FC2ブログ
くもり

大したことは書いてないから別にいいのだけど、せっかく書いた昨日の文章はいずこへ・・?(笑)

今年は朝起きると真っ白・・ってことが多い3月の札幌。
だけど雪は降ってもすぐに溶けるし、小路でも積雪はほぼなくなっているから、さすがに春はもう近いはず。

だけど、そんな季節のせいなのか?このところどうも夫どのの様子がおかしい・・
(と言っても別に躍ったりするわけじゃないが・・笑)

やたらと眠たがるくせに、いざ眠ると眠りが浅く何度も目が覚めるというパターンが1か月ほど続いているのだ。

「春眠暁を覚えず」と昔から言うし、眠れないわけでもなく、苦しい・・という感じではないので受診したり、薬を飲んだりしたりするほどじゃないのだけど、時間は足りていても眠りの質があまり良くないのか?何となくいつもだるそうだ。(まぁ、これもいつものことだけど・・苦笑)

ただこの1か月ほぼ毎日夫どのが目覚めるたびに「はぁ・・」と大きくつくため息やトイレに行く音で何度も起こされるので、わたしのほうが「もうそろそろ朝までぐっすり寝ようよ・・」という感じになっている(困)

確かに3月に入ったくらいから仕事がすごく忙しくて明け方までPCに向かっている日もあるけれど、そうストレスが溜まっているふうでもないし、それ以外は特に何の問題もないらしい。

と・・
ふと、リフォーム工事の時にクロス屋さんが言っていた言葉を思い出した。

「壁紙がこんなに真っ白だと、眩しくて眠れなくない?」

その時は「そんなことありませんよ~♪」と言ったけれど、考えてみれば壁紙を真っ白にした上に照明を全部昼白色の蛍光灯に替えたので家の中は以前とは比べ物にならないくらい眩しいし、偶然なのか?確かに壁紙を張り替えた頃から夫どのにこんな現象が起きていたかも・・???

まさかねぇ・・(苦笑)

でも物は試しってことで、今夜からアイマスク着用で寝かせてみよう☆

pandaani2.gif

Comment


あら、消えちゃったのね昨日の日記(確か、タイトルは「岐路」でしたよね?)…どうしちゃったんでしょうね~。
お部屋が白くて眩しいと安眠に影響があるんですね~??オット殿、意外にデリケート。
たしかに夜中に何度も目が覚めて熟睡出来ないのが続くと気の毒ですね。アイマスクの効果があると良いですね。アナタ様の安眠の為にも~(笑)
今日は夕方、青空から突如の猛吹雪に!すごかったです~。

さーこさま、おこんにちはです。
札幌も昨日は午後からひどい吹雪だったよ~。
でも、今日はわりと穏やかで先ほどちょっとお散歩してきました♪
うちの夫どの、デリケートって言うよりはバリケードって感じよぉ~古っ・・(笑)
だけど昨夜も2度ほど目を覚ましたらしいのよね。
で、ちょっと調べてみたのだけれど、明るさよりも温度(室温&体温)のほうが影響あるかな?って気もしてきました。
だってまだ極寒の時と全く同じフリースパジャマにお布団だから、普通の人は暑いよね(笑)
アイマスクが見当たらないので、とりあえず今夜から春秋のパジャマで寝てもらって様子をみようかと思ってます。
ちなみに寒がりの悪妻は全くそれで問題ありませんけど・・ぷぷ
それにしても、春はまだでしょ~かね?(笑)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL