FC2ブログ
くもり


どんよりしていて風もあり、これから荒れそうな気配です・・

荒れている・・ってほどではないかもですが、このところ札幌でも新型コロナの拡大傾向にあるようで (;_;) なんだか嫌な感じ。

ただ、引きこもりにさらに拍車がかかっているワタシとしては iPhone の万歩計の数値が100歩以下の日がほとんどで感染の確率は一般人より低そうですが・・は・・はは・・💧

そんな感じの毎日ですが、明日は1年半ぶりに友人と会うことに♪

ただし、全員高齢の親がごく身近にいるのでさすがに外ごはんはまずいかな・・ということで、うちで集まることにしました。

たぶん・・たぶん・・全員大丈夫だとは思うのですが、万が一ということもあるので、あれこれ対策を考えた結果、アルコール等の消毒グッズはもちろん、お手製のパーテーションを作ってみました。


201027_a.jpg
↑明日のシュミレーション(笑)


まぁパーテーションと言っても、アクリル板を買ってきてブックエンドに固定しただけの簡単なものですが、まぁないよりはあったほうがいいかな・・と。

最初はただダブルクリップで挟むだけでいいかな・・と思ったのですが、どうせなら少し可愛いほうがいいかな〜とドット柄のマスキングテープで固定したら、若干カフェ風になり「いいじゃん!」と自己満足。(笑)


201027_b.jpg


いつもは輸入のぶどうだけど、調子に乗ってシャインマスカットも買ってきたので(笑)いつもより7割減の音量でおばちゃん会議を楽しみたいと思います。

楽しみにしすぎて、熱を出さないようにしよう・・ぶくくく・・





ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

昨日ラジオからクリスマスソングが流れてきました。
もう年末なんだねぇ・・しみじみ・・

くもり


日中もギリ2桁台と、昨日からかなり冷えております・・ぶるるる・・


そんな感じで秋も深まっているので、今年最後かなぁ・・と思い、先週末は富良野の知人宅までドライブしてきました。

その少し前に大雪山系に降った雪で山頂は真っ白!w(゚o゚)w


201016_a.jpg


お天気が良かったのでものすごくキレイだったし、隣の家が数100メートル離れているような長閑なところにあるお宅なので(笑)、久しぶりに外で長時間マスクなしで過ごせてものすごくキモチよかったです♪

もともと農家だったご夫婦なので、夏にはトマトなどの夏野菜をいただいてくるのですが、今回は秋野菜?の白菜やきゃべつ等々を畑から収穫。


201016_b.jpg


どの野菜も巨大で(笑)甘くて美味しくて本当にありがたいことでございます。

白菜はお鍋が美味しいけど、とにかく新鮮で野菜自体が美味しいのでシンプルで超簡単な「白菜と豚バラ肉の黒こしょう鍋」が最高♪

201016_c.jpg

お鍋が美味しい寒さだし雪虫もそろそろ飛んでいるみたいなので、下界の初雪もそう遠くないかな・・⛄️




ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

もちろん!とっくにヒートテックは着込んでますわよ。(笑)

くもり


昨年せっかく付けたのに慣れていないのでほとんど使わなかったエアコンが、このところ暖房で大活躍しております。(笑)


とは言え今年の秋は今のところ温かで、今日は妹と秋のドライブ旅行へ出るはずだったのですが、春に続いて妹が帰札できなかったのでどよ〜んって感じ・・😞

今年はホントにいろいろ残念な感じでなんだかな・・ですよね。

だから・・と言うわけではないのですが、何かしようかな・・と思って、ちょっとハマった趣味?ができました。


201006.jpg


はい!靴磨きです。(地味・・💧)

ずいぶん前に靴磨きが好きと書いた記憶があるのですが、この間TVで靴磨きのプロのことを見て形から入るタイプなので(苦笑)「やっぱり道具が必要だな!」とまずはビギナー用のセットを買ってみたわけです。

で、いざやってみると・・

う〜ん。靴磨きは奥が深い。

今まで我流で適当にクリームなんかを塗っていたけれど、それ自体が汚れになってしまっていることがわかり、まずはそれを落とすのにひと苦労。

1足に30分くらいかかって、靴を磨いただけで汗だくです。

でも今までに無いようなツヤが出て、履いて汚れた後もブラッシングくらいですぐにキレイになるし、何より磨いた後の達成感が気持ち良いのです。

なんか妙に地味な趣味だけど(笑)もう少し上手く磨けるようになったらもうちょっとこだわったクリームとか揃えちょうかもなぁ〜♪




ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ  

ありがたいことに、今年はいただきものの高級ぶどうちゃんが多くハマってしまいそうで怖いです。(笑)

201006_b.jpg


| main |