FC2ブログ
くもり

降りそうで降らなくて、たまに晴れたりもする火曜日です。

この1年くらい、1か月に1回くらいのペースで「豆を買いに行きたいのだけど」と言う、母。

その の正体は・・

110628_a.jpg

いわゆる節分に撒く普通の煎り大豆で、実はワタシたち親子が結構はまっている おやつ なのです。

しかも、これを毎日のように食べるようになってすっかりお通じの調子がよくなった母は病院のお薬がいらなくなったらしいので、今となってはおやつと言うより美味しいお薬って感じなのかも?(笑)

ただ、ヘルシーで美味しくてお腹の調子も良くなっていいことづくしの大豆だけど、残念ながら節分以外はなかなかお目にかかることができず、車でひとっ走りの距離にある酒屋さんに行かないと手に入らないのが難点なわけ。

ところで・・

たった今↑「ヘルシー」と書いたところで、「ホントにヘルシーなのかな?」とふと疑問に思い調べてみたところ、あらま・・ぶっくら!!

煎り大豆100gのカロリーはなんと!437kcal!?
このひと袋で130gだから、568.1kcalもあるぢゃないのぉ~ひえぇぇ~

はまってる2大おやつ。

110628_b.jpg

大きさは違えども、同じお値段、ほぼ同じ量のご両人?

1袋食べきる日数(ポテチは時間か・・^^;)やいろいろなことを考えると絶対大豆の方がカラダには良いとは思うのけれど、予想外のカロリーの多さにPC脇のお皿に手が伸びる回数がびみょ~に減ってます。(笑)





blogr.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

いつも応援のぽちっをありがとうございます。ぺこっ

Comment


私も煎り大豆大好きなのよ~~~~。
でもカロりーがネックなのよね・・・・。
まあ。私の好きなものは全部カロリー高いものばっかりなんだけどね・・・・(笑)

しかも食べたものお肉になりやすい体質なの(爆)

yumikoさま、おばんでございます。

あらまっ♪
やっぱりあなたとは気が合うわねぇ~♪

ホントに近くだったら、大豆食べながらおどろおどろしい海外ドラマを一緒に見るのにねぇ。(笑)

と・・
その2人を想像すると、若干どうだろか・・と思うけど・・ぷぷぷ

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL