FC2ブログ


朝からしとしと雨が降っていてまるで秋みたいだ・・

昨日必要最低限しか動かなかったおかげか?腰の調子がずいぶん良くなった。
こんなに早く回復するなんて、まだまだ捨てたもんぢゃないな・・いしし・・

ってことで、この間から作っていた型が出来たので、今日は朝からキャンドル作り。
考えてみれば、3月のリフォーム以来初めてロウを溶かす暢気なキャンドル職人・・(苦笑)

作業カウンターをキッチンに出してみると、若干だけど広くなっているのが分かる。
と言っても、作業が始まれば相変わらずてんやわんやで足の踏み場もなくなっちゃうけどね。

ところで先月広島から伯父が来ていた時こんな話をした。

「実は昨年秋に広島へ行った時、珍しい塩があれば買いたいな・・と思っていたのだけれど、たまたま行ったお店にはいつも使っている「瀬戸のほんじお」のように札幌でも売っているものしか発見できなかったんだよね。」

すると、伯父が帰ったすぐ後にたまたま某番組で広島県上蒲刈島で作られている塩が紹介されたらしく、早速送ってくれた♪

0512_20100512152828.jpg

こちらの「藻塩」はホンダワラなどの海藻を使用して作られているそうで、写真のように淡いベージュのキレイな色をしている。

たまにTVで塩を紹介した時に芸能人とかが「甘い~っ」とか言うのを見て「塩なんだから、んなわけないぢゃん」と突っ込むワタシが、「あぁ・・しょっぱいけれど、ホントに甘いわ」とつい言ってしまった柔らかなお味。

今日はロウだらけでキッチンが全く使えなくなるので、仕事前にこのお塩で作っておいたおむすびをお昼に美味しくいただきましたです♪


海人の藻塩

Comment


こんばんは~
その某番組、見ましたよ!!
パッケージかわいいですね~番組では写ってなかったけど・・
ミネラル豊富な美味しい塩って、ほんとに甘さも感じますよね。
宮古島には雪塩っていう塩があって、前は行くたびにお土産に買ってたけど
最近は岡山のスーパーでも置いてるので、ありがたみなし(笑)
家ではもっぱら韓国生まれのキパワーソルトを愛用しています。
独特の硫黄の匂いがするけど、私の手料理もおいしくなる不思議な塩です(爆)

wahahaさん、こんにちは~
例の番組見ましたか!
ワタシは見なかったのだけど、うちの母や叔母も見ていたらしく全員にこのお塩がいきわたって大喜びでした(笑)
そうそう!
お塩とかお醤油とか風味って言うか甘さがあるものだと、お料理が美味しくなるような気がします。
いや~ホントはワタシがお料理上手なんだけどさ~(爆)でへ

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL