FC2ブログ
晴れ時々くもり

いや~今日はまた、ぽかぽかとホントにキモチ良い日でございますよ・・

今日は久しぶりにちょっとだけ、ロウオタクのお話をちらり・・

 こちら今回リリースした新作キャンドルの御一行様(笑)何度目かの試験点灯中のお写真。

121002_a.jpg

見ていただくとおわかりのとおり、いろいろな容器があって少しずつ直径が違います。(円柱でないものもありますが)

なのでいつもなら容器に合わせて多少違う太さの芯を使うのですが、実験の結果、今回は今までよりも少し太めで、すべて同じ芯を使うことにしました。

理由は今まで何度も問い合わせいただいた「ロウが残ってしまい、もったいないので何とか再利用したい」ということ。

たぶん、これはキャンドルを作っている人なら一度はぶつかる問題なんだろうけど、全部ロウが燃えきってしまえば解決なんだよね。


ワタシが試験点灯するときは、基本的にできるだけ長い時間継続して点灯しているのだけど、みなさんはもちろんワタシ自身も日常的に使う時はせいぜい2、3時間くらい。

当然つけたり消したりの頻度が多くなるので、その分芯が減っていくのも早くなって先に燃え尽きてしまい、結果ロウが残ることになる。

なので少し太めの芯を使って試験点灯を繰り返していたところ、若干差はあるもののこれくらいの容器のソイワックスの場合は(あくまでもこれくらいの容器の場合です)芯の太さにはほとんど関係ないことがわかりました。

と言うわけで、今回リリースしたキャンドルたちはすべて同じ芯を使用していて、今までのソイワックスキャンドルよりも少しだけ大きな炎になります。

だからって、もちろん ボウボウ燃える わけではないので安心してくださいね~
(そりゃそうだ)

でも、もし点灯時間が長いなどの理由で、炎が少し大きいな・・と感じたら、一度消火しハサミで芯を切ったり、たまっているロウを捨てたりしたあとに再点火することをおすすめします。


おぉ・・

今日はなんだかキャンドル職人らしいブログになったぢょ・・ぶひひ

調子に乗って明日もロウオタク話を書いちゃおうかな~

あれ?もうお腹いっぱい??・・(^_^;)




クリックしてくださるみなさま、いつもありがとうございます。
edo_018.gif



ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても励みになりますです。
 ↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   blogram投票ボタン


さすがでっかい注射だけあって、蕁麻疹はだいぶ良くなりました♪

| main |