FC2ブログ
くもり

最高気温が23℃だけど、少し蒸し暑い火曜日。

ここ1週間くらいずっとどんよりしていて、どうやら今年も「エゾ梅雨」らしい。
そんな感じで明日からもまた1週間くらい雨が続く予報なので、今日は午後から父と梅の収穫をした。

毎年梅の収穫はワタシにとって楽しみなイベントで、かなり前からスクワットを始めて足腰を鍛え(笑)実家へ行くたびに少しずつ大きくなる実を眺めては、「その日」を楽しみにしている。

ところが諸事情あって昨年収穫作業に加われなかった父の張り切りようはすごかった・・

「パパ!危ないから脚立から取れるところを頼むよ~」

と言う娘の言葉などは全く耳に入らず、梅を目がけてまっしぐら木に登る父。

ちょっと油断したすきに、梅がたくさん生っているベストポジションを取られてしまった~っ!(~o~)

0720.jpg

がるるる~

そんなこんなでワタシが収穫できたのは結局2、3キロだけで、あとの美味しいところはベストポジションからピクリとも動かなかった父にすべて持っていかれてしまい、何とも中途半端な満足感で終わってしまった今年の梅の収穫・・とほ・・

来年こそは、父より先にベストポジションを抑えなくては・・だな。

って言うか、枯れてしまった妹梅同様に確実に毎年収穫量が減っている姉梅だから、来年は実が生るのか・・そっちのほうが心配だ。

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する