FC2ブログ
くもり

午後からかなり蒸し暑くなってきた金曜日。

この間小惑星探査機の「はやぶさ」さんが、小惑星イトカワから帰ってきた。
正直言って打ち上げた時の記憶は全然ないし、今回ニュースになるまで全く興味もなかった。
だけど7年ぶりに60億キロの旅を終えて帰ってきた姿を見るとすごいな~と感動した☆

ところで今朝のズームインで「へ~」と思ったことがあった。

「はやぶさ」さんが行っていた小惑星の「イトカワ」という名前が日本のロケット開発の父・糸川先生からつけられたってことは有名なんだけど、イトカワには糸川先生の名前以外にも日本の地域や地名がたくさんついているのだそうだ。

例えば、「大隅」「相模原」「駒場」・・etc
それぞれ宇宙関連の観測所や研究所・事業所の所在地(旧あり)の名称を付けているらしいが
(それもどうだろう・・笑)その中に、北海道ではよく見かける「上砂川」という名前があった♪

だけど、上砂川と言えば、札幌と旭川のだいたい真ん中くらいにある小さな町で、なぜにその小さな町の名前が惑星についているのか・・?はてはて・・?ってくらい、はっきり言って地味なところ(苦笑)

で・・どしてかな?

と思って、「ウィキペディア」で調べてみると上砂川には「微小重力実験施設があった」ということだった。
ただし、その施設は「はやぶさ」さんが飛び立った2003年に閉鎖されてるらしいけど・・(^_^;)

何はともあれ、あんな小さなものがちゃ~んと戻ってくるってホントにすごい。
「まるで新品のよう」らしい「はやぶさ」さんのカプセル。
何が入っているのか?入っていないのか?(笑)すごく楽しみだ♪

ちなみに、「びっくり度」は・・
この間野口さんがパラシュートで帰ってきた時のほうがちょっと上だったな・・(笑)

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する