FC2ブログ
うす曇り


お昼を過ぎて20℃ちょっとだけど、湿度が70~80%くらいあるのでちょっと蒸し暑いです。


もうすぐ夏至で一番日の長い季節♪

なので、できるだけカーテンは閉めずにその明るさを楽しみたい・・とは思うけど、薄暗い中ご飯を食べたりPCに向かうのもどうか・・と思うので、もったいないな・・と思いつつ、電気をつけてカーテンを閉める今日この頃。

12年前、ここに引っ越してきた時に作ったリビングのカーテンはできるだけシンプルでプレーンな色にしたけれど、夏より冬の寒さのことを考えて厚めで完全遮光にしているので、実際夏はちょっと暑苦しい・・(^_^;)

なので、風と採光のことも考えて上下に開閉するシェードタイプに取り替えてみようかな・・といろいろ見積もってはみたものの、実際全部作りかえるとなると福沢諭吉さんが結構な人数必要なんですよねぇ・・(-_-;)

で、今のカーテンに飽きたわけでもないし、別に痛んでいるわけではないので、何かいい方法はないかな?と、このところホームセンターや家具店をうろうろしていたんだけど、これはいいかも!と思って買ってきたのがこちらのカーテンライナー。


140610_a.jpg


ホームセンターで見つけたんだけど、幅100cm×長さ140cm×2枚入りと幅100cm×長さ225cm×2枚入りで、シルバーの遮光タイプと透明タイプ、半透明タイプの合計6種類。

ワタシは風も入れて電気をつけても外から見えないように・・という使い方をしたかったので遮光タイプにしたけど、何しろシルバーなんで実際つけてみるまでは色的にどうかな・・とちょっと心配でした。

で、つけてみると・・


140610_b.jpg


おぉ・・

透け感があって、ブルーグレイになるので意外にキレイだし、遮光なのでレースだけよりかなり涼しい♪

昼間はレースだけにしているけど、夕方になると外からの光が透けて明るくてキレイだし、ベランダの手すりの高さをしっかり計算して長さもカットしたので電気をつけても外からは見えないし、風が入ってきて涼しいしで思った以上にナイスだわ~♪と自画自賛。(笑)

しかも、これは140cmのタイプなので1パック820円だったから、福沢さんどころか野口さんでおつりがくるお利口さん♪

今回は夏の遮光と暑さ対策で買ってみたけど、今年の冬は断熱のために透明タイプをつけてみようと思ってます。

って言うか、もう冬の心配してるし・・(^_^;)





↓↓↓ ブログランキングに参加しております。ぷちっとしていただくととても喜びますです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ  blogram投票ボタン


hiras_r.gifクリックやいいね!をしてくださる皆様、いつもありがとうございます。



今日はこれから歯医者さんです。いつになったら終わるのかな・・
大好きな海外ドラマは、クローザー・クリミナルマインド・CSiNY・CSY:マイアミ・NCIS・・etc

Comment


お久しぶりーふ(笑)(笑)

いいね、いいねホームセンターの優れもの。
私はカーテンは灯りが透ける方が好きで薄手派なのよねー。それはそれでいいんだけど
でも夏の昼間はツインズのお留守番の為にカーテン下ろして出掛けるのだけど夕方はかなり室温高くなっちゃって~...
これ使ってみようかな。
なんといっても野口さんでお釣りだなんてスバラシイもの(笑)

うわぁ~さーこさま、お久しぶりでございます~♪

この間某大学病院の前を通った時、「さーこさん、お元気かしらん」って思ってたの。(笑)

灯りが透けるカーテンってワタシもホントは好きなんだけど、外から丸見えはやっぱりね・・(^_^;)

ビニールなんで昼間の見た目はいけてないけど(笑)、短めに使えば下から風も入れられるし目隠しにもなっていいかもですわ。

ちなみに「ほぉ~まっくさん」で購入しました。(笑)


Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する