FC2ブログ
くもり


GW初日はまだ13℃しかないし、どんよりとしてちょっと肌寒いです。


初日と言っても我が家のGWは明日から。

今年もコレと言って予定はないけれど、2、3日前に開花宣言が出たのでいつものところへ桜見物へ行ったついでに何か食べたり(また食べちゃうかい・・)、夫どのは昨年に続いて実家のペンキ塗りをしようと思っているらしいのでその監督をしたり(笑)、まぁそんな感じでのんびり過ごそうと思っております。

ところでお話は変わりますが、妹と出歩いていて買った数少ないモノの中に4年ぶりのメガネがございます♪


180428_a.jpg


はい。初めての 遠近両用メガネ です!(^_^;)


とは言っても、もともと視力は良いので基本的に素通しで一部分だけ遠視を入れたもの。

先日「老眼が進んだ」と書いたのですが、実は昨年秋に眼科で検眼してもらったところ老眼も実視力も変わってはいないのですがどうやらピント調節機能が衰えているらしく、はっきり見えるまでに時間がかかるようになってきたらしい・・はぁ・・

まぁそれも年齢を考えると仕方がないので、最近は外出時もメガネを持って出かけていたのですが、普通に歩くにはメガネは不要なので・・と言うか、かけると見えないので 90% 以上頭の上。

それだとワックスとかでレンズがすごく汚れるし、何よりど根性ガエルのひろしみたいでしょぉ?・・(古っ)

そんなわけでメガネを新調してみたのですが、かけたまま運転はできるし、スーパーや洋服屋さんとかでタグやラベルが見えるので思った以上に快適で良かったです♪

で・・

ふと気づくと、お風呂で iPhone を使う時や実家に置いてある100均メガネ(2コ)も合わせると結構な数に。(実はこの他にもう1つあります)


180428_c.jpg


あら・・

洋服みたいにメガネも着替える時代だけど、洋服がいつもほぼ同じテイストなので結局メガネもほぼ同じデザインだってことに、今気がつきましたわ・・(笑)







↓↓↓ ブログランキングに参加しております。ぷちっとしていただくととても喜びますです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ  blogram投票ボタン


hiras_r.gifクリックやいいね!をしてくださる皆様、いつもありがとうございます。





お花見をしながらのジンギスカンってやったことないんですよね〜
寒そう・・(笑)





晴れ


このところずっと寒い日が続いていましたが、今週に入り急に暖かになって桜ももうすぐ咲きそうです♪


妹が帰って来てあっという間に半月が過ぎ、鮭の切り身とかホッケの開きとか(笑)大量の北海道食材を買い込んで帰る準備が進んでいます。

結婚して25年が過ぎて平均年に2度くらい帰ってくるので、少なく見積もっても50回は同じことを繰り返しているけれど(笑)、洋服とかに関してはこのたびは2人ともウィンドウショッピングがばかりで本当に買い物が少なかったです。

ワタシにいたっては洋服はSALEで買った1000円のTシャツ1枚だけで、毎日ホントに散歩してただけだなぁって感じ・・(^_^;)

でも洋服はそれだけでしたが、20年ぶりに買ったものがございます。


180419_a.jpg


まぁ、こちらもSALEで半額以下でしたが(笑)何しろ20年ぶりの腕時計♪

今まで使っていたのはこのアニエス・ベーのクロノグラフ。


180419_c.jpg


1998年に初めてNYへ行った時、帰りの機内販売の冊子で発見し、余ったドルの小銭等もかき集めて(笑)買った超お気に入り・・


180419_d.jpg


もちろん今でも気に入っているので本当は取り替えたくはないのだけど、残念なことにここ数年老眼がすすんできて (;д;) メガネなしだと時間が全く見えず腕時計の役割を全く果たしていないのですよねぇ・・しくしく

なので・・

腕の表面積のほぼ全部が時計状態?でどうだろぉ・・とは思いつつ・・


180419_b.jpg


大きめが流行ってるし(さすがに大きすぎる気もしますが・・)、シンプルなクロノグラフが好きだし、何より時間がはっきり見えるところが(当たり前ですが・・)大変気に入っておりますです・・おほほ・・







↓↓↓ ブログランキングに参加しております。ぷちっとしていただくととても喜びますです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ  blogram投票ボタン


hiras_r.gifクリックやいいね!をしてくださる皆様、いつもありがとうございます。





急に暖かくなってきたので、GWには桜が散ってるかもしれませんわよ。

panda_023_20180420132813489.gif


くもり時々みぞれ


このところみぞれ混じりの雨が降ったりで、冬のように寒い日が続いております・・ぶるる・・


先週なかば、10か月ぶりに妹が帰札しました。

とは言うものの、ほぼ毎日Skyepeで1時間くらいはしゃべっているし(笑)、昨年秋には一緒に広島旅行も行ったので久しぶり〜と言う感じはないけれど、会えば会ったでいつも以上におしゃべりに花が咲くというものでして・・(≧ω≦)

で、やっと・・って言うかギリギリ風邪も治ったので毎日出歩いてはいるのですが、4月の帰札の時は検診の季節でもあるので(苦笑)、いくつかのがん検診・皮膚科等への定期検診に入院している叔父や叔母のお見舞いに行ったりと病院通いも忙しいです・・(^^;

とは言え、久しぶりにココロ踊る?お散歩に出かけているので掘り出し物があるといいな・・と思っておりますが、どうだろなぁ・・

ところでお話は全く変わりますが、このところ夫婦そろってすっかりこちらのお菓子にはまっております。


fc2blog_20180408184834d97.jpg


柿の種でおなじみの亀田製菓さんの「しゃり蔵」さんです♪

こちらちっさい袋にさら〜っと入っている、お米の形をしたちっさいおせんべいみたいなお菓子なのだけど、歯ごたえといい塩加減といい、ちょうどいい塩梅でホント美味しいんですよねぇ。

夜な夜な海外ドラマを見ながら、ポリポリ・・ポリポリ・・と、週に2、3袋は食べてしまいます。

だから・・ってことでもないのだろうけど、せっかく毎日歩いているのに痩せる気配が全くありません・・ (^_^;)

楽しいし、美味しいから・・ま・・いいか・・(いいのか?)




↓↓↓ ブログランキングに参加しております。ぷちっとしていただくととても喜びますです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ  blogram投票ボタン


hiras_r.gifクリックやいいね!をしてくださる皆様、いつもありがとうございます。





せっかくクロッカスが咲き出したのに、さぶくてまたつぼみが硬くなってしまいました・・(-。-;

| main |