FC2ブログ
晴れ


昨日からキモチ良く、からっと秋晴れです♪

今週は今夜まで夫どのが出張なのでのんびり過ごしていたけれど、このところ朝晩めっきり冷え込んできたので衣替えのために毎日 念入りな洗濯 に励んでます。
panda_017.gif (布団は叩いてません・・笑)


ところで洗濯と言えば、洗剤&柔軟剤。

ひところはエスカレートする柔軟剤の強い香りブーム?に乗せられて(笑)どんどん洋服が香水臭くなってた時期もあったけど(~_~;)、


130530.jpg


おそらく発売した頃から洗剤と柔軟剤の組み合わせはこのパターン。(パッケージが古いです)


120919_e.jpg


基本的に日用品は不都合があったり価格が跳ね上がったりしない限り変えたりはしない保守派だけど(笑)、科学は日々進歩しているし最近ドライブがてらに行くちょっと遠くの超大型ホームセンターでついテンションが上がってしまい(^_^;)、違うブランドをカゴの中に・・

とは言うものの、あまりの種類の多さにどれを買うか悩んだ末、以前妹に薦められたこのブランドに決定。



150916.jpg



だからって、何も3種類も揃えなてもいいんじゃないかって自分でも思うけど(笑)、どうもそのホームセンターへ行くとテンションが上がってしまうんですよねぇ・・(^з^)

で、濃縮液体タイプは水道水での1回すすぎの時、普通の液体はお風呂の残り湯を使う時の2回すすぎ+酸素系漂白剤、粉石けんは夫どの靴下等のつけ置き洗い用と分けて使っているけれど、正直違いがほとんどわかりません。(爆)

どれも詰め替え用の大容量タイプとかがあるし特売もあるのでコスパ的になんとも言えないけど、

「本当に1回すすぎで大丈夫ならば」 (ココが微妙)

濃縮液体タイプを1回すすぎで使うのが、節水&時短でいいんじゃないかな・・と思う。

でも、普通の液体タイプの香りがすごく好きだったり、粉石けんのずば抜けたコスパの良さと柔軟剤を入れてもバリバリ感が残って「洗ったぞ~」的なちょっと昔の洗濯っぽい感覚も意外とキライじゃなかったりもするので、しばらく3種類を使ってみようと思う。

ちなみに以前にも書いたけど、最近柔軟剤はもっぱらこのブランドのこの香り。


150609_a.jpg


さっぱりした柑橘系の香りが好きだし、香りが結構強いので使用量が今までの半分くらいでいいのでコスパ的にも今のところこちらに軍配。
panda_048.gif


ま・・ 柔軟剤 なので、また良さげなブランドが発売されたら 柔軟 に変更してみたいと思います。(こてこてや・・)











↓↓↓ ブログランキングに参加しております。ぷちっとしていただくととても喜びますです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ  blogram投票ボタン


hiras_r.gifクリックやいいね!をしてくださる皆様、いつもありがとうございます。




腰もまだバカボンのパパ状態なのは仕方がないけど、10日経つのにプチトマトちゃんも発芽の気配がありません・・なんでぇ?・・(゚_゚i)






大好きな海外ドラマは、SUITS・クローザー・クリミナルマインド・CSiNY・CSY:マイアミ・NCIS。

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する