FC2ブログ
くもり時々晴れ

今日もわりと温かで、洗濯物がカラカラだ♪

午前中衣替えをして、午後から歯医者へ行ってきた。
取れた奥歯の詰め物を交換するために何度か通うことになったけど、はっきり言ってキ~ンと削られる歯よりも、歯医者へ行くと必ず切れる両サイドの口角のほうが痛くて辛い・・がるる・・

ところで今年の夏は札幌も本当に暑くかったから、水・お茶・スポーツドリンク・・etcと、せっせと水分補給をしていたけれど、sovasovaさんへ行ったことや暑さで外食はお蕎麦が多かったこともあって、いつになくそば茶をいただく機会が多く香ばしい味がすごく好きになった。

で、先月妹のところへ行った時にお向かいのお蕎麦屋さんで売っていた水出しそば茶が楽チンなので札幌でも売っていないかな~と探してみたのだけどなかなか見つからないので送ってもらった♪

1008.jpg

調べてみるとそば茶には、ルチンが含まれていてそれはポリフェノールの一種らしく毛細血管を強くしたり、血圧を下げる、糖尿病、動脈硬化、脳卒中などへの効果あるそうだ。

それにポリフェノールと言えばやっぱり美肌効果!!♪

これから寒くなってくると温かいそば茶も美味しいだろう。

暑くて楽しかった今年の夏を思い出しながら、ついでに美肌を目指す悪あがきの秋・・(笑)



blogr.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment


わたくし冬はそば茶派でーす。
素朴な香ばしさもマルだし、な~んかぽかぽか暖まる感じですよね。特別こだわりは無くてお蕎麦屋さんで売ってるのを買ってくるのだけど、水出しのもあるのね。

さーこさま、おこんにちわです。
今日はイマイチのお天気だけど、そちらはどうかな~?

ところでそば茶ってホントに美味しいよね。
って言うか、美味しいってことはずっと前から知ってたのだけどつい飲み慣れている緑茶やほうじ茶等々の方に手が伸びちゃってたのよね。

昨日この水出しので作ったのだけど、衛生的・味覚的にも一度水を沸騰させてから作ったので結果的に水出しの必要がなかったかも・・(笑)
でも夏は1時間くらいでできちゃうみたいだから、水出しの方がいいかもだね♪

そうそう。
そば茶でも「韃靼そば茶」のほうがルチンが2倍ってご存知でした?
ってことは美肌効果も2倍??と、今度買う時は韃靼そば茶にしようか?と思ってます。
悪あがき継続中・・ぷぷ

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL