで、マンション内には「灯油を売っている場所」はありません・・(爆)




昨日の深夜、通り魔に襲われて逃げ惑う夢を見て、何度もぎゃ~~~っと大声を上げてしまいました。
思いっきりうるさくて、どうももうすわけございませんですた・・((+_+))


blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
晴れ

朝からすっごくいいお天気だけど、さっぽろお天気ネットによるとPM4時の気温は-6℃です。

昨日の午後、久しぶりに衝動買いをしました。

買ったのは・・

120126.jpg

ぶふふ・・

何のヘンテツもオシャレ感もありませんが(笑)、念願の寝室用石油ストーブです。

実は我が家は3LDKで、リビングにある石油ストーブ1台ですべての部屋を暖めていました。

でも最近は、湯煎によるキャンドル作りなんていう特殊な環境による異常に高い湿度や、身体的な衰えによる?(-_-;)冷えのために寝室にポータブルタイプのFF式ストーブも使っていたのだけど、だんだん灯油を運ぶのが大変になってきているわけでして・・

で、「今はどんな感じなのかな・・」

と、昨日ストーブメーカー等のサイトや価格comでお値段を調べているうちにあっという間に衝動買い。

連絡をしてみると、ちょうど住宅設備関係の仕事をしている知人が暇そうだったので(笑)先ほどつけてもらいました。やっほ~

それにしてもこのストーブちゃん。

工事費を格安にしてもらったおかげもあるけど、先日買ったPCのアダムさんとほぼ同じお値段。

アダムさんを買うのにあれこれ1か月は悩んだけれど、こちらは15分で即決。

だって・・

今朝も 2重サッシの内側(部屋の中)が凍ってて 窓が開かないんだから(*_*)、あれこれ迷ってる場合ぢゃないよね。

これで湯煎環境もより整ったので?、明日はまじめにおちごといたしませう☆



ストーブちゃんに名前がないのは、やっぱりさびしいかな・・ぷぷ

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
吹雪のちくもり時々晴れ

関東でも大雪が降ったみたいだけど、こちらも相変わらずさぶいです。

と言うわけで、風邪もまだすっきりしないけど(-_-;)とりあえずやることもないのでPCをいぢることに。

windows7のアダムさんはwindows8が出るまでの中継ぎっていう感じで使うつもりなんだけど、やっぱり使うとなれば今までと同じように使いたいわけでして・・

そこで一番問題になってくるのがソフトなんだけど、調べてみると持ってるソフトのほとんどがwindows7に対応していなくて不具合が出る・・ってことだったけど、ダメもとでインストールしてみるとどれもとりあえず普通に動いている・・?

お安く買ったPCとほぼ同額のソフト代金が必要かも・・?と、内心ドキドキしていたけれど、古いソフトほどアバウトでいつまでも使えていいかもしれない・・と、ふと思う・・ぐふふ

ところで昨日の朝メイクをしようとしたら、長年愛用しているアイラッシュカーラーちゃん(ビューラー)がない・・??

あれ・・どこいった?

えっと・・最後に使ったのは、前日の午後

そういえば、使ってる時に鼻水が出て急いで鼻をかんでる時にゴミ箱に落として・・

拾おうと思ってる時にまた鼻水が出て・・

あわてて鼻をかんでるうちに忘れちゃって、そのままゴミの中

昨日は燃えるゴミの日

(@_@。


これじゃないとダメ!

と、ゴムを替えながらたぶん20年近く愛用していた資生堂のビューラーちゃんは、こうしてワタシのもとを去っていきました。(って言うか、ただの不注意だけど・・)

で、たぶん同じ品番だと思われる本体を買ってきたけれど・・

120124.jpg

う~ん・・

まつ毛はそれなりに上がるけど、ちょっと軽くて作りがちゃっちいし、カーブの感じも少し違っててどうも使いゴコチが悪い・・

用は足りるのでこれで良しとすればいいんだろうけど、愛用のモノの良さって無くすとよくわかるものでございますね・・あぁ・・がっかり・・

もぉぉ・・鼻水のばか~




そろそろダルビッシュの会見ですな・・

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
くもり時々晴れ&みぞれ

少しお久しぶりでございましたが、お元気でしたでしょうか?

