くもり時々晴れ

朝から風が強かったけど、正午の気温が14℃♪

そんな陽気に誘われて、てくてく散歩がてらに北大病院へ行ってまいりました・・(^_^;)

理由は1年ほど前から続いている左首・肩・腕の痛みと左ほほのしびれ。

1か月前からやっているストレッチで良くなったかな・・と思っていたけど、先日適当にやったリハビリ?がいけなかったらしく痛みが悪化してしまったので意を決し病院へ。

レントゲンを撮り診察を受けると思っていたとおり、筋力の低下とPC等が原因であろう頸椎疾患でございました・・(-_-;)

だけど、骨の状態は自分で思ってたよりも良いそうで、ちょっとヨロコブ♪くくく・・

「まだまだ遅くはないので、PC等を控えめにして筋トレしてください」

先生にやり方を教わってきたので、帰宅後はダンベルをひっぱり出してきて早速筋トレ開始。(単純・・)

この間からちょっと調子に乗って買い物もしてしまったので、しばらくはうろうろとネット上のウィンドウショッピングはやめて、自力で治せるようがむばろう。





病院にいた3時間の間に「お母さん~っ!〇こっ!!」と叫んだ少年が3人もいて笑いをこらえるのに必死よぉ~(爆)

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
晴れ

さっぽろお天気ネットによると、PM3時の札幌の気温は10℃。
今年初の2ケタでございますな・・うきうき

今日は母の買い物に付き合って午前中から札幌駅周辺へ。

基本的に靴はブーツとスリッポンとフォーマル用のパンプス1足しか持っていないけど(笑)この間下駄箱の掃除をしている時に発見したおNEWのパンプスを履いて出かけました。

120329_a.jpg

おNEWと言ってもこの靴を買ったのは、たぶん3、4年前・・?(笑)

妹と出かけた時に、

「こんなの履かないんじゃないの~?」

と言われたのに、

「履くもんね~だ」

と、つい勢いで買ってしまったものでした・・ぶひひ・・^^;

何しろデビューがとんでもなく遅れているので、当時流行っていたエナメルだけど(笑)、意外にも履き心地が良くてあらま・・びっくり。

まだところどころに雪は残っているけど、札幌もやっとこんな靴が履けるようになってまいりました。むふ・・

あ・・
こちらは本日のランチでいただいた鹿児島黒豚で有名な「いちにいさん」 の 黒豚つけ麺セット。

120329_b.jpg

久しぶりにいただいたけど、おつゆにしみ出た豚のコクとさっぱりゆずの香りがとても美味でございました♪




今朝はメープルシロップがたっぷり入った、甘く香ばしいパンの香りで目が覚めました。
あぁ・・美味しいものばかりで太りそう・・(・_・;)


blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
晴れ時々くもり

日曜日は吹雪の予報だけど(・_・;)、今日は朝からお天気がよろしでございます。

そんな陽気に誘われて、朝のうちからストーブを止めてキッチン回りの大掃除。(いや・・中掃除にしとこう)

日ごろ腕を振るって料理しているのと(笑)キャンドルや石鹸を作る時に必ず敷きつめる新聞のインクのせいですぐに調理台が黒ずんでくる。

次の日は筋肉痛になるのが恒例だけど(^_^;)、ステンレスをピカピカに磨くと本当にキモチが良いんだよね♪

ところで2年前のリフォームで吊戸棚を撤去してから、取り付け場所がなくなったふきんかけ。

仕方ないので調理台の上に無印良品で買ったステンレスのバススタンドを置いて代用していたけどその分調理台のスペースが狭いし邪魔くさい。

なのでキッチンペーパーと一緒に取り付けられるものはないかな~とずっと探していたけど、なかなか思ったものが見つからないので自前で制作。

と言っても、そのバススタンドをひっくり返して100均で買ったタオルかけとワイヤーでドッキングさせ、配線用の止め具でキッチンパネルに取り付けただけ。

だけどステンレスだからすっきりしていて見た目もいいし、ふきんをかけていないワイヤー部分にはクリップでメモなんかも付けられて思った以上に使い勝手が良くてないす。(自画自賛)

120328.jpg

そだ!

もうひとつ100均でタオルかけを買ってきて連結し、ガスレンジの掃除用に置いてあるトイレットペーパーもくっつけちゃえば、もっと便利ですな♪うしし。

ってことで、とりあえず今年のスプリングクリーニング第1日目は終了でございます。(第2日目もある?・・^^;)




あと3日で3月も終わりですな・・4月だからって何もないけどさ・・(V)o¥o(V)

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン


積もったりはしないけど、昨日も今日も雪・・(-_-;)

寒かったり忙しかったり風邪っぴきだったりで延び延びになっていて、最後に髪を切ったのは昨年12月のはじめ。

背中の中くらいまで伸びているし、もう手が付けられないほどぼうぼうになっていて、お風呂上りにドライヤーをかけたときなんかはまるで武田信玄のようだ・・(爆)

120325_a.jpg

なので、久しぶりに美容室へ行ってきた。

で、いつもならおまかせで・・以外のことはほとんど言わないのだけど、この間「LAW&ORDER : SVU」で検事補に復帰で再登場したアレックスの姿が何だかステキだったので、写真を撮って美容師さんに見せたら・・

「ええええええええええ!金髪かい~!?」

のリアクション。

120325_b.jpg

もぉ~んなわけないじゃんねぇ・・

もともとの髪の量が多いのでアレックスのようにすっきりもしなかったし(^_^;)、もちろん金髪にもしなかったけど(笑)、10cmほどカットしてかなり明るくカラーしたので白髪もほとんど目立たなくなってなんかいいキブン♪

あとは春になるのをじっと待つだけだね・・がまんがまん・・




このところの寒さで?母が今シーズン2度目の風邪っぴき。恐ろしや~ w(゚o゚)w

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
くもり

どんよ~りしてるけど、雪が解けてる気配がいたしますぞ♪

「焼き立てパンが食べたい!」

その一心だけで、先日我が家に迎えたホームベーカリーちゃん。

だけど・・

焼き立てのパンを食べたいのは何と言っても 朝ごはん

ワタシが買ったパナソニックのBMS-104っていう機械で、普通の食パンを焼くと所要時間は4時間。

もちろん予約機能がついているからただ食パンを焼くだけなら寝る前にセットすればいいのだけど、ワタシが食べたかったチョコやチーズが入ったパンは溶ける等の理由で自動投入はできない。

だから、たとえばそんなパンを朝7時に焼き立てで食べたい・・ってことになると、午前3時にまず粉やドライイーストなどをセットして、だいたい1~1.5時間後の午前4時~4時半くらいの間に自分で具材を入れる必要がある。(・_・;)

う~ん・・

「朝一番早いのはパン屋のおじさん」ってのは、こういうことだったのだと身を以て実感だ。

ってことで、明け方はまだまだ寒いし、どう考えてもそのあと眠れるとは思えないので、昨夜は寝る直前に「くるみとチーズのパン」を焼き上げて就寝。

120323.jpg

コロコロにならないだろうな・・と思っていたチーズが予想通りトロトロに溶けていて見た目はあまりキレイじゃなかったけど、すぐに食べるならたぶんその状態が一番美味しいはず。

ってことで、午前0時半だったけど、焼き立てパンをむしゃむしゃと半分食べた・・ぶふふ

おぉ・・これまた美味だねぇ・・あぁ・・しあわせ・・

夏になったら(夏かい・・^^;)、がんばって早起きしよう。




もうそろそろ一度生地を取り出して何かぐるぐる巻いたパンを焼いてみたいものですな。

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
くもり

ちょっとゆるっとしていたら、前回のブログを書いてからほぼ1週間。
こんなに月日の流れは速いのに、今年の春は遅すぎでしょ・・(-_-;)

家事と呼ぶにはちと語弊があるけど、うち仕事の中でベスト3に入っちゃうくらい好きな「毛玉取り」。(笑)

当然表面の毛玉をさらっと取る程度で収まるはずもなく、時間と電池さえあれば新品同様までやってしまうくらい大好き。

だから昨年の今ごろに・・

「ずいぶん使ったから、来年はもうダメかもな~」

と思いながら毛玉取りをしたお気に入りの色違いのニットのマフラーも、クリーニングに出してしまえば来シーズンもまたふつ~に使えるくらいすばらしくキレイになりました・・ぶひひ

120321_a.jpg

ってことで、ニットのマフラーは全部クリーニング行きとなったので、今日からコットンのストールに衣替え。

120321_b.jpg

首を冷やすとすぐに風邪を引いてしまうタチなので、夏以外はいつも何かしらの布が首がぐるぐる巻きのワタシ。(決して手ぬぐいではありませぬ・・(  ̄っ ̄))

そのうち春色のストールを探しに行こう。




たぶん20年近く愛用の毛玉取りだけど(笑)表面積が広くてACアダプターもしくは充電式タイプのモノが欲しいな・・サンタさん・・クリスマス?・・(・_・;)

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
くもり時々雪&晴れ

昨夜はほぼ1年ぶりの震度3に、かなりぶっくりいたしましたな・・

ところで昨夜見た「ためしてガッテン」の解凍の新ワザだけど、時間もお金も手間もかからず美味しく解凍できることにホントびっくり!

なら!ってことで、TVのような霜降りのステーキ肉じゃなくてお安い豚バラ肉だけど(笑)早速実験してみました。

120315_a.jpg

疑り深い性格なので(笑)氷水でホントに0~2℃くらいになるのか温度計を入れてみると、氷が7、8コくらいだと5℃から温度が下がらない。

なので冷凍してあった保冷剤を入れると、ほぉ・・ホントに2℃をキープ。

このまま45分くらいかかるらしいので、この結果はまた後日ってことで。(おいおい・・結果はないのかい)

と言うのも、今日のメインテーマは実はお肉を入れてるこのボウル(ざる)だから。

こちらは最近偶然に出会った 「ザルバッとん」 ちゃんと言いまして、いわゆる水切りざるとボウルのセット。

120315_b.jpg

ホントにちょっとしたことなんだけど、容器のふちにひっかかるところがあるのでこんな感じで重ねることができるので・・

120315_c.jpg

水切りがしっかりできるし、洗ったあと乾燥させる時も場所をとらず四角いので収納時もすっきりちゃんです。(通販番組か・・)

ただ・・

某有名デザイナーさんのステンレスボールとかならありかもしれないけれど、プラスチックのボウルとざるのセットは100均のモノでも十分使えるから、このお値段だとワタシ的には清水の舞台から飛ぶ降りるくらいのキモチ。(大袈裟・・^^;)

しかもワタシが見つけたお店では同じサイズの2コセットのモノしかなかったのでMサイズにしたけど、あとから3サイズセットのものがあるとわかって軽くショック・・(-_-;)

SサイズとLサイズも欲しかったな~

でも、このコたちすごく使い勝手がいいのでそのうちまた飛び降りちゃうかもだな・・ぷぷ






ってことで、今日は解凍しちゃったので晩ごはんはお肉です。(豚だけど・・ぶひ)


blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
晴れ時々くもり

昨日から風が冷たくて、少し冬に戻ってる感じの週明け。

たいしたことはないのだけど家族に入院患者が出ているので、先週末から何となく気ぜわしい。

何ごとも健康第一ですからね。うんうん・・

ってことで、健康で美味しいものを美味しくいただけるしあわせをたっぷり味わおうと、せっせとパンを焼いてます。

実は初めてパンを焼いた金曜日の夜に、食べすぎて完全にお腹を壊してしまいました。(笑)

120313_a.jpg

とりあえず普通に食パンを3回焼いて少し慣れてきたので、今日はコーンパンを作ってみました。
(と言っても、途中でコーンを投入しただけ・・^^;)

120313_b.jpg

焼き立てだから当たり前なんだけど、甘くてフカフカで・・

う~ん、美味しい・・じゅるる・・(@ ̄ρ ̄@)

それにしても最近のホームベーカリーちゃんはホントにお利口さんで、このお料理上手の悪妻ですら パン職人みたい~♪ と勘違いしてしまうくらいの美味しいパンを簡単に焼くことができます。

だからまだメーカーのパンミックスを使ってる超初歩の段階だけど、ワタシの中ではすでに・・

PCの次くらいに「買ってよかった!」と思える家電になっちゃったかも♪

もし欲しいな~迷っている方がいらしたら、この3月の決算時期に買うべきかもしれませんよぉ~ぐふふ




ってことで、冬太りしているさ太ももがさらに心配・・(・_・;)


blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
くもりのち晴れ

う~ん、めずらしいことに(笑)今日は朝から気ぜわしい・・

と言うのも、理由は間違いなく昨夜届いたこちら↓の家電ちゃんたちのせい。

120309_a.jpg

「焼き立てパンが食べたい!(正確には、焼き立てチョコパンだけど・・)」

と、ふと思い立ってから約1か月。

何しろお料理上手なので ヾ(~O~;)、「すぐに宝の持ち腐れになっちゃうんぢゃないのかい?」と何度も自分に問いかけて(笑)あれこれ悩んだ末にやっと我が家にやってきたホームベーカリー。

少し前に、ネット上で見た「ホントに簡単に美味しいパンが作れた」と誰かが書いていたとおりになりますように・・と祈りながら(大袈裟)、出張から戻る夫どのの帰宅時間に合わせて焼き上がりをセット。

焼き上がりには4時間くらいかかるらしく、すぐにウィ~ンウィ~ンと小さい洗濯機みたいなかわいい音を立てて粉をこねはじめた様子。

発酵に入り静かになるまでの約30分、ハラハラドキドキ&興味シンシンで悪妻はそばを離れることができませんでした・・ぐふふ

ま、メーカーが出してる粉にただ水を入れただけだから失敗はないと思うけど(笑)、焼き上がりのPM6時がホントに楽しみでございます。

そして・・

このところ寿命が近づいてきているのか?ごはんがおいしく炊けなくなっていた炊飯器。

ホームベーカリーを探していた時に、めちゃめちゃ激安の真空圧力IH炊飯器を発見したので思い切って買い替え。

早速お昼にご飯を炊いておにぎりを作って食べたけど、やっぱり美味しい。

近々この間夫どのが秋田から買ってきてくれた、あきたこまちを炊いちゃお~っと♪うしし・・

120211_c.jpg




実は昨夜はこちら↓も届きましたです・・ぶひひ
だってもう春だからびいるも美味しいでしょ♪・・ん??

120309_b.jpg


blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
くもり時々雪

さすがに春が近づいているらしく、降ってくる雪がかなり大きくなりました。

今日は野暮用があって朝から外出。

出かけたついでにこんなお買い物をしてまいりました。

まずは・・

120308_b.jpg

溝のところにそってカットすると、15gとか10gとかちょうどいい塩梅の量にバターを切ることができるカッティングガイド付きのバターケース。

でもって、お次は・・

120308_a.jpg

焼き立てパンを5段階の厚さにきれいにスライスすることができる横型のホームベーカリースライサー。

そして最後は・・

120308_c.jpg

いきなり粉から作って失敗すると宝の持ち腐れになりかねないので(・_・;)、まずはメーカーで出しているホームベーカリー用で作るのが無難でしょう~とホームベーカリー用のパンミックス。

ってことで・・

今は夜便で届くはずのホームベーカリーちゃんの到着を今か、今かとココロ待ちにしているところ♪うしし・・

でも、今日は作らないよ。

↑これだけ買っただけですっかりテンションが上がっちゃってるから、今日は開封して説明書を見るだけでたぶんいっぱいいっぱいだもの・・(^_^;)

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
くもり時々晴れ

今週末も真冬のような寒さでございましたな。

昨日の夕方ホームセンターでちらっとやってはみたものの、後ろ髪をひかれながらスルーしたレッグウイング。

今日また行って(笑)、とうとう連れ帰ってしまいました。

だって、期間限定&台数限定で¥2,980だったんですものぉ~(安っ・・)


120304.jpg

まぶしいブルーだしかなりの存在感がちょっとうっとおしいけど(笑)、2週間ほどで空気を抜かれた「まばゆい球体」のようにならないよう(・_・;)、がんばってインナーマッスルを鍛えるつもり・・

今日の写真は夫どののおみ足だけど、美脚になることができたあかつきには、次のお写真は・・・(^_^;)

っていうか、大型ごみにもそれなりにお金がかかるのでまじめにがむばりますです、はい!(の、つもり・・)



今週こそはカートに入れたり出したりのコンセントのついているものを買いたいです。

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
くもり

たまに薄日が差してるけど、風が強くて冬に逆戻り気味の金曜日。

昨日見た「windows8 プレビュー版リリース!」のニュース。

おぉ・・プレビュー版とはいえ、ついにきましたか♪と思って記事を見ていると、その横にちらりを見えた「windows viata サポート延長」の文字!!?

え″ぇぇぇ・・っ

慌ててググってみると・・

120302.gif
http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=11732


うそ?まじ?ホントに??

正真正銘マイクロソフトからの正式発表でした。

あれほどサポートの延長はしないと公言してきたのに、今さらそれはないよねぇ・・(-_-;)

だって、4月11日で終了するっていうから、「今さら windows7を買うなんてやだけど仕方がないな・・」とずいぶん悩んで無理やりPCのアダムさんを買ったのにぃ・・(*`◇)<炎炎炎

ま、ワタシの場合は容量不足てiPhoneの同期すらできない状態だったから、サクサク動いて快適になったのでそれはそれでよかったのだけど、ワタシと同じように「仕方ないから」とPCの買い替えをした人がいっぱいるらしくみなさんネット上ではずいぶん怒っていらっしゃるようですな。

と言うわけで、楽しみにしていた windows8 のPCが我が家にやってくるかどうかもわからなくなってしまい、やっぱり 勇み足 の感は否めずがっかりでございます・・(>_<;)しくしく



明日は桃の節句だけど、さっきコンビニで桜餅じゃなく肉まんを買いまひた・・ぶひ

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン

| main |