FC2ブログ
くもり&晴れ


今日の最高気温は23.9℃で、カラッとしたキモチ良い月曜日です。


夫どのが毎日着ているスーツ。

季節を問わずいつも思ってるんだけど、特に汗をかく夏の間は下着や靴下のように毎日洗いたい・・と思う。

でも、毎日クリーニングに出すのは金銭的・物理的にちょっと無理なお話で、ファブリーズやこの間使い始めた「ミョウバン水」なんかを使いつつ、何着かをぐるぐる回しその隙にクリーニングっていうパターン。

ところがいつも行ってたクリーニング屋さんが、つい最近お店を閉めてしまったからあら大変。

顔見知りになった受付のお姉さんもいたし、チェーン店のわりには仕上がりが良くてお値段もお安かったのにな・・しくしく

そうこうしているうちに、クリーニングを出すタイミングがつかめず・・・(^_^;)

で、ずいぶん前に妹が送ってくれたクリーニング液のことを思い出しました♪


130826.jpg


とりあえず、昨年秋に夫どののダウンで実験はしてあるので(笑)問題がないことは確認済み。

でもさすがにジャケットはやる勇気がなかったし、夏の間ジャケットは滅多に着ないのでまずは一番古いパンツでチャレンジすることに。

使い方はホント簡単で、液を水に溶かして3~5分つけこんで、軽く脱水してちょっとだけすすいでまた軽く脱水し、あとは陰干しするだけ。

そんなんでちゃんとキレイになってるのかな??って思うけど、説明書によるとコレで大丈夫らしい。

で、肝心の仕上がりだけど、今はたいてい形態記憶やシワ防止加工がしてあるからアイロンも簡単だし、ちょっと汗臭かったのもすっかりなくなって、あらびっくり♪

これなら毎日とはいかないまでも、週に何度か自分で洗って、たまにクリーニングに出すってことでも大丈夫そうだからすっごい経済的♪

こんな簡単だったら長年温めておかないで(笑)早くやってみるんだったな~









hiras_r.gifクリックやいいね!をしてくださる皆様、いつもありがとうございます。



↓↓↓ ブログランキングに参加しております。ぷちっとしていただくととても喜びますです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ  blogram投票ボタン



すぐにさぶくなるので(-_-;)そろそろストーブのお掃除を頼まなくっちゃ・・
大好きな海外ドラマは、クリミナルマインド・CSiNY・CSY:マイアミ・NCIS・CLOSER・・etc

| main |