日ごろから引きこもりのおばちゃんですから、風邪なんて引いちゃうとおおごとになっちゃうわけでして・・

熱も咳も全く出なくてインフルエンザみたいに寝込むことはなかったけど、普段はほとんど自覚症状がない蓄膿症とやらがこういう時は一気に存在感を主張してしまうので、滝のような鼻水と(ちたな・・)ひどい頭痛と全身倦怠がメイン症状で日によってのどの痛みがプラスされたドロドロの1週間。

さすがに耐えきれなくなって昨日病院へ行き点滴をしてもらいました。

おかげで今日は70%程度の回復したので(早っ・・)、リハビリがてらにヨドバシカメラへ散歩をしに行きました。(いきなり人ごみの家電量販店です・・^^;)

お目当ては新しいPCのアダムさんのキーボードカバー。

人によって好みがあるけれど、隙間にゴミが入らないし、カバーを取り変えるといつも新品のままなのが好きなのでワタシはキーボードカバー愛用者。

この10年くらいずっと富士通のBIBLOを使っていたのでOAメーカーのがあったけど、SONYのVAIOはあるのかな・・

と思ったら、なんとまぁ、さすがSONY♪

ちまたの噂では「windowsの中でもデザインならSONY?」と言うだけあって、純正のキーボードカバーがいっぱいある。

しかもOAメーカーのものも右側の富士通みたいな透明なタイプと違って、純正のようなブラックとピンクの2パターンなんてぶらぼぉ~♪

110122_a.jpg

もちろん本体と同じブラックを買いましたが、やっぱり一体感があっていい感じです♪

それに、文字の白い色がより濃いし少し大きいので老眼でもはっきり見えるし(笑)素材がシリコンなのでグリッド感がとても良くて打ちやすくホントにナイスなお品です。

110122_b.jpg

先週は頭が痛くてホントに何もできずまたほとんど手づかずだし、今週はまた週半ばからキンキンに冷え込むらしいのでアダムさんをあれこれいぢりまくってみたいと思いますです。楽しみだ・・うしし



昨日病院で点滴をしてくれた看護師さんに、
「あら~お酒飲めないだろうけど(アルコールで拭かれるとうでが真っ赤になるので) 立派な血管 だね~」
と、お褒めの言葉をいただきました。
点滴はおなかの手術以来1年ぶりなので、血管をほめられたのも1年ぶり・・
血管の太さにはかなり自信があります・・(V)o¥o(V)


blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
くもり時々晴れ

先週末↓、「ドキドキのネットショッピング」で買ったお品が本日無事に届きました♪

120117.jpg

あ~でもない、こ~でもない

と、3日3晩散々悩んだ末に(大袈裟)、とりあえず夫どののPCとして我が家にお迎えしたSONY VAIOはアダムさんと命名。(例によっていつもの外国人名です・・ぷぷ)

届いてすぐにいそいそと開封したけれど、何しろ正午の気温もまだ-5℃前後だった札幌。

外との温度差で表面やモニタがみるみる結露していくので電源を入れてショートしては目も当てられないので(~_~;)、まずはお昼ごはんを食べて、はやるココロをクールダウン。↘↘

ちょっと前からいぢり始めたけど、今日は無線LANに接続してwindowsのアップデートをしたところで終了予定。

と言うのも、実はワタクシ日曜日の朝から久しぶりに風邪らしい風邪を引いてにて体調不良中・・(-_-;)

正直言って、風邪薬で頭がボワボワして、せっかくのおNEWのPCなのに全然楽しくありません・・え~ん

明日はアダムさんと楽しく遊べるように(笑)風邪は早急に治さなくっちゃですな・・ふぅ




ちなみにこちらのアダムさん、半額以下でGetいたしました~♪ぶひひ

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
くもり時々晴れ

今日の寒さは昨日よりは少しマシだったけど、明日の予想最高気温は-7℃らしいですぞ・・(~_~;)

実は夕食後に、ネットで買い物をしました。

カートに商品を入れ、名前や住所等必要事項を入力し、最後にクレジットカードの番号を入力。

勢いよく、え~いっ!!と送信ボタンを押すと・・

「このカードは使えません」

えぇ・・??

一瞬ドキッとしたものの、「あ、番号間違ったかな?」と思い直し、あらためて番号を入力しているといきなり電話が鳴った。

出ると・・

「☆☆カードの△△と申しますが、marikoさんは今、カードを使われましたでしょうか?」と・・

は・・はい・・(@_@;)(@_@;)

おいおい・・何かが起こってるのかい・・??

背中から変な汗が出てるのを感じながら(~_~;)恐る恐る応対をしていると、どうやらネット回線だか?のトラブルでうまくカード情報が送れなかったためにエラーが出ただけだったらしく、ほっ・・

あらためてカード情報を入れてお買い物は無事に終了したので、あとはお品が届くのを待つだけなんだけど、大丈夫とは思っていても何となくやっぱり心配なネットでのカード使用。

でも・・

結構遅い時間だったし、たまたまタイミング良く誰かがチェックしてただけかもしれないけれど?(笑)ものすごい速さで確認の電話がかかってきたことで、思いがけず安心感が急上昇♪

これでこれからも安心してネットでお買い物ができるってものでございますわ・・うしし

ってことで・・

買い物したお品のお披露目?は、また来週にでも・・☆



また連休ですからっ・・(-_-;)

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
晴れ時々くもり

PM3:30の気温は、今日も-5℃。
昨日からキンキンでございますな・・ぶるるるる・・

ちょっと前になるけれど、大通ビッセのYUIQさんで行われた「十八人展」へお邪魔した時に、連れて帰ってきた「お米のろうそく」。

120112.jpg

「そういえば、あれはどうしたっけ・・」と思い出し(笑)、先ほど灯してみました。

う~ん・・

西洋ろうそくとは違って芯が太いせいもあるのか?

日本のろうそくだぞ!!

と、主張しているかのような、何とも凛!とした力強い大きな炎だ。

だけどその力強さなのに、恐ろしいくらいに安定しているのがすこぶるステキでワクワクする。
(完全にロウオタクのコメントだな)

和ろうそくの芯は和紙やいぐさとかでできているものが多いらしいけど、見たところこれは和紙だろうか・・?

何でできているのだろう・・興味シンシン・・

その大きな炎に、髪の毛が焼けるほど鼻を近づけて香りをかいだり、分解してみたい衝動にかられたりとちっとも灯りを楽しむことができないキャンドル職人・・(笑)

和ろうそくは見た目的には完全に和風なので(そりゃそうだ)1本だけ灯すとどうしてもお仏壇ろうそくを連想させるけれど(^_^;)、大豆油でできているソイワックスと同じように環境にも人にも優しいし、ふ~っと吹き消すとやっぱり少し揚げ物の香りがしてゆるっとする・・ぷぷ

キャンドルを作り始めた頃からずっと思っているのだけど、いつか和ろうそくを作っているところへお邪魔してみたいと思う。

近江手造り和ろうそく 大與さん
http://www.warousokudaiyo.com/


SHOP INFORMATION
新規お取扱いショップのお知らせ

YUIQ
ADD : 札幌市中央区大通西3丁目7 大通ビッセ2F
TEL : 011-206-9378
OPEN : 10:00-20:00
URL : http://www.yuiq.jp/

「十八人展」でお世話になったYUIQさんで引き続きキャンドルのお取引をいただいております。
お近くにいらっしゃることがありましたら、お立ち寄りいただけるとうれしゅうございます。



この寒さが収まるまでは絶対にお外へなんて行きませんことよぉ~だ。ぶひ

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
晴れ

正午の気温が-5.5℃と、今日は今年一番の寒さらしい・・(=_=)

今までも定期的にPCの買い替えに悩むワタシ。

なので「またかい・・」って感じだけど、今使ってるWindows Vistaのサポートが約3か月後の4月11日に終了するとつい最近知ったので今回はかなり切実・・

だけど昨年9月に こちら にも書いたように、この秋にも新しいOSの Windows8 が出るはず。

これまでは新しいOSが出てからPCを買おうと思っていたけど、サポートが終了するのなら暢気にはしていられない。

でもサポートが終了からWindows8が出るまでの半年くらい?のためにWindows7のPCを買うのもどうだろうと思うし、だいたいWindows7のサポートも今のところ2015年1月13日で終了と3年しかないからまたすぐに同じことになる。

仕方ないのでとりあえずWindows7を買って今のPCに入れようか思ったけど、情けないことに今使ってるPCにその余力は残っていなくて無理・・(-_-;)

ってことで、どっちにしてもすごく中途半端でイライラだ。

ところでVistaよりもずっと前に発売されたXPのサポートが終了は、Vistaのサポート終了から約2年後の2014年4月8日!?

世間のうわさ通り?いくらVistaの出来が悪かった?からって、後発のOSが先に切り捨てられるなんてあまりしどい仕打ちじゃないのかい?まいくろそふとぉ~がおぉぉ~(*`◇)<炎炎炎

そんないぢわるばっかりするのなら、macユーザー になっちゃうぞ・・うしし・・(喜んでる??)

そして、こちらはまだ正式発表はないけれど最近またささやかれてる「ソフトバンクパケ放題 2012年内終了」の噂。

確かにアメリカ等では使った分だけ支払う従量制になっているところもあるけど、昔のようにダイヤルアップでネットを使ってた時みたいな ケチケチネットサーフィン なんて今さら絶対に無理。

もしそうなったらキャリアを乗り変えればいいのだろうけど、そんなだったらiPhoneだって手放したほうが気が楽ってもんだ・・ふぅ

今もiPhoneでネットラジオを聞きながらPCでブログを書いてどっぷりデジタル生活してるけど、2年分4冊のスカーペッタさんもあることだしアナログ生活でクールダウンしたほうがいいかもだ・・(^_^;)




と、デジタル家電であれこれ悩んでるけど、食料品以外で今年最初に買ったものは、毎日飲んでるコラーゲンでした。
効果は依然として??だけど・・ぶひひ





blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
くもり時々雪

昨夜からとてもさぶいのです・・ぶるる

年末年始のお休みが終わって、またまた連休。

2人で見る海外ドラマは、もう残ってなくて超ひま~~

そんなわけで昨日も何の予定もなかったのでTVを見ながらうたたねしていると(笑)「年末行けなかったから、小樽に蕎麦でも食いに行くか~」と夫どののうれしいお誘い♪

「忙しいだろうな・・」と思いつつも、ちらっと顔が見れないかな~と思い、小樽に住む親友にメールをしてみるとちょうど良いタイミングだったらしく、彼女とは1年半ぶり、旦那さんとは5、6年ぶり?くらいに会うことに。

せっかく小樽まで行ったのだから美味しい海の幸でも食べればいいんだろうけど、何しろお目当てはお蕎麦なので(笑)4人でお蕎麦を食べた後は、カフェでケーキを食べながらお互いの近況報告をあれこれ・・

結婚年が同じだからお互い今年で結婚19年。

ずっとゆる~っと暮らしているワタシたちお気楽夫婦と違って、特にこの頃はいろいろあって大変な日々を過ごす親友たち。

今年も良い年でありますように・・と、ココロの底からから願うばかり・・

またそう遠くないうちに、お蕎麦を食べに行こうと思う。


120108.jpg

待ち合わせした「ウィングベイ小樽」の観覧車は、もう何年も動いているのを見たことがないな・・(^_^;)




最近、午後3時になると恐ろしい睡魔に襲われます・・zzz

今年も応援 ↓↘ よろしくお願いいたしますです。ぺこり

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
吹雪&くもり&晴れ

10分おきくらいにお天気がめまぐるしく変わった1日でした。

昨年は、神社の前までは2回ほど行ったけど、あまりの人の多さに「また明日でも・・」と通り過ぎているうちに、つい行きそびれてしまった初詣・・(^_^;)

とんでもなく天気が悪い日だからこそ、きっと空いているだろうと先ほど吹雪の中行ってまいりました。(笑)

引いたおみくじは2人揃って 大吉 ♪わ~い

120103.jpg

2人揃って大吉なんて、記憶にないくらい久しぶり。

帰り道・・

「昨年は震災とかあって大変だったから、神社の人も景気づけに大吉を増やしたかもね~」

なんて笑っていたけど、どうせ引くなら大吉がうれしいから、それはそれでいいよね・・と・・ぷぷ

大吉と言っても内容はいろいろだけど、気になるところはやっぱり・・

「旅行(たびだち) 遠方に行き利益あり」

のところ。(笑)

昨年は15年ぶりに函館へ行ったから、今年も超久しぶりに知床あたりへ行きたいな~と思っていたけど、 『遠方』 がいいって神様が言うんだから、今年も パスポート を使っちゃおうかな~いひひ



出歩かないお正月のおかげでHDDが半分空きました♪ぶふふ・・

今年も応援 ↓↘ よろしくお願いいたしますです。ぺこり

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
くもり

昨年に引き続き、今年の元旦もとても穏やかでございました。

この8年、年末年始は「24」に明け暮れた我が家でしたが、今年からは「24」はありません・・(@_@。。

代わりと言うにはかなり役不足の気がするけど?、22エピと本数もちょうど良いので(笑)今年はHDDの整理を兼ねて「EVENT」を見て過ごしています。

だけど・・

予想どおり、やっぱり全然もの足りない~っ・・がるる・・

何度も心臓を止めたり動かしたりするにはジャック・バウワーのお歳だともう限界だろうし(笑)、核爆弾も生物兵器も何度も使っちゃったから(^_^;)、実際ネタ切れの感は否めないけれど、年末年始にはやっぱりジャック・バウワーと過ごしたい気がするのはワタシだけ?・・ぷぷ

ところで今日は1月2日だから、昨夜から今朝にかけてみた夢が初夢。

たいてい初夢は覚えているのだけど、今年は全く覚えていなくてちょっと残念・・

って言うか、今朝の目覚まし音は・・

「ドぉぉぉ~~~~~~~~ん」

っていう、車がぶつかる音で飛び起きたし・・(~_~;)

別にワタシが事故ったわけじゃないし、音のわりに車が軽く壊れた程度で?けが人もなかったみたいだからまぁ不幸中の幸いだったけど、初夢の代わりに事故の音で目が覚めるなんて何だかねぇ・・

ま。

事故の当事者のおじさんたちには申し訳ないけれど、これで厄が落ちた?ってことにいたしませう。(笑)

何はともあれ、今年もどうぞよろしくお願いいたします・・


120102.jpg




世の中もう冬のバーゲンが始まってて、洋服も靴もバッグもSALE!SALE!の嵐。
でもワタシの欲しいものは、コンセントが付いているものばかり・・ぶひ♪


今年もご面倒おかけして ↓↘ ごめんなさいまし~(笑)

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン

| main |