FC2ブログ
くもり

AM11時の気温が21℃だし、風もあって涼しい水曜日。

今日は涼しいけれど暑くなると食べたくなるのが少し辛めのカレー。
ってことで、今日は朝からカレーを煮込んでいる♪

で、もうひとつ夏になると食べたくなるのが「冷やしラーメン」。

いつものケンミンSHOWぢゃないけれど(笑)この「冷めたいラーメン」をワタシの周りでは(北海道では?)みんな「冷やしラーメン」と言う。

地域によっては「冷やし中華」と言うところもあるのだけど、その境目はどこらへんなのかな・・とふと思う。

そういえば、北関東にいらっしゃるネットフレンドPさんはちょっと前に「冷やし中華始めました」ってタイトルでブログを書いていたっけ(笑)

最近は全国的にもメジャーになったらしいけど、「冷やしラーメン」と「ラーメンサラダ」の境目もびみょ~だ。

ちなみに我が家では「ラーメンサラダ」は時々作るけれど「冷やしラーメン」は、ほぼ100%これを食べに行く。

0714.jpg

こちらは↑「ラーメン道」さんの【道風冷やし】。

周りのマヨネーズソースがしつこそうな感じだけど意外とさっぱりだし、お皿の端っこに付いている粒マスタードと絡めて食べるとさらに美味♪
ただ・・
周りにあるデザート?の缶詰のみかんだけは「このみかんがいいんだろ~♪」と言う夫どのに相反して、ワタシ的には「必要なし」だけど・・(^_^;)



キャンドルのお取扱いをしていただいている『 chocolat 』さんがお引越しされました。
住所・定休日等の詳細は『 chocolat 』さんのブログにてご確認くださいね。

chocolatさん
ADD : 宮崎市平和ヶ丘西町1-8
TEL : 0985-20-8206
BROG : http://chocolatry.exblog.jp/


Comment


冷やしラーメンはあんまり好きじゃないけど、ラーメンサラダは好き。
でもホントに何が違うんだ??タレかな?(笑)
人に説明は出来ないけど自分の中ではキッパリと別物ですよね~(爆)
冷蔵庫に材料あるので今夜は「ラーメンサラダ」にします!
私もなんだかんだケンミンショー見てる頻度多いかな。
東京一郎・は~る~みぃ夫妻の次なる転勤先が気になる?のかも(笑)
みかんは無しで(-"-;)
毎年「冷やし中華はじめました」って書いてしまいます(笑)
私の中で夏のはじまり~って意味です。
で、絶対みかんは無しでお願いします。
東北の冷麺のすいかも遠慮したいのにラーメンにみかんって…しかもマヨネーズ味?
写真でみるかぎり味が想像がつかない冷やしラーメンです。
冷やし中華と冷やしラーメン、ラーメンサラダ…3つとも私は違いますよ。
別メニューです(^_^)v

さーこさん、こんばんはです。
レスがとんでもなく遅れてしまってホントにごめんなさいでした。
やっぱり冷やしラーメンとラーメンサラダの違いって微妙だよね?
ワタシ的には冷やしラーメンは醤油ダレでラーメンサラダはゴマダレ・・ってことが違いかな~
あ!
冷やしラーメンは夏しか食べないけれど、ラーメンサラダは年中食べてるかも♪
どっちにしてもこのところ冷たいものが食べたくなる蒸し暑さですわね☆
そうそう、東京一郎さんの次の転勤先はどこ何だろ・・?
って言うか、2週おきの転勤ってすごくない?(笑)

puttiさん、こんばんはでした。
レスが遅くなってしまってホントにごめんなさいでした。
さてさて!
puttiさん的には3つとも全部違うの?
ほぉぉぉぉ~さすが料理上手さんだわ☆
で、一体何が違うのだろう?
今度お会いした時にじっくり聞かせていただこうっと♪(笑)
でもって、やっぱりみかんはなしだよね~きっぱり。
だけど、この冷やしラーメンはわたしも初めて見た時は「何このマヨネーズ?くどそう~」って感じだったのだけど、「だまされたと思って食べてみて」って言われて食べてみると意外とさっぱりで美味。
基本的に軽く酢のきいた醤油ダレがベースだからマヨネーズソースをからめてもしつこさもほとんどないし。
ちなみにラーメンが名物のサッポロなので、我が家では温かいのも冷たいのもサラダ以外はほぼ外食です。
作るより食べに行ったほうが美味しいからねん。ほほ・・^^;

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する