FC2ブログ
くもり時々晴れ

たまに雪もちらついたけどね・・

今日は野暮用があって大通公園近くまで出かけてきました。

さすがに中心部は雪は全く無くてパンプスの人も見かけたけど、ここ数日また寒さが戻っているからダウンにブーツの人がたくさんいました。
薄着に見えるようコートを着ていてもこっそり中にババシャツを着てたワタシとしては何かちょっとうれしかったんだな・・(笑)

ところで3月12日に札幌駅と大通駅を結ぶ地下歩行空間が開通したとニュースで見ていたので、帰りに散歩がてら札幌駅まで歩いてみました。

110324.jpg

まずは人の多さにびっくり!

「もの珍しいから、とりあえず歩いてみよう」

もちろんワタシも含めて(笑)そんな感じの人であふれていましたよ。

地下歩行通路は全長520m幅12mだそうで、確かにかなり広くて外を歩くより断然温かい♪

震災に配慮して照明は落としていると書いてあったけど、それでも明るくて歩きやすい。

大通駅からすすきの駅はずっと前から地下ショッピングモールでつながっているから、これで札幌駅からすすきの駅まで地下を歩いて行けることになった。
(だから行くか・・って聞かれると困るけどね・・^^;)

両サイドにはお店がたくさんあるらしい・・と聞いていたけれど、あったのは通路に隣接しているビルの地下にあるカフェやコンビニ、それにベンチがあって座って休むことができるスペースくらい。
もしかしたら、これからいろいろなショップができるのかな・・?

それにしても520mってあっという間!

大通駅から札幌駅まで地下鉄に乗ると1区間で200円。(すすきの駅⇔札幌駅も200円だけど)

今後この区間を200円払って地下鉄に乗る人ってかなり減るんじゃないかな・・と、ふと思う。

札幌駅から地下鉄に乗りながら、超赤字続きの「札幌市営地下鉄」は、ますます赤字だな・・と、余計な心配をしてしまいましたです・・(~_~;)



■ようこそさっぽろ公式サイト 「札幌駅前通地下歩行空間が開通!」
http://www.welcome.city.sapporo.jp/news/015.html




blogr.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL