FC2ブログ
晴れ

この2、3日、初夏のようでキモチ良いです。

昨年秋から「来年の春はトマトを植えよう」と父と約束していたので、ホームセンターでトマト・きゅうり・ピーマンの苗を買ってきた(と言っても、支払いはもちろん父だが・・ぷぷ)

菜園と言っても、わたしに与えられたスペースは新聞を広げたくらいの猫の額ほどの広さ。
アイコさんと桃太郎さんを2つずつ余裕を持って植えてしまうといっぱいになった(笑)

実は父はエイドリアン・モンクか?と思うほどの整理整頓マニアなので、庭もちょっと雨が降ってどろどろになったりすると長靴で土を踏みつけて平らにしてしまうし、秋になって葉っぱが落ちると表面の土と一緒にキレイにほうきで掃き掃除をしてしまう。

だからぱっと見はすごくキレイになっている庭だけど、土はいつもパンパンに固くてアスファルトのようだから、曾祖父の時代からあった植木などもどんどん枯れてしまっているのが実情だ(苦笑)

ところで昨年夏のこと、父がちょいと留守をしている時期があったので家族総出で草むしりをした。
そのついでと言っちゃなんだけど、鍬好きのわたしが(笑)庭中の土を掘り返して風通しを良くし、むしった草を片っ端から土の中に埋め込んだ。

帰ってきた父は「誰だ~こんなにぐちゃぐちゃにしたのは~」とムッとしていたけれど、「これで来春の野菜はきっとうまく育つはず?」と娘はシカト・・

あれから8か月。

先日とんでもない光景を目撃した。
父が土をふるいにかけて、ふるいに残った枯れ葉をゴミ箱に捨てていた・・おいおい

娘 「ちょっと~パパ!なんでそれを捨てちゃうのさ~」
父 「ゴミだもの」
娘 「ゴミじゃないよ、それ腐葉土になるんだから~」
父 「いや、これはゴミだ(きっぱり)」
娘 「・・・勝手にせい(怒)・・・」

アイコさんと桃太郎さんは日が当たるところに植えたけれど、他の苗は夏になるとほぼ日が当たらないであろう、父の整理整頓の法則によるとんでもない場所に植えられた(爆)

初めてのプチ菜園。
苗のお金も払ってないし植えたのも父だけど(爆)どうか食べられる野菜が実りますように・・(願)

0504.jpg

Comment


ははははは~~~!
思わず、光景を思い浮かべてにんまりしちゃったよ。
どうか上手く育ちますように!
それにしても・・・お父さまのお召し物にびっくり・・・!?セーター!?
・・・昨日今日と、わたくし、家の中ではノースリーブでしたぞい・・・

どもども、おはよ~ございますです。
GWもあっという間でしたわね・・しみじみ・・
ホントだ~!
いつもこんな感じで厚着で「あつつつ・・」と言いながら作業をしてるのよね~(爆)
ちなみに寒がりのワタシでもこの日はパーカーだったよ。
ってそれでも厚着だね・・くくく
札幌はやっとこさ桜や梅が咲き始めました。
ホントにやっと春だよぉ~♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL