fc2ブログ
晴れのちくもり


朝夕はそれなりに冷えるけど、このところ20℃を超えて温かです。


昨日の秋分の日は夫どのが急に休日出勤になってしまい暇になったので、今年春先に何とかしよう・・と思いながら、半年以上ほったらかしになっていた古いPC4台をやっつけることに。

区役所などで無料で引き取ってもらえるけど、ネックなのがデータの消去。

市販のソフトを使えばいいんだろうけど、賢いケチな主婦としては(笑)できれば無料でやりたいのよねぇ・・

と言うわけで、ずいぶん前にフリーソフトをダウンロードはしてあるんだけどそれを使うにはCD-Rにコピーしてあれやこれや・・とちょっと面倒くさそうなので、こうなったらやっぱり 物理的に壊そう!! ってことに決定。

実は一度でいいからPCの中をじっくり観察してみたかったワタシ♪

また元どおりにして使う・・ってことならばPCを開けるなんて絶対無理だけど、このまま捨ててしまうんだからへっちゃらのちゃら♪

何のためらいもなくありとあらゆるネジを回して1台めはあっという間にバラバラに分解・・(笑)


140924_a.jpg


とりあえずハードディスクだけ取り外せば大丈夫だろうけど、PCの中を覗くなんて初めてだしネジを回すのは結構好きなので(笑)、資源として使えそうなところ(金とか?)には気を付けて、マザーボードなんかを破壊して1台め終了。

軽くテンションが上がったところで2台め、3台めとバラバラにしたけど(笑)、新しいほど心臓部のCPU周辺が頑丈に作られていたり、メーカーによってもしっかりした作りだったり、そうでなかったりということに気が付きました。


140924_b.jpg


今まで考えたこともなかったけれど、こんなふうに作りの違い等も故障の頻度や価格に違いがあるのかな・・とお勉強にもなりました・・なるなる

ちなみに一番最後に分解した、結婚10年の記念に指輪の代わりに買ってもらい(現実的です)こよなく愛した富士通のPCのファン部分にちょっとびっくり。


140924_c.jpg


すんごいホコリじゃありませんか・・w(゚o゚)w

これじゃいくらファンを回してもCPUは冷えませんわよねぇ・・

何はともあれこれで少しは倉庫部屋も片付くし、何より3時間ほど「秋葉系オタクさん」の気分が味わえて楽しかったです。(笑)





↓↓↓ ブログランキングに参加しております。ぷちっとしていただくととても喜びますです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ  blogram投票ボタン


hiras_r.gifクリックやいいね!をしてくださる皆様、いつもありがとうございます。




ちなみにワタシのiPhone6はまだ入荷の連絡がきません・・なぜぇぇ・・(U_U)。。。大好きな海外ドラマは、クローザー・クリミナルマインド・CSiNY・CSY:マイアミ・NCIS・・etc

| main |