fc2ブログ
くもり

この時期にしてはちょっと暖かめの20℃です。

数年前から自分の記録用にiPhoneアプリで書いてる「瞬間日記」。

手術の翌日は、さすがに痛みで辛くこんなふうに書いてたけど・・


210928_c.jpg



2日後には・・


210928_d.jpg


「まずい」 と文句を言いつつ(笑)、必死で3食食べました。

この日から4日後にかなり無理矢理に退院し💧、退院祝いのごはんで母にリクエストしたのは「豚汁&鮭おにぎり」🍙。

すごく小さなおにぎりとお椀に半分くらいだったけど、めちゃめちゃ美味しかったのを覚えています。

退院時、先生や看護師さんからは「体調と相談しながら加減してゆっくり食べれば、ラーメンだろうがお酒だろうが、何を食べたり飲んだりしてもいいですよ」と言われていたので、消化の良さそうなものを中心にほぼ普段と変わらないものを食べてきましたが、不健康に減った体重はなかなか増えないものですね。

まぁ、そう遠くないうちに「↑こんなことも書いてたな」と、思うだろうけどね・・(笑)

ところでコロナ禍なのでお持ち帰りが多い週末のご飯ですが、先日長万部のかなやさんのカニ飯を買ってきました。(札幌のデパ地下で)


210928_a.jpg


おそらく10年以上ぶりだと思うのですが、変わらないなぁ・・このお味♪

加減して半分くらいにしようと思ったのですが、美味しくて8割くらい食べてしまいました。

こんな調子だから、やっぱり体重もすぐに元どおりになりそうですね・・ははは・・




ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

ありがたいことに先日広島の伯母がお見舞いに送ってくれたシャインマスカットちゃん。

210928_b.jpg

カニ飯食べてデザートにシャインマスカットなんて贅沢だ〜♪

くもりのち晴れ

昨夜の雨でかなり涼しくなりました。🍁

一昨日洋服(パンツ)の話を書きましたが、今日はさらに踏み込んで(笑)下着のおぱんつのお話です。

パンツがそうならば、当然下着のおぱんつはもっと難しいわけです。

おそらく入院なんてことになればほとんどの人が新しい下着を病院に持っていくと思うのですが、もちろんワタシもそうしました。

で、手術後に気がつくと腕に点滴と背中に硬膜外麻酔のチューブ、下腹部に3本の太いチューブが入っていてほぼ身動きが取れず、紙おむつと紙パンツの生活になりました。

それから3日くらい経って1本ずつお腹の管が取れていったのですが、ある日看護師さんが「もう自分のパンツを履いてもいいですよ」と。

おぉ・・やっとか・・♪

と、早速自分のおパンツを履いてみたのですが、う”ぅぅ。。いかん・・きつくて傷に擦れて痛いぃ・・💦

仕方がないのでまた紙パンツを履いていたのですが、1日3交代する看護師さんが来るたびに「もう自分のパンツ履いてもいいですよ」と、優しく微笑むわけで・・

そのたびに理由を説明し退院ギリギリまで紙パンツで過ごしたワタシ・・ぶふふ

しかも、それなりに大きな手術だということもあって入院前に軽く身辺整理もし、ゆるっとなっていた(恥)おぱんつなんかも全部処分して、おNEWの下着しかないから、あぁ・・困った。

結局退院からひと月経つ今も、おぱんつと体の間にタオルが挟まった状態でなんとも情けない姿です・・💧

それにしても・・

世代的に紙パンツ&おむつは初めての経験だったのですが、履いてみるとふわふわとしていてキモチ良いし、通気性が良くて蒸れもなく思った以上に快適なことがわかりました。

「紙パンツなんてまだだいぶ先かな・・」と思っていたので、最初はその姿に「情けないなぁ・・」なんてちょっと凹んでいたけど、意外と違和感なくて快適です「紙パンツ」(笑)。

こんなふうに可愛くはないけどね・・


210924.png


ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

スタッドレスタイヤも大体決まり、来週は山間部で初雪の予報もあるとか・・💧

くもりのち雨


ちょっと前、雨雲レーダーが鳴りしとしと降ってきました。

明日で退院からちょうど1か月。

病気絡みの話ばかりでなんですが(笑)、ほとんど外にも出られないのでしばらくこんな話題が続くと思いますがお許しくださいませ。

で、今までは全く気がついていなかったけど退院後にいろいろとわかったことがあって、今日は洋服(パンツ)のお話です。

入院中はお腹ダルダルの病院着だったのでわからなかったのですが、退院する時に着た自分の洋服だと(デニム)、ベルトや硬い生地が傷やお腹の皮膚のヒリヒリ感を刺激して結構痛いことがわかりました。

うちにいる時は夫どののジャージとかスエットとかでいいけど、買い物とか外出時はさすがにそうもいかず・・

そんな話をお腹の手術経験者(姉妹そろって・・💧)の妹に話すと、彼女が術後に履いていたというオーバーオールを送ってくれました。


210922.jpg

おぉ・・ヒッコリー♪可愛いぃ💓

が・・しかし・・ロールアップしても丈が長過ぎて微妙だし、何よりおばちゃんには可愛い過ぎて微妙・・💦

ならば・・と、ベルトの代わりにとサスペンダーを買うことにしたのですが、せっかくならオシャレな方ががいいな・・と、ちょっとだけ奮発してレザーのものを選んでみました。


210922_b.jpg

いいかも・・

もともと皮素材は大好きですが、細めのベルト幅とY型のクリップのデザインがステキで長く愛用できそうです。

だいぶ落ち着いて入るけれど北海道もまだ緊急事態宣言中で気軽には出かけられないけれど、そろそろネットだけじゃなくのんびりウインドウショッピングもしたいですね・・



ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

もっかのところネットで物色しているのは、ポロ郎さんのスタッドレスタイヤ。
あっという間に冬ですわ・・とほほ

くもり時々晴れ


昨日スーパーのレジで並んでいた時、忘れ物に気がついて無意識に売り場まで小走り。

おぉ・・結構回復してるな・・と、paypayしながらにやけてしまいました・・ふふふ

すぐにうちに戻ってくると勝手に思い込んでいたし(笑)できるだけ心配をかける人は少なくしたかったので、病気のこと知っていたのは夫・母・妹と数人の親類だけ。

だけどそれなりに大きな手術だし、「年齢も年齢なんで突然何かが起きた時は○○を頼む」と冗談混じりに話していたこともあったので、リアル友のなかで一番の古株のKちゃんにだけ手術前日にTELをしました。

そんな彼女から数日前に快気祝いが届きました。


210914.jpg


写真の腕がイマイチだけど💧、ものすごくオシャレでキレイなアレンジメントにうっとり。

しかも前日は28回目の結婚記念日だったし、お花をもらうなんて何十年ぶりだったので感激もひとしおです。

もう2〜3年くらい会ってないけど、雪が降る前に顔が見られるといいな・・



ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

当面の目標は、ラーメンとマクドナルドのダブルチーズバーガー。(笑)

くもり時々晴れ


お久しぶりでございます。

ご無沙汰しているうちにあっという間に夏が過ぎて、北海道は秋めいてきました。

↓熊の話を書いた後、オリンピックは始まる予定だったし、コロナ禍の中でも少しは夏らしく楽しく過ごそうと思っていたのですが、連日の猛暑の中、アスリートたちが必死で戦っていた頃、私も病気と戦っていました。

全く想像していなかった病気は突然に現れて、検査・入院・手術と初めてのことだらけ。(日帰り手術はあったけど)

コロナ禍での入院なので当然お見舞いもなし。

ひとりきりの個室のベッドの上で「この先どうなるんだろうなぁ・・」と不安に思いながらも、主治医の先生や病院のスタッフさんの献身的な看護のおかげで思っていたよりも回復が早く、術後7日目には退院することができました。

一昨日わかった病理の結果によると幸いなことに発見が早かったようで化学療法等は必要ないらしく、今後は定期的に検査に通えばいいだけで、とりあえず治療的なものは終了。

まだ手術したお腹の痛みがあるので動作はゆっくりめだけど、家事や買い物等もほぼもと通りにできるようになり元気にしていますのでご心配なくです。

秋はおいしいものがたくさんあるのでゆっくりたくさん噛んで(笑)、不健康に減った4.5キロの体重を少しずつ増やしていこうと思います。

何はともあれ、健康第一です。(しみじみ・・)




ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ


オリンピックの間に、TVさんが液晶40インチから有機EL55インチになり大迫力になりました♪

210910.jpg

| main |