FC2ブログ
雨のちくもり


明け方からの雨はちょっと前に止んだけど、まだ降るかもって感じでどんよりです。


幸か不幸か?ワンコ並みに鼻が利くので(^_^;)、香りがきついのは苦手だけど、夫どのもワタシも身だしなみ程度に、こんなものを使うし・・


130809_a.jpg


外に出かけて汗をかいた時はこんなものも使う。(使ってもらう)


130607_b.jpg


それにスーツやコートなんかは、もちろんこういうのも使うし・・


130809_b.jpg


販売が終了してすっごくがっかりしてるけど、夫どのが出張の時にスーツケースに忍ばせていくには軽くて扱いやすい、スプレータイプのウエアデオドラントのコレなんかがとても良かった。(はず?・・笑)


130809_c.jpg


だけど、服に付くとしみになったり、床に付くとベタベタしたり、カラダへの影響はどうなの?っていう話が出たり・・

そんなつい先日のこと、たまたま見た情報番組で「ミョウバン」の除菌・消臭力のすごさにびっくり!

ミョウバンの効果についてはずいぶん前から知っていたんだけど、「でもあれってお漬物の色止めでしょ?」と全然信じてなかったけど、TVの実験で本当に効果があったのを見て早速作ってみました。


130809_d.jpg


作り方は超簡単。

ミョウバン(焼きミョウバン)50gを1,500ccの水道水にただ溶かすだけ。

その原液を水道水で10倍に薄めてスプレー容器に入れ、カラダや洋服なんかにかけるわけです♪

この液は、他にも洗濯の最後のすすぎの時に入れたり、お風呂やシンクの掃除に使ったり・・etc とにかくいろんなことに使えるらしく、ホント目からうろこでございました。

で、肝心の効果ですが、1日履いたムレムレの夫どのの革靴や(*_*;、スーツに毎日吹きかけているけど、シミになることもなく、いやな臭いもしないので効果はあるのでは・・と思います。

ただ消臭剤としての効果は、「すごい~っ!!」ってほどわかるわけじゃないけど、あせもやアトピー、ニキビも良いと書いてあったので、この時期夫のの背中に出る、あせもとニキビに朝晩吹きかけていると、1週間ほどですっかりキレイになったのにはホントびっくり♪

ちなみにワタシがドラッグストアで買ったミョウバンは100gで200円くらいだったので、3Lのミョウバン原液をつくることができるので市販のスプレーなんかを買うよりもものすごく経済的ですね。

皮膚の弱い人とかには合わないこともあるらしいけど、気になる方は、「ミョウバン水 作り方」とかでググってみると山ほどヒットしますのでどうぞです。





hiras_r.gifクリックやいいね!をしてくださる皆様、いつもありがとうございます。



↓↓↓ ブログランキングに参加しております。ぷちっとしていただくととても喜びますです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ  blogram投票ボタン



ミョウバン水に入れるなら、石鹸用のエッセンシャルオイルがいいかもですね。

精油・ライム/15ml

精油・ライム/15ml
価格:683円(税込、送料別)



大好きな海外ドラマは、クリミナルマインド・CSiNY・CSY:マイアミ・NCIS・クローザー・・etc


Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する