fc2ブログ
晴れ時々くもり

朝から風が強くて、今日も外は寒そうです。

退院して3か月が過ぎましたが、食べている割りに体重はほとんど増えていません。

不健康に痩せてしまって何が一番ダメかというと、やっぱりお顔。(爆)

それでなくても日に日に劣化しているのに、痩せたことでほうれい線や小ジワがより深くなり残念なことに・・とほほ

で、1か月ほど前のある日「何とかしよう!」と思い立ち、やってみたのが化粧品の追加。

ずっと気になっていた「お肌に良さげな化粧品(かなりアバウト)」の試供品をもらったのではりきって塗ってみたわけです。

すると・・あらら・・大変です!

お肌に良さげなはずなのに、顔がヒリヒリし始め赤くなって痒くなり翌日腫れてしまいました・・(爆汗)

数日様子を見たけれど全く良くならないので近所の皮膚科へ行ったところ・・

「季節の変わり目だし、何より体調が悪い時に化粧品を変えてはいけません」

と叱られました。(そりゃそうだ)

そして・・

「ファンデーションはいいけど、化粧水と乳液は絶対に塗らないでね、皮膚に一番悪いから

は??

化粧水と乳液が一番悪いって・・どういうことなの?

高いお金を払って(たいして高くもないけど)顔に悪いものを塗ってるって悲し過ぎですよね・・💦

昔から化粧水とかは合えば何でもいいかなとアバウトだけど、マスカラだけはずっとランコム。


211126.png


今はこの3種類を使っていますが、いろいろ使ってみても結局ランコムに戻ってきます。

そんなこんなでいろいろがんばって・・そのいろいろに効果が出てるのかは微妙ですが💧、もうちょっとくらいはがんばらなくちゃね。(笑)



ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

別に欲しいものはないけれど、ブラックフライデーがらみのお知らせが連日届くのでついネットサーフィンの時間が長くなります。(笑)

くもり

とうとう・・明日から最高気温がひと桁になりそうです。

後悔と反省の意味も含めて(笑)まわりの人に「大腸検査のすすめ」を広め出してかれこれ3か月。

もともと予定はあったのですが、昨日妹が大腸内視鏡検査をしてちっさなポリープをひとつ取ってきました。

他にも伸ばし伸ばしになっているという検査の予約をした知人が1人と、とりあえず・・と便潜血検査の予約をした友人が1人。

ハードルの高さを考えると、まずまずの成果かな?と思います。(笑)

と言うわたしも、2か月後に退院後初めての大腸検査が決まりました。

生まれてこのかた一度もやったことがなかったのに、年に3回もやるともうベテランさんですよね。(苦笑)

とは言え、またあのたくさんの下剤を飲むんだなぁ・・と思うとやっぱり気が重くなります。

まぁ・・その前に年末年始のご馳走ざんまい期間があるので♪たくさん食べて体力をつけようと思います。

まだ11月だけど、今週は夏にできなかったところの片付けをしたり母の年賀状を作っていたので、気分はすっかり2023年です・・ふふ



ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

今日は写真がないので、この間食べた「麺が見えないかしわ山菜そば」を載せちゃおう。(笑)

211119.png

くもり


今朝は初雪が降るかも?との予報でしたが、まだです。(笑)

だいぶ遅れたけど、昨年からデビューした「ふるさと納税」。

昨年はコロナの給付金支給があったのでコロナ支援で返礼品なしにしたけど、今年はちょっと落ち着いているのでなにか美味しいものでもいただこうかな・・と、かなり前からサイトをチェックしていました。

こんなふうに返礼品目当ての納税っていうのもどうなのかな・・とは思いつつ、やはり美味しそうなものには逆らえません。(苦笑)

それにしても数が多い・・

お肉・カニ・果物・・etc・・etc

春くらいからサイトは見てたのに、あまりに美味しそうなものが多くてあっという間に秋になってしまいました。

で、こんなに悩んで決めたのが・・


211116_a.png


ごく普通・・(笑)

でも、どの果物も新鮮ですごく美味しかったです。

それに梱包や同梱されていた手書き(印刷だけど)のパンフを見ると、すごく丁寧できちんとしているんだな・・と町や果物たちに対する優しさみたいなものを感じました。


211116_b.png


最初は全く聞いたこともない町に返礼品目当てでどうなんだろう・・とは思ったけど、ふるさと納税したことでその町のサイトへ行ってみたり、Googleストリートで町を見てみたり・・

ふるさと納税、すごくいいじゃないですか。(笑)

あといくつか頼んでいるので、届くのが待ち遠しいです♪




ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

昨日母から、でっかい焼き芋をもらいました。
そんな季節なんだなぁ・・と食べ始めたら美味しくて、真夜中に完食してしまいました。(笑)

くもり時々晴れ

風がびゅ〜びゅ〜吹いていて、これからちょっと荒れそうな気配・・かな。

そんな寒空の中、もうそろそろ雪が降りそうなので💦思い切ってベランダ掃除&ガラス拭きをしました。

退院してすぐの頃は洗濯物を干すのに体を伸ばすのすらキツかったのですが、3か月も近づいてくるとほぼ元どおり♪

網戸を外して洗って、ガラスを拭いてデッキブラシでベランダをゴシゴシ。

すごく寒かったけど、ガラスがキレイになって見通しが良くなりお正月の準備ができました。(笑)

ところで洗濯と言えば、ここ数年ずっとさまよってる柔軟剤。

洗濯物はふんわりさせたいけど、柔軟剤の甘くて強い香りがどうも苦手。

いろいろ使ってみてやっとこれに落ち着いていたけど、残念ながら期間限定販売だったので2年くらい前に大量にまとめ買いしたものがついにコレで最後・・💦💦


211111_a.png


新しいものが発売されるたびにホームセンターとかに匂いをチェックしに行ったし(笑)、無香料のものも試してみたけれど、加齢臭がするおじさんおばさんの洋服にはできれば少しだけいい香りがすると嬉しいしね・・💧

で、つい最近、ずっと気になっていたこちらを買ってみたところ、いい!!コレいいです♪


211111_b.png


このところドライブがてらに時々通っているカインズPBの柔軟剤でミントの香り。


211111_c.png


ミントの香りといっても、思いっきり鼻で吸って「あ・・ちょっとするかも」くらいの爽やかな香りだし、洗濯物はそれなりにふんわりするし、何よりお値段が1,100mlで398円っていいでしょう〜奥様♪(笑)

同じ甘い香りが苦手な妹と一緒に、このアイスミントの香りの柔軟剤を手に入れるためにネットショッピングでずいぶんと余分なお金を使ってきましたが(おおげさ)それも終止符を打てそうで本当に良かったです・・ふぅ・・



ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

実家の庭の冬囲いもしなくては・・寒いなぁ・・🍁❄️



風が強くて雨も激しくなってきました・・💧

先週末、富良野の知人のところへ行ってきました。

お天気も良くて途中で紅葉も見られたし🍁、雪をかぶった十勝岳は幻想的ですごくキレイでした。


211109_a.png


いつもなら年に数回は季節の野菜を収穫がてら遊びに行くのですが、今年はいろいろあって初めて。

友人といっても両親とほぼ同じ年齢のお二人なので、まるで親のように「元気かい」「大丈夫かい」とずっと心配してくれていたし、「退院おめでとう」とお昼ご飯にはお赤飯を炊いて待っていてくれました・・本当にありがたいです・・


211109_c.png


ちなみに、北海道のお赤飯はほとんどの家庭で「甘納豆」が入ります。(笑)

さすがに11月なので畑にはトマト等の夏野菜はなかったけど、白菜やキャベツ、大根等を畑から収穫してきました♪


211109_b.png

もともと農家をしていた方なので野菜の味は超一流。(笑)

なので「この白菜には絶対このつゆじゃないとダメだわね」と、焼きあごが丸ごと入っている広島のあご出汁つゆ「だし道楽」を札幌駅近くにある自販機まで買いに行ってきました。


211109_d.png


近々、白菜が主役のお鍋をお腹いっぱいいただきたいと思います。

雪が溶けたら、また顔を見に行きますね・・




ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

自販機はもちろんだけど、1匹丸ごと入ってるあご出汁はやっぱりインパクトあるなぁ・・(笑)

171030b.jpg


くもり時々晴れ

北大の銀杏並木が見ごろだそうで、結構な密になっているそうです。(笑)

ところで・・

線虫がん検査というものをご存知ですか?

嗅覚に優れた「線虫」という生物が、尿に含まれるがんの匂いを検知して15種類のがんをステージ0から見つけてくれるというがん検査です。

数年前TVで見た時に『痛みもなく、安価(送料込みで15,000円程度)で全身のがん検査ができるなんてすごい!』と、実用化されたらぜひやってみようと思っていました。

その検査キットが1年ほど前に一般に販売されるようになったので、私、夫、母の3人で受けてみたのが6月末頃。

それから1か月後、その検査の結果が届く前に(6週間程度かかります)私の大腸がんがわかりました。

そしてあと数日で入院・・という時に届いた検査結果。

私と母は「がんのリスクなし」。

夫は「がんのリスクがハイレンジで専門医の診断を」。


211104.jpg


自分の告知を受けた時の10倍くらいの衝撃に、しばらく立ち上がることができませんでした。

とてもそんな心境のまま入院・手術などできるはずもなく、翌日夫と2人病院へ行き胃カメラや腹部CTなどの検査を受けてもらい大腸内視鏡検査の予約もしました。

結果は、がんの兆候なし。

担当の先生は「線虫がん検査でがんが見つかる人もたくさんいて画期的ですばらしい検査だけれど、まだ発展途上のものなので、陽性が出た後はきちんとした検査が必要だね」と話してくれたそうです。

サイトにも出ていますが、「がんの人をがんと判定する感度は86.3%」「健常者をがんではないと判定する感度は90.8%」。

一般的に見ても86.3%や90.8%はかなり高い感度だと思って検査を受けたけれど、10人検査すると1人くらいは実際とは違う検査結果になるのだな・・と実感しました。

一応会社に問い合わせもしてみましたが、夫も私もその10人の1人にあたるという見解だそうです。

う〜〜ん・・

ちなみに夫は大腸内視鏡検査で5つのポリープが見つかりちょっとした手術になったので、がんではなかったけれどこの検査をして良かったと思っています。

ただ・・

私の場合はすでにがんとわかっていたので「例外か・・」で済むけれど、もし自覚症状がなくこの検査結果を見てしまったら追加の検査はしないので、その後がんが進んでいたかもしれない・・と考えるととても怖いです。

ほとんどのがん検査は辛かったり、恥ずかしかったり、お金がかかったりでそれなりにハードルが高いです。

できるだけ早く、こういうすばらしいがん検査が100%に近い感度になるといいな・・と切に願います。



ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

週末は雪が被った紅葉を見に行くつもり。
ダウン買ったし〜♪



そろそろ下界も初雪の季節ですが、今日は冷たい雨が降ってます。

先週月曜日、コロナ禍でずっと帰省できなかった妹が、たくさんの美味しいお豆さんを持って2年ぶりに帰ってきました。


211102_a.jpg


わざわざ車を飛ばして買いに行ってくれたピーナッツはびっくりするほど美味しくて、落花生の概念がちょっと変わりました。(おおげさ?)

今回は1週間の滞在だったので遠出はできませんでしたが、お墓参りや親戚に会いに行ったり、私のお気に入りのパン屋さん巡りをしたりと人混みを避けてのんびり過ごしました。

もちろん・・


211102_b.jpg 211008_f.jpg


ラーメンは到着と出発日に2度食べ・・(笑)


211102_c.jpg


マックじゃなかったけど、チーズバーガーもやっと解禁になり・・\(^o^)/


211102_d.jpg


1年ぶりに美味しいお寿司も食べに行きました・・母のおごりで・・ぶくく

たくさん話して、たくさん歩いて、たくさん食べて・・

おかげであっという間に1キロほど太りました♪


また来年、雪が溶けたら遊びに来てね・・



ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

次は温泉とか行きたいな〜♨️

| main |