FC2ブログ
ちょっとご無沙汰しておりましたが、みなさんお元気でしたでしょうか?
実はわたくし、連休明けの14日から両親と一緒に広島へ旅してきました。



14日(水)

実は3連休の間に急に体調不良になってしまい、前日病院で点滴をしての強行出発(苦笑)
荷物の中に「大量の薬」・・って、いかがなものでございましょうねぇ・・情けな・・

広島には叔父一家が住んでいるのですが、訪ねるのは初めてのこと。
千歳からの直行便が取れなかったので、羽田で妹と合流し久しぶりに両親と妹との家族4人の旅となりました。

広島空港から叔父の家へ向かったのだけれど、「雨女」のわたくしと母のパワーで?突然のゲリラ雨に遭遇・・(苦笑)

家を出たのがAM7:30で叔父宅に着いたのがPM4:00。
経由便ということもあるけれど、やっぱり広島は遠い・・

叔父の家に着くとふんわりと甘い金木犀の香り。
広い庭には北海道では見られないレモン・ゆず・オクラ・・etc
珍しい植物や野菜が鈴なりに生っていて、テンションが上がりまくりのわたくしたちでした(笑)

1019.jpg

宿泊先は広島市内の東急イン。
新しいとは言えないけれど、清潔で眺めの良い部屋は快適でゆっくりと過ごすことができました。

晩ご飯はわたくしたってのお願いで広島名物「お好み焼き」。
初めての広島風お好み焼きは超美味で、完全に食べ過ぎでした(笑)

1019a.jpg
徳川

--------------------------------------------------------------------------------

15日(木)

昨日のゲリラ雨とは打って変わって、朝から快晴の広島。
朝は13℃くらいとヒンヤリしているけれど、昼間は24℃と札幌の初夏並みで最高!(笑)

バイキングでたっぷりと朝食をとり、叔父の案内で尾道へ。
道すがら通る道の細さに少々ビビりながらも(笑)瀬戸内海の美しさにうっとりでした。

尾道に着いた早々ランチタイム。
いろいろ食べるものはあるけれど「やっぱり名物の尾道ラーメンでしょう」と、観光協会で聞いたお店「つたふじ」さんへ。

1019b.jpg

お昼前だと言うのにもう行列。
決してキレイと言えるお店ではありませんでしたが(笑)中華そばが500円でびっくり!?安っ。
札幌ラーメンとは全く違うお味の初の中華そばを美味しくいただきました。

お昼を食べた後は運動を兼ねて「千光寺公園」を散策。
高台から見る尾道水道も北海道にはない景色でとてもキレイ。
桜がとてもキレイと聞いたので、今度は春に行ってみたいな。

1019c.jpg

帰り道は「筆」で有名な熊野へ。
筆の里工房」で記念に化粧筆を1本購入。

1019j.jpg

本当はもっとすばらしい肌触りの筆が欲しかったのだけど、1本1万円弱とのことで腰が引け(笑)また旅行に来られるようにこちらのお手頃価格の携帯用で手を打ちました(笑)

晩ご飯は叔父一家とホテルで「松茸懐石」。

1019d.jpg

やっぱりこの日も完全に食べ過ぎだ・・

--------------------------------------------------------------------------------

16日(金)

カーテンを開けるとまた快晴。
このところ朝からストーブ生活を送っていたのに、ホントに別世界でうれし過ぎ・・(笑)

この日は市内観光からというわけで、広島城や原爆ドーム等を見せてもらいました。

1019e.jpg

そのまま岩国方面へ。

途中、遠ぉぉ~~~くから(笑)「厳島神社」の赤い鳥居を見学。

広島に行って「厳島神社」へ行かないってのも何だけど(苦笑)、こちらはまたの機会ってことで。

岩国では「錦帯橋」へ。

1019f.jpg

朝の情報番組で何度か見たことはあるのですが、大きさと職人の技・周りの景色に感激。
しかも、またまたお城があるぢゃございませんのぉ~♪
実は歴史好きのわたくしと母は、密かにお城ファンでもありました。

この日のランチは、岩国ではかなり有名らしい「いろり山賊」さんへ。

みんなは「お昼だし・・」とお蕎麦で軽く済ませていたけれど、わたくしだけは「せっかく来たのだからやっぱり名物でしょう~」と「山賊むすび」と「山賊焼」を注文。

1019g.jpg

叔父が置いてくれた煙草を見てもわかるとおり、普通のおむすびの3コ分はありそうな巨大おむすびに、「足です!」と主張し過ぎの炭火焼の鳥の足・・(爆)

だけど、出てきた料理の巨大さに「絶対無理だ!」と言い続けながら、結局一人でほぼ完食・・でへ

正直「オシャレ」とは程遠いけれど(笑)かなり雰囲気のあるお店で、お味もとても美味でした♪

そして岩国からの帰り道、お昼に食べたおむすびが口から出てきそうなくらいお腹がいっぱいなのに、目に飛び込んできたのは「焼き牡蠣」と「鯛ちくわ」。
もちろん美味しくいただきました(笑)

1019h.jpg

晩ご飯はお寿司屋さんへ。

1019i.jpg

正直「お寿司は北海道でしょう?」などと生意気にも思っていたのですが、広島のお寿司もとても美味しゅうございます。

特にこちらの「うえ乃寿司」さんの「名物 磯穴子」はふわふわとした穴子が超美味でまた食べたい~っ♪

やっぱりこの日も絶対に食べ過ぎ・・

--------------------------------------------------------------------------------

17日(土)

少し曇って涼しいのは、これから北海道に帰るのに体を慣らしてくれているのかな・・(苦笑)

帰りの飛行機はAM10:40発の羽田経由便。
仕事で東京へ行くという従姉妹と一緒に空港へ向かったけれど、空港で叔父夫婦が待っていてくれていて名残惜しいお別れ・・

初めてだったけれど、ずっとずっと行ってみたかった広島。

3泊4日と短い時間だったけれど、叔父のおかげでいろいろなところを見せてもらったし、たくさん美味しいものを食べさせてもらえて本当に楽しい旅でした。


家族みんなで、また旅をしよう・・

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL