FC2ブログ
くもり時々晴れ

12月も半ば近くだというのに、ここ数日気温が10℃くらいまで上がっていてポカポカの札幌です。

今週は月曜火曜と1日出掛けていたのであっという間に週も半ば。
ただ明日からは全く何も予定がないので、そろそろ大掃除を始めようか?と思う今日この頃でございます。

ところでタイトルにも書きましたが、「漢字ナンクロ」に、どっぷりはまっているのがわたくしの父。

あれはちょうど2年前、夫どのが入院した時に暇つぶしに持って行ったものの余りを、実家に持ち帰ったのがことの始まりだったのですが、まずは母とわたくしがはまり、今年に入った頃からは町内会のお仕事といい勝負か?と思えるくらいの、父のライフワーク?となりました(笑)

何しろメモ魔の父でございます。
とにかく書くことが大好きなので、ここ数カ月は暇さえあればこればかりやっています。
って言うか、ナンクロをやる合間にご飯を食べたり、仕事をしていると言った方がいいくらい・・(苦笑)

最初はごく普通の本タイプのものをやっていたのですが、そんな勢いでございます。
普通のものではあっという間に終わってしまうので、この頃は本全体が折込タイプの大きなナンクロじゃないと追いつかないのですわ。

だけどこのタイプのものは2カ月に1度の発売なので、ここ数カ月は、もうそれでも追い付かない・・
だって、つい最近も・・

父      「あ~これは難しくて時間がかったな・・」
わたくし  「どれくらいかかったの?」
父      「3日もかかった・・」
わたくし  「3日・・・・(爆)」

そんなわけで母の要請により、すでにやり終えたバックナンバーをネットで購入(笑)

漢字ナンクロ

だけど・・

わたくし  「でもさ、1度やったものなんて面白くないんじゃないの?」
母     「だいじょぶ~。だって終わって2、3日経ったらどんなのをやってのか忘れてるもの♪」
わたくし  「・・・・・(苦笑)・・・・・」

漢字ナンクロはボケ防止にも良いと思うのだけど、2、3日で忘れてしまうってことは結局は意味無いってこと??(爆)

Comment

おもしろそうね~。
marikoさんのお父様(お母様もだけど・・)、
いつも色んな事に興味を持つ&行動的でお元気そう!明るい家庭ですわ~(笑)
漢字ナンクロ、面白そう!
本屋ではあまりこの手の本のコーナーに立ち寄らないので中身もチェックした事はないのだけど、昔から漢字はけっこう強い方だし、お父様がそんなにのめり込むほどだというのなら・・・興味でちゃったわ。
今週はずっとバタバタだった私。そろそろ岩盤浴に行ってのんびり疲れを取りたくなりました~(働いてもいないのに何故そんなに忙しい??なんてツッコミは無用でございますぅ・笑)

さーこさま、こんばんは~
この時期は当たり前なのだけど、ホントにお寒ぅございますわね・・
毎日ツインズちゃんたちのお散歩ご苦労様です☆
ところで、漢字ナンクロって地味だけど(笑)意外と面白いわよ♪
漢字自体はほとんど小学生レベルのものしかないのだけれど、暗記力もいるし、想像力も使うし・・
お時間があったら、ぜひトライしてみてくださいませね~
ああ・・
岩盤浴・・行きたいわ~
でもねぇ・・道路がツルツルになって来たから行くまでが怖いし、帰りはさぶいし・・(苦笑)
歩いて行ける範囲に岩盤浴があったらいいのにな・・・しみじみ

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL