FC2ブログ
晴れのちくもり

久しぶりに、洗濯物を外干しできた月曜日♪

先週末、知人のお見舞いで5年ぶりに旭川へ行ってきた。

旭川までは高速で2時間くらいだけど、今は岩見沢から旭川までは無料区間だしETCの割引も使えたので、片道3,500円くらいかかる高速料金がなんと500円とうれしい限り。

ただ、高速は今までにないくらいの混みようだし、普段は高速を使わないのだろうか・・?
ずっと追い越し車線を走り続けて大渋滞を引き起こしているのに全く気が付いていなかったり、ハンドルと胸が付きそうなくらい前のめりのおばあさん、スピードが恐いのか?恐ろしい形相で周りが全く見えていない感じのおじいちゃん&おばあちゃんドライバー・・etc・・(^_^;)
そんな「無料だから無理矢理使っちゃてる感じ?」の高齢者のドライバーが多くて、こういう意味でもやっぱり高速は無料じゃないほうがいいかも・・と思った。

お見舞いの帰り道、ずっと前から見たかった美瑛町の「蒼い池」へ行ってみた。

0802a.jpg

火山災害から町を守るために作ったえん堤のせいで水が溜まってできた池なのだけど、近くの白金温泉の影響でアルミニウムを含んだ水のために光の加減で蒼く見えるらしい。

くもっていたし、何しろ写真の腕が素人なのであまりにキレイに撮れなかったけど、確かに「青」と言うより「蒼」って感じの色ですごくキレイだった。

ただ、ちょっと前までは「まぼろしの蒼い池」と言われていたはずだけど、ワタチたちを含め観光客が軽く100人以上はいて、全く「まぼろし」ではなかった・・(^_^;)

帰り道は農家をしている富良野の知人宅へ。

やはり本物の農園は違う。
実家のプチ農園と比べるとすべての野菜の大きさが2~5倍!!(笑)
どれを食べても甘くて本当に美味しい~♪

もちろん、食べきれないくらいたくさんの新鮮お野菜をいただいて帰ってきました。

0802b.jpg

今週も↑のお野菜をいただきながら、暑さに負けずがむばります。えいえいお~

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する