FC2ブログ
くもり

午後から雨の予報が出ていますが、今日はかなり暖かな札幌です。

ところで先日ブログにも1か月くらい前からひどい肩こりになっていると書いたのですが、広島へ旅行する数日前から右頬から右ひざにかけて痛みとしびれが出ました。

特に頬や口の中がひどく痛かったので「風邪だ~」と思い慌てて病院へ行ったのですが、先生のお見立ては違いました。

先生によると肩こりはとてもひどい状態だけれど、こんなふうに体の半分だけに痛みやしびれが起きる症状は「ヘルペス菌」が三叉神経に入ったか、もしくは元々持っていたヘルペス菌が三叉神経付近で暴れだした?ことによる「三叉神経痛」の可能性が高いのだそうです。

「三叉神経」というのは耳の後ろから頬など、頭部の大部分に張り巡らされている神経らしく「三叉神経痛」はキチンと治しておかないと「顔面神経麻痺」が残る場合もあって、あなどれない病気だそうです(恐)

基本的には点滴・投薬・遠赤機器によるリハビリ等で良くなるらしく、わたしもその治療を続けて今はかなり回復しほっとしているところです。

実は今日もリハビリへ行ってきたのですが、このリハビリをすると肩こりがとても楽になるので本当は毎日通いたい気分・・(苦笑)

だけどご存知の通り、世の中新型インフルエンザが蔓延中・・

病院には高熱を出しぐったりした若者がわんさか押し寄せてくるので、マスクをしていても恐ろしくて体がこわばります。

もしかしてそれが肩こりを悪化させている一因かも・・?と、帰り道ふと思う今日この頃・・(苦笑)

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL