FC2ブログ
雨(みぞれ)時々くもり


おととい観測史上最も遅い初雪が降りまして、積もってはいないものの昨日はいきなりの吹雪となりました・・(^_^;)

そんな感じで一気に冬モードになりましたが、先週雨の合間をぬって網戸や窓ガラスの掃除をしました。

で、ベランダで網戸を洗っていると・・あらまぁ・・


181122_a.jpeg

181122_b.jpeg


窓ガラスの下から壁にかけて結構大きな亀裂が・・(;゜0゜)

よく見てみると、これほど大きくはないものの他にも何か所も亀裂があってちょっとびっくり。

9月6日の地震からかれこれ3か月が過ぎようとしていて、ひと月に1、2回くらい軽く余震がある程度なので恐ろしさも少し和らいでいたのですけどね・・

さてどうしたらいいかなぁ・・と思っていたのですが、実は先日遊びに来た友人の彼女の実家で地震による損傷があったらしく、その修理に保険が適用になったのでうちの壁紙の割れを見て・・


180929_a.jpeg


「一応損害保険会社に連絡て見てもらったら?」と言われたのですが「さすがに壁紙じゃねぇ」と連絡はしていなかったのでした。

でも今回は結構立派な?外壁の割れなので、思い切って連絡してみることに。

で、昨日保険会社の方が来てくれて家じゅう確認してもらったところ、自分たちでは見つけられなかった損傷部分があちこちに見つかって、なんと!地震保険が適用になりちょっと嬉しくなっちゃうような保険金を出していただけることに〜♪

いやいや・・

喜んでいる場合ではありませんよね・・(゚△゚;ノ)ノ

それくらい大きな地震だったのだな・・と今さらながら実感です。

あんな恐ろしい思いはもう二度とごめんだけど、札幌付近にもまだ大きな活断層があってこれから先も何が起こるかわからないらしいので(°_°)、近いうちにきちんと修理してもらおうと思います。

で、ついでと言っては何だけど、ずっとやりたいなぁ・・と思っていた結露の激しい寝室の窓をリフォームも思案中なので、あれこれ調べ物で時間が過ぎるのが早いです。

暇なようなそうでもないような・・なんとなく気忙しくなってきて師走が近づいている感じです。





ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ  

hiras_r.gifクリックやいいね!をしてくださる皆様、いつもありがとうございます。





もち米を買ってきたので、今夜はひと足早くお雑煮をいただきます〜

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する