FC2ブログ
雪時々くもり

今日もまたほとんど吹雪の1日で、車の運転はヒヤヒヤし通しですぞ・・

もうずいぶん前からお正月のお飾りは父が用意してどんど焼きに持って行くものだったけれど、数年前に父が車の運転をリタイアしたので、どんど焼きへ持って行くのはワタシと夫の役目になっておりました。

ところが今年はお正月明けからとにかく雪が多くて延ばし延ばしにしているうちに今日に・・(汗)

で、今日いつもの買い出しの途中に母と一緒に神社へ行ってみると・・

「どんど焼きは15日で終了しました。
     絶対に置いていかないでください。」


と、でかでかと張り紙が・・ひえ~

母  「ちょっとどうする?」
娘  「どうするったって、どうしようもないし~」
母  「来年にする?」
娘  「ら・・来年・・(爆)」
娘  「仕方ないから塩かけて捨てちゃおうか♪」
母  「そうしよう~♪」
娘  「じゃ、パパに見つかるとうるさいからうちで捨てるね」
母  「ありがとぉ~」

そして買い物を終え実家に戻ると・・

父  「神社混んでたか?」
娘  「この時期だから混んでるわけないぢゃん~」
父  「だよな」
娘  「 (どうもすまんこって・・) 」

言い訳するわけじゃないけど、父が買ってくるお飾りはいわゆるホームセンターで売っているやつで、いつもガムテープやティッシュなんかと一緒に買ってくる。(笑)

だからわざわざどんど焼きへ持ってこなくてもよさそうな感じがしなくもないのだけど、とりあえず一度玄関等に飾ってしまうと神社へ持って行かないと気が済まないような中途半端な信心ってわけでして・・

でも、来年はちゃんと神社へ持って行きますので神様どうぞお許しくださいませ。

110117.gif



いつもクリックしてくださってありがとうございます。
今日は実家で手巻きずしをいただきました。中トロおいちかった~♪


blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

Comment


どんど焼き終わってたのね。私は2つ溜まった?ことあるの(笑)実はこっそり?書いちゃうけど数年前にとっても可愛いリースのお飾りを買ったとき、燃やし難くて、翌年も使い回したことあったの(^_^;)でもやっぱり気が引けて松の内が明けてすぐにどんど焼きに持っていったけどね。それからは必ず新しいの買ってるけどもったいないなあ~って思うのは私だけ?ついつい可愛い~のを選んじゃうし。8日も飾ると情が移るしねぇ(爆)

モエさん、こんばんわ。
さっきまで除雪隊がにぎやかだったけどやっと静かになりました。

あら・・「こっそり」・・(笑)。
も~モエさんったら、もう全世界に知られちゃいましたよぉ~ぷぷ

昔からの風習や慣習なのでしょうけど、気に入ったものは大切にした方がいいような気もしますよね。
まぁ、そういうものじゃないのだろうけど・・(苦笑)

それにしても今日はもう18日。
ついたお肉はそのままなのに(^_^;)お正月はもう遠い過去ですわね。ほほ・・
年末に
数年前のお飾りを燃えないゴミにだした私ですーー;
そして、今年のお飾りはお花屋さんで買ったちょっと高価なものでして、当たり前のように来年も飾ろうと天袋にしまった私です。
クリスマスのリースは毎年買い換えないでしょ?だから、良いかな?って。。。
お花屋さんも来年も使えるしって、薦めてくれたよ。駄目?

puttiさま、おこんばんわです。

やっぱりゴミに出しましたか・・ぷぷ
よかった~
ワタシも明日出しますです~♪

でもさ、ホントにもったいないって言うかエコじゃないよね。
確かにクリスマスリースもクリスマスツリーも1度買ったらずっとそれを飾るものね。
気に入ったものはずっと大切に使っていいよねぇ。うん。そうだ。

もしかして、これって新しい考え方ですごくいいんじゃない?
広めちゃう??ダメかな・・?

あ!
昨夜、録画してあった「外交官・・」を見たのだけど、お宅のご主人を久しぶりに拝見しましたわ。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL