FC2ブログ


吹雪いたりみぞれだったり、ちらちらだったりするけれど、今日は1日雪が降っています。

そんな感じで昨日とは全く違って雪景色に逆戻りの札幌。
でも今日から雪まつりが始まったので、観光客の方には北海道らしくていいかもしれませんね☆

ところでこのところずっと気になっているのが、西の空に見えるちょっとオレンジに光る明るい星。
この季節、夜も曇っていることが多いので他の星はほとんど見えないのですが、その星だけが煌々と光っていてすごくキレイなのですよ。

先日ちらりとそのことを話しましたら、夫どのや母も同じことを思っていたらしく・・
「担当の方、調べてください」とのご依頼(笑)

で、早速ネットで調べてみましたが「冬の大三角形」とかその他冬の星座等いろいろヒットはするものの、どれがその星なのかさっぱりちゃん・・

そういえば子供の頃に理科で星座のことを勉強した時も、北斗七星・北極星くらいはわかったけれど、その他の星座は名前くらいしか覚えられなくてかなり苦手な部類だったな・・(苦笑)

今夜は雪がひどくて札幌では見えないと思うけれど、もし空が晴れていたらちょっと西の空を見上げてみませんか?

Comment

アルデバラン?
冬の星空はきれいですよね~。
夜、ツインズを連れ出したついでにじっくり見あげる事もしばしばです。(一人で見上げてたら怪しいかもしれないけど・・こういうとき便利・笑)
それだけクッキリ見えるなら1等星、たぶんあの星かな?とは思うのだけど・・
一応、オリオン座を基本にこちらのサイトの星図と照らし合わせてみてくださいな。
これなら多分判りやすいと思うよ~。
http://www.j-muse.or.jp/tamatebako/tentai/cb15/index.html
まだ星座調べで悩んでたら困ると思ったので(爆)

さーこさま、こんばんは。
こんなにレスが遅くなってすみませぬ・・
はい・・気が付いてませんでした・・ごめんね~
おぉ~
さすがでございますわ。
アルデバランなのかな☆
実はさっきもその星を眺めていたので、今教えていただいたサイトの星図と照らし合わせてみたのだけど、他の星が全く見えないのでわからないのです・・
ホントに1つだけ光ってる・・って感じなの。
だけど、もしかしたらもう少し周りが暗ければ他の星も見えるかもしれませんよね。
でも、教えてくださってホントにありがとおぉぉ~♪
これでひとつリサーチネタが減りました(爆)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL