FC2ブログ
この3か月くらい、ずっと同じレシピの石鹸を使っています。

オリーブオイル      560g
グレープシード     140g
パームオイル       70g
パーム核油        70g

使い始めの時は「夏にはちょっと重いかな?」と思ったのだけど、気温が20℃を超えることがあっても全然重さを感じないし、しっとり感ももちろん抜群♪
だけど、ハンドメイド石鹸の「重さ」と「しっとり感」って本当に紙一重って感じですよね(笑)

この石鹸はオリーブオイルにカモミールをインフューズして、さらにトレース後にカモミールパウダーを大さじ2くらい入れたものです。
でも色がちょっと美味しくなさそうだったので(笑)ちょっとだけブラウンの顔料で着色。
個人的にはしっとしとする使用感とまったりとしたあいまいなブラウンがお気に入りです☆

ところでハンドメイド石鹸はとにかく溶けやすいのが特徴。
だからソープディッシュも水切れが良いものじゃないとダメ・・
で、初めはワイヤータイプのものを使っていたのだけれど、あまりに水切れが良すぎて(笑)下に石鹸の液が垂れて汚れてしまうので、今は側面が大きく反っていて水切れにもぴったりのキャンドルトレイを使っています。

水切れが良くて、シンプルでオシャレなソープトレイってなかなか見つかりませんね・・

54.jpg

Comment


こんばんはー
オリーブオイルの石けんは特に溶け崩れしやすいんですよねー
オシャレかどうかわかりませぬが、シンプルには間違いない無印良品のソープディッシュが超オススメです!
目の粗い固めのスポンジ素材なので、水切れは最高に良いです。
しかも300円以下とお安いのです。
ウチのお客様にもお勧めしてますが、皆さん「すごく良いです~!」と言って下さいます。
ぜひ一度お試しあれ~~~♪

あいねえさん、こんばんは。
耳寄りな情報ありがとうございます~
最近MUJIへ行ってませんでしたので気が付きませんでした。
シンプルで機能的と言えばMUJIでしたものね!(笑)
今度チェックしてきます~

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL