くもり

このところ、肩や足等が痛いらしい父。

近所の整形外科に通ってマッサージや注射の治療を受けているけれど、「痛いばっかり痛くてちっとも効かない」と、どうも塩梅がよろしくない。

なので「どこがどう悪いわけ?」と何度か聞いてみたけれど「首の骨がデコボコしてるらしい?」みたいな超アバウトな答えしか返ってこないので今日は病院に付き添ってみた。

MRIを撮って診察をしてもらい説明を受けて・・

先生  「じゃあ、いつもの肩の注射をしましょう」
父   「はい」
ワタシ 「(あ、痛いばっかり痛くて効かない注射だな・・)」

ぶすっ!ぶすっ!

父  「うぅ・・痛い」

ワタシ 「先生、これは神経ブロックの注射ですか?
先生  「これは、ヒアルロン酸の注射です」
ワタシ 「え″ぇぇ・・っ!あのお顔に塗るヒアルロン酸ですか?」
先生  「あぁ・・そういう使い方もありますね・・(^_^;)」

父は痛いばっかり痛くてさっぱり効かないと言ってますので、もったいないのでワタシのほうれい線に注射してください

できることならばそう言ってみたかった・・な。





1年も痛いならそろそろ受診してくださいと今日先生に言われました・・がるる

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
くもり

昨日はかなり寒かったけど、今週から少し温かくなる・・はず?

先週末、ふと思い立ってつけた万歩計。

金曜日

120228_a.jpg

マジで・・?(^_^;)


土曜日

120228_b.jpg

ちらっとスーパーへ行っただけだしね・・


日曜日

120228_c.jpg

すっかり忘れてて、つけたのはお昼くらいだったしさ・・


月曜日

120228_d.jpg

スーパーを3軒もまわったし、-5℃の中軽く散歩もしたのにこれだけかい?・・(-_-;)

って言うか・・

これぢゃ、万歩計 ぢゃなくて 千歩計 ぢゃん~(爆)

もうちょっと温かくなったら、ちゃんと歩かないといかんな・・(*_*;




1年近く痛いのは四十肩でしょうか・・え・・五十肩??(・_・;)

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
雪のち晴れ

昼近くになって太陽が出てきたので、ちょっと前にストーブを消しました♪

昨夜のごはんは、今年に入ってデビューして(遅っ・・)かなりはまってるレンコンや、ゴボウなどの根菜がたっぷり入った煮込みハンバーグ。

たまにはお肉も食べなくっちゃね。(たまに?・・^^;)

だけど昨夜のメインはワタシ的には手前の茶わん蒸し。

120224.jpg

ちょっと前にTV番組で見て「次に食べたらやってみよう!」と思っていた、シーフードヌードルの残ったスープで作る茶わん蒸しでございます。

作り方は超簡単。

シーフードヌードルを食べて残ったスープに卵1コを入れてよくかきまぜ、2、3分レンジするだけ。

TVだとマグカップに入れてレンジしていたけど、ワタシは小さ目のスフレ容器2つにしたのでレンジの時間は1分半ちょっと。

当然だけど卵が煮立ってくると、まさしくシーフードヌードルの香りがいたします。(笑)

で、お味は・・と言うと、TVで言っていたとおりにかなりしっかりしたお味で、具のタコや卵カニかまなんかもいいアクセントになっていて あり でした。

ただ・・

作った人のブログを見ると「できるだけ具を多めに残すと美味しい」と書いてあったので、具を食べないようにしたから肝心のシーフードヌードルのほうがちょっと不完全燃焼・・(笑)

それとシーフードヌードルをお昼に食べた夜に、同じ味の茶わん蒸しはちょっと・・ね・・

ま、節約ごはんとして残ったスープも無駄にせず食べるってことではかなりナイスなアイディアだと思うけど、さすがに次の日とかまでスープを保存しようとは思わないので(苦笑)もう作ることはないかな~

でも、想像以上にそれらしい茶わん蒸しが超簡単にできるので、一度やってみると面白い・・かも?



ふと思い立ち今朝から万歩計をつけてますが、まだ1000歩ちょっとだよ・・(爆)

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
くもり

気象庁HPで見ると、正午の札幌はプラス3℃。
車が通るたびにシャバババ~と雪どけの音がするのはまさしく春の気配でございます♪

ところでPCのアダムさんが我が家にやってきてはや1か月が過ぎ、そろそろwindows7にも慣れてきたけれど(今ごろ7だけど・・^^;)いまだ慣れないのがキーボード。

というのも、これにはなかったキーボードのすきまが・・

120223_a.jpg



こっちには3mmずつある・・

120223_b.jpg

別に配置が違うわけじゃないけど(そりゃそうだ)、この3mmずつのすきまのおかげで今までよりずっと広い手の可動範囲になる。

そのおかげで手首や指が痛いし、違うキーを何度も打ってしまうのでやたらと時間がかかってイライラらぁ~。がるる・・

そんなわけで、2台続けて10年以上使っていたBIBLOからVAIOに替えた実感を、OSやソフトとかじゃなくキーボードの不慣れで起こってる手の痛みでひしひしと感じてる今日この頃・・(~_~;)

ってことで、PCを始めたばかりのおじさんみたいな人差し指2本打ちに疲れてきたので(笑)そろそろPCから離れて午後の海外ドラマ鑑賞の時間とさせていただきますです~♪うしし・・



春の気配はしてるけど、雨みたいに雪が降ってきましたな・・ふぅ・・

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
くもり時々晴れ&雪

今日はいろんなお天気だけど、一貫してるのは風がものすごく強いこと。

ちょっと前から考えていたいくつかの保険の見直し。

とりあえずネットで簡単な見積もりをしていくつかの会社に連絡をすると、あっという間に大量の資料が集まりました。

たくさんの予算があればどこの会社でもそう大差ない感じだけど、最小限の予算で最大の保障を求めてるわけだから(笑)そりゃ大変なわけでして・・

で、たくさんの資料の中にこんなものを発見して、ほぉ~

120221.jpg

もう何年も自動車・ゴルフ・海外旅行保険くらいしか保険の資料を見たことがなかったので、初めて見たCD-ROMでの約款にちょっと感心。

たしかにCD-ROMだと送付や保存も簡単だし、見た目もスマートでいいかも♪と思った。

だけど・・

PCに入れて開くと、モニターの縦サイズが小さいから見開きになってるPDFファイルはかなり小さくて拡大や縮小、ページ送り等がすごく面倒だった。

それにソフトを使って付箋とかをつければいいんだろうけど、いろんなページを見ているうちにどこに何が書いてあったのかわからなくなったりと使ってみると実際かなり面倒くさくて、印刷したい衝動に駆られた・・(笑)

ってことで・・

昔から字が小さいとかの理由でほとんど読まれない保険の約款は、たとえCD-ROMになったとしても読む大変さはほぼそう変わりないっていうのがワタシの率直な感想ですな。(-_-;)

ところで肝心の保険だけど、しぼりにしぼってやっと決めたプランに必要事項を書き込んであと少しで出来上がるって時に、ふと5、6年くらい前に保険の検討をしていた友人の言葉を思い出した。

「保険ってさ・・
いざって時には必要なもので1か月だと数千円とかで安いかもって思うんだけど、たとえば80歳まで生きたとしたら・・って計算してみたら車が軽く買えちゃうくらいになっちゃうから、なかなか決められないんだよね。」

「・・・・・・」


それからパチパチ(決してそろばんではない・・笑)と電卓をたたき、とりあえず80歳までの払込金額を計算してみると・・おぉ・・

「面倒くさいからこれでいいか・・」

の決め方ぢゃちょっといかんな・・と頭が冷えた。

ま、誕生月は12月だから、もう2、3か月くらい悩んでもだいじょぶだな・・(笑)



このところ通販づいていて週に2度くらい宅配便のおじさんにお会いします。ぶひひ・・♪

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
くもり時々雪&晴れ

来週にはちょっと暖かくなる!・・はず・・?

そんな感じで春はまだまだ・・って感じだけど、最近何度かいちごのニュースを見ました。

昨年の地震で被災した宮城県亘理町のいちご農家の方が、姉妹都市である北海道伊達市でいちご作りを再開し春の出荷に向けてがんばっていらっしゃるそうです。

そういえば、地震から数日後におそらく地震直前に出荷されたいちごを食べることができたと書いてからもうすぐ1年。(宮城県亘理のいちご

まだまだ復興したとは言えない状況だろうけど、こんなニュースを見聞きするととてもうれしくなりますね・・

ところで・・

こちらは宮城県石巻市へ何度も足を運んでボランティア活動をされている写真家の関川さんが作られたチャリティポストカード。

120217.jpg

少しでもお役に立てられれば・・と思いお願いしたけど、届いたカードが予想以上に可愛くてなんだかすごく得したキブン・・(笑)

カードはすでに完売となっているようですが、関川さんの写真は暖かくて美しくて本当にステキです。

今夜もeat it




昨年末に終了となってしまったクリック募金も再開しているので、毎日家族みんなでせっせとクリックしています。

ゆるっとし過ぎてうっかり忘れないように(^_^;)、継続は力なり・・

「東北関東大震災」支援クリック募金


ついでに、こちらも↓ぷちっとしていただけるとヨロコビますです・・ぺこり

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
吹雪時々くもり

大荒れの水曜日。

最近は、そこいらの専門店よりも美味しいかも?ってくらい、力をつけてる(笑)コンビニスイーツ。

基本的に甘いものはあまり食べないけれど、ダイエット中の夫どのが出張中なのをいいことに、先週2回も買い食いしてしまったおやつがこちら。

120215_a.jpg

う~ん♪

お名前通り口どけなめらかで濃厚なかなり本格的なお味のチーズケーキです。

しかも150円っていうお値段はこのお味だとかなりお安いと思うし、ケーキとしてはちょっと小さめだけどちょっと食べすぎるとすぐに胸焼けするワタシにはどんぴしゃのサイズもいとよろし。

コンビニって今まで必要な時以外はめったに行かなかったのだけど、最近はこういうものを探しについ立ち寄ってしまうんだけど、これってちょっと危険だよね・・(^_^;)

ちなみに・・

こちらは昨日のバレンタインデーに、夫どのと父にプレゼントしたきのとやさんのバレンタインケーキ。

120215_b.jpg

チョコケーキだからこれで普通らしいけど、ワタシにはめちゃ甘で朝っぱらから胸焼けしておりました。(朝っぱら・・?)




焼き立てパンが食べたくて、ホームベーカリーを物色中の今日この頃・・

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
晴れ時々くもり

明日からまたちょっと寒いらしいけど、昨日からちょっと暖かで関節が緩むな・・って感じ・・(意味不明?)

基本的に好きな食材なので前からたまに作っていたけど、このところは夫どののダイエット食にもよく使うのでこんな光景になる日が多いです。

120214_a.jpg

美味いからいいんだけど、どうがんばってもステキな眺めにはなりません。(笑)

しかも・・

「中性脂肪を下げる効果があるらしい」

と聞いたので、こちら↓まで干してるからステキどころかちょっとキモチ悪さすらあるような・・(-_-;)

120214_b.jpg

決して さきイカ ではございませんのよ・・ぶふふ

最初作ったときは、見た目的に「どうなの?これ?食べられるの?」と思ったけど、そのままキムチ鍋に投げ入れてみると3倍くらいの硬さの食感になっているので、そしゃく回数が大幅に増える意味でもダイエットにはいいかも?

ま、干したところでお味的には変わらないので、そのまま食べてもいいんじゃないかな?とは思うけど・・(^_^;)




最近日が長くなってよろしゅうございますね・・しみじみ・・

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
くもり時々晴れ

う~ん、今週末もさぶそうです。

昨日から強風が吹いていたので、フェリーは大丈夫かな?と思っていたけど、出張先の東北から無事にご帰還の夫どの。

このたびもいろいろと東北土産を買ってきてくれました。

まずは、定番の南部せんべい。

120211_a.jpg

でも、今回のおせんべいは南部せんべいの中でも最もワタシが好きなタイプのちょっと甘くてピーナッツがたっぷりのやつ♪うひひ

お次は、秋田名物「いぶりがっこ」。

120211_b.jpg

今日のお昼に個別包装になっているやつを開けてみたけれど、めっちゃくさ~(笑)

でも、お味はすごく美味しかったです。

美味しいものは臭いんだよね・・

で、最後はあきたこまちと秋田のもち米。

120211_c.jpg

「プレゼントは現金かお米でお願いします」

とワタシがいつも言うので(笑)、今回はお米も買ってきてくれました。

実は最近「お雑煮」がマイブームなので(ふる・・)もち米は実家でお餅にしていただきませう♪

おちごとお疲れ様でした。




ブーツは激安だったけど、ソールのブリザック仕様に¥2,835かかりました。びみょ~(・_・;)

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
くもり時々雪

さっぽろお天気ネットによるとAM11:30の気温は-7℃。
香港とか台湾とか結構暖かいところからたくさんいらっしゃってるようですが、雪まつりを見ている観光客の皆さんはだいじょぶでしょうか?

数か月前から、ずっとAmazonの欲しいものリストに入っていて、1か月くらい前からはカートに入りっぱなしだった(笑)ブーツ。

今朝、ついにワタシのもとにやってまいりました♪

120210_a.jpg

前にも書いたけど(16年ぶり!?のスニーカー)、実はくるぶしが2つあるワタシ・・(^_^;)

だから実際に履いてもくるぶしが痛くない靴に出会うのは10足に1足くらいの低打率。

そんなだからネットで靴を買うなんてかなり無謀だとは思ったけど、この冬のバーゲンでは何も買っていないし、半額以下になったのを見たらじっとはしていられませんものねぇ・・くくく

で、早速履いてみると・・

120210_b.jpg

おぉ・・

外反母趾のところが少し当たるけど皮がすごく柔らかいので大丈夫そうな程度だし、肝心のくるぶしも許容範囲で履き心地も思った以上にないす♪

ただ・・

こちらのブーツちゃん、北国仕様じゃなくソールがツルツルだから、ものすごいブリザック仕様にしてくれる近所の靴屋のおじさんのところに近々持って行くつもり。

それまではうちの中でうろうろしていよ~っと♪(笑)





よくよく見ると、昨シーズン買ったこのブーツとテイストがホントに同じだった・・(笑)

101203.jpg



blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
晴れ時々くもり

道央から道北にかけて昨日からひどいお天気だけど、札幌は昨日から晴れております。
めちゃさぶいけどね・・(-_-;)

昨夜見た、BONESシーズン6 #16 「吹雪の日の出来事」。

例によってかなりグロい遺体が発見され、その事件をボーンズやジェファソニアンの仲間とブースで解決するっていう、ほぼ定番のパターンなんだけど、このエピが他と違ったのは街が大雪で停電し、ほとんどの時間、ボーンズとブースがエレベーターの中に閉じ込められていたってこと。

まぁほかのドラマでも、そんなシチュエーションはたまにはあるわけなんだけど、昨日ワタシがこのエピにググっと引かれたのは、停電中のジェファソニアンのラボの中のキャンドルのすごさ。

はい・・ロウオタクでごめんなさい・・(笑)

いくらアメリカだからって、博物館の中にあんなにたくさんのキャンドルがあるのかい?ってくらいの勢いで灯されていて、ホントにきれいでした♪

中でもやってみたいな~と思ったのは・・

12029_a.jpg

こんな大きなビーカーに太めのキャンドルを何本も入れて、ランタンみたいに灯すなんてシンプルだけどホントにステキ。

それに・・

さすがにアメリカでもセレブのお宅じゃないとなさそうな?こんな大きなキャンドルスタンドもとても美しい・・うっとり・・

120209_d.jpg

でも・・

120209_c.jpg

いくらキャンドル好きでも、レントゲンの代わりに被害者の全身骨格の下に死ぬほど灯すってのはちょっとね・・((+_+))

と・・

ロウオタクで海外ドラマオタクのワタシは、深夜にTVに向かって一眼レフを構えておりますです。

なにしてるんだかね・・(^_^;)



実は今週は夫どのが出張なので家事もなく!(^^)!、いいペースでHDDが片付いてます・・うひひ

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
くもり時々雪

今日もプラス気温だけど、風が強くて時々吹雪いてます。

少し前、夫どのが・・

夫どの  「ねぇ、昔さ使ってたあのクリームってなんていうの?」
ワタシ  「どんなやつ?」
夫どの  「かかととか膝とかスリスリしたら、角質がポロポロとれるやつ」
ワタシ  「おぉ・・なつかしい~♪あれはプリティーっていうんだよ」

数日後、ドラッグストアで見つけました、プリティ~ちゃん♪(笑)

120207.jpg

当時ワタシが持っていたオレンジのパッケージとはすっかり変わっていたけれど、確かにこれは紛れもなくプリティ~ちゃん。

これでも若かりし頃はミニスカートも履いてたし夏には水着を着て海へも行ったから (/ω\)、ちゃんと膝とかのお手入れもしてたんだけど、今じゃせいぜいお風呂上りにボディローションを塗る程度だから、プリティーちゃんの存在もすっかり忘れておりました。

ところでこのプリティーちゃん、いったいいつからあるのかな?と、ちらりとググってみると、なんとまぁ1974年頃には世に出始めていたらしいから、すごいロングラン商品でびっくり!

ただ、これを使ったからといってかかととか膝がツルツルになるか?って言ったらびみょ~な気がしなくもないけれど(^_^;)、昨夜20年近くぶりにやってみたら当時と変わらずボロボロと角質(らしきもの?)が取れて結構面白かった。(そういう趣旨のモノかい?・・笑)

ところでこのプリティーちゃんのことをググっているうちに、こんな超ツボなサイトに出会ってしまいまひた~

愛しの小林くん
http://www.geocities.co.jp/kobaler/index.html

プリティーちゃんの発売元であって、商品にびっくりするような数々の素晴らしい?ネーミングをつけている小林製薬さんを愛してやまない方のブログです。

中でもグッとワタシのココロをわしづかみにしたのが、コンテンツの中の「あったらいいな」のところ。

「目玉除菌洗浄中」「鼻スポン」・・etc

う~ん、なんて素晴らしいところに目をつけられるんでしょう・・ないす☆

早速お気に入りに入れて、Twitterもフォローもしてしまいました。

こういうすてきな方に出会えるのも、ネットサーフィンの楽しみのひとつでございますな・・ぶふふ




最近「黒豆ココア」にはまっております。美味です。でも、黒豆でもカロリー↑です。(・_・;)

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
くもり時々晴れ

2週間ぶりにプラス気温になった札幌。
例によって見に行く予定はないけど(笑)、今日から雪まつりも始まりました。

ついさっき半身浴をしながらネットサーフィンしていると、偶然中学の時の友人をネット上で発見。

友人と言っても仲が良かったのはどちらかというと1つ年下の彼の妹のほうで、よく家にも遊びに行ったしほかの友人たちと一緒に出かけたりもしたけれど、高校がみんなバラバラになって何となく疎遠に。

それ以降はたぶんお互い風のうわさで結婚したとか子供が生まれたとか少し聞いていた程度。

で、見つけた彼らの痕跡は、一般人のようだったけどブログやtwitterには、しっかりと本名が出ていて顔が写った写真もあってちょっとびっくり。

あぁ・・

これが、本名だから昔の友達が見つかるっていう、Facebook的な感じ?なのかな・・と思いながら、近況を見て・・

元気そうでしあわせそうでなにより、なにより。

だけど、メールを送ったりコメントしたりフォローしたりするつもりはゼロ。

だって、つながっていたいな・・と思う人とは、ずっと何らかの形で連絡だけは取り続けてるから。

本名でのFacebookにちょっと抵抗があるのは、そんなこともあるのかな・・とふと思う。

っていうか、このブログだってやっとこさ続けてるし、Twitterだってこのところ全くつぶやいてないのに、ほかでもさらに何か書こうと思っても、もう無理ってことなんだけどね・・(・_・;)




寒い寒いとじんわり引きこもっていたら、うっかり5日も経ってましたのね・・^^;

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
くもり時々晴れ

暖かくなる気配が全くありませぬな・・(-_-;)

風邪は引くし、長年愛用のお品とのお別れは続いたし、とにかく寒いしでテンションが少し下がり気味だったけど、先日ほっこり暖かくなるようなうれしいお葉書をいただきました。

120201.jpg

送ってくださったのは、おととしの夏「ろうそく座展 -peaceful light-」の会場で、とてもとてもお世話になったsovasovaさんの黒澤さんご夫妻。

本当に残念なことに、昨年の震災で甚大な被害を受けてsovasovaさん閉店されましたが、2月8日(水)にあらたに「ちどりさん」を開店されるそうです♪

ちどりさんは「おとうふ・おから・とうにゅう」のお店だそうですが、おとうふたちが美味しいのはもちろんのこと黒澤さんこだわりのステキなお店なのだろうな・・と思います。

お近くの方、またお近くにいらっしゃることがありましたら、ぜひお立ち寄り下さいませです。

ワタシもいつかまたお邪魔したいです・・


ちどりさん
add : 茨城県ひたちなか市東石川2897-1
tel : 029-273-1178
url : http://www.chidori-z.com/
2012/2/8(WED) OPEN



このところ冷凍庫の電気代がもったいないと思うんだけど、ワタシだけ・・?

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン

| main |