FC2ブログ
猛吹雪時々くもり

文字通り猛吹雪で超さぶい札幌。
真横から雪が降っているので、こんな感じで↙ 木には横向きに雪が積もってます(爆)

snow

今朝は雷も鳴っていたし、暗くて電気を点けないと汚れも見えないくらい真っ暗という恐ろしいお天気なのだけど、「今日は大掃除の最終日だっ!」と自分に言い聞かせ(笑)まずはキッチン周りの片づけから。

だけど換気扇の掃除を始めようとした時に、会社にいる夫どのから調べもの依頼のメールが・・

それがまた、いくら検索してもよくわからない難しい調べもので答えが出たのは検索開始から約1時間後。

調べ終えた時にはすっかりやる気もなくなって、うだうだとネットサーフィンしちゃってる・・(汗)

ところでさっきキッチン周りの片づけをしていた時に、いくつか出てきた某有名ブランドの紅茶の空き缶。
空き缶はすぐに捨ててしまうタイプだけど、「かわいいし、そのうち何かを入れようかな」と、とっておいたものでした。

で、「そういえばちょうど入れたいものがあったわ♪」と、さっきから中性洗剤を混ぜたお湯につけたり、シール専用の剥がし液を使って缶に貼ってあるシールを取ろうとしてるのだけれど、これがまた親の敵のように(笑)糊が強くて全然キレイにならない~っ!がるる~

eco

そんなことをしているうちに、ふっと・・かなり前に見たニュースを思い出しました。

それは札幌の超大手お菓子メーカーが、「安全のために剥がれにくく」、「エコのために剥がしやすい」という正反対の性質をもつシールを特注して使っているというニュース。

コストとかいろんな事情があってそんなところにまで気を遣うなんて大変なのだろうけれど、こんなふうに家でリサイクルして簡単にエコができるのだから、そういうことって大事だよな・・とちと思うわけでして。

ってことで、何とか使えるようにしようと、大掃除そっちのけでシール剥がしに必死のわたくし。
何やってるんだか・・(苦笑)

Comment

SNOW
大文字です。
きっとホワイトクリスマスだったろうなと覗きにきました。
さすがにキレイを通り越して寒そうですなぁ。
この缶のお話はとてもわかります。
缶に著作権とかコピーなんとかとかあるんでしょうか。ほんと親の敵ごとく取れません。
で、結局汚くなって捨ててしまいます。
もったいないですよね。

くくく・・
大文字MARIKOさん、こんばんは~
その登場の仕方には慣れてきたはずなのに、やっぱり受けてしまいます(笑)
今日は久しぶりにすごいお天気の1日でした。
って言うか、未だに外は横に雪が降ってるみたいなのよ(笑)
缶のこと。
やっぱりそう思いますよね。
缶にブランドのロゴ等があると確かに著作権とかあるのでしょうが、そのまま使えるモノをコストをかけてリサイクルするなんて絶対にもったいないし、だいたい中の商品も含めて気に入って購入しているのですから、その缶を使いたいな・・と思ってもらえるなんて、うれしいことじゃないのかな?と、生意気にも思ったりもするのですけどね・・(苦笑)
というわけで、シールは全然取れなくてすっごく汚いままなのだけど、そのうち絶対に何とかしてやろうと捨てずに再チャレンジします~(笑)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL