FC2ブログ
くもり

今にも雨が降り出しそうだし、風が強くて肌寒い札幌です。
月曜日は洗濯物が多いのに部屋干しだと乾きませんことよ~(困)

ところでうちのマンションも築10年が過ぎたので、そろそろ大規模補修の話が出ている。
つい先日も調査のおじさんが来て、外壁や各部屋のベランダの壁をトントンと叩いたりしてあちこちの痛み具合を念入りに調べていきました。

調査に来たおじさんに工事の時期を聞いてみたけれど、「もう少し調査して理事会と相談してから決めると思います」と言っていた。
今年はもうすぐ冬になるから、早ければ来年くらいかも・・?

実はこの大規模補修の話を聞いたのは、数年前に夫どのが理事会の役員をしていた頃。

この大規模補修の時に合わせて「壁紙の張り替えや、できれば一部の壁を取り払うリフォームをしたいな」と思っていた。

当時は「まだ何年か先だな~」なんて悠長にしていたけれど、実際に調査のおじさんが来たとなるとその時期はそう遠くないはずで、キモチが急に浮足立ってくる(笑)

「ここはこんなふうに、壁紙はこんな感じ、ついでに家具も少し買い替えたいぞ」

だけど・・

構想と心の準備はずいぶん前からできているけれど、予算の準備が全くできてない・・(汗)

Comment


10年ってあっという間なのね~。
我が家も気付けばもう7年・・・今済んでるのには何の問題もないけど、長く住む事考えたらそろそろ補修資金の事もちゃーんと考えねば!とは思ってるけど、思ってるだけなんですよねー。やばいですね、これじゃ。
marikoさんは壁を取り払いたいのね。
以前にガラスブロックをはめ込みたいようなお話もしてましたよねー。
marikoさんのことだから、なんだかんだ言いながらもココロの中はリフォームの事が膨らんでて、あれこれリサーチ始めてるんぢゃないですかね?(笑)

さーこさん、こんばんは~
そうなのよぉ。
10年なんてあっという間。
だから友達の子供が大きくなるのも早いってわけよね(笑)
マンションは外装とかは毎月の管理費に積立金が含まれているからいいけど家の中は別だしね。
やり方次第なのだろうけど、一軒家のメンテはさらに大変よね~
そうそう。
わたしはキッチンとリビングの間にあるL字の壁を取り払ってキッチンからTVを見たいのよ~(笑)
って言うか、その壁を取り払うとずっと家の中が明るくなるのよね。
でも、ココロとキーボードをたたく指先だけはどんどん進んでいくけれど、資金のほうは三歩進んで四歩下がるだからねぇ・・(爆)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL