FC2ブログ
晴れ時々くもり


今日は日が差してわりと穏やかな1日でした。


とは言え、最高気温がやっと0℃と真冬に近い寒さ。

どうやら今年の秋はいつのまにか終わってしまったらしく (-。-; 、大小取り混ぜて(大小って言わないか・・笑)ヒートテックもすでに3枚重ねでございますよ・・ぶくく

これだけ寒いと毎朝結露がひどくて、窓ガラスを拭くが朝の日課になっています。

と言ってもほぼ家中全部の窓ガラスを拭くことになるので、腱鞘炎になってるらしい手首には何度も雑巾を絞るのが結構な重労働。

なので何十年ぶりかでこいつを買ってきました。


171127_a


そのむかし、100均で買って来たことがあったけどすぐに壊れちゃったので今回は奮発して400円のを買って来ました。(笑)

で、今朝早速やってみると、おぉ・・リビングと寝室の窓だけで 150ml !?


171127_b


そりゃ、雑巾を絞るのも大変だよね。(´・_・`)

昨日は洗濯物も干さなかったし、晩ごはんも超手抜きで炊事の湿気もほとんど出さなかったのに結構な水分でびっくりしましたわ。

そういえばこのところ全然キャンドルを作ってないけど(爆)、毎日毎日湯煎生活してた頃はどんだけ水分を放出してたのかなぁ・・

そりゃ、床まで結露して、カビも発生させちゃうわよね・・こわ・・(T_T)






↓↓↓ ブログランキングに参加しております。ぷちっとしていただくととても喜びますです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ  blogram投票ボタン


hiras_r.gifクリックやいいね!をしてくださる皆様、いつもありがとうございます。




母が焼き芋を作ってくれるというのではりきってサツマイモを買って来たけど、うっかりうちに持って帰って来ちゃったなぁ・・(-。-;


くもり


AM11時の気温はまだ−1℃と今日も寒いです・・ぶるるる


11月も20日を過ぎたので当たり前と言えば当たり前なのだけど、ひと晩で30cmくらい降ったので景色が一変し一気に真冬になりました。(´・_・`)

というわけで?今季初の「ほぼ定点カメラ」の始まりです。(笑)


171121_a.jpg


ところで先日エンゲージリングをリフォームしたと書きましたが、ピアスのほうのお話です。

金属アレルギーなのでプラチナかホワイトゴールドしか付けられないけれど、耳たぶのに先端にぷちっと付けるような小ぶりなものが好きなので、万が一落としたとしてもショックはそう大きくはない?かも?・・(落としたことはもう何十年もないけど)

でも出来上がってみると、予想よりもダイヤがちょっと大きめだったので落としては大変とせっかくリフォームしたのにピアスはなかなか出番がありません。(小心者なのです)

「これじゃあ意味がないな・・」と思い、ちょっとググってみたところ「落ちないピアスキャッチ」で販売されている商品があったので早速購入することに。


171121_b.jpg


キャッチのくせに(笑)お箱に入っているだけあって?、ちっさなピアスならPtやK18でも買えるかも?っていうお値段で清水の舞台から飛び降りた気分です。(かなりおおげさ)


で、早速付けてみましたが おぉ・・これはいいかも♪


171121_d.jpg


キャッチがバネ式になっていて、後ろの部分を引っ張らないと抜けない構造になっているので絶対とは言えないけれどおそらく普通に付けているぶんには落とす心配はほとんどないかな?と思います。

ただ・・

改良されてだいぶ小さく、軽くなったらしいけど、普通のキャッチと比べると明らかに大きく重いです・・


171121_c.jpg


なので、ワタシがふだんつけているようなちっさいピアスをつけると・・


171121_e.jpg


重過ぎてキャッチが縦になり(爆)ひじょ〜に残念な感じに・・(T_T)

穴の位置によってはピアスが小さくても大丈夫かな?とは思いますが、ワタシの場合はとりあえずお出かけ専用になってしまいました。

というわけで、ふだんも使えるように・・

またピアスの穴を開けちゃおうかな〜なんて、いい年をして妙な気も起こしたりしているようなそうでもないような・・(笑)








↓↓↓ ブログランキングに参加しております。ぷちっとしていただくととても喜びますです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ  blogram投票ボタン


hiras_r.gifクリックやいいね!をしてくださる皆様、いつもありがとうございます。




ストーブが焚きっぱなしになると、母がストーブの上で焼き芋を作ってくれるのがとてもうれしいです・・いしし


くもり時々雨&雪


今日は時間が経つごとに気温が下がっているようで、AM11時で2℃ちょっとでございますよ・・ぶるる


ところで・・

ずっと「貴金属には興味なし」を公言しているワタシですが、若かったせいか?それともみんながそうだったせいか?、結婚が決まった時何も考えずにダイヤモンドのエンゲージリングを買ってもらいました。


171115_a.jpg


当時、エンゲージリングはお給料の3か月分が相場?だったような気がしますが、実際おいくらだったかは24年経った今ではすっかり忘れてしまったけど、ワタシにとっては人生で一番立派で一番美しい貴金属となりました。

で、今年の春先のこと。

そろそろ父の一周忌が近づいてきて遺品の整理を手伝っているうちに、この指輪のことがなんとなく気になり出し・・

考えてみたらこの24年で指にはめたのは友人と従兄弟の結婚式の2回のみで、この先はめるような機会も1回あるかないか?って感じで本当にもったいない・・

かといって、子供はいないので譲りわたす人もいないし、ましてや売るなんてことは問題外。

なので思い切ってリフォームしてみることにしました。

まずはネットで調べてみたけど、デザイン・お値段・・etc が本当にいろいろ過ぎ・・

数件見積もりを取ってみたりもしましたがびっくりするような金額のところもありました。

それにそんなことはないとは思うけど、見ず知らずのところに送ってすり替えられたりしても素人には全くわからないのでやっぱり信頼できるところじゃないと難しいですよね。

結局、札幌市内で見つけた小さなお店に相談に行ったところ、とても良心的なお値段だったし人柄も信頼できそうな方だったのでそちらでお願いすることにしました。

待つこと3週間。


171115_b.jpg


ダイヤのサイズが思ったより大きくてマリッジリングには入らなかったけど、厄年の時に母に買ってもらった指輪にぴったりのサイズだったのでそれに入れてもらい、残った小さなダイヤはピアスにしてもらいました♪

研磨もされていたので最初はプラチナとダイヤがとにかくギラギラしていて、最初は「◯クザさんみたいでどうだろ・・(⌒-⌒; )」と思ったりもしたけど、ずっとはめていると細かな傷がついていい意味でギラギラ感がなくなって、だんだんしっくりくるようになりました。

いつもジーンズとシャツのカジュアルスタイルのワタシとしては、ふだん使いにはちょっと派手かな?とは思うけど、年齢も年齢だし(苦笑)1か所くらいオサレしててもいいですよね・・(*゚ェ゚*)





↓↓↓ ブログランキングに参加しております。ぷちっとしていただくととても喜びますです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ  blogram投票ボタン


hiras_r.gifクリックやいいね!をしてくださる皆様、いつもありがとうございます。




週末はもう氷点下ですわよ・・奥様〜っ!(って誰?)


くもりのち雨


少し前から雨がしとしと降って来ました。


とはいうものの、気温はAM11時で15℃とこの時期にしては温かなのですが、今日の雨で一気に寒くなるそうです・・ぶるる


この間からちょっとずつやってた実家の冬囲いもすべて終わったし、タイヤ交換もしたし、ストーブはすでに本格始動しているので(笑)冬の準備はもう万全。

生粋の北海道人なので?どちらかというと乾燥には強い方だと思うのだけど、ストーブを焚きはじめはやっぱり乾燥が気になります。

顔はそれなりに保湿重視のものを使っているけど、お風呂上がりなんかはいつものお気に入りのボディローションも念入りに。


111012_b.jpg


でも、BATH&BODY WORKS って未だに日本では展開していなくてショップはないし、海外発送もしていないので、日本では実際のお値段の倍くらい出さないと買うことができないのが悩みどころ。

今使っているのは昨年末に従姉妹がアメリカへ行った時に買って来てもらったのだけど、それもそろそろ在庫もなくなって来たのに、残念ながら渡米の予定は全くなく・・え〜ん・・

で、これを一緒に愛用している妹と代用品を探しておりましたら、妹が見つけてまいりました♪偉い!(笑)

少し香りは違うけど爽やかな柑橘系なのは一緒だし、オーガニックなのでお肌にも優しそうです♪


171108.jpg


ライムもいい香りだけど、オレンジの方もすっきりして癒されます。

柔軟剤やコロンなんかもそうだけど、あまり香りが強すぎるのも考えもので、塗った時とそのあと少しの間香るくらいであとは全く気にならなくなるっていうのもいい感じです。

季節的にも年齢的にも (T_T) 乾燥には気をつけないと、シワの原因でございますからしっかり保湿しなくてはいけませんわね・・ぬりぬり・・








↓↓↓ ブログランキングに参加しております。ぷちっとしていただくととても喜びますです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ  blogram投票ボタン


hiras_r.gifクリックやいいね!をしてくださる皆様、いつもありがとうございます。




あらやだ・・もう年賀状の季節ですわよ。奥様・・(笑)


| main |