FC2ブログ
くもり時々晴れ


ワタシが外に出ると天気雨が降るという、いやな感じの月曜でございました・・(*_*;


年中引きこもりのワタシですが、そろそろ本格的な?引きこもりシーズン。

この週末も風雨が強い上にすごく寒かったし、夫どのがちょっと風邪気味だったので、昨日車を車検に出した以外は一歩も外に出ずに、冷蔵庫整理のうちご飯生活。

おかげで夫どのと一緒に見てる海外ドラマ&地上波ドラマもかなり片付きました。

ところでこのたびのドラマ鑑賞のお伴は、夫どのが買ってきてくれたお土産ちゃんたち。

今回は北見・網走・知床方面だったせいか?いつにも増してお土産の数が多く、お菓子数種類のほかに鮭とば(鮭の珍味)なんかもあって盛りだくさん♪

その中でもひときわ目を引いたお菓子が、こちらの「脱獄犯 五寸釘寅吉 豆せんべい」(爆)。


131028_a.jpg


残念ながらこちらは実家へのお土産だったのでお写真を撮らせてもらっただけだったけど(笑)、母が「脱獄犯美味しいよ~」(^_^;)と言うので、先ほど1つもらってきました♪


131028_b.jpg


中は「豆せんべい」と書いてあるとおり、ピーナッツがたくさん入った南部せんべいみたいな感じで美味しい♪

ちょっと気になってググってみましたら、こちらの「五寸釘 寅吉さん」は実在の人物だそうで、いろいろ悪さをしては何度も投獄&脱獄を繰り返した方らしく、何度目かの脱獄の際に五寸釘の刺さった板を足で踏んだのに、そのまま捕まるまで十数キロ逃げたという伝説が五寸釘寅吉の名の元となったそうな・・w(゚o゚)w

最終的には北海道の網走刑務所できちんと刑期を務め終えたらしいので、網走のお土産としてこのお菓子が作られたのかもしれないけど、それにしてもこのネーミングと包み紙ったらインパクトあり過ぎでしょ~ぶふふ

最近ワインとかCDとかコスメとか「パケ買い(パッケージ買い)」するのが流行ってるみたいだけど、違う意味でつい買っちゃいたくなるお土産かも・・と思いましたです。(^_^;)





↓↓↓ ブログランキングに参加しております。ぷちっとしていただくととても喜びますです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ  blogram投票ボタン


hiras_r.gifクリックやいいね!をしてくださる皆様、いつもありがとうございます。





いつ雪が降ってもいいように、80デニールのタイツを買いまひた。


大好きな海外ドラマは、クリミナルマインド・CSiNY・CSY:マイアミ・NCIS・クローザー・・etc

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する